楽しい・・・かな

9月9日(火)

午前9時、銀座の事務所集合。
そして、制作主任の方と二人でロケハン。

場所は、武蔵村山市や八王子方面。

今回の大半のロケ地は、この地区にあります。
そのため、まだ見つかってない「畑」と「トンネルへ続く道」はこの付近で見つけるのだ。

トンネルへ続く道については、ロケ地決定しているトンネルのすぐ側で発見。
本当にすぐ側。主任さんと「この近さは良いですね~」みたいな。


その後、道路使用を提出@東大和警察

午後からは、八王子周辺で「畑」探し。
一カ所目から、感触は抜群。良い場所が見つかる。
ただ、街道に近いので、音の問題が気になり、主任さんに「別場所を一応…」と話す。

すると、一カ所目を山の方に上っていった所で、最高に良い場所見つける。
ただ、地主の方が不在のため、撮影許可までは行き着かず。
なので、保険としてもう1カ所探したいという話になる。

昼飯@バーミヤン

その後、社用車(制作車)を運転交代、俺が運転し、もう1カ所探し。
その前に、俺が昨日担当することになった公園物件の管理事務所へ。
そこのセンター長と、許可時間延長や、その他詳細を話に行く。
実に実直なセンター長の女性。素直なタイプというか。
ただ、こっちも「熱意」をとにかく表現(演出)して、OKを出して貰う。
こういうのは、勝負というか、作戦(演出)だったりするからねぇ~。
交渉というのも、ちょっと楽しいという部分がある。
勉強しなければ。

引き続き、畑探し。
多摩センター付近の山道を分け入って行くと、最高に良い場所発見!
午後一に見つけた場所よりも、良いんじゃないかと。
許可も貰えた!ねばって良かった~。


19時過ぎ、事務所に戻る。
制作Pと、チーフ助監督さんにロケハン結果を伝える。
多少、チーフさんは改善点があるような事を言っていたが、
監督にメールで写真を送って確認すると、OK!が出た。

これにて、この作品のロケハンは終了。
ロケ地の仕込み作業に入ることになる。


22時前には解散。

家に戻り、ビール飲んで、すぐに寝た・・・。



9月10日(水)

午前10時出社。
今日は、各ロケ地の最終日付確認などの作業。

それと合わせて、リハーサル場所の段取りなどを行う。
とにかく事務所にて電話、電話の日々。

淡々とした時間を過ごした。

18時過ぎには作業終了。
帰って良いということで、備品関係のリストとお弁当リストを整理し、帰宅。


明日は、午前中に事務所へ行って、備品・お弁当の話し合い。
それと、ロケ地への連絡作業をしたら、午後ぐらいには解散予定!!
何でだろう? というか、明日は会社的にお休みの日なのだ。
だから、制作部的にも、「休めるときに、休もう」精神。
備品などは、土日などで整理することとなる。

そうこうしていると、明日、おぐり組関係で予定が入りそうだ。
そうかそうかと。編集チェック、気になるなぁ。

それにしても、脚本を書きたいんです。
というか、しっかりと時間をかけて話を作りたいなぁ~と。

まあ、少しずつ時間見つけて、書いていこうと思う。

それに、12月はげん組をやろうかと空ける予定だが、
スケジュール調整ができなければ、そのまま創作期間にしようかなー。
最近、色々と企画提出窓口が見つかったりしている。
2時間ドラマ、考えるぞ!!


さて、いつになったらおぐり組撮影日記は書き終わるんだ。
まだ、山場が書き終わってない。
楽しかった、打ち上げ・遊園地編、橋上家編も残っている。
うむ・・・。

ビールの空き缶が、何故か4本・・・。

肌に触れる秋風が、中学時代を彷彿とさせた、世田谷24時45分。
[PR]

by genn1224 | 2008-09-11 00:45 | 日記