<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

文化祭

学校の文化祭が28日(金)、29日(土)にあった。
酒が飲めたのでうれしい。そして、ひさびさの宴会。
その後、いろんな焼酎を味わう。良い日々。

と思っていると、明日、実習作品の俳優さんとの顔合わせ。
明日、台本を渡すのかな? だとしたら、明日はキャスティング決定していいのか?
この辺の進め方が微妙にわからないのが痛い。
そもそも、自主映画が主でやってきたから、こうした「システム的映画製作」(商業映画)のやり方について無知。
ある程度勉強したから、ちょこっと分かったけど、実際やってみないと映画製作は分からないでしょ?
だから、怖い。

撮影現場は自主も商業も、根本的には変わらないわけ。
でも、スケジュール設定、準備作業が果然変わってくる。
自主映画色が強いと、友達と作る感覚になるし、商業映画色が強いと、お仕事感覚が強い。

誰かが、自主と商業映画の違いは、スケジュールぐらいだと言っていたけど、
実際にやると、全然違うのに気づく。雰囲気も違う。

スタッフとしては、自主映画の方がおもしろいかな?
でも、監督やるんだったら、やっぱ商業映画監督が合うと思う。俺。

そんなこんなで、まあ、11月10日クランクインまでがんばっぞ。(パクリ)
[PR]

by genn1224 | 2005-10-30 22:45 | 日記

ま、ま、ま、ま、まあ

10月22日(土)

ものすごく疲れた
とりあえず今日の出来事だけメモ
結構いろんなことがあったので、機会があれば、詳しく書きたいなと。

自主制作CM撮影クランクアップ!
当初ドラマ企画として、今年3月にスタートしたが、途中CMに。
最初から考えれば7ヶ月もかけた作品であった。過去最長期間の作品。
ラストの撮影は、「逗子海岸」で行ったので、みんなピリピリした様子もなく楽しく。
なんか、海に入った人もいたみたいだが、俺は秋海の怖さを知っている(一番最初に作った作品)ので、そんなことはしなかった。
ってか、泳いでた・・・ゆうい
いろんな事があった作品だが、いろんなものを取り戻させてくれた作品でもあり、
忘れられないだろう。たぶん。

その後、深夜、小田急線・鶴川というところで、撮影。
撮影といっても、監督と俺(カメラ)だけ。
結構適当(いやいや、「自由に」と書いたほうがいいか)にやって、30分弱で終了・・・・・・
終電がなくなく、「小田急・鶴川(川崎市麻生区)」から「高幡不動(東京都日野市)」まで歩いた!20キロぐらい歩いたんじゃないだろうか?
6時間ぐらい歩いた!!!信じられない。バカだ!バカすぎる。だが、それが良い。
その後、本当に爆睡。疲れた!監督だったやつは、起きてたようだが・・・。
[PR]

by genn1224 | 2005-10-23 11:20 | 日記

10月14日

しばし、創作期間に入ることになる
[PR]

by genn1224 | 2005-10-15 01:09 | 日記

水曜どうでしょ~

10月12日(水)

昨日は久々にドラマを見た
「1リットルの涙」「鬼嫁日記」
1リットルの涙は、最近の流行テーマである「病気・感動もの」。
まあ、第1回だからどうとも言えないけど、ちょっと厳しいと思う。

鬼嫁日記は、「アットホームダット」とリンクしてて(どうやら同じ近所という設定らしい)おもしろかった。
ただ、ストーリーはキャラクター頼りのもの。
でもまあ、演出が結構冴えている(というかコントっぽいけど)ためか、まあ見れる。

ちなみに、今クールは録画するドラマは0ですな。
来クールは、念願の「京都迷宮案内」が待ちかまえているわけで、今から楽しみ!!
すでに、撮影に入っているらしい。(国生さんのHPより)
うわ~、想像するだけで、胸が高まる。
冬休みには、パート1から全部見直すか。
ってか、マジで京都迷宮案内の撮影現場に行きたい!!
見たい!作りたい!


最近は飽きるほど、水曜どうでしょうを見まくっているわけで・・
[PR]

by genn1224 | 2005-10-12 18:39 | 日記

撮影

10月8日(土)

自主制作・CM撮影
完成品に期待
準備してる時はどうなるかと思ったけど、参加できてよかった

それにしても、撮影するやり方(進め方)には本当にいろいろなパターンがある
今年は、自分で監督する事は今のところ無く、特に「助監督」として数作品に参加したけど、
かなりそれを実感した。根本的な「基本事項」はあるんだけど、その定義が違うと、全然違う。
現場進行のルールブックは監督であり、メインスタッフ達。
まあ、中心にいるのは監督で、監督がやりやすいように・・・ということで、進行方法が違ってくるのだろう。当たり前だけど。
で、それにどれだけ柔軟に対応できるか。そこが、助監督や各部助手にとって結構大事。
進行方法がつかめないと、本当に現場でアワワってなる。

あ~それにしても、作りたいものが・・・
シナリオ書いてみようかと思うが、冬には別作品(たぶん・・・助監督)が待機。
今年中に作りたいよね。年間1本ぐらいは作品を作りたいものですな。
5分程度でいいんで。シナリオを考えよう。今月中。5分程度でもいいので。
[PR]

by genn1224 | 2005-10-09 01:24 | 日記

やっぱ日本酒!

10月7日(金)

今日も、制作助手のバイトでした。
先日やったのと同じのですが、声だしをがんばるというテーマでやりました。
そのぐらいしかやることがないのです・・・
それでも、現場の雰囲気というものを感じれる貴重な場所で、うれしいのです。
でも、まあ、その現場では、お友達ががんばってるので、すごいなーと思うのです。

明日はCM自主映画の撮影です。
明日は助監督担当になるみたい。がんばろう。

ってか、やっぱ日本酒だー。
うまい!そして、うまい!
でも、焼酎もうまいの! なんつーか、日本の酒力はすごいわ。
[PR]

by genn1224 | 2005-10-08 00:50 | 日記

あ、終わらない

10月6日(木)

終わらない。課題が。
「口紅」、「CM・自己紹介」、「フランクフルト屋予算組み」、「IEEE1394探し」・・・。

優先順位をつけよう
1>口紅
2>予算
3>CM
4>IEEE

あ~、徹夜かも・・・。
いやだなぁ・・・。
[PR]

by genn1224 | 2005-10-07 02:25 | 日記

わーい

10月6日(水)

今日は、またしてもプロ現場へお手伝い。(夕方から)
お手伝いつっても、まあ、制作部の進行助手ですけどね。
助手っていうほどのこともやってないと思うけども。
まあ、セット撮影だったから、あの程度でいいのかもしれないが・・・。
プラス、セット見学だったから、半手伝いみたいなもんで。大げさなもんじゃないわけ。

んで、その現場であるお友達(夜行性?)と遭遇しちゃったねぇ~。
録音やってたねぇ。すごいわ~。

その後、片づけて、帰ろうとしたら、撮影所の中で、またまたあるお友達と遭遇。
別作品の制作進行やってたわぁ・・・。すごいねぇ~。

そんな、いろいろな事がありましたとさ。

金曜日にまた行くかもしんないけど、そのときは、もうちょい手伝いたいと。
ただ、情報が何にもないから、動きづらいわけ。

役者さんは、やはり、通常とはオーラが違うとちょい実感。
でも、そんなに「うわぁ~」ってなるほどではないんじゃないかな。
それよりも、助監督とかスタッフの人たちのほうが「うわぁ~」ってなるね。
まだまだ、プロ現場というだけで圧倒されてしまうな・・・俺。
自主現場に慣れすぎたか・・・。
[PR]

by genn1224 | 2005-10-06 00:35 | 日記

酔ってるけども

10月3日(月)

酔ってますね、僕。
「玉露」っていう焼酎を、ともだちに買ってきてもらいまして、飲んでるわけ。
なんつーか、平常の時飲んだら、水っぽいわけ。だから、900mlの瓶を半分ぐらい飲んだわけ。
そしたら、結構酔っちゃったわけ。あはは。
そんなわけ。

今日はね~、勉強したりして、映画みたよ;。「ローマの休日」ね。
やっぱり、ハリウッドだね。ストーリーがそつがない。
ってか、ヘップバーンが歴史の残るわけだよ。かわいいいよ。
でもまあ、僕の趣味には合わない・・・・なんつーことはいえないわけ。かわいいんだから。

まあ、HDD買いましたよ。在庫なかったから、後日配達だけども。

んで、家帰ってからは、例の焼酎飲みながら、水曜どうでしょうなわけ。
「テレビ神奈川」とか「東京MXテレビ」がみれるようになって、ちょうどMXテレビでは
「どうでしょうクラシック」が始まるもんだから、うかれちゃって、まあ見てたわけ。

酔ってるね。
そうだね。
[PR]

by genn1224 | 2005-10-04 01:01 | 日記

いろいろやったよ~

10月1日、2日(土、日)

予定通りやりました。
実家に帰り、一太郎を持ってまいりました。まだインストールしてないけど。

んで、恵比寿行ったし。

家帰ってからは・・・・・・どうでしょう見まくりか・・・。
学校の課題が2つほどあるから、やろうかと思ってたんだけど・・・眠ぃや。
映画も見ないといけないのとか、小説とか、あるけど・・・ねみぃや。

あーなんつーか、明日ハードディスク(250G)買ってこようかな。

楽しい企画やりたいね。
誰か、企画ブレーンを探さねば。
[PR]

by genn1224 | 2005-10-03 00:01 | 日記