<   2006年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

クランクイン

7月29日(土)

今日からクランクインだ。
これから1ヶ月ぐらい撮影ですな。
ちなみに今行っている現場は、「2時間ドラマ」なの。
今習っている学校の実習の撮影現場とは全然違う。テレビだし。

なんとか1日目は終了なので・・・寝ます・・・。

ちなみに今日は、調布~川崎~横浜~新宿でした。
[PR]

by genn1224 | 2006-07-29 23:45 | 日記

色々・・・

7月26日(水)

調布市~狛江市~川崎市~横浜市~中野区~渋谷区。

色んな所に行った。
いろいろ勉強してて、ミスったりして、ちょぴっと良くなったり・・・

にしても、準備中の学校の演出部的動きは、実は、実際の現場では制作部の動きなのかなぁ、、なんて思ったりした。演出部はもっと、違う事をやっているなぁ・・・と。リサーチが本当に大事なんだという事が分かった。「リサーチ」、物語を具現化する仕事、それが演出部なんだな・・・。制作部は、撮影という行為を具現化する仕事・・・? まだまだ何も分からないけど、「リサーチ」の大事さ、それに伴った脚本の変更などなど・・・助監督という仕事の一端を見たような??

それにしても・・・制作部の人たちはすごいなぁ。
色々準備してる・・・。

明日は早起きだ。がんばろっと。
[PR]

by genn1224 | 2006-07-27 00:45 | 日記

現場中

7月25日(火)

現場やっております。2日目です。
初体験ばっかりで、緊張緊張な感じです。
頑張ります・・・zzz
[PR]

by genn1224 | 2006-07-26 02:06 | 日記

第25回調布市花火大会

7月23日(日)

今日は、調布で花火大会。
17時頃行ったら、準特急が布田で臨時停車した!感動。。

俺は、一般席ではなく、特等席とも言える、日活撮影所内で鑑賞。
良い場所だ!しかも今回は、学校の生徒会の方々が、食べ物をたくさん用意してくれて、
タダで、腹いっぱい、酒いっぱいな感じだった!いや~楽しい。
やっぱり、こういう、大宴会みたいな感じの場は良いなぁーーー。
いろんな人とも話をしたりして・・・。

ただ、明日ぐらいから現場なので、ハメを外すわけにはいかなかったの。
だから、今、完全に酒が抜けているの。んで、家にいる。(23:00)

いいぞぉぉぉ。 かき氷、スイカ、花火、酒、浴衣姿のみんな・・・。 まさに夏!!!
あ~、良い夏休みの思い出だ。 絵日記があったら、これはビッグイベントだなぁ。

ということで、いくつか花火の写真を載っけておきます。

c0072589_23455117.jpg
c0072589_23455651.jpg
c0072589_2346362.jpg

[PR]

by genn1224 | 2006-07-23 23:46 | 日記

インターネットミニドラマ第5弾「灯り」公開日について

「灯り」の仕上げ状況は、この前報告した通り、
現在、MA(音楽調整)作業中です。
今回は、5分作品の為、多少の音楽を付けようと思っていて、
その音楽を選曲している最中なのですが、
げんが個人的に、現場実習という事で、実際の撮影現場に行く事になりました。
そのため、その間は作業が一切できないので、
その現場がアップする8月下旬以降から、再び作業再開という流れになります。

公開を楽しみに?している方には申し訳ないのですが、
おそらく、公開日は9月に入ってからになると思います。

撮影して予告してから2ヶ月ぐらい経ってしまう感じなんですが、
ご了承の程を・・・。

あんまり関係ないけど、「ある春の一日」を見て予習しておいてくれても良いかも。。。


@げん
[PR]

by genn1224 | 2006-07-23 23:13 | げん組な日記

06年7月期ドラマ感想みたいな

【月曜】
「サプリ」(フジ21時)
見てないんだよなぁ。最近のドラマって、題名が意味不明なものが多いと思う。
このサプリも、そんな感じかな。そもそも、企画に魅力が無いなぁ・・・。


【火曜】
「ダンドリ」(フジ21時)
青春モノで良い感じだ。ちょっとおもしろいかな。
ウォーターボーイズの流れをくんだ感じの作品。

「結婚できない男」(フジ22時)
火曜10時風の作品。「安定した」感じがする。
まあ、おもしろいっす。ただ、続きが見たいと思わせる感じは無い。
ながら見には、良いと思いますな。


【水曜】
「PS羅生門」(テレ朝21時)
この枠には無かった雰囲気がある刑事モノ。
金曜23時枠にでもオッケーっぽそう。もっと安心できるやつが見たい感じがある。
遠藤はどうなんだろ? とりあえず、舘さんは良いね。

「CAとお呼び」(日テレ22時)
見てません。企画に魅力が無いし、観月ありさがあんまり・・・。


【木曜】
「新・科捜研の女」(テレ朝20時)
時間が合わず、あんま見れてないけど、見たい。
京都迷宮案内がどうなるか分からない中、このシリーズはどうなるのかな?

「下北サンデーズ」(テレ朝21時)
保存録画中。まだ面白いレベルにいっているのか分からないけど、
「スタンドアップ」の匂いがする。堤監督。楽しみではある。

「渡る世間は鬼ばかり」(TBS21時)
見ない。

「花嫁は厄年ッ!」(TBS22時)
矢部浩之が出てるので第一話を見た。ちょっぴり、「結婚できない・・・」風というか、、、、
「ザ・TBS」な感じのドラマ。見れない事は無い。ながら見な感じ。

「不信のとき~ウーマン・ウォーズ~」(フジ22時)
あ~、昼ドラっぽい印象を予告で受けた作品。見てません。
なんか・・・題名に魅力が無いし、、、


【金曜】
「レベッカ」(テレ朝21時)
一話だけ見た。青春ドラマ。もこみちが・・・無理。
続きが見たいと思わない感じだったなぁ。。

「タイヨウのうた」(TBS22時)
映画を見たので、比べちゃってる。俺は映画のほうがいいなぁ。。。
なんつっても、山田孝之が・・・そして、なんか違う。

「黒い太陽」(テレ朝23時)
まだ始まってない。そして、企画内容を知らない。一応見てみるかな。
どんな作品なんだろ。「太陽の季節」みたいな印象を題名から受けるけど・・・分からない。


【土曜】
「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」(日テレ21時)
おもしろい。これは、おもしろい。今期、唯一、「続きが気になるドラマ」です。
ただ、「録画して繰り返し見たい」って感じではない。でも毎週土曜が楽しみ!!
長瀬智也も良い味。漫画っぽいけど、これはそれで良いよ!素晴らしい!
もし、全然見てない人でも、途中参加できると思うので、見てみてくださいな。
漫画っぽいので、設定知らなくても、キャラで楽しめるはず。
あ~、来週楽しみ。これはいいぞー。


【日曜】
「誰よりもママを愛す」(TBS21時)
第一話見た。まあ、安定TBSタイプのドラマで。
ゆっくりしたい時に見てみるので良いかな。


<・・・>
ってことで、今期は「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」がトップということで。
今日の第3話もよかった。「ごくせん」の設定と似てるけど、やっぱ違うで。
ということで・・・。
[PR]

by genn1224 | 2006-07-23 03:59 | ドラマ・映画感想

学校終わりー

7月21日(金)

終業式。
同時に、「オデオン」の完成した所までの試写。
色々意見が出たけど、「おもしろくない」っていう意見もあった。
「脚本の罠にはまった」っていうのも・・・。
やっぱ、脚本をそのまま撮ればいいっていう事でもないんだなぁー。
脚本無視しろってことでもない。脚本をより良くする演出をしないとなぁー。
2学期、編集ラッシュ2回目、オールラッシュとまだまだ直すチャンスはある。
なんとかなるだろうか・・・。

その後、キャラメルボックス舞台観劇。
「雨と夢のあとに」
よかった!!やっぱおもしろい。
そして、今回の舞台は、福田麻由子という12歳の子が主役。客演。
最初はどうなるかと思ったけど、だんだん、ラストに向けてよくなってきた。
物語も、最初はどうなるかと思うけど、ラストは雪崩のように、色んなものが押し寄せてきて、、、
よかった。



7月22日(土)

生活環境整備。

明日は多摩川花火大会。
日活の中で大宴会をやるらしい。毎年恒例。
すごい良い場所なんすよ、日活撮影所。
なんたって、布田会場のど真ん前にあるから。
そして、一般の人は入れないから、かなりの良い場所!!
楽しみ。

現場に行くことに「なりそう」。
どうなる。
[PR]

by genn1224 | 2006-07-22 15:36 | 日記

imd5「灯り」仕上げ経過2

編集は終了致しました!
残りは、MA作業です。
今回は前にも書いた通り、音楽を付けるので、
選曲作業をしないといけない。
しかも、ネットで流すので、著作権フリー系の楽曲を・・・。

そのため、ちょっと時間がかかりそうです。

その上、お金も無いので、フリーCDを買うわけにもいかず。
以前見つけた、ネット上からダウンロードできるサイト、
「TAM Music Factory」から探すしかない状態。
TAMさんは、メールで使用許可も頂いているので安心して使えるのだが、
今回の作品に合う楽曲があるかどうか、使えるように工夫できるか、
色々考えないといけない。うーーん。

ということで、公開日、未だ・・・未定!
[PR]

by genn1224 | 2006-07-20 23:24 | げん組な日記

舞台観劇、編集少々

7月20日(木)

20日…20日!? 日が経つのは早い。
今日は、学校の演技科さん達の舞台を観劇。
原作がキャラメルボックス。なかなか良い舞台。
シンプルなテーマが軸。それがすごく良い。

(memo)
自分のおばあちゃんが2人とも死んでしまい、お母さんも死んでしまった少女が、
アンドロイドのおばあちゃんが来ても、懐かない。
それは、おばあちゃんを好きになって、またすぐ死んでしまうのが嫌だから。
わざと嫌いなフリをする。話を一切しない。
そして、いつ死んでしまうのかというのを怖がるぐらいなら、自分の手で壊してしまうという手段に。
東京を停電にして、アンドロイドのエネルギーである電気を無くしてしまう。
(アンドロイド)おばあちゃんが、倒れる。少女は、好きな気持ちを抑えられずにおばあちゃんに抱きつく。
髪の毛充電で復活のおばあちゃん。二人、やっと仲良くなる・・・。



午後からは、オデ編集。
一応、編集ラッシュ1回目で指摘された部分に関して修正完了する。
全体的に観てみたが、まだ感情移入しづらい部分があったりするけど、
1回目よりは良くなった気がする。
明日、学校の終業式で、出来た所までを試写するので、それには間に合った感じ。
残りのラッシュ2回目、オールラッシュなどの仕上げは、2学期になる。
MAも残っているし。仕上げがほとんど2学期だ。うーーん。

明日で1学期終了! 人生で最後かな~?な夏休みがやってくる。
夏休みのスケジュール、どうしよう。不確定だから・・・。
まあ、「忙しい」か「ゆっくりできる」かのどっちかですな。
[PR]

by genn1224 | 2006-07-20 23:15 | 日記

壊れた携帯

c0072589_043223.jpg

新携帯にて撮影
[PR]

by genn1224 | 2006-07-20 00:43 | げんメモ