制作備品~美トラ!

9月14日(日)

午前9時、事務所集合。
8時30分には事務所に到着し、一服。

じきに、主任さんと制作Pさんが来る。
来週の天気予報の危険な情報で、対策を練る。
別場所の仕込みも発生するかもしれない・・・。

そして、昨日整理した制作備品について提示。
買う場所や、値段、使用方法を説明する。
だいたいOKが出た。

そして、制作Pさんと本日行われるリハーサル会場へ。
新宿のど真ん中にある、廃校セットスタジオ・芸能花伝舎が会場。
こんな場所にこういう所があるとは・・・。
撮影でも使える。良い場所を知ったなぁ。

リハ会場をセッティングしたら、すぐに制作備品の買い出しに。
って言っても、この前も書いたみたいに、今回は超低予算。
制作会社社長の私物をいっぱい使う体制。
だから、買い出しも必要最低限なんだよね~。
言ってしまえば、ドンキで全て揃う。
まあ、でも高いとか、良い物がないとか、色々買いに行くけど。

まずは、そう言いながら、環七ドンキ。俺の愛用するドンキだねぇ。
色々と買いました。やっと「三段ボックスキャリー」を開発する事ができる。
前回の制作部では、ロケ地担当にされ、備品をいじるな指令があったからなぁ。
今回は逆に、「備品担当」という形。ロケ地担当は主任さん。
思う存分、やり放題。
と思いきや、意外な伏兵。サード助監督(元制作部・大本編系)が・・。
やはり映画畑の人は、キャリーではなく、ボックス方式なんだなぁ。
どっちもやったけど、キャリーの方が合理的で好きかなー。

そんなこんなで、ドンキで1万数千円買い物。

その後、成城のダイソーにて100円物を買う。

次、東宝日曜大工センター成城店。
ラッシングや、電池(大量)を買ったりする。

新宿へ帰りしな、99ショップやらに寄って、レインコート集め。
20着分、2店舗で買えました。

15時30分、新宿リハ会場に戻る。
ちょっと休憩し、16時30分ごろ、リハ終了。
片付けて、演出部チームと制作Pさんを乗せて銀座の事務所へ。
靖国~晴海ルート。単純。

事務所に戻り、早速三段キャリーを作りました~。
キャリーが会社にあるボロなので、ちょっとガタガタしてるけど、OK!
買ってきた備品や、会社備品をどんどん詰める。

19時になり、仮スケが出ている19日(金)までのロケ打ち。
あっさりです。動きもそんなに無いのでね。
ってか、普通の現場ではあり得ない動きは色々ある。
美トラが、照明カーゴを乗せ、降ろし、デジハリに置きつつ、現場中にバラす。
とか、制作車が制作備品降ろしたら、キャスト運びになり、、、
制作会社社長が常に現場臨場、キャストカーを運転し・・・
何より、制作ハイエースが、8人乗りのハイエースというのが!
まあ、会社社用車だからしょうがないけど、備品乗せづらい!
乗せられる量が限られる! 
今日、ちょっとだけ積み込んだら、すごく悩みが噴出した。
まあ、何とか積み込めると思うけど・・・・難しいわぁ。

23時、色々と終わり、制作備品も整理できて。
美トラを日活まで持っていく作業があるので、帰ろう・・・・と!!!
眼鏡が無い!!夜の運転で、眼鏡無しって!!無理や!!
制作車や、美トラ、カバン、事務所、道、色々と探しまくる。
制作部総出になってしまった捜索作業。
結局、カバンの奥底に隠れていた・・・オチ。。。
30分近く捜索して・・・申し訳なかった。

その後、急いで日活へ。
美トラは、2トンショートのちっちゃいトラック。
でも、楽しいわぁ。トラック。
マニュアルだし、この前の寺内組の2トン平トラより小さい感覚。
コンパクトなトラックだね~。楽しいです、この車。
2週間トラックに乗ったら、2トンロングもやれるかな~。
なんてね。

本当にギリギリ終電で帰宅。

家でゆっくりと、焼きおにぎりを食し。

今。日記を書いている。

早く寝ないと、明日は6時置きで、美術飾り込み~美術積み込み~制作積み込みだ!
明後日からクランクインだ!!


そういえば、深澤くんから電話があったなぁ。
演奏者捜索、未だ連絡無し。
一応、双方に連絡先は通達しているが・・・。どうなる。
来年3月と4月?? まだイメージ出来ないですなぁ。
10月からの仕事をやってみて、だなぁ。


ビールがうまい、明日は運転、世田谷26時30分。
[PR]

by genn1224 | 2008-09-15 02:30 | 日記