25日(木)&26日(金) クランクアップ??

10月25日(木)

5時30分集合、6時30分出発。
前にも行った東武動物公園での撮影。
今回は、動物園ゾーンではなく、遊園地ゾーンで撮影。

そう、今回の話は、「動物園」と「遊園地」が出てくる。
そして、両方とも、東武動物公園。両方できる、すばらしい東武動物公園。

撮影順を監督しか知らないという危険な状態。
でも、朝、監督から撮り順の発表があり、なんとか間に合う。

撮影開始。が、早く来すぎて?遊具が動かない。
制作主任さんが言っていた事が覆された。動かないじゃないかぁぁぁ。
なんて事が起こりつつ、30分ぐらい待って、動き出す。

まあ、遊園地の遊具を使っての撮影なので、楽しいですよ。
観覧車シーンでは、俺も内トラとして観覧車に乗れちゃったし。
しかも、持道具さんと2人で・・・。

ま・・・・持道具さんは男ですけどね。とほほ。


あと、今回はエキストラが30名。そして、演出部3人体制。
ま、普通なんだけど、遊具を動かして貰ったり、監督側作業やら、何やらで人手不足。
サードさんが遊具など担当し、セカンドさんが役者さんと監督側を担当。
ということで、俺がエキストラを動かす事が多々発生。
・・・・超楽しかった。やっぱり、芝居を考えていくっていうのは楽しいや。
小道具とかより、そっちのほうが楽しいなぁ~。
「彼氏の居ない日曜日」というテーマで動いてもらった女の子2人はよかった。
あと、「ご近所同士の母親・子供」っていう家族2組もよかったなぁ。
「リアルカップルね!」って言って恋人同士をやってもらった数人も良い動きだった。
いや~、超楽しかった。
で、やっぱり楽しい事があると、現場で動くのも副次的に良くなっていくなぁ。
うーん、楽しかった。

あと、お化け屋敷にもひっさびさに入ったし。
お化け屋敷内の撮影は、数人規模で入ったんだけど、カチンコ担当ってことで入れて貰えた。
楽しかったぁ。いいのか、仕事なのにっていう感じで・・・。

メリーゴーランドにも乗れたなぁ。


ま、ちゃんと仕事してましたよ。

ってな感じで、撮影終了ですよ。楽しかったよ。

CAさんは、ジェットコースター主観映像を撮るために、ジェットコースターに乗ってたなぁ。
羨ましかった。あはは。



19時ごろ撮影所に戻る。
翌日、41話・42話クランクアップの日。
打ち合わせ・準備・勉強、そして帰宅と。



10月26日(金)

いよいよ、クランクアップの日。
今日は、撮りこぼしと、素材撮影の日。

朝7時30分集合、8時30分出発。
埼玉・与野。さいたまスーパーアリーナがある所。
その近くの道で撮影。お笑いコンビが来る。
オジンオズボーン。知っているスタッフが一部に居た。
俺は分からなかった。誰か知ってる?

でも、やっぱり芸人さん。超元気。挨拶すげー大声。
テンション高い。「楽屋」って言った。

1カットのみ出演。でも、その存在感はすごかった。
その後も見学してたし。楽しい人達だった。
今度テレビで見てみよう。何かに出てるのかな?

その後。
撮影所に戻り、セット撮影。DL。1カット。すぐに終わる。

その後。
この前のバイク事故のバイクが修理され直ってきた。
なので、そのバイクを使ってコックピット撮影。
順調に終わる。

その後。
合成素材撮影。色々と素材がある。
でも、まあ、順調。
途中、レールの上に3尺イントレ立てて、箱馬を立て馬にして、その上にビック(三脚)を全開にして立てるという、超アクロバットな状態で撮影したり。カメラマン、かなり危ない状態だった。そして、ラッシングを4本使った固定。すごかった。ってか、危なかった。

その後。
そこから、この前雨で延期になっていた徳丸の撮影予定だったんだけど、
またしても、雨で延期決定。
つまり、クランクアップが伸びた!翌日撮影することに・・・。
ただ、翌日も雨予定なんだけどね。。。

その後。
でも、一応打ち上げはする。
でも、実はこの日、次の組(42話・43話)の美打ちがあった。
現場をやっていた俺達は参加できなかったので、参加したチーフさんから美打ちの結果を聞く。そのため、ほとんど打ち上げ参加せず。まあ、しょうがないね。

その後、美打ちで出た事をまとめ、原稿を洗い出し、ちょっと原稿作業。

23時前、帰宅。



そして、本日の日記へ・・・
[PR]

by genn1224 | 2007-10-28 01:16 | 日記