13時終了! 再会!

10月8日(月)

今日は祝日だったらしいね。

朝7時集合、8時出発。
赤羽の商店街。現着するなり、雨が降ってくる。
多少雨待ち。その後、雨弱くなり、撮影開始。
しかし、すぐに雨強くなる。そして、雨待ち。
30分ぐらい待ったけど、雨強くなる一方。
そこで、監督判断。「雨のシーンにする」。
なにせ、明後日クランクアップですからね。
スケジュールがこれ以上変更することは許されない。
そのための判断ですね。

すでに撮影した2カットは、リテイク。

結局、11時前に終了する。
撮影所に戻る。

そして、メシ押しで、合成素材撮影をセットで。
淡々と進むんです。合成素材撮影は。
なにせ、素材撮影ですので。淡々と。

で、13時過ぎ、撮影終了!!
素晴らしいね。
で、昼飯食べて、すぐに小道具打ち合わせ・・・と思ったら、
小道具のチケットにトラブル。
というか、監督が最初に言っていた事を覆した!!
大混乱。とにかく、今考えられる方法を全てやることになった。
全てやりましたよ。
そのトラブル対処の過程で、怪人のスーツを、僕着ました!
いや~、苦しい。サイズが合わなかったっていうのもあるんだけど、
それを差し抜いても、やっぱり苦しいよ、スーツは。
よくあれで、アクションチームの人は、アクションするな~と思った。
仮面なんて、全然前が見えないし、苦しいよ。あれはすごい。

そんなこんなで、17時。トラブルは一応解決。明日監督確認。

その後、割本作成。監督に「割りを変えるからスタッフルームで待っててよ」って言われて、待っていたら監督から電話。「やっぱり、今の状態ので発行してくれ。明日、現場で変更点を話すことにしたから」という・・・。びっくり。 ま、そっから速攻でコピー&作成。
19時、業務終了。

帰り道。各所に電話&メール。

実家に電話、30分。
犬害監督から電話、15分。
小栗組監督と追撮の状況を聞く電話、5分。

その結果、小栗組追撮が今日クランクアップ。
子役の女の子が、今日の夜京都に帰るということで、見送りに行く。
久々に再会!!2ヶ月ぶり?1ヶ月ぶり以上だ。
まあ、そんなに変わったってことはないけど、多少大きくなっていた。
また会いたいね。でも、一度別れ、またすぐに会うと、「簡単に会えるんじゃないの~」なんて思っちゃうねぇ~。どうなんでしょう。

その後、監督・カメラマン・子役男の子と話す。
追撮の事を聞いたり、近況を聞いたりしつつ。
追撮は、監督とカメラマンの2人体制でやったみたいだ。
多少の応援ありつつ、それでも大変な撮影だったみたいだねぇ~。
静岡の砂丘にも行ったり。
まあ、これで小栗組の撮影は完全終了。
そして今日から4日間ぐらい、徹夜で編集するって。
がんばれ!期待しております!!!!
編集マンも仕事あるのに・・・みんな大変じゃ。
がんばれ!!

さて、これから東映撮影所に寝に行きます。
明日は朝5時集合、6時出発で秩父のダムです!
この前のダムでやったシーンの前半・芝居部をやります!
5~7ページぐらいありますよ。
しかも、山間のダムなので、日が落ちるのが、15時!!
いやー、明日は山場です!頑張らないと!!
やるぞー!!


小栗組編集マンさん、信頼してますよぉ~、世田谷23時22分。
[PR]

by genn1224 | 2007-10-08 23:22 | 日記