<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パソコンがクラッシュ!

9月29日(木)

先日からパソコンの調子が悪かったが、
今日夜、とうとうクラッシュ。リカバリーとなった。
ただ、XPはすごい。Cドライブだけリカバリーで、
Dドライブは生き残るんだねぇ~。助かった!
ほとんど無傷。もとから、Dをデータ用、Cはプログラム用にしてたから、
一太郎が使えなくなったのと、ATOKが使えないのと、
プレミアを再インストールするのと、プリンターとか外部機器をまたインストールするのだけ。
すっげー楽。もう、なんつーか、通常状態だしね。すごいよ、xp!

明日はPV撮影in自主映画N。
しかも、ライブ会場での撮影。ってか、本当のライブするところを撮らせていただく。
だから、やり直しなんぞはできない。カメラは2台体制。少ない。
今、いろんなpvを集めて、研究中だが、会場を見たこともないので、その場での判断が重要。
とりあえず、研究して、いろんなパターンを覚えておこう。

んで、土曜日は、バイトで制作進行助手(車止め)。in埼玉!
1時間程度。まあ、雰囲気見学みたいな感じ。

日曜日は、実家に一太郎取りに行く予定。
一太郎なけりゃ、書くのが大変!ATOKがないのはツライ!!
[PR]

by genn1224 | 2005-09-30 01:41 | 日記

1年という長さ

9月27日(火)

フランクフルト屋(テキ屋)をやることになった
誰か良い情報があった教えて。ってか2日以内に(笑)

夕方から、ロケハン。
都立桜ヶ丘公園・夕日の丘。2度目。
その後、聖蹟桜ヶ丘にある「とりで公園」。

「1年」っていう時間はいろいろ変えてくれると思った
「時間が解決してくれる」という言葉を身にしみて感じる
「時間」っていうのは不思議なものである
[PR]

by genn1224 | 2005-09-27 23:15 | 日記

パソコンの調子悪いなぁ・・・

9月25日(日)

PCの調子が悪い。
なんせ、容量がもうそろそろ底をつくからである。
そこで、外付けHDDを買おうと決心。250GB!
それぐらいないと、今後対応できないと考えた。

と同時に、以前から考えていたノートPC購入という欲も再燃。
まあ、欲望には限りがなく、ノートPC以外にもいっぱい欲しいものはある。
欲が無くなったら人間ダメだと思うけど・・・いざ欲しくなってしまうと、
理性が効かなくなっちゃうから、厄介だ。


今日は、俺の地元で大騒動があった。

千葉のJR変電所で火災 外房線、350人閉じ込め

まさに地元。まさによく使う電車、路線、駅。
びっくりした。しかも、原因は台風じゃないらしく、まったく面白い。


そろそろ10月。文学の秋、食欲の秋、スポーツの秋ってなことで、
本をたくさん読むことを目標に、シナリオも1つぐらいは書きたいところだ。
それに、「小説」も書いてみようかなと思っている。

秋の夜 涼風感じて 日々顧みる (字余り)
[PR]

by genn1224 | 2005-09-26 01:36 | 日記

気づけば・・・

最近気づいたが、週末撮影をしていることが多い。

例えば、今週の月曜日。敬老の日です。
そして、「ともだち」という作品の追撮でした。

そして、昨日と今日。僕の当面の母体となる自主団体「名称未定」のテストPV撮影。
まあ、団体として初めて撮影するので、カメラテストなどを兼ねて、
団体創設者のうちの一人の友達がやっているバンドのPVを作ろうと。
そして、昨日の夜と今日一日で、撮影しました。
あとは来週30日(金)に、そのバンドのライブがあるので、それを撮影して終わりですな。
ってか、マンションの屋上でやったので、ちょっと焼けたな~。

そして、来週の週末とその次の週末にも撮影が控えている。
まあ、全部参加するのかどうか分からないし、できるかどか分からないが、
やっぱり「週末」は撮影が多い・・・。

シナリオを考えないとだめだし、いろいろやらないといけないことが・・・。
う~ん。こまっちゃったなぁ~(^-^)
[PR]

by genn1224 | 2005-09-23 23:26 | 日記

歯抜いた

9月21日

今日、生まれてはじめて、「歯」を抜きました。
親不知なのです。

<追記>
やらねーといけねー事いっぱいあんだけど、
とりあえず、無理せずにやろう。
[PR]

by genn1224 | 2005-09-21 19:27 | 日記

主張があるだけ良い

今日、ある人達の小説を読んだ。
読んだときは思わなかったが、「主張」が全面で、「物語」としてはどうかなと思う。
ただ、その「主張」はとても興味深く、そして的を得たものである。
だから、読み物として耐えうるものになっている。
火曜日に、もう一度感想言ってみよう。

と書いた俺が、迷いに迷っていて、あれだけのものを書ける人達が羨ましい。
そして、悔しいんだよねぇ~。くっそー。・・・あせらず、やれることをやろう。

んで、明日は追撮。いや~、なんか納得ゆかん。でもやるしかない。
政治圧力・・・ではないのだろうが、やらないといけない。
自主映画でそんなことって・・・と思うが、やったからには、最後の最後までやるよ。

CM自主映画は、ロケ場所探しなどをやってる。
なんか、進展状況がよく分からない。どこまで許可取りとか終わったんだろう?
あの大きい望遠鏡がある施設は、OKなのかな?明日聞いてみよう。

ともかく言えるのは、全ては信頼!
がんばる。

水曜どうでしょうおもしろいよぉ~。
今、千葉では「どうでしょうクラシック」やってて、最初から見れる。
録画してて、すっげー楽しみなのだ。あとは、DVDだな。うっしっし。
[PR]

by genn1224 | 2005-09-18 23:33 | 日記

ひさびさ

気づかないうちに、全然日記書いてなかった!

最近は、「学校」と「自主映画」と「水曜どうでしょう」と「落語」と「映画」で生活してます

「学校」は、たんたんと勉強してる。主に「考えること」が中心になってきたので、
考えないといけないことが多かったり、やらないといけない事があったりするんだけど、
全然やってなくて、当日に終わらすパターン。だめだなぁ~。
ってか、自分の部屋で勉強やる気にならない!誘惑が多すぎる。
ってことで、図書館(調布と近所のやつ)で勉強したりしよっかなーと思ってたり・・・(思ってるだけかよ・・・)

「自主映画」はね~、げん組ではないですよ。一応。
掛け持ちというか、当面は母体を「自主映画N」にして、
あとは6月ぐらいからやってる「自主映画A」もやるって感じですな。
それと、企画ブレーンとしてやってる「自主映画E」もあるって感じで。
げん組は、俺が納得するシナリオができるまで、休眠継続!
ただし、高校の友達と、なんかやるかも!そんときは、ネットで流せるようにしたいね。(願望)
あ、あと「自主映画C」かな。略語ばっかでやってるから、どれがどれだか分からん。
まあ、「自主映画C」はCMですね。もう撮影迫ってます。ロケ地見つかるかな~
ちなみに、近所はやっぱいいところなかったす。近日中に行けたら平山に行って来ようかと思ってます。

「水曜どうでしょう」おもしろすぎる!!
毎日「1/6の夢旅人」&「1/6の夢旅人2002」を聴いてます!!!
DVD買う金がないが、今バイトやってためてますよ。
第一弾からじゅんぐりじゅんぐり買っていきます!!
あんな感じでやりたい!!自主映画。4人!

「落語」と「映画」は、おもしろいよ!プラス勉強にもなるから、たまらんね。
最近観た映画でおもしろかったのは、
「アパートの鍵貸します」(ビリー・ワイルダー監督)です!!おすすめ!
「楽しくなければ映画じゃない」という考えのビリー・ワイルダー監督らしい、喜劇。
でもね~、優柔不断というか、そんな男が、強くなっていく過程がいいんだよ。

ってな感じで。日記終わり。
[PR]

by genn1224 | 2005-09-14 20:41 | 日記

何事もなく・・・

9月2日(金)

いたって平凡に過ごす


9月3日(土)

バイト@北府中
職人達と


9月4日(日)

新宿でビデオカメラを捜索。
プロビデオステーション新宿というお店にも行った
業務用中古機材がたくさんあり、ビデオカメラはもちろん、
ミキサー(3ch)やガンマイクがたま~に入荷するという情報を手に入れる
カメラについては、欲しかったVX2000があまり出回ってない事が判明したり、
VX2100は中古屋(プロビデオステーション以外でも)で結構売ってるが高い!
バッテラ(照明機材)は売ってないらしい。
プロビデオステーション新宿では、VXの業務版であるPDシリーズがよく売ってるらしい。
どうしようか悩む。ってか、予算がないが・・・笑

その後、一緒に見ていた友達と、酒を飲む。
ビックカメラ裏手にあるお店で、かなり見つけづらかったのだが、
日本酒や焼酎がたくさんおいてある、「居酒屋」って感じのお店。
大将が気さくな人で、お酒にまつわるいろんな話をしてくれる。
鹿児島生まれの大将は、強い味の焼酎以外は、「水」であると断言していた。


9月5日(月)

昨日、酒を飲みながら、先日考えていたテーマを伝えるための物語を思いつく。
友達に相談したところ、「スケアクロウ」が参考になると紹介されたので、
調布・たづくりで、レンタルしてきた。今夜見ようと思う。
とりあえず、今週木曜日までにシナリオを仕上げたいので、急いで作る。
とりあえず、「作りきる」ことが今回の最大目標な気がしてきた。
内容を重視する作品は、テーマが決まってるのだ。モチーフが決まってないが・・・。
ってか、テーマが広すぎる!
来週のシナリオ(毎週書かないといけないのだ。学校の課題で)は、力を抜いた作品にしよう。
[PR]

by genn1224 | 2005-09-05 19:01 | 日記

学校始まる

9月1日(木)

今日から、学校。中期だ。
中期からは、コース分けされ、俺は希望通り「演出コース」となる。
始業式のあと、すぐ「作品研究」で「幕末太陽伝」を見る。
先月見たばかりだったが、やはり何度見てもおもしろい。
とにかく、「映画!」って言える作品。
午後は、「シナリオ技法」という授業。
来週までに、「野良犬」の脚本を読んで、解析するのと、
オリジナル脚本を書かないといけない。
とりあえず、脚本を作るために、学校の帰り、調布駅周辺を散歩。
細い路地などにも入っていく。とにかく、テーマを見つけ、題材を見つけないと。
その後、家の近くの川で、ぼーっと流れを見ているときに、
はっと、一つのテーマを思いつく。自分から絞り出した。
で、絞り出した事に満足し、メモったまま、今現在(笑)。
1週間しかないのに、かなりのんびりだ。

このあと、ナイナイのラジオ聴きながら、テーマまとめて、
モチーフとなる題材を考えようかなと思ってる。
明日、友達に相談できるだけの資料を作っておかないと。

ちなみに、川を眺めていた時に、河原で花火してるグループがいた。
9月1日に花火。ずいぶん駆け込みだな。
[PR]

by genn1224 | 2005-09-01 23:40 | 日記