<   2005年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2005年

2005年も終わり。
堤監督の日記と同じ感じだが、今年最後の日記です。

今年はとても「良い年」だったと言える。
過去のことをどうこう言うつもりはないけど、去年から比べると飛躍的によくなった。
というか、ちゃんと行動できるようになったと言うべきだろうが…。

1~3月は、恒例行事の高校時代の友達と撮影した自主映画の編集と、
「日活芸術学院」という学校に入学する準備をしていた。

4月には「日活芸術学院」入学。
最初は座学ばかりで、どうなるかと思ったが、一部授業はとてもためになるもので、
「映画製作」の基礎を学んでいるという感じがした。

前期(4月~7月)は座学のみ。ただ、実習を3回こなし、
「演出を指導される」という、本当に学校っぽい実習を経験。
これは、ある意味では不満がある。でも、商業として映画製作、テレビ制作を考えるなら、
結構良いのかもしれないと思う。

中期(9月~12月)は「カーテンコール」という作品を作るという目標を掲げ、
10月下旬までは、実際に映画を作っていく課程を座学にて勉強。
その後、実際に作っていく。ただし、前にも書いたけど、シーンごとに監督・カメラマンが替わる。
まあ、それは良いとして、なかなか難しい経験だった。
いろいろ、課題とかが見えてきたような気もする。

ちなみに、後期(1月~3月)はシナリオコース(脚本家目指す人たち)が書いた脚本を映像化する。
今度は、監督・カメラマンなど、普通の体制でやる。

とまあ、そんな2005年だった。

朝起きられるようになりました
時間を守れるようになりました

2004年は大変申し訳ない!

2005年はこんな感じでした。


来年もマイペースで頑張りますよ。
絶対に無理しないで、量より質でね。
難しい事を無理してやるよりも、基本をしっかりとやる感じで。
にしても、もっと勉強をしないといけないと思うなぁ~。

では、また来年ということで!
よいお年を!!
[PR]

by genn1224 | 2005-12-31 01:17 | 日記

同窓会!

26日

高校時代の同窓会@3年2組!!
最初は一体誰なんだろうっていう人が、特に女の子に多くて多くて・・・。
変わり過ぎだ。ってか、制服でのイメージしかないから、私服だと全然・・・。
でもまあ、それはいいんだけども、先生が来たというね。びっくり!
しかも、先生にはかなりご迷惑をおかけしたということで、まず、謝った(笑)
んで、現況報告を。一応、安心させることができる現況だったので、それはホッとしたっす。

あとは、みんなとワーワーと楽しく楽しく。
やっぱ、常日頃から思ってるんだけど、
「一度作った人間関係は、それはもう、切ることができない」という事をすごく感じる。
その上、一緒の高校生活(まあ、あんまり行ってないなんてことも・・・いやいや)を送ったので、
なんか、不思議な団結感。専門学校とかでの団結と違った、思い出の団結みたいな(笑)
いいねぇ。これはね、成人式が楽しみとしかいいようがないですよ。マジで。

にしても、二次会でボーリングっていうのには驚いた。
おもしろいなぁ~。三次会はカラオケっていう、ノーマルな感じだが・・・。
そんなとこにも、同窓会風味を感じつつ、今宵は寝ます。
20歳の年末に、良い事があったってことだ! じゃ!
[PR]

by genn1224 | 2005-12-27 05:07 | 日記

誕生日&自主映画

24日

誕生日。とうとう20歳になりました!
「不安」という文字がぴったりな心境・・・。
でも、「期待」もある。しかし、「子どもに戻りたい」なんて思ったり・・・。
ともかく、人生の節目の一個目かな?
何通かのお祝いメールにちょっと感動。

25日

自主映画の打ち合わせ@千葉県東金市(地元)
まあ、前から書いていた、地元の友達と「遊びながら映画を作ろう」企画。
年中行事なので、セレモニー的に今年も敢行する。
来年以降はどうなるか分からないけど、できればやりたいなーと思ってたり。
今年も、みんな忙しいから、撮影日は1日だけだし、
事実上の打ち合わせは今日だけだったの。
あとは、各自ってか、俺が具体化作業に入る。
でもまあ、プロデューサー役のやつとは、あと1回は確実に会わないと。
撮影日は29日か? 25日に初打ち合わせ&第一稿完成(しました)で、
29日撮影ってどんな強行スケジュールやねん。


てなことで、普通に冬休みやってます。
調布のYさんと飲みたいなぁ・・・。

この前、商業現場のに美術部のバイトとして参加した。
追撮の全日程(3日間)に参加したので、結構勉強になった。
でも、、、あ、いや、まあ。。。自主映画監督が商業技術スタッフを従えて・・・みたいな・・・・。
あ、いや、でも、、、あのアクション指導はプロ・・・・アクション監督が初監督みたいな・・・。
すごく勉強になった現場だった。
今度は、演出部で行きたい。
[PR]

by genn1224 | 2005-12-26 02:55 | 日記

冬休み初日記か?

12月15日(木)

ひさびさの日記か。
いろいろと忙しかったからなぁ・・・

まずは、バイトをずーっとやっております
倉庫内の地味な作業。まあ、1週間単発なんで、短期集中金稼ぎ

今日は、そのバイトを休んで、自主映画団体の会議
来年1月上旬に撮影する企画の打ち合わせ
今回、俺は、なんと出演!!しかも女装??? 勉強になりそうだ
スタッフとしては、製作代理と演出を担当。まあ、演出は何人もいるので、
製作代理をやってます。代理・・・なのは、正式な製作さんがいなくなってしまったので・・・(T_T)

地元でやる自主映画の話は、特に進展なし!
まあ、気楽にやる(やらない?)ので、いいんだいいんだ。

「お熱いのがお好き」(ビリー・ワイルダー監督)を観た。
すげーおもしろいよ。これは、良いね!!

ワインを1日1ボトル近く飲んでいる。なぜか全然酔わないのだ。
しかも、リキュール(カクテル)みたいなジュースじゃないし、焼酎や日本酒のような酒でもない。
その中間にあるのがワインだと思うが、でも酔わない(酔わないっていうか、フラフラならないの)。
だから、飲みまくり。なんか、安売りしてるしね。あはは!!
[PR]

by genn1224 | 2005-12-15 23:30 | 日記

12月8日(木)

今日はおいしい鍋を食べ、おいしい酒をおおいに飲んだ。
すばらしい日だ。

そして、冬季バイト計画も完成し、実に良い日だった。

多摩川で野球も楽しんだ。

明日で、学校は終了。その後は、前述の冬季バイト計画を実行する。

そして、実家へ帰郷するのだ。

その上、ある映画企画もできあがりつつあり、脚本家へ託すために資料作成を今している。
明日までに仕上げないといけないんだけど、なんとかなるだろう。
実に良い状態だ。

来年も良い年であってほしい。

地元で毎年恒例の映画製作もやるかも!それも楽しみです。帰郷後、打ち合わせをやります。

それよりなにより、12月24日の誕生日と、26日の同窓会が楽しみです。
[PR]

by genn1224 | 2005-12-09 00:36 | 日記

企画力

企画を考え中・・・

TVF行けない事判明。すません。
[PR]

by genn1224 | 2005-12-07 00:45 | 日記

文化的日曜日(笑)

12月4日(日)

演劇を鑑賞。
演劇を映像演技でやると、こうなるんだな~と思った。みなさんうまかった・・・。

私信:
TVFに一般人が参加できない?!
HPで確認したら、20名先着どうのこうのって・・・。
関係者と一緒に行けばいいのかなぁ・・・。不安。見たいのに・・・。
明日か明後日あたり、誰かに聞いてみよう・・・。
[PR]

by genn1224 | 2005-12-05 00:38 | 日記

早起き!

・・・でもないか。
今日は6時に起床な、12月2日(金)。

・・・って、もう12月。。。俺の10代もあと22日・・・。寂しい感じ。
一桁代から10代はな~んにも感じなかったけど、10代→20代はなんか寂しいなぁ・・・
「早く大人になりた~い」なんて人もいるし、俺も15歳ぐらいのときはそんな感じだったけど、
このタイミングになると、「10代をもう少し・・・」って気になるなぁ・・・。あ~さびしい。
最後にモリモリがんばるぞー しかし、期待も大きいのが20代なのだな。
今の俺には、20代は光に満ちてる感じ(^_^)

そして、これから、学校に行って、いよいよ実習撮影のラスト!!
またしてもEX出演だけども、まあまあ、ラスト撮影に参加できるだけありがた。
がんばって!来よう。

さっきの20代の話のところに、「・・・」が多いのが何か気になる・・・。
[PR]

by genn1224 | 2005-12-02 07:14 | 日記