持道具クランクアップ!!

6月15日(日)

撮影最終日!
途中、風邪でダウンしたりしたけど、やっと終わる。

この日は、千葉のアクアマリンスタジオにて撮影。
その後、新宿歌舞伎町に移動するというスケジュール。

スタジオには8時以降に入る事が厳守。予算が無いからね。
ってことで、日活出発は7時。

8時過ぎに予定通り到着し、飾り準備。
本隊到着し、撮影準備が始まる。
最初のシーンは、この前の25メートルジャンプの続きのシーン。
落ちた後の直結カットから。下には、ダンボールとかがありましたっていう。
で、この日は何故かアクションチーム無し。
でも、監督は建物の1.5階ぐらいの高さからダンボールへジャンプする。
とても危険だなーと思ったわけですよ。素人が準備した所にアクションで飛び込んで大丈夫なのかなぁ~と。

案の定。
飛びすぎて、ダンボールから少しずれた所に落下。
ちょうど、頭が地面(コンクリート)にぶつかってしまったんです。
ホント、一瞬時が止まった。すぐに助けに入りたかったけど、カメラが回っているし、これでNGにでもして、、、とか色々考えて、カットがかかるまで動けなかった。

そして、少ししてから、監督が動く。
それが合図で、スタッフみんなで監督の元へ。
最悪の事態、ダンボールが無い所に頭部が落下してしまった。
でも、命には別状が無いというか、デカイたんこぶが出来ただけみたい。
それでもすぐに動けなくて、5分ぐらい落下したまま固まっていた。
すぐに氷を用意して、頭を冷やしながら。。。

20分ぐらい休憩になって、セッティングをやり直し、監督復活。
でも、だいぶ痛そうだし、フラフラしてるよぉ。
それでも、もう一度やる!と。 さすがにこのときはすごいなーと思った。
根性がある。
そして、2回目のジャンプは無事成功。
本当にこういう時はシーンとするんだ・・・という、体験をしたと。


その後。そのシーンは無事に終わり、5Fに移動。
移動後、この前撮りこぼしたシーンの続き。つながりいっぱい。
まあ、なんてことないけど。

体に巻き付けた爆弾というのが出てくるんですよ。
で、デジタル表示の改造とか色々やって準備したんです。
でも! 爆弾のスイッチを押させないような芝居があって、
もみ合っているうちに、地面にぶつけちゃってね。壊れましたよ。
デジタル表示が表示されない!! 小物撮り後日という最悪の結果に。
あーあ。まったくついてないね。
そして、このとき、壊れたので慌てて修理してる所にチーフ助監督の一言。
「まだ直んねーのかよ」

まあ~びっくりな言葉だなーと思いますけどね。
だから、「勝手にやってくださいよ」って、壊れたまま爆弾渡したけどね。
あはは。学院の先輩だとは思いたくない、そういう事実です。

c0072589_1583125.jpg
乱闘後の惨劇・・・



その後。昼飯。うなぎをその場で焼いてくれた。美味しい。


昼食後、撮影の続き。黙々と撮影。
17時頃、アクアマリン撮影終了。
監督、クランクアップ(主演として)。

バラシ・片付け作業。

そして、新宿歌舞伎町へ移動!!

19時、新宿到着。1時間の休憩後、20時撮影再開する。
ダマで、ササササッと撮影。そして、ササッとクランクアップ。
いやーあっさりしたアップでした。
しかも、爆弾が壊れたから、直して小物撮りしなきゃ・・ってその段取りを色々とスケジューラーさんやら、装飾さんと話していたので、アップした感じがしなかったなぁ~。


c0072589_233477.jpg
アップは新宿バッティングセンター前



HP画面撮影の段取りで、チーフとスケジューラーが手間取る。
結局、PCを預けて撮って貰う事になった。
早く決めて欲しいですけどね。まっ、いいんだけどね。チーフがね。

日活に戻って、バラシの段取り。
翌日に全部バラす事に決めた。
装飾さんは予定があって、火曜にバラすみたいだ。

ってことで、持道具終わりました。
まあ、まったく知らない事をやることは大変ですよ。
やり方を聞いてやらないといけない。
といっても、業界完全素人でもないので、手取り足取り教えてくれない。
まあ、教えてくれるはずもないし、そうあるべきではないんだけどね。
今までの経験と、自力で勉強したりして、、、そんなこんなでやるしかない。
でも、一通りの流れは分かった。
この作品が始まった頃の日記にも書いたけど、「全体の流れ」が分かってないと動けないけど、次もし持道具をやることがあったら、今度は「全体の流れ」が分かっている分、色々とできると思う。ってか、そういう風に次に活かしていけないとまったくやった意味が無いけどね。
それに、サード助監督をやっていく為に非常に良い勉強もできた。
フォースを2本ぐらいやって、持道具助手を1本ぐらいやってサード助監督になるっていう流れが一番良い流れなのかなーとか思ったりしたね。それぐらい、勉強になります。
下手をすると、フォースやるぐらいなら、持道具をやったほうがいいと思う。
助手でも良い。本当にありがたい修行ができました。
ありがとうございました!!!!!!


c0072589_28199.jpg
この作品で亀甲縛りを習得しました

[PR]

by genn1224 | 2008-06-16 02:13 | 日記