施餓鬼会

5月18日(日)

午前9時起床。
朝風呂。実家の風呂はやはり気持ちいい。
2時間程度、ゆっくりと入る。

13時、家を出発。
一路、千葉県市川市のお寺へ。
東金有料道路・山田IC~京葉道路・市川IC。
軽自動車の小ささに、一抹の不安。
これで、ハイエースとかに順応できるのか・・・?
ま、大丈夫だと思うけどね。マニュアル車なので、楽しい。

1時間ぐらい(途中渋滞など)で、市川に着く。

法要がちょうど始まる。
1時間程度。10人近くのお坊さんのお経は迫力がある。

塔婆をもらい、お墓へ。
お墓を丹念に掃除。身の引き締まる思い。
やはり、お墓はきれいにしておきたいものだ。
自分が今居るのは、このお墓に居る先祖のおかげだ。
そして、将来的には俺もお世話になるであろう場所。
草取り。そして、お線香をあげて終わる。

帰り、お茶をして、帰宅。
帰り道は空いていて、40分ぐらいで東金に戻る。

帰ってきて、CDを借りに行く。

途中、田んぼの風景を写メする。良い写真撮れる。
やはり、東金の田んぼ風景はすばらしい。

c0072589_23272313.jpg
この風景で、映画が作りたくてしょうがない。


19時、家。
母親の要望もあり、「少年少女」を夕食を食べながら見る。
とても食事時に見る作品ではないが・・・、まあいいっか。
「少年少女」では、我が千葉県でロケをしているシーンがある。
親戚さんなどに協力頂いていたりする。

しっかり見たわけではないので、感想をもらえなかったが、
「台詞が少ないね」とか、「砂漠はすごい」などなど言ってたなぁ。
「パンツの華」のほうが好きかもしれないらしいけど・・・。


その後、ゆっくり。

そして、今。
ちょっと外で日記を書いていたりする。
レンタルしたCDが、我が家では対応できなかったため。

明日は一日、実家で静養。
しつつ、電話連絡作業をやろっかなーと。

火曜日は東京に戻ることになりそうですな。


c0072589_23275768.jpg
千葉の夜空には、きれいな月が輝いている、千葉・東金24時05分。
[PR]

by genn1224 | 2008-05-19 00:05 | 日記