初詣・おみくじ&お墓参り&遊び

1月3日(木)

今日は色々と動いたよ。

朝7時に起きて、8時出発で初詣・お墓参りへ。
俺の出身地、千葉県船橋市にある「船橋大神宮」という神社。
この神社、毎年来ていて、毎年ここでしかおみくじをひかない。
ここのおみくじだけを信じて生きています。

実家・東金市~船橋市までは、高速で50分ぐらい。
近いもんです。

9時到着。船橋大神宮。
c0072589_22532159.jpg


早速、お参りをしておみくじひきました!
c0072589_22522195.jpg

今年は末吉。内容的には年前半は悩み多く、慎重に。
年後半からは悩みが良い方向に転じていくという。
常に正しい心でいろ、という事。
「悩み多く」は実に当たっていると思う。
正しい心で、慎重にマイペースに落ち着いて、一つ一つを着実にやってこ。


後、父方のお墓参り。
毎年来ております。小さい頃から。
ここに来て、お花あげたりしてると、心が0に戻る感じがします。
そして、「正しい心」に戻れるような。欠かせない行事です。

11時過ぎ家に戻る。
が、予定より時間が早かった為、母方のお墓参りにも行く事に。
去年も来た。毎年来ていたわけではないが、ここ数年は毎年来ている。

「船橋大神宮」→「父方お墓参り」→「母方お墓参り」
これは、お正月の欠かせない行事となりつつある。
当たり前であり、やっぱり欠いてはいけない事である。



13時、帰宅。多少のんびり。

15時30分、友達と遊ぶ。
X-BOXをやりつつ。
後、小学校時代の事などを話しつつ、新年会を企画。
5日(土)にやることにした。


今日は色々動いたなぁ。去年の日記見たら、まったく同じ動きだったけどね。
まあ、良いことですな。毎年、生きている事を確認しつつね。
迷っててもなんでも、時間は過ぎますからな。
ここで0に戻れるポイントを作っておくってのも、心強いもんです。


考えて考えて考えて、、、千葉23時05分。
[PR]

by genn1224 | 2008-01-03 23:05 | 日記