そろそろ撮影終わっちゃうよ・・・

5月18日(金)

今日。朝9時出発で、京都・祇園(!!)に。
祇園って、八坂神社の交差点のちょっと前のところにあるんだね。
まさに、「祇園!」って感じの町並みだった。すげ~。
江戸の町のオープンみたいな感じ。2階建ての料亭がズラーっと並ぶ。
しかも、家から松が伸びてるからね、所々。感動しました。

その中の1軒のお店を借りて撮影。制作主任(東京で言うと制作担当)さんの行きつけの店。
監督も行きつけの店なんだって。きれいなお店でした。
まあ、狭いんですけどね。そんな中で、サラーッと撮影。1時間弱で終わる。
分量的には1ページ弱。しかも、狭いからそんなに細かく撮影できないしね。

で、撮影所に戻って、裁判所面会室のシーン撮影。
まあここも、被告人向けと、弁護士向けの2パターンしか撮影できないからね。基本的に。
横位置には入らなかったし。ってか入れないか。コントになっちゃうもんなぁ。

ページ的には10ページ弱あったけど、それでも、方向は決まってるし、2時間~3時間弱で終わる。17時前に終了。


で、明日の用意して終わり。


19時には家に帰る。

テレビを見つつ、寝ちゃった。

で、今(午前4時)起きてるわけでして・・・。

明日も、8時集合、9時開始でセット撮影。
明日終われば、基本的に終わりです。

だって、日曜日は撮休、月曜日は実景ロケで俺は行かないだろうし、
最終日の火曜日は、主役の方が1人だけしか出ないシーンを3つ撮影するのみ。
まあ、場所が間人(たいざ)という丹後の方で、移動に3時間弱かかるんだけど、撮影自体は1時間か2時間ぐらいで終わるだろうし。その後、打ち上げするらしいけど。

つまり、明日が終われば、気持ち的にはクランクアップです!

いや~京都は実にゆったりしてました。連日、21時には帰れるっていう奇跡。
学院の実習みたいなスケジュールでしょ。いや、それ以上に楽かもしれない・・・。

でもまあ、やっぱり撮影現場では俺は動けないなー。
前回の現場よりは『多少』はマシかもしれないけど、微々たるもので、結局はダメだなぁ。

前回は、信頼度が-100以上だったけど、今回も信頼度はかなり低い。
さすがに、マイナスの世界では無いみたいだけど、0に限りなく近い・・・。
次の仕事につながるのだろうか・・・こんなんで・・・。
一応、監督には「よろしくお願いします」と言うつもりなんですが・・・。

なんだろうなぁ、前回も言われまくったけど、「性格」を変えないとダメなぐらいダメだな。
たぶん、甘えが多すぎるんだろうなー。
しかも厳しい世界を知らな過ぎるんだろうし。
一旦仕事をストップしてでも、人間的に成長するために、いろんなことやったほうがいいのかなー。
以外と水商売とか、ヤクザ系の商売とかを勉強すると、映像業界には活かせるのかも。
「人間関係」でやってる商売だし。

でも、まあ、仕事を続けるべきなんだろうな。でも、次の仕事ありませんけどね(T_T)
京都観光して東京戻ったら、ただの無職だ。。。とほほ。
どっかの制作会社に入ろうかなー。今のセカンド助監督さんにも言われたしなー。
何も知らない白紙の状態でフリーは厳しい。制作会社に入って、仕事を何本もやって慣れてから、フリーになるなら、人脈とかも出来てきていいんだけどねー。と。

それもそうだなーと。
でも、「色」が付きたくないから、「フリー」やってたりもするんだけどね・・・。
ここらが、年貢の納め時か・・・。どっかの色に染まらないと、、やっぱダメかなー。
どっちにしろ、「日活芸術学院」に入った時点で、「日活色」になってしまっているんだけどね。

どうしよう。
ゆっくりするか!?

なんていう、今後の方針を考えたりしている京都4時15分。


PS.パンツの華、仕上げ賞おめでとうございます。よかったよかった。
[PR]

by genn1224 | 2007-05-19 04:17 | 日記