カテゴリ:げん組な日記( 13 )

あなたには、何が見えましたか?

深澤くんからの問い合わせに回答します
(この方法はマナー違反でした。申し訳ないです。削除しました。
エキサイトブログで動画を表示させる場合は、普通にリンクをするか、「ドガログ」というエキサイトの動画サービスを利用すればできます)


そして、サンプルとして動画を表示してみました。(ドガログを使用)
サンプル動画は、なんと、「げん組唯一のお蔵入り作品」です!
ミニドラマ第4弾「ある春の一日」撮影当日に撮影した作品。
なんと、深澤知監督作品!いや~そんなモノがあったんですなぁ。
なんでお蔵入りしちゃったんでしょう。良い企画だと思うんだけどな~。シリーズ化できると思うんだよね。「あなたには、何が見えましたか?シリーズ」。今度やってみたいなぁ~。

まあ、こんな場所であれですが、ちょっと公開しちゃいます。
↓の「あなたには、何が見えましたか?」を押してもらえば見れます。
感想あれば、深澤ブログの方へどうぞ。

【あなたには、何が見えましたか?】
[PR]

by genn1224 | 2007-12-15 13:40 | げん組な日記

げん組撮影! & 僕の歩く道

10月9日(月/体育の日)

3連休最後の日。朝一で、千葉から東京へ帰る。
そして、昼過ぎから、げん組の撮影をした。
またしても、急な撮影。しかも今回は、事前に企画を用意せず、初心に戻る意味でも、企画会議~撮影までを1日で行うスケジュール。インターネットミニドラマ第1弾の「第一発見者」と同じパターンである。
スケジュールだけでなく、規定分数も「1分」にして、いよいよ第1弾状態に。
しかも今回は、3本撮影する事に。つまり、3本の企画を作らないといけない。
企画開発は、パリーグプレーオフに阻まれながらも、夕方には無事完成。
その後、準備やキャスティングドラフトなどを行い、18時クランクイン。

1本目は、深澤(P)企画。規定1分なのに、およそ1分では収まらないような企画を立ててくれたので、かなり時間がかかった。しかし、内容的にはなかなか良い感じになった。
2本目は、澤(美)企画。ほぼ規定1分程度。その上、この作品は監督が澤。初監督?俺主演。やばいね。やばいぞ。やばい。この企画では、奇跡の時計カットがある。
3本目は、げん(演)企画。規定1分、第一発見者の時代を思い出しながら、ちょっと良い話を作ってみました。げん組史上初の、恋愛ドラマ??みたいな。主演は、最近演技絶好調の橋上さんでね。身内はおもしろい、知らない人はホロっと来ちゃうかな~。

ってことで、無事、23時30分、クランクアップ。

5時間30分で、3本か。まあ、超短編ばっかだからな。でも、深澤企画は、普通に1本分の力を持った作品だからな。

ってことで、今回撮影した作品3本は、「まとめて」1本の作品(企画)として公開予定。
どんな形で、いつ公開するかは、後日発表します。お楽しみにーーー。

帰りの電車で、爆睡。起きたら、降りる駅だったぜ・・・(危ない)。



10月10日(火)

卒業制作準備もいよいよ終盤戦。
今日は、重要キャストが決定。しかし、その過程も色々あって、大変だったな。

監督は、その話の「核」を最後まで残せるか。それ以外は、大人数のスタッフによって切り刻まれる。ただ、その核をどうやって最後まで残して、見せるか。それが監督の監督たる所以。そして、それが無い作品だと、思い入れがない作品として、まるで他人の作品のような感想を言う監督が出没する・・・っていうお話を聞いた。
助監督は、監督の奴隷ではない。監督の言う通りではなく、ここでは何が必要か。問題となっているものを、「出来ない」ではなくて、「こうすれば出来る」「こんな事もある」という別案を考えるのが大切であり、そこで自分の力を見せる。そうじゃなければ、助監督なんてやってられない・・・っていうお話を聞いた。

そして、仕掛け関係の打ち合わせなどを行い、衣小合わせ。
小道具的にはあまり問題が無かったが、衣裳がまずい。

トマト祭りの段取りが難しい。腐らす計画が危うい事が発覚し、代替案を考え中。
水煮が一番の有力候補だが、どこで煮るのか?
あ~あ、どうしよ。
とりあえず、お安くトマト入手ルートは確保。野菜ルートも確保。
あとは、入荷日を決めるだけ。。。早めに判断しないと。

しゃぼん玉は結局どうするのか?

一度、全部のシーンを通して、監督と最終確認をしないといけないだろう。
役者のケアや、どう撮るのか(隠すのか)、隠すのは良いが、役者はどういう状態なのか・・・。

あーあ、どうしよ。



夜。「僕の歩く道」(フジ/星護監督)
構図が良い。色調が良い。演技が良い。脚本が良い。
やっぱり、このシリーズ、星監督、五木田カメラマンは俺の琴線にがっつり来るなーー。

とりあえず、「構図」と「色調」は見たまんま。最高で。

演技は、星監督がインタビューとかで言っている「役者を記号のように動かす」というのが俺には腑に落ちないが、でも、そのせいなのか、「シンプルで分かりやすく、しかも、整理整頓された演技みたいな感じがすごく良い」という効果。整理整頓された感じが、演出にも構図とかにも現れていて最高なんだな。

脚本。第1回放送の中で一番、すげーと思ったのが脚本だな。
まず、ピエロでしょ。あれは、絶対こいつなんかあると思わせるのがよかった。演出も最高によかった。ピエロの風船にだんだん注目させていく感じが。

次に、都古ちゃんの心の動きが、輝の失敗と、輝の信頼(「絶対」)に被さる所。あれは、よかった。うますぎる。その前のシーンで、加藤浩次が演じる医者が、輝が都古の事を「絶対に悪い事を言わない」って言ったことに対して、「絶対・・・?」っていう引っかかりを持った所があり、その次に、ピエロの風船割れて、輝がパニック。飼育係なのに、動物逃がす。そのせいで、都古が不倫している彼氏と会えなくなる(実際は彼氏の都合)でしょ、そして、心に余裕の無くなった都古が輝に対して罵倒するでしょ~。次週に続くでしょ~。 うまい。
人物の感情がうまく繋がっているし、その感情によって物語が動いてる。すごい。

ってことで、おそらくこれが、俺にとって今クール最高のドラマでしょうな。録画したし。

あとは、「役者魂」「Dr.コトー」の2本が期待値高い。今クールはとりあえずフジテレビが良さそうだな。あと、「14歳の母」。TBSは、見てみないと分からないけど、前情報を聞く限りでは、違和感を感じるだけで、期待にならないな。テレビ朝日は、女性目当てに走ってミスっただろ~って感じだ。
まあ、全部見てから、また感想書きますよーー。

じゃあ、「落とし物」とか、昨日撮ったやつとかの編集やら整理やらをします・・・。


追伸
もちろん、デスクトップの壁紙は、「僕の歩く道」の壁紙です。

私信
裏Pさん、「落とし物」の広報用写真・・・。
[PR]

by genn1224 | 2006-10-10 23:45 | げん組な日記

インターネットミニドラマ第5弾「灯り」公開

今年7月かな?に撮影をした「灯り」(読み:あかり)を本日公開致しました。
本当はもっと早く公開できるかなと思っていたんですが、
色々とありまして、2ヶ月以上もかかってしまいました・・・。
ただ、げん組作品としては、過去一番力を入れた作品です。
なんと言っても、スタッフが多い!(^^)/ にゃ
ぜひ、見てみてください。

インターネットミニドラマのページ
c0072589_21124071.gif

[PR]

by genn1224 | 2006-09-30 21:08 | げん組な日記

ミニドラマ第5弾公開日決定、第6弾撮影終了

9月18日(月)

今日、延期になっていたインターネットミニドラマ第6弾の撮影をしました。

午前8時に集合。9時30分開始。
最初は、1カット1時間かかったりしつつ、バッテリーやら太陽の関係で、
後半からは急ぎまくり、何とか撮り終わった。けど、急いで撮った部分もあったので、
これから、棒焼きラッシュ風なことをみんなとやるので、そこで、どうなっているのか見るのが今から楽しみやら、不安やら・・・。
今回の話は、「ホラー」なので、どんな風に撮るか、すごく悩んだ。やっぱり、ホラーだと、「恐怖」やら「伏線」やらを考えないといけないので、いや~、とにかく時間がかかった。ホラーは簡単じゃないなぁぁ。

それにしても、今回はスタッフが出演しまくりで、大慌て。
内容的にも、難しい演技(?)が要求されるところもあり、あわわな展開で・・・。

まあ、楽しかった。

前回の「灯り」は、さっぱりしたものでした(美術は大変だったが・・・)が、今回は全体的に大変だった。。。。うわぁぁ。

では、これから、鍋パーティーなので・・・


ちなみに!
インターネットミニドラマ第5弾「灯り」の公開日が決定致しました。
9月30日21時から、げん組ホームページで公開です!!

楽しかった撮影です。内容には関係無いけど。お楽しみに!!


@はっしーの家より
[PR]

by genn1224 | 2006-09-18 20:41 | げん組な日記

げん組ミニドラマ第6弾!

9月9日(土)

今日は、午前中に所用で東松原。
ちょっとした交渉。


そして・・・実は、またまた急遽、げん組・インターネットミニドラマを撮影することになった。
今度で第6弾となる。いよいよ、ここまで来たかという感じになってきた。今年3本目。
超ハイペースだ。
しかも、「灯り」が完成していないうちの、次回作。波だね。
内容については、まだ言えませんが、明日、日曜日に撮影します。

ということで、今日は、午後から裏Pと企画会議。2時間の激論の結果、1本、出来ました!
その後、撮影地を提供して頂くフィルムコミッション(笑)に、打ち合わせなどを兼ねて。
そこで、澤(今回も主演兼美術)も合流し、オールスタッフ風美打ち風な会議を。
俺は、脚本を作る・・・。急ピッチで作業は進み、終電までには一通り終了。

家に帰ってからは、カット割り作業。今回は「ホラー?」な感じなので、なんか細かいカット割りになってしまったかも・・・。また現場で修正しないとダメかな。芝居やその場になったら、いらないカットや、必要なカットなどが見えてくる。そういう部分で俊敏に判断できたら、素晴らしいなぁ。

そして、明日、朝7時集合なのに、今、4時。
やっと、カット割りが終わりました・・・。寝ますよ、もう・・・。
6時起き。がんばろ!!


インターネットで作品を上映する事に、「それは使い方を間違っている」という意見があった。
無料で自分の作品が色んな人に見られてしまう事は、もったいないと。
CMとして使うことは良いだろうけどもと。
そして、コンペ(コンテスト)に出して、評価を受ける事が大事であると・・・。
その通りなんだろうけど、「楽しむ」という部分を大事にしていきたいので、これまで通り、そういう事は考えずにやっていきたい。人それぞれ考えはある。本質的に正しい事でも、正しいからその通りにしないといけないというわけじゃないと思うわけ。「自分」というものがあるから。全部正しい事をしないといけない、大人なやり方、成長するやり方、賢いやり方・・・。そういうのを一切無しにしてやっても、いいんじゃないかなぁ。遠回りで、無意味だとしてもさぁ。「人」なんだから。

では、明日(今日)撮影、がんばります。
[PR]

by genn1224 | 2006-09-10 03:58 | げん組な日記

「灯り」 最新編集・MA報告。

8月24日(木)

えっと、現場実習が終わりましたので、これからまた編集・MA作業に入ります。一応、編集は終わってるので、MA作業の仕込みを8月から9月上旬にかけてやりますよ。んで、MAやって、公開と。

一応、9月中旬には公開したい所です。

8月中公開は・・・実家に帰ったりするので、無理かと。まあ、もうしばしお待ちを・・・。


@げん
[PR]

by genn1224 | 2006-08-24 23:19 | げん組な日記

インターネットミニドラマ第5弾「灯り」公開日について

「灯り」の仕上げ状況は、この前報告した通り、
現在、MA(音楽調整)作業中です。
今回は、5分作品の為、多少の音楽を付けようと思っていて、
その音楽を選曲している最中なのですが、
げんが個人的に、現場実習という事で、実際の撮影現場に行く事になりました。
そのため、その間は作業が一切できないので、
その現場がアップする8月下旬以降から、再び作業再開という流れになります。

公開を楽しみに?している方には申し訳ないのですが、
おそらく、公開日は9月に入ってからになると思います。

撮影して予告してから2ヶ月ぐらい経ってしまう感じなんですが、
ご了承の程を・・・。

あんまり関係ないけど、「ある春の一日」を見て予習しておいてくれても良いかも。。。


@げん
[PR]

by genn1224 | 2006-07-23 23:13 | げん組な日記

imd5「灯り」仕上げ経過2

編集は終了致しました!
残りは、MA作業です。
今回は前にも書いた通り、音楽を付けるので、
選曲作業をしないといけない。
しかも、ネットで流すので、著作権フリー系の楽曲を・・・。

そのため、ちょっと時間がかかりそうです。

その上、お金も無いので、フリーCDを買うわけにもいかず。
以前見つけた、ネット上からダウンロードできるサイト、
「TAM Music Factory」から探すしかない状態。
TAMさんは、メールで使用許可も頂いているので安心して使えるのだが、
今回の作品に合う楽曲があるかどうか、使えるように工夫できるか、
色々考えないといけない。うーーん。

ということで、公開日、未だ・・・未定!
[PR]

by genn1224 | 2006-07-20 23:24 | げん組な日記

インターネットミニドラマ第5弾「灯り」 仕上げ経過報告1

7月13日(木)

現在、編集ラッシュ1回目が終わった所。
澤と、プロデューサーが見たはず。

ラッシュ組時点では12分あった素材が、
編集の結果「5分15秒」になった。

これから、ラッシュ2回目に向けて編集修正する。
たぶん、「5分ちょい」になると思う。

一応、ラッシュ1回目のつなぎに違和感などは無いんだよね。
なので、多少の変更点を直した後は、
「MA」の作業に入っていこうと。
音調整をして、あと、今回は「音楽」を付けるので、その準備。
フリー楽曲を使うので、その楽曲収集もやらないと。
ぴったりイメージ通りとはいかないだろうけども、
効果的な楽曲を見つけたい所だ。

なので、ラッシュ2回目は音楽も付ける予定ですので~。
それでよかったら、オールRカットで、完成ってことで。
そんな仕上げスケジュールな今日この頃。

現場実習に行っちゃったら、たぶん公開するの、8月下旬か、9月上旬だろうな。

あと、夏の間に、もう1本やりたいなぁーとも思ってたりする。
[PR]

by genn1224 | 2006-07-13 23:12 | げん組な日記

インターネットミニドラマ第5弾撮影!!

7月8日(土)

今日は昨日予告した通り、げん組インターネットミニドラマの撮影。
とうとう第5弾。感慨深いものだ。

題名は「灯り」。
企画自体は俺の実体験を元にしている。
企画立案には、前回の「ある春の一日」と同じく、深澤ゼミが協力してくれている。
それを、学校のシナリオコースの友達にシナリオ化してもらって、
「ふ」が修正、完成させた。良い脚本じゃないのかな。独り言。

そして、今回の主役は、とても豪華だ。なんたって、澤だから。
彼はある自主映画でも主演をやっているから、演技力には定評がある?
まあ、多少、ば・・・なんだけど。


さてさて、撮影。撮影地は、今回助監督として強制参加となったお友達の家。
それを、徹底的に片づけて、「引っ越し」状態を作り上げた。
全員でやって、最後に、澤と、美術コースの方が、すばらしい「箱」を作ってくれた。
まあ、今回の作品イメージ写真には、その箱が載ってるので見てみてください。

撮影はスローペースで進んでいった。しかし、学校の実習と違って楽しい。
いやいや、いやいや、学校の実習も楽しいんだけど、気楽な感じで良かった。
まあ、げん組の活動方針が、「映画作りを楽しむ」だから、よかったんじゃないだろうか。

ちなみに、今回、脚本・撮影・プロデューサーという3役をこなしたのは、
実は学校の製作コースの友達。普段はバリバリの製作部で、現場でも活躍。
なのに、げん組では、何故か2作連続カメラマン。おもしろいなぁ。あはは。大活躍。
しかも、助手に厳しいので、現場がピリッとなる・・・事は無いけど、面白い。いいね~。

さーてと。とりあえず、明日から編集作業です。
おそらく、来週中には編集ラッシュ1回目相当のモノができそうだ。
公開日は~・・・、早ければ7月中。遅くて9月上旬には公開できるはずです。
公開時期が読めたら、告知します。いっぱい見てね。

ちなみに、現在の最新作である「ある春の一日」は、大絶賛公開中。
いっぱい見てね。

今年中に、もう1回ぐらい、今日みたいにミニドラマの撮影をしたいものですなぁ~。
そのためには、企画を考えないと!深ゼミだ!


ps.
今回のロケ地を提供してくれた助監督さん、ありがとうございました。風邪、お大事に。
[PR]

by genn1224 | 2006-07-09 02:11 | げん組な日記