<   2006年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ぐたぐたな日々

29日(土)

前日の飲み会疲れで、一日ぐたぐた。
10分のシナリオを書かないといけないのに、そんな気分になれず。


30日(日)

午前中は引き続きぐたぐた。
早くシナリオを書けと自分に言ってみるが、まったく反応しなかった。
午後は、8分実習プロデューサーさんと一緒に多磨霊園。リサーチ。
多磨霊園の雰囲気はすごくよかった。街並みもすごくよかった。
いつか撮影したいなと思った。
帰り道、二人で頭痛。なんか危険な感じ。

リサーチが終わったあと、スーパーで買い物して帰る。
一応、家に入る前に塩を振りかけた。頭痛解消。まさか・・・。

夜はだらだら。
「南の島の小さな飛行機 バーディー」
「ちびまる子ちゃん」
「サザエさん」
「ワンピース」
アニメ4本立て。ワンピースはどういう方向に進んでいくのか不安になった。

その後、「シナリオ書いてください」と自分にお願いしてみるが、反応しない。
今日はとりあえず、「やらないといけない」という意識付けだけに終わる。
[PR]

by genn1224 | 2006-04-30 23:59 | 日記

8分監督決定&飲み会

28日(金)

8分物のB班監督決定!
やっとこさ、本格スタートとなる。
俺は、「セカンド助監督」に決まる。
セカンドは、「撮影現場進行」と「衣裳」が担当。
がんばろう!!

夕方。新1年生が主催の飲み会に参加。
まあ、居場所が無いっていうね、寂しい結果に。
最後には、酔ってからむっていう、最悪な感じになっていたなぁ・・・。

にしても、5月3日までは忙しい。
29日は、生活環境整備。
30日は、先行先行ロケハン。
5月1日は、学校のパンフレット撮影手伝い&映画コナンを観に行く。
2日は、学校の1年生実習応援打ち合わせ。
そして・・・3日に実家へ帰り、シナリオを書くのだ。

う~ん、今年の1年生は同学年に思える。良いんじゃない。
B班はうまくいくと思う。監督は今回の作品にぴったりであると思う。
[PR]

by genn1224 | 2006-04-28 23:10 | 日記

帰り道、春の空気を楽しむ・・・

26日(水)

8分打ち合わせ。
といっても、偶発的にスタートした。
しかも、内容がすごく濃い。重要。なんでいきなり!
まあ、これからの本直しなどへ向けて、良い事を聞けた。考えられた。
実習助監督への不安。

帰り道。一人になってから、しばらくとぼとぼと道を歩いていた。
少し肌寒いけど、肌にあたる風の感触は間違いなく「春」だった。
匂いは「春の夕暮れ」の匂いがした。
街にいる人は明るい「春の服装」になっている。
信号待ちをしている間、周りの人達を見ると、みんな、明るい未来を見ているかのようだ。
そして俺は、そんな「春」を楽しみながら、各駅電車に乗った。
乗ってすぐ、座った。そして目を閉じた・・・。
・・・目を開けたら終点だった。春だった。
[PR]

by genn1224 | 2006-04-26 23:14 | 日記

「Repeat」完成! & キャラメルボックス観劇

25日(火)

6分実習「Repeat」完成!!
やっとこさ、MA終了しまして、完全完成となりました。
まあ、後処理で明日の朝に、ちょっとやることがあるけど、完成でございます。
MAでかなり印象が変わった。音楽の力ってやつかな。
でも、やっぱり、必要なアップは無いし、小道具の選び方も間違ってた・・・。
良い勉強になった。今回の反省点や感じたことは大事にしていきたいですなぁ・・・。

本当にスタッフの人たちには、頭が下がる。
本当に助かった。準備・撮影・編集・MAの過程において、各部署の人たちに助けてもらった・・・。
今回は特に俺が準備不足で、撮影前から危機感があって・・・。
本当におつかれさまでした。
5月9日(火)に完成品のプレビューがございます。お暇ならぜひ。


8分実習は特に進展なし。
なんとなく、演出部体制が決まった感じ?いや、違うか。
俺の中では、かなり「見えている」が・・・(苦笑)


夜。演劇集団キャラメルボックス観劇。
シアターアプルでやってる
「あしたあなたあいたい」
「ミス・ダンデライオン」
の2本立て。各1時間。

編集コースの人と一緒に行った。その人に教えてもらったのだ。

「あしたあなたあいたい」は、違う場所にいる愛し合う二人を、
向かい合わせて告白させる・・・という、演劇ならでわの、すごいシーンがあった。
あれはすごいと思う。よかった。

「ミス・ダンデライオン」は、すごいよ。
ストーリーも良いし、芝居も良い。マジで良い。泣いた。
2本立てで見たんだけど、これはかなり短く感じた。内容が濃い。感情移入しやすい。
二つとも時間旅行を題材にしているんだけど、この話は、純粋で良い。
それに、芝居が良くて、「映画」以上に映画を見ている感じがする。
つまり、舞台だと思わせないというか、芝居の力がすごいというか、
映画を見ているような、それ以上に画面(舞台)に吸い込まれていく・・・。
あれを見ていると、「映画・ドラマ」は演劇に勝つには大変だ・・・って思う。
やっぱり、「生」の芝居はすごい。
「すごい物」に立ち会う感覚に、久々に立ち会ったのでした。
誰かに言いたい気持ちが分かった気がしました。
カーテンコールが、3回も起こったのは鳥肌立った。
時間が遅かったから、3回で終わったみたいで、本当なら5回、6回ぐらいいきそうな勢い。
その中にいれたことが、うれしかったり・・・(あは
[PR]

by genn1224 | 2006-04-26 01:34 | 日記

8分スタート

24日(月)

午前。MA最終調整。
MA本番は明日に延期となった・・・。
でも、全体的な姿は見えてきた。あとは2ヶ所を修正すれば完成だ!
「Repeat」完成まであと少し・・・。

午後。8分実習のシナリオ&班発表。
班は2班体制で、シナリオも同じく2本。
シナリオは、両方とも、主人公が実は・・・って感じだった。
俺はB班所属。
スケジュールの関係上、10分実習もB班になる。
いや~、やっと実習が始まる!楽しみじゃ。

夜。ゲーム屋に寄ったら、64本体が500円で売ってたので買っちゃった。
んで、パワプロ5が100円で売ってたので、買っちゃった。
両方買って、600円!!安いなぁー。
んで、パワプロで遊ぶ。久々に64のパワプロやったら、感覚が違って・・・打ち込まれた・・・。
うひゃっっ
[PR]

by genn1224 | 2006-04-24 21:37 | 日記

8分ものへ向けて静養中

21日(金)

MA最終調整。

「クロサギ」を見る。なかなかおもしろい。
今クールは、木曜・金曜がすばらしいぞ。
「富豪刑事」は録画してくれていらっしゃる・・・はず・・・・で、後で見る。
「てるてるあした」も、まあまあ。脚本が成井豊(キャラメルボックス主宰者)だった。


22日(土)

地元。夜。友達と飲んだ。
息抜き出来て楽しかったなぁ~。



学校では、来週月曜から、「フィルム8分もの実習」が始まる。
シナリオ提出はできなかったし、色々考えもあるので、今回は助監督をやろうと思う。
一番下であるサード助監督か、セカンド助監督を考えてる。

そんでもって、「VTR10分もの実習」というのが、8分ものの次にあって、
その実習には、シナリオを提出予定。
「赤い傘殺人事件(仮)」っていう、バリバリの事件もの。
学校の実習で・・・やらせてもらえるのか?それに、10分で事件は解決させられるのか?
もしくは、解決しないで、事件が起こるところまでを丁寧に描くか???
う~ん・・・。とりあえず、一旦完成させて、色々意見を聞くか。
[PR]

by genn1224 | 2006-04-23 11:33 | 日記

ま週間

20日(木)

MA(→詳しい説明)仕込み。
難しい。SE(効果音)はなんとかなってきたが、音楽がなぁ・・・。
でも、音楽を入れなくても、SEでなんとかなるのでは・・・という考え方もある。
まあ、明日、最終調整して、月曜日に本番となるわけ。

その後・・・ぼーっと。
あ、そういえば、花粉症じゃなくて風邪だった。
昨日は辛かったけど、今日はまあ治ってきた。
ってか、最近学校の温度がぬるい。1年生も入ってきて、とてもぬるい感じだ。
春っぽいが、次の8分実習へ懸念。。。

帰り道、澤の家へ。
ウルトラマンメビウス第一話見る。なるほどぉ~。


その後、「7人の女弁護士」、「弁護士のくず」(今見てる)、「医龍」を見る(予定)。
いや~、木曜日はすばらしい。

明日は、「富豪刑事デラックス」が始まる~。楽しみぃ~。
その上、「ドラえもん」も『本当』の声優が戻ってくるスペシャル!楽しみ!!
[PR]

by genn1224 | 2006-04-20 22:24 | 日記

花粉症

18日(火)

花粉症じゃ~。きつい。

1年生入学式。その後MA。
[PR]

by genn1224 | 2006-04-18 21:11 | 日記

学校始業式

17日(月)

とうとう始業式。
目標としてたシナリオは、完成せず・・・。
10分物として書き上げる事にした。まあ・・・色々ミスがあったもんでね。

その後、1年6分物のMA仕込み。雷の音が良い。あと、雰囲気音がすばらしい・・・。
いいかも?

その後、学校でぐたぐたしゃべる。

夜。澤が泊まりに。
んで、すばらしい自主映画サイトを二つ見つけた!
二人で2時間以上見ていたかもしれない。バカだった。

Pマン
前橋シネマアウト

マジバカで良い。爆笑しまくった。
[PR]

by genn1224 | 2006-04-18 01:24 | 日記

春休み終わり~

15日(土)

小林組の撮影。1日だけで撮影できるものを監督が書いたってことで。
スムーズに撮影は進んで、54カット処理した。

撮影後、プチ打ち上げみたいな。
ゲームとかなんとか。
酒飲んでからは、話はめちゃくちゃになっていったけども。
でも、春休みっぽくて、楽しかったなぁ。あんな感じで酒飲むのは大好きだなぁ。。
映画祭もあんなノリで、自由にやりたいなぁ~。

「兼八」の原酒ってのがあって、あれはすばらしい。
あれは・・・村尾を筆頭とする芋焼酎を越えるぞ。マジ。

帰宅後、シナリオやろうかと思ったら、寝ちゃってたな。
脳力アップだけはやったぞ!点数ボロボロだったけど。

ギャルサー見逃した。マチベン見逃した。うぅぅ・・・。


16日(日)

起きて。競馬に行く気にならず。ゆっくりする。
ってか、シナリオの事を考えてたんだけども、洗濯とか色々やることがあって進まず。

深夜の今(25:30)になって、やっとシナリオに着手。
果たして明日まで終わるのか?微妙~。
こうなりゃ、考えているアイディアを、無難な着地点に持っていくしかない。
でも、着地点に持っていけば、「サスペンス」の何かが分かるような・・・。

ってか、明日から学校か・・・。いや~、どうなるだろう。
あ、MAのための音楽選定・・・。・・・・。・・・。、、、がんばろう。

<追記>
28:55・・・シナリオ、3分の1ぐらい書いた。眠い。
       あと3時間で全部書けるのかなぁ・・・?
       今は、人は死んで、捜査を開始する前の段階。うーん・・・眠くて眠くて・・・。
[PR]

by genn1224 | 2006-04-17 01:41 | 日記