クランクイン延期!撮影中止判断。

8月17日(金)

いよいよクランクインです。
朝5時まで、衣裳準備など徹夜作業。
途中、俺はダウンしてしまった・・・。眠かったんだもん。
一緒に準備していたカメラマンも途中ダウンだったらしい。
監督は寝ていなかったようである。緊張?してたらしい・・・。

朝。子供達が起きてこない。鍵が閉まってる!!??
まあ、携帯電話などを駆使して、起こしましたけどね。ほっ。

朝ご飯食べる余裕なく。慌ただしく準備。
そして、9時前に出発。

集合は、9時30分に日比谷線・三ノ輪駅3番出口。
集合時間10分前ぐらいに到着。キャスト1名と合流。
その後、続々と合流。7分遅れで、完全集合となり、いよいよ現場へ!

初日の現場は、三ノ輪(北千住)にある商店街。
ここは、色々なロケで使われている商店街らしく、ロケ対応に慣れてた所。
そのため、大変交渉が・・・やりづらかったりしてね。
ま、でも一応、商店街に流れているBGMを止める許可をもらいつつね。
朝、事務局に挨拶し、BGMを止めてもらい、いざ!
撮影!!

かと思いきや、子役の男の子が体調不良。明らかに顔色が青い。
朝ご飯抜きだったのが災いしたのかな?即座に、ご飯を買いに行く。
そのうち、だんだんと顔色が良くなってきた。

30分遅れで、撮影開始。
ま、俺は制作部なもんで、演出部4人も居るチームなのもので、
荷物番をやっていましたのでね、撮影の様子は分かりませんが・・・とほほ。
出番待ちの子役(女の子)と女優さんたちと、話しつつ、明後日以降のロケ交渉。
各所に電話しつつ、撮影日の事などを打ち合わせする。
そうこうしているうちに、監督がやってくる。

「やっぱり、体調が悪いみたい」

そう、やはり子役の男の子の体調がマズイみたいなのだ。
どうやら、上京した楽しさから、夜寝るのが遅くなっていたり、朝ご飯食べなかったり、
気温が暑かったりしたことが重なって、体調不良になってしまったのだ。。。
こちらの監督不行届きだから、どうしようもない。
近くにあった薬局で、応急処置してもらい、今後の対策を監督と話し合う。
とりあえず、「撮影中止」を決める。
やはり、体調回復を待って、また撮影開始しても、また倒れてしまったらどうしようもないし、
本当に大変な病気になってしまったら元も子もない・・・。
それに、やっぱり演技がしっかりとできないと、作品のクオリティの問題にもなる。
ということで、監督、「撮影中止」を判断なさりました。

ま、制作である俺としては、商店街の予備日を設定していなかったりして、
ちょっとまずいなーと思ったりしたけど、実は、一回監督NGが出た商店街を
未だにキープ状態にしていたりしたのね。三ノ輪の商店街に、多少の不安があったから。
なので、キープ状態の商店街の方もあるし、三ノ輪のほうも、再交渉してもいいし、
どうにかなるかと。他のロケ地は、予備日などの設定が済んでいたので、
特に問題なし。ただ、スケジュールはキツキツになってしまう問題はあるけどね。

ということで、全キャスト・スタッフに撮影中止を伝え、午後12時。撮影中止しました。
すいませんでした。

その後、電車で神田・スタッフルームに戻る。
キャストさん達は、解散しつつ。

スタッフルーム(監督宅/すごい良い家)で、体調を崩した子役を休ませる。
その間、スタッフは、まったりとしつつ、今後の対応を話す。
とりあえず、スケジュールは何とかなるってことにしました。

で、その後。
俺は徹夜の疲れとかで、爆睡。
その間みんなは、昼飯食べたりしてたみたい。とほほ。

夕方。
子役が、まだ人前で演技をすることに慣れていなかったようなので、
神田周辺でリハーサル撮影をすることに。
実際に外に出て、通行人などの目がある中で、カメラを回しながらのリハ。

途中、秋葉原の万世橋でリハ。子役(女の子)がかなり良い演技を見せてくれた!
表情がハンパない!すっげー良いよ。志田未来よりも良い表情だった。
いや~、すばらしい。男の子のほうは、恥ずかしがりながらも、頑張った。
うん、なかなか良い演技者達。この作品、良くなる予感・・・。


夜。焼きそばパーティー。 男対女対決は、引き分け。

その後。
ビール片手に、のんびり。恋話やら、生活問題やら。

終電ギリギリで帰宅。
洗濯しつつ、気付いたら爆睡していた・・・。



8月18日(土)

起きたら10時過ぎてた。あー、爆睡した。
洗濯もしっぱなし。早速、再度洗濯して、干す。

その後。
未だに未決定な月曜日(20日)撮影分のロケ地交渉をするため、調布。
そこで、食堂のロケ交渉。一度は断られていたが、再度訪問し、説得。
なんとかOKをもらうことができた。よかったよかった。

で。
染地公園、多摩川河川敷、西河原公園をロケハン。
木登りをする木を探しながら・・・。
結構な本数を見つけることができた。

18時。
高田馬場。監督と商店街の第二候補地をロケハンすることに。

西武新宿線野方駅。
そこから徒歩1分で、第二候補の商店街がある。
監督が実際にここに来るのは初めて。
で、実際に見たら、結構良いという判断に。
ということで、三ノ輪の商店街ではなく、こちらの商店街を撮影で使う事に。
まあ、再度三ノ輪でやると、子役が良い気分じゃないかもという事もありつつ。

で、近くで踏み切りのロケハン。

途中、団地の良い物件を見つけ、そこで撮影することに。
踏切も無事見つかる。


で、帰宅と。


これから、
メール連絡、写真貼付、スケジュール修正(ロケ地変更)、予算編成。

予算編成は、多少、監督と協議しなければならないかもね・・・。





こんな中、げん組第7弾作品「おつまみミニドラマ」の公開日決定しました!!

8月27日(月)21時ジャスト公開とします!!

去年の10月9日、体育の日に撮影した作品です。
企画会議~脚本執筆~撮影をすべて1日でやった超スピード撮影作品。
第1弾のミニドラマ作品「第一発見者」と同じ方式でやろうとしたもの。
でも、どんどんデカくなり、追撮もやったりして、なかなかなモノになったかな。
まあ、27日(月)にご覧ください。ビール片手に、おつまみ食べる気分でね~。


明日はロケハンして、打ち合わせかな~と思った、世田谷22時59分。
[PR]

by genn1224 | 2007-08-18 22:59 | 日記