今年のテレビ番組をまとめてみた

12月30日(日)

年末。ゆっくりとしつつ、年納めの為の行事数々。
去年は「月下美人」撮影が終わったぐらいだったなぁ。

げん組トップページにお正月のお飾りを飾ってみた。
一夜飾りは良くないということで、今日更新。
たまにはいいかなーと。


さて、2007年は好きなドラマがまったく見れなかった一年でした。
けど、何だかんだ隙を見つけてはちょこちょこと見てたりしてね。
ってなことで、2007年の面白かったドラマをまとめてみようかと。

それにしても、2007年の連ドラは、自分の中で飛び抜けた存在が無かった。

●そんな中で、ランキング1位!
これは面白いぞ!

現在放送中のNHK教育ドラマ。
『夕陽ヶ丘の探偵団』(林海象監督)

これは面白いよ。「ズッコケ三人組」とかを彷彿とさせる。
こういう少年探偵団シリーズは良い。大好き。
ミステリーな感じもあり、しかも瑞々しい。良すぎる。
秘密基地っていうのもすっげー良い。秘密基地大好きだ。
昔作ったなぁ。こういうのやりてぇ。サブマリン博士もすげぇ良い。

全3回の作品で、すでに2話放送済みだけど、
明日31日、最終回やるので、見れたら見てみてくださいよ。
1話完結だから、3話から見ても大丈夫。

NHK教育(3ch、D2ch)
12月29日18:50~ 第1話
12月30日18:50~ 第2話
12月31日18:50~ 第3話(終)


●2位
「SP」(CX:土23)
 おもしろい。本広監督さすがだなぁ~と思う。
 良質のエンターテイメント。ハリウッド。

「医龍 Team Medical Dragon2」(CX:木22)
 これも良質のエンターテイメント。ハリウッド。
 「SP」もそうだけど、題材が良い。
 というか、良い意味でズルイ。題材ズルイよ。
 この題材は面白いさ、そりゃ。よかった。
 最終回はちょっとがっくりだったけどね。

「新・京都迷宮案内4」(ANB:木20)
 この番組は外せません。やはり。もう芸術の域。
 来年も1月から新シリーズだ。絶対に見る。録画してでも。


●3位
「東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン」(CX:月21)
 自分自身に重なる所が多かった作品。
 ってか、ズルイだろ。母親残して一人上京って・・・。
 いるさ、そりゃ。いっぱい、そういう人も。でも感動したしなぁ。
 この時期、母親に電話する事が増えたような気がしたり。
 しかも、先日再放送してたときに母親が見たらしく、電話してきて、
 「境遇似てるよね」とか言ってたなぁ。やっぱ、そうだよなぁ。。。


●4位
「ハケンの品格」(NTV:水22)
 面白かった。大泉洋がよかったねぇ。

「ホタルノヒカリ」(NTV:水22)
 期待値が高すぎたので、ちょっとがっかり。
 でも面白かった。安田顕がよかったねぇ。

「山田太郎ものがたり」(TBS:金22)
 いや、おもしろかった。
 こちらは期待値が低かった分、おもしろさ倍増。

「ガリレオ」(CX:月21)
 まあおもしろかった。スタッフルームで見る機会が多かった。
 最終回はがっくりでした。

「山おんな壁おんな」(CX:木22)
 おもしろかった。伊東美咲さんはあんなキャラが良いなぁ。



うーむ。なんか平均的なドラマが多かった。
特に「4位」はほとんど平均的ドラマ。残念だ。
ってか、医龍、SPも平均的ドラマっちゃ、平均的ドラマだからね。

あと、ランキングに入れなかったけど面白かったドラマとして
「おじいさん先生」(NTV 土24:50)
「死ぬかと思った」(NTV 土24:50)
がある。この枠のドラマ、あなどれない。



ちなみに、今年はアニメでハマった作品が3本ありまして。
「major~メジャー」
今年ハマったわけじゃないけど、やっぱりよかったわ、メジャー。
単行本も読んでたりしてね。面白いです。

「電脳コイル」
これは、良かった。録画して全部見ましたよ。それぐらいよかった。
土曜日って感じがするのが良い。一週間の疲れをとってくれる作品。

「おおきく振りかぶって」
これはマジではまったね。主題歌もよかったし。
この番組との出会いは京都だったな。
京都だと土曜日夕方に放送しててね。おかげで、関東深夜放送も全部見た。
マジおすすめっす。最近だと、メジャー以上に良いかもしれないなぁ。


ま、あとはですね。北海道テレビ放送(HTB)シリーズですね。
これはもう、不動です。ぜひ、見て欲しい。面白いから。

「水曜どうでしょう」
不動の面白さです。DVD全部買っちゃってたりね。
第10弾も予約するぞぉ。

「ドラバラ鈴井の巣」
DVD-BOX買っちゃったよ。超面白い。ドラマも良い。
げん組は見習わなければ。

「ハナタレナックス」
面白いっす。企画番組。200回記念よかった。
でもやっぱ、どうでしょう・ドラバラよりは劣る。

「おにぎりあたためますか」
面白い。でもやっぱ、どうでしょう・ドラバラよりは劣る。


と!いうわけで、これにて終わり。
長くなってすいませんねぇ。
ま、来年はもうちょっと映画を見ていきたいと。
そして本を読んでいきたいと思っておりますよ。
ランキングが付けれるぐらいね。

テレビは大好きだから、見ていくだろうけど。


楽しいテレビを作っていきたい、千葉20時31分。
[PR]

by genn1224 | 2007-12-30 20:31 | 日記