<   2005年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ブログ移そうかなぁ・・・

5月29日(日)

題名通り。そんなことを考えた、今さっき。
やっぱり、ライブドアブログのほうがかっちょええ感じがする・・・
ノーマルで使っててもいいし、カスタマイズしてもいいし・・・
もし移動するなら、最初はノーマルで、気が向いたらカスタマイズしよっかなー
やるなら月初めがいいから、もしかすると、6月1日の日記はライブドアかも

ということは・・・こっちは・・・過去日記にしておくかな
消しちゃうのはもったいない
データ移動はめんどくさい
まあ、暇なときにちょこっとずつやって、最終的に消す・・・ってのもありだな
まあいいか、そんな悩み 悩みでもないし

休養になったのかならなかったのか分からない日曜日
小学校時代の友達と、来月飲み会やることになった
幹事は俺。初。やりきれるかな。
とりあえず、この前、高校のときの友達とやった飲み会の時に幹事やってた奴にいろいろ教えてもらうかな
飲み屋とかも詳しいし。良い情報を知ってるだろう
[PR]

by genn1224 | 2005-05-30 02:53 | 日記

水戸にて

5月27日(金)

自主映画団体のお手伝い。
バイト探し続行中。


5月28日(土)

あるところのバイト。
途中、偶然の出会いなどもあった。
しっかりした雰囲気を前から持っていた人で、パワーアップしてたなぁ。
その後、握力が無くなったりしつつ、無事終了。
東金へ。ある番組が見たいが為。


ユニットにしようかと検討中。
でも、最初のメンバーが見つかるかどうか・・・。悩ましい。実に。
[PR]

by genn1224 | 2005-05-28 22:17 | 日記

話したい日の次の日

5月26日(木)

急痛の日。

夕方沈静化。ちょっと出かける。
お手伝い。

夜。「恋に落ちたら」(フジ)を見る。
ちゃんと見てるドラマは、これと、「瑠璃の島」だけになりつつ・・・。
本日のストーリーは、取締役就任、自分を見失う島男だった。
来週はそれが加速。 その後はたぶん、暴走しすぎ、信頼失墜、気づく、信頼回復・・・か?
流れは王道だが、それでも視聴率が高い(15%前後)ということは、それだけ視聴者を惹きつけるものなんだろう。
それがいいのかは分からないけど、ヒントはあるはず。

土曜日に某バイトに行けるかも。
勉強できるかな。

とりあえず、朝に強くなりたい。
[PR]

by genn1224 | 2005-05-26 23:04 | 日記

話したい日

5月25日(水)

なんか、いろんな人と話したい日。
人恋しい日だった。

以上
[PR]

by genn1224 | 2005-05-26 00:39 | 日記

雨降りすぎ

5月23日(月)

「櫻の園」(中原俊監督)視聴。
良い作品だ。女の子の気持ちをよく描いているし、
あの美術セットはすばらしいと思う。監督もすごいのだ。


5月24日(火)

すごい人に会う。今までも何回か同種の人と会った事があるが、
一番身近に会った気がする。これからもそういう機会があるので、
もっと積極的にやっていこう。

その後、脳天気話に花を咲かせる。ホント、脳天気だったが、楽しい。「エレクトーン」か。
そんな話の中にも、心に残る重要な事などもある。

もっとたくさん映画を見ようと決心。
当面、今年中にしっかりと見た映画を300本にする。
1日1本は見ないと。ただし、今日はもう無理・・・(笑)
いや、わからない。見る映画はあるのだが、時間的制限が・・・。
でも、たくさん時間はあるので、1日2本でも3本でもやっていける。
とにかく、今年と来年、年間300本をクリアし、その後も3桁単位で見ていけるようになりたい。
もちろん、経済的・時間的理由で、ビデオ視聴が中心になるが、
できるだけ「劇場視聴」を重視したいものだ。日本はもっと映画視聴代が安くならないものか。
1500円とか高すぎる。500円、300円、100円とかにならないものか。
でも、商売にならないのか・・・。難しい問題だ。
もっとスポンサーが、「広告」として映画を意識してほしい。
そうすれば、劇場代は安くなるんじゃないのかなー。
絶対、映画の前のCMとか、テレビのCMよりも影響力あるし。
イメージアップがテレビCMの役割だとしたら、劇場CMは購買促進という直接的影響があるような・・・。
[PR]

by genn1224 | 2005-05-25 00:22 | 日記

休息。

5月22日(日)

休息の一日。

「処刑の部屋」(市川昆監督)という映画を見た。
なんか・・・すごいという感じは得られなかった。
でも、今の映画より、映画であり、やはり、「映画」だ。
今の映画は「ドラマ」になっているものが多い。
ただ、「生きる」(黒澤明監督)と似ているテーマであった上に、
出演者の活き活きとした演技はよかったかな。
でも、昔の作品と今の作品を比べると、やっぱり昔の人のほうが演技が良い。
良いというより、役になりきっているというか、演技を感じさせないというか・・・。
過剰演技とかもあるけど、それも、そのキャラクターなら、、、と思わせる。
今は、どこか「演技」を感じさせる。やはり、「命がけ」というポイントがあるのかも。

人それぞれ目指す所は違う。
記憶、100年たっても語られる映画になりたいっていうのもあるが・・・。
こだわり・・・。悩む。 巨匠・・・。
目指してなるものなのか・・・。自然となのでは・・・。

シナリオ進まず。考えず。休養しちゃった。
テーマをかりてきて決めたのだが、そこから進まず。
明日はしっかり時間を作って、考える事にしよう。
明日の目標:テーマ、題材、モチーフの決定。ストーリーのぼんやり像。

その後、、、ストーリー完成、プロット作成・完成、脚本製作。
脚本は水曜ぐらいまでに作りたいなぁ・・・。で、2日間かけて推敲。

その間にやる事、2つ。1つは、水曜日まで。もう1つは木曜まで。
シナリオは金曜。 考えられるか。
重要な順は、金曜>水曜>木曜 。
明日の進み具合によって、うまくやれるかが見える。
日記に書いてる場合じゃないけど、頭の整理。

「まほらば」を見ると、1週間の疲れがとれて、今週また頑張ろうってなるなー
良いアニメだ。サプリメントアニメ。テーマは「サプリ」か。
あんな雰囲気いいな。。。
[PR]

by genn1224 | 2005-05-23 02:27 | 日記

泣けた

5月21日(土)

エキストラ。
一定のやり方を見た。想定の範囲内と言えるのか分からないが、
なるほど~という感じだった。昨日の自主映画は、想定外だったので驚いたが・・・。
ただし、今日の体験は実に良いもので、今後の生活に一定の経験をくれた。
今日の経験が1ミクロンでも将来の糧になればいいな。


■「MAJOR」(NHK教育18時)

本日最終回。
涙が出まくり。ラストのロードオブメジャー「心絵」が流れた瞬間、
「漫画ではできないなぁ。これが映像だ」と、音楽のすごさを感じ、涙した(涙)
そして、続編が期待できるナレーション、展開でうれしかったが、いつになるのか不安だ。
「友情、信頼」など、人間として絶対に必要で、大切なものをどれだけ、この漫画で学んだか。
本当に良い映画、、じゃない、漫画だと思う。良い。ありがたい。
中学生編、高校生編、メジャー編、、、、全部やってくれるのか分からないが、
原作はずーっと買っていくし、アニメが放送されれば絶対見る。
ただ・・・保存録画するかどうかは、踏ん切りつかず。
来週土曜までに決心する予定。ちなみに、今のところ、アニメのレギュラー放送を保存したことはない。
ドラえもんですら、スペシャルのみ保存にとどめている。
でも最近、「MAJOR」「ドラえもん」「おじゃる丸」については、レギュラー放送保存検討中。
日本のアニメ技術の高さに、脱帽。

日本映画も、こういった、すごさにしたい。
観客が理解できる上に、テーマに対し真剣な内容。
分かりにくいのは嫌いだが、分かりやすすぎるのはもっと嫌いだ。
ちょっと考える必要があるが、分かるという・・・。

とにかく、「生きる」でシナリオ書きます。では。
[PR]

by genn1224 | 2005-05-21 22:52 | 日記

飲み

5月20日(金)

ある自主映画団体の家へ。見学。
とても貴重な体験であり、そんな言葉では良い表せないすごさを感じる。
自主映画団体と言っては失礼なのかもしれない・・・。
これから、見学後にやった飲み会で出た話をまとめるが、
酔ってた(今も)ので、よくできないかも。
でもいいんだ。ちょっとでも、今の考えが変わったり、触れた事で。

すげー充実した日々。

明日はエキストラ。26時には寝ます。
明日は早朝6時起きなのです。
[PR]

by genn1224 | 2005-05-21 01:10 | 日記

思う事(くだらない)

5月19日(木)

自分が惨めになる。でも、こんな日もあって良いのでは?
やっぱり、人生は長いと思う!前向きに!後悔しないぞー!攻めていく!!

ってか、最近思う事(くだらない)。
ブログを、ライブドアにしたい。
でも、ライブドアでいくつかアカウントとってあるんだけど、
ずーっと日記でやっていくか、サイトとして使うかで迷ってて踏ん切りつかず。
中途半端に融合とかでやると、気分が萎えるからなぁ~
で、中途半端なアカウントで日記やっても、またすぐに移転とかになるだろうし・・・。
このままエキサイトでもいんだけど、なんか・・・ディテールの数が少ない
うーーん。とりあえず、競馬にしました(笑)

自主制作映画作ってる人達って、機材どうしてるんだろうね?
レンタルは高いし、ほぼ自分達で買っているんだろうけど、その資金。
で、買ったカメラの所有権。下手に運営してるとトラブルになるだろうから、
ちゃんとやってるところは、しっかりと運営してるんだろうけど・・・。
やっぱ、監督や代表者が自腹なのかな・・・。俺も将来考えて、金ためたりさ・・・なんか。
でも、こういう「ブラック」なところって、気軽には聞けないよねー
友達とか、仲が良い人ならいいんだけども。
あ、でも、やっぱ団体所有になるのかな。分からん・・・。

一部では団体所有みたいだ。持ち出し自由で、ただし、しっかり管理でやってる。
ただこれは、一緒に住んでたりするし、信頼関係が半端じゃないから・・・。
でも、中途半端や妥協で運営もよくないし・・・。リサーチしていくか。

ドラマ「恋に落ちたら」主題歌「恋におちたら」が良いね~。
アップテンポで、Crystal Kayの声がやさしい・・・。
やさしいというのは抽象的なので、修正。
声の中に笑顔が見える。やはり、やさしいを具体化すると笑顔なのか?安直か。
まだまだだ。。。。
メリハリがしっかりしてる曲好き。
[PR]

by genn1224 | 2005-05-19 23:28 | 日記

頑張ってるな~

5月18日(水)

頑張ってる人がいて、ちょっと懐かしい&共感。
でも、真剣というか、俺と同じ状態になりそうだけど、でも、真面目。
「受け入れる心」を持っているなーと思った。見かけだけでは無い、ちゃんとした受け入れる心。
でも、通す所は通すべきだとも思う。それが無ければ、無意味な「創作」になる。

物事を作るということは、必ず作り手の「意図」があるわけで、
意図が無いものは、いくらディテールが良くても、伝わらない「良い物」で終わる。
逆に、ディテールが最低でも、「意図」が強固で、それに向かって本気にならば、
少なからず伝わるのではないのか・・・と。

で、今の俺は、「意図」が無い“ふぬけ”状態なので、
普通の生活を見直すことにした。やることはやる。やりっぱなしにしない。など。
約束を守るなどももちろんだ。でも、そのほか、「生活」においてだらしない状態だと、
それが自分の意図や、考え方に及ぶ気がするので、メリハリをつけようと。
でも、ずーーっとその状態では緊張状態が続いて疲れてつぶれる。
だから、頭の片隅にその事をインプットしておいて、ポイントポイントで行動する。
マイペースだけど、でも、自分をコントロールする。という目標を持っています。

でも、最近思ってるのは、この日記も大事な物だと。
公開しちゃってるけど、自分だけに見える事がある気がする。
そこに、今の自分に無いもののヒントがあるような。
だから、自分に「無い」んだけど「ある」という、抽象的になってしまうけど、
そんな状態なのでは? 今の自分。って。
だから、日記は書き続けましょう・・と(笑)

本気で映画に向かってる人がいて、どの分野にも、自分の何歩も先を行ってる人がいる。
その人を追い抜くことも大事だ。俺も、もちろんその人の上を行きたいと思う。
でも、自分は自分なので、俺は自分のできる事、考える事を全力でやる。
で、結果、どうなのか。それは、自分の人生の答えなのかな~と思った。
でも、たぶん、どんな「負け」というような形の結果が出ても、俺には負けじゃないのではないかと。
後悔だけはしたくない。人を納得させたい。記憶、記録に残していきたい。
[PR]

by genn1224 | 2005-05-19 00:33 | 日記