明日でアップだ~!!

6月14日(土)

日活9時集合。積み込み準備。
今日はまず、実景班として店舗飾り。
が、行ってみると、飛び込みで交渉し、外観撮影方式。
なんだ、いらねーじゃん。みたいな。

芝居があるしっかりした撮影は、中野のバーにて。
スチールさんの行きつけのお店をお借りしたらしい。
急遽、シーンが増えて、予算無いからタダで借りられる所。
良い店でしたよ。雰囲気も。今度行ってみたいなーと思ったぐらい。

んで、ここで撮影の準備として、消え物とかをやっていると、
チーフの助監督が、バーテン役を内トラでやってくれと。
まあ、消え物の動かしとかあるから、ちょうどいいや~と引き受ける。

セリフありっていう、びっくりなね。ダメ出しされながら。
接客慣れてないからなぁ。まあ、無難にやったんじゃないかなー。
ピスタチオがスタッフに人気。
接客勉強しないとなぁ~という気が一瞬起こったり。

2時間程度、バー店内の撮影をやって、現場移動。
この前やった、新宿の廃ビル半地下駐車場。
事件発生で、鑑識やら警官やらが、現場検証するシーン3つ。
警官装具品やら、何やらやることたくさん。
しかも、小型GPS画面も俺が作ったので、その動かしもあって、やることたくさんだぁ。
手伝って欲しかったよぉー。

そんなこんなで、ナイターシーンなどもありつつ、21時前に撮影終了。
日活に戻って、積み込み。
いよいよ!明日でクランクアップだぁ!!!!
ラストは、この前取材が入った日、撮りこぼした所。千葉アクアマリンスタジオ。
その後、ナイターの新宿歌舞伎町。
アクアマリンは、飾りがたくさんあるので、結構大量に積み込みましたなぁ。

それにしても、急遽、予算の関係だろうけど、明日のスタジオ入りが8時以降厳守になった。
「らしい」。連絡無いんだよねぇ~。
で、制作部やらスケジューラーやらに電話しまくる。
何とか、明日の出発時間や何やらが決まる。
美トラドライバーさんも困るのになぁ。確認できるまで帰れないのに。
困った困った。
チーフの助監督が変更決定したらいしけどねぇ。

何というか、「要領が良い」というのはとても良いことなんだろうけども、
つまりは、要領良くやるということは、無理強いをどこかにさせる事だな、と。
「本当に優秀」な人というのは、どういう人なんだろうなぁ。
まずは、自分が苦労しないとダメだと思われるけどね。

ま、明日でクランクアップだ!
この組の方々と、また一緒にやる事は当分無いんだろうなぁ。
明日は心おきなく暴れたりもできるんだなぁ。

とても勉強になった作品だった。サード助監督をやる上で、こういう視線を持てた事は、貴重だし十分に今後に活かしていきたいと思う。
最近は電車や街中でも、他人の靴やカバン、服装などが気になる。
雑誌とかも読み出したりしてね。楽しい、楽しい。
あとは、イニシアティブを持つ事だな。

演出部・制作部・美術部と渡り歩いて思ったのは、やはり、「イニシアティブ」。
つまり、主導権。主導権を握ることは何よりも大事だということ。
そのためには、「人間として最低限の事をやる」、そして「声を大きく出す」。
これに尽きますなぁ。
挨拶、約束を守る、話す、声を大きく、常に全力、、、、。

さて、次は何部かな~。
でも!!!!本業は「演出部」ですから!早く本業ラインに戻らないと。
あくまで、「制作部」「美術部」は、「応援部」として考えてるからぁ。

小栗組の前に、今月もう1本仕事が入るかもしれない。制作部?


深澤くんの評価が高い「マジックアワー」が超観たいよ、世田谷25時16分。
[PR]

by genn1224 | 2008-06-15 01:15 | 日記