徹夜で会議でした

5月16日(金)

午前、連絡するも取れず。
今日は諦め、来週にしようと決める。

午後、「工藤龍作の事件簿1」の実景追撮。
緊急車両を狙う。が、そうそう簡単にはいかず。
しかも、ぼーっとしてたら、通過されたりしながら・・・。
結局、狙い通りのは撮れなかった。また後日。
一応の押さえとして、別車両は撮ったけど・・・。

18時30分、あるがまま@東松原
もう、、、雰囲気・味が忘れられませんなぁ。

19時、深澤くん来宅。

20時、制作部・編集部のお二人来る。

後、今回一緒に演出部をやる方来る。
「少年少女」の時のカメラマンの方。
この方は本業はどこに設定すればいいのだ・・・?
でもきっと、監督志望だったはずなので、演出本業。

監督以外の制作チーム揃う。
今回は、制作部2人、演出部2人、編集部(準備中はサポート?)1人。
少年少女よりしっかりした体制になる。しかも、本業体制。
すばらしい。

その後、監督来宅。

夕食後、会議開始。
プロット・脚本がそれぞれ1本ずつ上がってきたので、
それを読み、監督が悩んでいるポイントなどについて話し合い。
色々な案が出ながら・・・。
本当にいっぱい案が出ながら・・・。
「普通」とは何? 「平等」とは何?
なんて問題も出ていた。

普通の人間とは存在するのか。
しないでしょうね~。普通っていうのが定義されていないし、
定義される事は無いだろうからな~。
「結婚してこどもが生まれて、仲良く暮らしている家族」
とか、そういう方々を「普通」としているのかどうなのか。
いや、でもそういう人を「普通」と見られない人もいる。
これは・・・どうしようも無いんですよね~。
異常者だと見られる人だって、自分が異常だと思ってるとは思わない。
その人にとっては、そうする事が「日常」だと思うわけですよ。
だから、「普通の人間」っていう人を描くことは一番難しい事だと思うわけ。

なんてこともありつつ、気付けば終電無くなりつつ。
徹夜で会議することが決まったりしながら。

人生相談なんかもしながら。

対制作会社対策も話し合い。
現在の状況をまとめながら。
これからの作戦を練ったり。
難しい交渉になると思うなぁ。


しかし、やっぱりみんな久々に集まったからだろうな。
演出部として参加してくれる方を除いてみんな日活同期。
どうしても、楽しい感じで進めてしまうね。
これは俺も反省しないといけないけどね。
たぶん、客観的に見た場合、不安になったりする会議だと思うなぁ。
やる気が無くなったりするかも。
これからの課題ですな。
でも、まあ、まだ本直しとかだし、顔合わせの要素も強かったからね。
良いのかもしれない。
本格的に準備が始まったら、もっと本気モードになって来るだろう。


そうこうしているうちに、午前4時・・・。
準備スケジュールを、プロデューサーが作ってくれて・・・。
監督は、、、あれ?毛布に・・・?
俺も・・・スケジュールチェックしながら、深い闇に・・・。



5月17日(土)

午前9時、起床。
起きたら深澤くんだけが居た。
おや?昨日の会議は夢だったのか・・・?と思った。
しかし、竹むらのお菓子の箱が・・・。やっぱり現実か。

その後、掃除・洗濯をしながら、メール数件。

11時前、深澤くんと共に家を出る。

その足で、下北沢のレンタカー屋。
今日は、澤の荷物運びドライバーのバイトです。
100万円のバイト料が楽しみでしょうがないなぁ。

レンタカー屋で、手続き混乱(向こう)があり、30分近く遅延。
その後、軽い渋滞の中、日活撮影所へ。
荷物積み込み。
後、分倍河原へ。
ちゃちゃっと、荷物を降ろし、下北沢へ・・・。
レンタカーが、11時レンタル~15時返却なので、急ぐ。
分倍出発時点で、すでに14時前。
やばいと思ったが、2分ぐらい前に返すことができた。
よかったよかった。

しかし、今回借りた車が、俺が提唱する「ミニハイエース」だった。
軽自動車のワゴン風のやつね。
やっぱり、良いと思ったけど、やっぱりおもちゃみたいだった。
ハイエースがいいな、やっぱり。

その後、下北沢でメシ。

後、我が家にて「来訪者」「工藤龍作」のアフレコ。
のんびりと終わる。
これで、澤素材は全部そろった。
あと、はっしー素材(工藤、台詞不明瞭部分)と、
ニュース素材(来訪者、台詞不足部分)の2つアフレコ必要。
まだまだ、素材が集まりきりませんなぁ。パトカーもやらねば。

そうこうしているうちに、千葉へ戻る時間に。
なんせ、明日(今日)日曜日に、実家で施餓鬼がある為。
施餓鬼が終われば、用事は無くなるけどね。夜までかかるので。

月曜日以降は未定だ。
ただ、月曜中には仕事連絡をしようと思っている。
来週後半スタート、6月下旬ぐらいまでの作品探し。
そして、来週はげん組編集3回目の打ち合わせもやりたい。
3回目は、素材集めが完了次第、やりたいので・・・。
MA準備も始めないと・・・。

ある物も来週中には必ずゲットしなければ・・・



ウトウトしていたら、こんな時間だ、東金9時42分。
[PR]

by genn1224 | 2008-05-18 09:42 | 日記