2005年8月~2006年11月までが懐かしい

5月5日(土)

朝9時過ぎ出勤するも、特段やることなく。
夕方ぐらいには早々に解散となる。

ってことで、今日は超久々にのんびりしました。
18時からは『メジャー』を見れたし。あー、久しぶりにオンタイムで見た~。
楽しかったー。よかったなー。

その後も、欽ちゃんの仮装大賞やら、土曜ワイド劇場「東京駅お忘れ物預り所」(吉田啓一郎監督)を見る。
土曜ワイドはなかなかおもしろかったなー。撮り方もうまい。流れもしっかりしてる。
トリックは単純だし、これで本当に・・・携帯を忘れ物にするって、誰も気づかなかったら、どうしようもねーじゃん。ってか、タクシーとかいろいろ考えたり、中央線快速やらなんやら、錦糸町まで総武緩行でって・・・とかいろいろ細部はあるけど、まあ、久々にゆっくり2時間ドラマ見れたし、全体的にはおもしろかったし。桜井淳子さんよかったし。良いですな。

今やってる2時間ドラマも、細部ツッコミされればされてしまうだろうけど、きっと主役の方の演技と雰囲気、京都と奈良の情景・雰囲気、法廷での裁判の進み方、証拠がだんだんと明らかになってくる過程などで楽しめる作品になると思う。監督はすでに何度も書いたとおり、すごい方で、監督作品はどれも水準レベル以上で仕上げてくるんですよ。つまり、物語をしっかりと見えていて、観客の生理とかも理解してるんでしょうな。だからこの作品も、特に、法廷の進み方と、聞き込みとの同時進行的カットバック構成でいい感じになるであろうと。

俺も早く、監督したいなー。
2時間ドラマ、サスペンス。楽しそうだー。


あー、この作品終わったらどうしよっかなー。
仕事はまだ決まってないというか、常に急に入ってきて即決だからなー。選ぶ余裕なし。
だめだろうなぁ。
でも今回は、この作品が終わったら、ちょっと京都観光やらで休息しようと計画中だから、仕事の電話が無い限り、5月25日ぐらいから6月上旬ぐらいまでは休めそうっかなー。

できれば、1ヶ月ぐらい休んで、今後2時間ドラマやっていく上で必要な、「警察」「弁護士」「法律関係」「消防」「探偵」「鉄道」関係のリサーチをやりたいんですけどねー夢ですけど。
それで、関係する本やら資料やらを大量に集めて、知識をつけたいなーと。お葬式とか。

今回やった作品で出た原稿データは財産としてもらうで。
警察関係、法廷関係の資料、「逮捕状」とかもあるし。やっぱり、1本作品やるとそういう原稿は大切な宝ですよ。今後の仕事で使っていけるし。大切です。
2時間なんかとくにテーマが決まってるから、今回の原稿とか超大切。
時間短縮と、知識持ってることによって、そういう部分で頼られる。
なんかやっぱり、「このテーマならあいつ」とか、「こういう資料はあいつ」みたいな頼られる存在になりたいですよ。やっぱ。

監督になっても、「警察ドラマなら・・」とか、『サスペンスならあの人に頼むべき』とかね、そういう人になりたいところです。


あー・・・それにしても、タイトルにも書いた『2005年8月~2006年11月』までのすごし方がすごくいいなーと。日記を読んでて思った。
ゆったりしてるよな~。
それで思うのが、やっぱり、高幡不動に住んだほうがすごしやすいなーってこと。
家自体は今住んでる世田谷のほうがいいんだけど、高幡不動の周辺環境はやっぱり好きだなー。多摩丘陵、多摩動物公園、京王線鉄道基地、夜超静かだし多摩丘陵の匂いというか、森の匂いがあるし、、、、。風にも多摩の匂いが漂う。春なんかはそれが強い。
夏に向かって、夏の匂いがするし、夏への音もする。いいんだよなー高幡不動。
戻ろうかなー高幡不動に・・・。
百草園は・・・いいんだけど、わざわざ百草園に住むなら、高幡でいいだろうしなー
聖蹟桜ヶ丘だとちょっと違うんだよなー、駅前が栄えすぎている。
中河原も同じだし、分倍河原なんかも、駅前に工場ってか、工業地帯の匂いとかするしな・・・
府中はデカイ
東府中はデカイし、競馬場の匂いが嫌だ
多磨霊園は、ちょっと良いかもしれないけど、駅前から霊園近くまでがゴミゴミしてるかな
武蔵野台は良いかもしれないけど・・・ちょっとリサーチ不足で分からないけど、同じくゴミゴミ風のイメージがあるなー
飛田給は味の素スタジアムの匂いがちょっと・・・
西調布はいいんだけど、中央道が近くにあるのがちょっと・・・
調布は良いかもしれない。駅前はちょっと栄えすぎてる感じあるけど、南口程度なら良いな。でも住むなら、日活近くの染地ぐらい穏やかじゃないとなー。品川街道沿いはキツイかなぁ~。
布田はちょっと狭いかなー
国領も、鶴川街道・・・
柴崎・・・・甲州街道・・・
つつじヶ丘はいいかもしれない。でも、匂いが無いかもなー

それよりも新宿寄りは、もう匂いないだろうなー


小田急側だったら、狛江はツルツルした感じ嫌だしなー
成城はデカイし匂い無いし、鶴川あたりはいいんだけどなー

やっぱり、高幡不動がいいなー


下北沢・新代田は、、、、忙しいです。
まあ、住みやすいんですけども・・・周辺環境がちょっと忙しい。
2年後、高幡不動に戻ったりして・・・。いや、そう遠くなく高幡・・・。もしくは調布・・・。


そんな、無駄な事を書き続けてしまった京都24時23分。
[PR]

by genn1224 | 2007-05-06 00:24 | 日記