演出部会! & 河原町探訪

5月2日(水)

日中。
衣小合わせを10人やる。
主役級ではなく、衣装の番数が少ないので、パパッっと。
でも、皆さん監督や松竹撮影所スタッフと知り合いの人ばかりみたい。
仲良すぎ。ってか、キャスティングの仕方が自主映画とまでは言わないけど、
「この人知ってる~」とか、「この前会ったら元気そうだったし、使ってあげたら?」みたいな。
でも、一応基準は「演技ができる人」。そこだけはしっかりしてる。
逆に言えば、仕事ができない(演技ができない)人は、捨てられていくみたいだ。
厳しいですな。


夜。
監督、演出部チームで飲み会。監督が演出部で飲もうと企画。すげー。
場所は撮影所から徒歩1分の養老乃滝。庶民派なのさ。

それにしても、もう70歳ぐらいになるであろう監督、すげー体力。
一番酒飲んでたし、ずーっと喋ってた。本当に。ネタもたくさんある。

その監督は、「はぐれ刑事純情派」とか「赤かぶ検事シリーズ」とか、幾多のドラマを演出している方で、40年近く「監督」をやっている。すんごい。
あの、おもいっきりテレビで夏限定でやってたドラマ「あなたの知らない世界」の演出・プロデューサーもやってたみたいだし。すんごい。

そんな人と、普通に飲めたというだけで、京都に来てよかったーって思ったなー。
しかも、「監督になるためにはどうしたらいいか」という、最近気になっていることを教えてくれたというか、アドバイスをもらえた。

「好きなことをやり続ければ、監督になれる」
「自分が信じられる役者を一人見つける。使い続ける。主役にしていく」
「役者を見つけるためと、本当に面白いから、演劇を見ること」
「信じられる役者は、まだ良い役をもらえてないけど、実力がある、小劇場とかの役者をしっかり見続けることが大事」
「僕は下北の劇場は全部見続けている。「行った」程度の観光客ではだめ。行き続けなさい」
「今は監督になるための道がたくさんある。どんな人を描きたいのか。どんなことが好きで、どんなことが面白くて、『どういうモノを描きたいのか』。必ずそれを心に持ち続けること」
「ドキュメンタリーは面白い! やって損は無い!! 一度はやってみるべきだよ!」

などなど。

マジでうれしかったー。
そのほかにも、いろんな話を聞けた。演出論から、今の映画界への話、役者の方の面白い話とか、監督の話、昔の撮影所とかとかとかとか。

あと、監督補の人の面白い話やらやらやら。。。

楽しい。

あと、、「演出部は監督になる部署。ほかの部署とは違う意識を持つこと」というようなことも・・・。
いろいろと。

演出部はみんな監督になれて、今回は僕(監督)が代表して演出するから、従うように。
ただ、演出部なんだから、一人ひとりが演出意図があって、一人ひとりが違うだろうし、良いアイディアを持っているだろうから、それをちょっとでも分けて助けてほしい。
というようなことも、監督、おっしゃってた。素晴らしいな。これは。

演出部チームとして頑張っていこうということで、解散した。

いや~、なんか、みんな優しいというか、良いなぁ。
前回とは・・・いやいや、前回もよかったですけど。
でも、今回は・・・楽しいかなぁ。まだ、撮影入ってないからわからないけどね。



5月3日(木)

今日。
監督、監督補さんは完全休。
チーフ助監督は、日中、謎の不在。
セカンド助監督は、自分が監督した作品のカラコレのため、不在。

ということで、日中、撮影所には俺とサード助監督さんだけ。
しかも、美術・装飾・持ち道具さんも不在。

原稿終わってる。

あ、やることない。

一応、持ち道具さんに頼まれていた買い物を二人で。
で、とうとう完全にやることが無くなったので、「ま、いっか」ってことで、
京都は河原町にある「MOVIX京都」っていう映画館に映画を見に行くことにした!!!!
あひゅあひゃ~。バスで30分。

到着したら、ちょうど映画が上映される時間だったトラブル発生!!
一応、映画館に向かう。
四条河原町から、徒歩10分ぐらい。
新京極を通り、寺町通りを歩く。そこに、MOVIX京都はある。
着いてみると、やっぱり映画は終わってた。あーあ。

まあ、せっかく来たということで、サードさんに案内してもらいつつ、河原町をブラブラすることに。
で、ちょっと歩いていたら、なんだか見覚えがあるのよ。
「あれ?中学校のときの京都修学旅行で泊まった旅館・・・の近くのような・・・?」
と思っていると、本当にその旅館があった!!
7年ぶり! あーちょっと感動だ。
にしても、寺町のど真ん中にあったのかー。すげーとこに泊まってたなぁ。

その後、京都LOFTに。買い物。

途中、前回原田組の制作進行さんから電話。
「打ち上げが決まった」旨。が、ちょうど撮影中の日だった。しかも東京渋谷。
欠席の返事。申し訳ない。また何かあったらよろしくということで。

で、京都LOFTから、三条京阪駅近くの三条大橋の下の鴨川河川敷でちょっと休憩。
で、そこで撮影した三条大橋の写真がこれ↓
c0072589_138439.jpg


で、そこでサードさんといろいろと話しつつ、帰り、京都市役所近くの「すき家」で夜メシ。

で、撮影所戻る。
チーフさんが戻っていた。

で、まあまあ作業。
24時30分終了、で、今、「ダウンタウンのガキの使い」を見ながら・・・。
関西では今やってるんだね~。ちょうびっくりだ。
ってか、テレビのチャンネルが関東と違いすぎて、頭痛くなるんだよー。
だから朝は、唯一チャンネル一緒のフジテレビしか見ないんす。

一番違うのは、NHKが2ちゃん、NHK教育が12ちゃんというやつね。
マジ慣れるの大変だー。


さて、そんなこんなで楽しい2日間、京都観光までしてしまったんだけども、
明日は・・・『オールスタッフ!』です。
小道具関係の原稿とか、準備・確認はだいたい終わってしまっているので、
なんか問題発生しても、それを解決することに全力を注ぐのみ。
とりあえず、明日は10時、オールスタッフということなんで・・・。


5月22日までやるぞー。その後は数日間、京都で観光決定!
もしかすると、今日発見した7年前泊まった旅館に泊まってきてもいいかもー。
深夜バス乗って帰ろうかなー。水曜どうでしょうやろっかなー。
そんな夢膨らむ、京都深夜25時38分。
[PR]

by genn1224 | 2007-05-04 01:38 | 日記