げん組撮影!鍋パ!

5月6日(火)

朝10時30分国領駅集合で、企画会議。
澤と初会議かな。
というかですね、急きょ、げん組撮影をする事になりました。
今回は、深澤Pが現場不参加。企画会議から澤と2人で進めると。
ま、「遊び」という方向性で。

で、今回の企画は、「2時間サスペンス風味」に!!
やはりね、この前の2時間制作応援でいろいろ見たことをやりたいと。
そういうことですよね~。

プロットは、学院時代にシナリオ化した「超特急ミステリー」を流用。
それを、今回の規模に合わせて縮小し、トリックを新たに考えだしたと。
舞台は「国領」。東京都調布市にある一地区。
そこで殺人事件が起き、あっという間に解決すると。

13時にはシナリオ完成。2時間ちょっとで完成稿になったと。
後、キャスティング。橋上さんを呼ぶことになったと。
あと、大矢さんも参加してもらうことに。


澤と昼飯@東秀
後、ロケハン@国領駅・こくきた公園
後、ロケハン@布田駅

15時集合開始の予定が、ある方が清算のため、遅れつつ。
澤のシーンから撮り始める。
そのうち、もう1人のキャストである橋上さん登場。
到着後10秒で台本を渡し、路上で本読み。
そのまま、本番。ま、強引だけどね。

撮影は、俺が撮影を兼任する体制。千葉版げん組以来かな。
この前やった2時間の超速カメラマン手法を使いつつ。
ヒキ、ヨリの世界にて。

布田駅周辺のシーンは、橋上さんが走りまくって終了。

そして、メインである国領駅周辺へ徒歩移動。
まず、橋上さんが走って、こくきた公園へ。
だんだんと日が無くなってくる。
ま、シーンの段取り(ドライ)が終わってしまえば早いわけですよ。
ヒキ撮って、ヨリを2方向やれば終わりなんでね。
でもやっぱり、開始時間が遅かったため、ラストシーンはE→Nへ変更。
ナイトシーンでは、照明部の大矢さんも登場?したりしながら・・・。

19時30分クランクアップだと。
企画会議開始から、10時間弱。まあ、久々に楽しかった。
軽い感じの撮影も、たまには良いものだ。
参加してくれた皆様、ありがとうございました。
また、ミニサスペンス企画やりたいなーと思っておりますので。
今度は、府中か永福町あたりを舞台にしますかな?

そして早く、げん組ミニドラマ第10弾の「毒」も撮影したいところだねぇー。


その後、橋上宅にて鍋パーティー。
キムチ鍋に、チヂミ、レバニラ、鶏のコーラ煮、餃子、ソバ、キムチ鍋雑炊。
あと、デザートにアイス。うまい料理の数々。
いやー、橋上さんは料理がうまい、というか、ハシネットを作れば良いのだ。
おしかったですよー。
その後、酒を飲み、眠くなり、眠ってみた。

ふと起きると、深澤くんが来ていた。
澤達は帰っていた。

深澤くんに、今日撮ったのを見せる。
プロデューサーで。
おもしろくなると思いますよぉ。

後、橋上さんの制作部話。
大変ですよねぇ。

後、寝る。



5月7日(水)

ふと気付くと13時30分ぐらいになっていた。
深澤くんは帰っていた。

後、小栗さんが橋上宅に来る。
どうやら昨日の夜、徹夜でシナリオ会議をしていたようだ。
その結果、第1稿プロットが完成したようで。
よかったよかった。

色々心配しつつ。

その後、昨日撮ったやつの実景撮影のため、国領駅へ。
国領駅~布田駅間で、実景を5カットほど。

で、国領駅前のジョナサンで、昼ごはん食べながら小栗組の話。
ま、楽しくなりそうだ。主演女優さんは、「少年少女」を上映した時に同時上映した作品に出ていた人だった。なんとなく気になったので、覚えていた。驚きつつ、楽しみだ。
話の内容も、一歩世間に出た感じで、大人になった感じであったので、これはすごいことになりそうだと思いました。
第1稿、楽しみにしております、、、ということで。


その後、ナイター実景を撮影し、解散。

橋上さんと俺はその後、柴崎にあるバッティングセンターへ。
3回ほど。絶不調。球筋が合わないのぉ。

解散。

東松原、あるがままで夕ごはん。
やっぱりうまいぞ、あるがまま。良い店だ。

「あるがまま」
東松原駅徒歩0分、ドトールの横の細い路地裏。
毎週水曜日定休。(でも今日やってたなぁ)
昼は11:00~13:30(13:15ラストオーダー)
夜は17:00~22:00(21:15ラストオーダー、魚は21:00まで)

ぜひ行ってみて。
生ビール頼んだら、お通しが3つも出てきて、すごすぎると思った。



で、今。
機材を片付け、洗濯をしつつ、風呂入り、素材取り込み。
今日は取り込みまで。明日の午前中に荒編できるかなー?
タイトル決めないと。
この作品の仕上げは、この前の「恋の時計」体制。
俺が編集1回目までやり、大矢さんに入ってもらってその後まとめると。
「毒」では、完全に大矢さんにやってもらうので、そのスイッチ的意味もあり。
スケジュール調整しつつ、やりましょう。
あ、パトカー撮りましょう。環七、、、監視計画?


明日、24時間だけ千葉に行ってきます、世田谷23時53分。
[PR]

by genn1224 | 2008-05-07 23:53 | 日記