久々日記ばっかりで申し訳ない・・・

10月28日(日)

この日は、準備日。原稿作業なども一応のメドが立っていて、
特にやることが無かったので、午前中は爆睡。

午後。
この日、前回41・42話の撮りこぼし分であるナイター撮影があり、
15時集合、16時出発予定のため、14時30分にスタッフルームに。
着いてみると、みんなゲームをやっていた。ゆっくりした午後。
そのまま、小道具さんの手伝いなどをしつつ、出発。

板橋区・徳丸。
矢倉がある公園で撮影。
この日は気持ちが良いぐらいの晴天。
しかも、ナイター待ちの時、ものすごくきれいな夕日が見れた。
とても気分が良い。

夜ご飯を食べ、準備。

18時シュート。
なにぶん狭い場所。1畳半ぐらいしかスペースがない。
あんまりやることない。ま、小道具出しとカチンコぐらいか。
スタンドインも何も、そんなことやるスペース無い。
声だしもできたかな。ま、そんぐらい。

1時間ぐらいで撮り終わる。

完全クランクアップ!
そして翌日からは、43話・44話クランクイン!!
いやっほー。
しかも初日、5時30分集合、6時30分出発。
東映泊まりかよっ!



10月29日(月)

43話・44話クランクイン!
今回の監督は、チーフ助監督だった方。
この番組を深く理解している人。

5時30分集合、6時30分出発。
さいたまスーパーアリーナ。アクションシーンの撮影。
初日からかなり分量が多い。
アクションシーン7ページ!!
普通の芝居の7ページならなんてことは無いのかもしれないけど、
アクション7ページは、やばいよ。
普通の芝居の3倍はあるよ。24ページぐらいの勢いじゃ~。
しかも、場所移動、場所移動していく。絶対に終わらない。
ま、総スケでも、この日の残を撮る予定になっているけどさ。
とにかくやれるだけ、撮っていくという方針。
昨日の演出部打ち合わせでも、一応の目標を決めて、あとはどれだけやれるかっていう事になっているので・・・・。

朝。
けやき広場からスタート。ガレキが落ちてきたよ。
ま、発泡スチロールなんだけどさ。シエンカなども使いつつ。
かなり時間をかけて撮影していた。

昼。
予定では、昼前に移動する予定だったけども、監督が予想以上に丁寧に撮っていったことにより、ほこすぎ橋移動が昼飯と同時になってしまったり。

ということで、昼飯後、ほこすぎ橋にてアクション続き。
タイヤ移動などを使いつつ。
そして、目標まであと一歩というところで、日没。
最後、意地で照明などをフル活用してキリの良いところまでやる。
残は後日撮影ということで・・・。

その後。
撮影所に戻り、翌日の演出打ち、小道具打ち、準備、勉強。



10月30日(火)

5時30分集合、6時30分出発。
が、6時起床。完全遅刻。とほほ。
現直する。東京ドームシティ。

本日は東京ドームシティにて撮影。
7時、現場着。本体は7時30分に到着。
謝罪。 撮影へ。

キャノン砲などが登場しつつ。
この日は最悪だった。特機を降ろしてなかったり、クロマキーを降ろしてなかったり、デンライナーの木枠を降ろしてなかったり、白玉を降ろしてなかったり、、、、。
そんな中、東京ドーム24番ゲート付近にてゴミ捨て場を飾って作り、そこで撮影。
難しい合成などもありつつ、でもまあ、難しい合成でも、どこが干渉しているかという判断と、それを修正、どの部分をクロマキーで撮影して、合成的に動かせるようにすればいいのか、下絵はどの状況を撮ればいいのか、それと何かを書く場合は、白玉をしっかり入れて、あとは空舞台を撮っておけば、とりあえずはOK。
まあ、合成カットがある日には、合成会社の担当の方が必ず居るので大丈夫だけど。

そんなこんなで、キャノン砲のアクションが無事に終わったし、この日が終わってよかった。
とにかくこの日は最悪だった。でも、無事終わってほっとした。
こういう日もあるさ!気持ち切り替えていこうと思ったのでした。

その後。
撮影所に戻り、演出打ち・小道具打ち・勉強・準備。



10月31日(火)

7時集合、8時開始。
セット撮影。
これまたヤバイ分量デー。もちろん、残を撮る予定が入っている。
どこまでやれるか!という日ですよ。

デンライナー食堂車内。めちゃくちゃ多い分量。
15ページぐらいある。しかも、着替えやらなんやら。
21時までのタイムリミットもある。やばやば。
急いで撮影。が、そうもいかない。
とにかく今回の監督は合成カットやら、難しいカットを撮ろうとする。
やっぱり、新人監督だから面白いカットなどで評価を上げないと・・・という事だとかなんとか。

まあそれはそれとして、今まで滅多になかったデンライナー壁外しがめちゃくちゃ多い。
壁外して撮影して、壁直して撮影したと思ったらまた壁外し・・・。
そんなことの繰り返し。しかも、超難しい合成カットも登場。
スタッフすっげー疲労感。合成カットの待ち時間で寝ちゃってるキャストも・・・。
やばやば。


とりあえず残が出て、21時終了。
後日、残りの分を撮影することに。
ただ、残っているのはあとは芝居の部分だけ。
難しいのは全部、この日に撮り終えることができた。
これだけでも良いことである。


その後。
演出打ち、小道具打ち、準備、勉強。
そして、翌日が5時30分集合のため、東映泊。
小道具さんの手伝いをしつつ、てっぺん。
で、東映風呂に入り、仮眠室にて爆睡・・・・・



そして本日の日記へ・・・・。
[PR]

by genn1224 | 2007-11-02 00:24 | 日記