<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クランクアップ

自主映画B、正式名称「斉藤組」がクランクアップした。
8月26日の午後6時だった。
本当は27日の予定だったが、諸事情で一日繰り上がったのだ。
俺自身は助監督として、結構楽しくやった。
演出のことを考え、勉強するという考えでやるのが本当なのだろうが、
何か、心の底から楽しみたくなった。だから、今回は現場を楽しんだ。
例えば、何でもないただのロールナンバーをカチンコで入れる作業でも、
役者さんやスタッフにカチンコを持ってもらい、いろんなポーズして楽しむ。
もちろん、撮影進行に支障が出ないようにするのは当たり前だが。
実に楽しい撮影だった。
完成は10月頃になるらしい。実際、アフレコもやらねばいけないのだ。
なんせ、今回は8ミリで撮影したから。
しかし、今後は編集担当でプロデューサーも務める方が全てを仕切ってくれる。
監督ともう一人編集担当がいるから、実際助監督の出る幕は無いのだ。
完成を待つ立場。実にワクワクする。

俺は将来、監督を目指しているし、何か、多くの人の心に残る作品を作りたいのだが、
今回のように、サポートする立場で参加しても、映画製作というのは大変楽しいものだ。
そして、いろんな所からいろんなものを見る、これでいろんな発見がある。
日々生きることも、そういう貴重で、映画製作に一番重要である所だと思う。

準備期間合わせて1ヶ月しか無かったけど、良い体験をした。
あとは、「良い作品」と言えるかどうかを、完成を待って、判断するだけだ。

打ち上げ、上映後なのかな。皆のスケジュールの問題などもあるらしい。
う~む、早くやりたい。
[PR]

by genn1224 | 2005-08-31 23:59 | 日記

撮休

今週木曜から、撮休。

8月26日(金)
自主映画Dのロケハン@国立天文台三鷹キャンパス
宇宙の勉強もできた。
蚊にもさされました。かゆかったです。
でも、すっげーデカイ望遠鏡があって、良いロケーションだ。
その後、Dの監督と飲んだ。
彼女の話をされた・・・?
泡盛うまかった。フルーティーな焼酎。

8月27日(土)
バイト。結構楽しい。

明日は、朝4時起きで、早朝ロケ@湘南台
(自主映画B)
[PR]

by genn1224 | 2005-08-27 18:50 | 日記

撮影

自主映画Bの撮影をやってます。
俺は助監督担当。少数でやってます。
明日も撮影。台風来たらどうすんだろう・・・。
[PR]

by genn1224 | 2005-08-23 20:19 | 日記

三日三晩高熱にうなされる(一部嘘)

8月17日(水)

39.2℃ を連発する
一番下がったのでも、38.8℃

「大丈夫?」

ん?大丈夫だよ。やらないといけないこと断ったけど。
そうなのだ。断ったのだ。やらないといけないことを・・・。
でもこれだけは言っておきたい。

「39℃だぞ。泥酔したときより、何も言えない俺がいたぞ」


8月18日(木)

最高体温38.8℃。
最低体温37.4℃

だいぶよくなった。と言っても、前日の39℃越えの影響で、
味覚がなくなってしまった。

「なんだ?このブニュブニュしたもんは!」

卵焼きに対して、この感想である。
あの甘みと、卵独特の味がなくなってしまった卵焼き・・・・
みなさんに想像できるだろうか? いや、容易に想像されては困る。
この感覚は、39℃を越えた人で、なおかつ、その状況で「卵焼き」を食べた人にだけ与えられる神様からの思し召し。
・・・ってこう書くと、

「なんだ? おめぇ、風邪ひいてたっていうわりには、結構良い思いしてんじゃねえのか?」

なんて言う人もいるでしょう。
でも、これだけは言っておきます。

「まずい!」


8月19日(金)

最高体温36.2℃
最低体温35.9℃

熱は下がりました。やったー!
でも、息苦しさ、味覚のおかしさ、鼻水、咳は相変わらずでございます。
今現在、何をする出もなく、ぼーっとインターネットしながら寝てるぞ。

「おい、なまけモードか?」
「なにいってんだ?こっちは風邪だぞ。苦しいんだぞ」
「じゃあ、黙って寝とけ」
「寝てるだけじゃ、つまんねーだろ」
「病人が楽しさ求めるなんて、ぜーたくじゃないのかい?」
「そんなこと言ったってしょうがないじゃない。つまんないんだから」

などと、こんなことを書いて、暇をつぶしたりしてるんだぞ。
金も稼げねーぞ。欲しいモノあるのに!
物欲はすごいぞ。金ねーのに、買おうとしてる俺がいるぞ。
こうなった時の俺は、自分の夫を寝取られて、その復讐に不倫相手の女の家に忍び込んで、
愛車のブレーキオイルを抜き取った後の、その車ぐらい、止まらねーぞ。
怨念混じりに抜き取られてるから、恐ろしいほど止まねーぞ。

長くなったので、この辺で・・・。
怨念妻が仕組んだ車の行方は、そのうち報告する予定。
それまで「待て!」
[PR]

by genn1224 | 2005-08-19 15:50 | 日記

うぅ・・・

8月15日(月)

墓参り


8月16日(火)

風邪ひいた
[PR]

by genn1224 | 2005-08-16 20:32 | 日記

ふー

8月13日(土)

留守番な一日。


8月14日(日)

寝まくった一日。
[PR]

by genn1224 | 2005-08-15 04:55 | 日記

まずいなぁ・・・

8月12日(金)

友達と飲み会。
久々の飲み会なので、はしゃぎ気味。
そのせいで、吐いた。(まあトイレでだけど)ただ、吐いた後、また復活できたけど・・・
申し訳なかったなぁ・・・楽しい雰囲気に水を差すようで・・・
一応、リベンジ戦を今年冬に約束。実現できるか分からないが、やりたいのぉ・・・
あーあ、そうかぁ・・・俺かぁ~。油断し過ぎた・・・。
[PR]

by genn1224 | 2005-08-13 03:06 | 日記

映画漬け

8月10日(水)

まあ、一日映画観てました。
たぶん、夕方に10分程度散歩した。
気持ちよかった。
飲み会の予定があったけど、中止になった。残念だった。


8月11日(木)

今日も映画を観た。
特に印象に残っているのは、今さっき観た「彼岸花」(小津安二郎監督)だ。
いろいろ観たけど、小津監督作品はやっぱり違う。

酒が飲みたいって言い続けてる事に気づいた。
今週始まってから、ずーっと言い続けていた。
明日は飲み会だ。楽しみだ。きっと中止にはならないだろう。
しかし、もっとパーっとやりたいものだ。
それには、それなりの「理由」があったほうが、気持ちよく飲めるものだ。
何か起こらないだろうか。例えば、映画の「打ち上げ」とかね。

しかし、俺は今年の夏、監督をすることもなく、お手伝いと称して遠くから見ている。
いいのだろうか。やっぱり自分でやらなければいけないのではないか。
経験値が勝負に関わるのではないか。そんな気がする。
でも、闇雲にやっていいものかどうか。もっと自分の教養なり、裏付けなりを強化しないといけないのではないか。
この2つで迷うのだ。で、今は後者でやっていこうとしている。
でもやっぱり、周りは経験値を高めている。取り残される危機感。
あぁ~、でも無理をして全部がおじゃんになってしまうのは、一番怖い。
やはりここは、自分に合った方法で・・・・???

などと悩みつつ、酒をほしがったりしている。そんな夏季休みな一週間。
来週月曜からは、またいろいろとやらないといけないこと多し。
こうやってゆっくり映画観て、友達と遊んだり、運動したり、飲んだりは今週で終わり。
まあ、ゆっくりやろっと。
[PR]

by genn1224 | 2005-08-12 01:58 | 日記

一日中映画

8月9日(火)

映画を3本(実質2本)観る。
「椿三十郎」「ギブリーズ」「猫の恩返し」。

プラス、家の周りを散歩。

「がんばっていきまっしょい」も観る。

「メジャー」の55巻が発売されていて、購入。即座に読了。
ジャイロフォークに衝撃を受けた(笑)
ラストページのゴジロー空振りの後、どうなるのか気になる。
だけど、サンデーは読まない。コミック発売を待とう。

まだ読んでもないし、買ってもいないけど、少女コミックの分野に興味が沸く。
そもそも、「耳をすませば」と「猫の恩返し」は少女コミック原作。
他にもありそう。あの世界観を勉強したいので・・・ ただ、買うのは・・・
中古かなぁ~
[PR]

by genn1224 | 2005-08-10 01:38 | 日記

帰郷中

8月4日~8月7日

バイト研修をやって、7日に実家(千葉)に帰郷。
やっぱり、実家が良い。
ただし、これを実感するには、そこにいてはいけない。
離れて気づくことって、やっぱり多い。
そこにいて、変化を楽しむのも、有り。どっちを選ぶか。個人の自由。


8月8日(月)

映画を見まくった一日。
詳しくは、「映画感想」にて。

飲み会を計画したり、計画したり、約束したり。そんなこともしてた。
月9(スローダンス)を見たりもした。名探偵コナンもみたけど、なんか消化不良だったな。
服を買いに行ったりもした。車運転。まあ、もうなれたよ。
夕方、突然のスコールがあったが、まあ、それも気温を下げる効き目なし。焼け石に水。

企画(プロット)を考えたいのだが、どうもしっくりこない。
出来事を書くのならば、いつでもできるのだが、そこに物語を産んで、人物を産むには
普段の生活を見直さないといけない。そして、映画や文学、そして各種教養をもっと養わないと。
ってか、そもそも、もっと人間力を・・・・なんてやってると、いつまでも書けない(笑)

まあ、ここいらで、ちょっと自分を振り絞って、企画を出してみるのもおもしろいのかもしれない。

あ、、、、、めがねをどうするか、、、、
[PR]

by genn1224 | 2005-08-09 04:03 | 日記