<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

小学校時代の飲み会

8月30日(水)

今日、1ヶ月前から動いて準備していた飲み会が開催。
結局、5人しか集まらなかった。しかも、途中参加2人だから、最初っから居たのは、3人という、なんとも、普通な飲み会にランクダウンしてしまった・・・。
しかし、中身は結構楽しかった。人数が少なかったせいか、全員で楽しむ感じで、しかも、誘ったのが小学校時代の友達に限定したので、小学校時代の懐かしい話で、思い出し笑い連発。結構良かった。全員の相性も良かった感じ。こんな感じの飲み会もいいなぁ~なんて思いました。またやりたいな~。

明日で8月も終わり。なんと、夏休みも終わり!? 早いー。現場行ってたから、結局、夏休みと呼べるのは、1週間ちょこっとだけだーー。もっと遊びたいよ~ぉ~。

と言いつつ、卒業制作シナリオをコツコツ書いていたりします。
今回は、1本だけになりそう。超特急2は・・・分からない状態。ふざけた感じになっちゃうしな。卒業制作でやってしまったら。その辺の「政治的判断(笑)」もしつつやります。

ちなみに、超特急1は、いつでもクランクインできるようになっていますので。
あと、役者が決まって、スタッフが決まれば・・・・。あ、あと時間があればね。
[PR]

by genn1224 | 2006-08-31 00:45 | 日記

ぼーーーー

8月29日(火)

ぼーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとしてました
[PR]

by genn1224 | 2006-08-30 01:51 | 日記

24時間テレビ~千葉県~高速

8月26日(土)

この日、シナリオ合宿は終了となった。結局、書き終わることはできなかったけど、一つの企画を完成させ、一通りの流れまで作った。あとは、肉付けをして、シナリオの形にするだけ。実家でやることになりそうだ。

んで、午後に、千葉県に帰郷。。
その裏で、24時間テレビがスタート。今年は、魅力が感じられない。

夜。地元の友達と、飲み。なかなか楽しい奴で、昔と変わったり変わらなかったりで、良い奴。最後、ちょっと気持ち悪くなっちゃったけど、まあ、いっか。
ちなみに、その友達と俺で、幹事をやる同窓会を30日にやる。が、人数が超少ない。ちょっと悲しい・・・。来年こそ・・・いや、来年できるのか・・・??わからん。


8月27日(日)

24時間テレビフィナーレ。アンガールズ頑張った。完走できないかな~とは思ってたけど、なんだかんだ、結局完走。いや、良いんだけど、その苦しそうな表情は、本物だった。

8月28日(月)

お盆は撮影をしていて、実家に帰れなかったので、本日、お墓参りに行って来ました。今までは、電車で行ってたんだけど、ある事によって車に慣れたので、初めて車で高速乗りつつ行って来ました。何の問題も無い。やっぱり、首都高とか第三京浜ほどの緊張感は無かった。はぁ・・・。まあ、よかった。でも、また乗らない期間が続くと、鈍るだろうなぁ。。。ま、いっか。
お墓、きれいにしてきました。

夜。「メッセージ 伝説のCMディレクター・杉山登志」を見る。
よかった。良い作品。内容も良いし、勉強になった。
藤竜也演じる杉山伝命がかっこよかった。デジカメにびっくりして、でも、やる!っていう芝居が、すげーよかった。可愛いし、かっこいいし。
藤木直人も良い芝居。よかったよかった。アップ撮るのは難しい・・・。被写体、自分、両方との戦いなんだなぁ・・・。
[PR]

by genn1224 | 2006-08-28 23:26 | 日記

「灯り」 最新編集・MA報告。

8月24日(木)

えっと、現場実習が終わりましたので、これからまた編集・MA作業に入ります。一応、編集は終わってるので、MA作業の仕込みを8月から9月上旬にかけてやりますよ。んで、MAやって、公開と。

一応、9月中旬には公開したい所です。

8月中公開は・・・実家に帰ったりするので、無理かと。まあ、もうしばしお待ちを・・・。


@げん
[PR]

by genn1224 | 2006-08-24 23:19 | げん組な日記

完全終了&シナリオ合宿2

8月22日(火)~24日(木)

22日は、制作備品を返したり、精算したりした。
本当は22日に完全解散の予定だったんだけど、「ある所」の領収書が来なくて、解散延期。24日に完全解散予定となる。

23日は、やることが無いってことで、完全休養日に。
しかし! シナリオ合宿を24日に予定していたけど、解散日になったので、繰り上げて、23日にシナリオ合宿パート2を開催!! 今回はメンバーが一人増えた! 前回の失敗をふまえ、新風を吹き込んでもらい、新しい合宿の形を・・・なんていう狙いがあったのかどうなのか、とにかく裏Pが加入。 これで、俺と澤隆吾と、裏Pでシナリオ合宿をやることになった。
とりあえず、俺は寝た。いやいや、ネタから作らないといけなくて、悩みまくって寝た・・・。やっぱり、無から有を作る作業は大変ですよ。 澤は、謎の企画を既に書き始めているし、裏Pも概念的おもしろ企画を書き始めているし、まったく・・・。困った困った。

24日(今日)は、朝、合宿を中断して、解散作業に。と言ってもとくにすることはなかったけど。まあ、制作部の人たちと、「お疲れさまでした」っていう最後の挨拶が、とても悲しい感じで、「ああ、終わるなぁ」っていう。まあ、良い実習でした。
んで、解散作業に行く前に、明大前で物件探し。今日は、あんまり収穫無し。一応、明大前から徒歩5分で、6万前半の1K、UBを紹介してもらったけど、間取りがあんまり好きじゃない。ただ、立地は最高。 ちなみに、前回の良い物件は、間取りなどは最高なんだけど、立地が・・・っていう、実に困った展開で・・・。とりあえず、まだまだ探します。
夜。澤は、どっかに行ってしまったので、裏Pと2人でシナリオ合宿の続き。まだ何もやってないけど(笑) 明日もシナリオ合宿。たぶん、澤が戻ってくるのかな?

そんな感じで、シナリオ合宿終わったら、実家に帰ります。
同窓会やります。幹事です。がんばろ。


みんなは夏休みどう?(^_-)
[PR]

by genn1224 | 2006-08-24 23:11 | 日記

クランクアップ!!!

8月20日(日)

とうとう、1ヶ月近くに及ぶ現場実習がクランクアップ!
最終日は、病院セット、本物病院、ビル、繁華街の流れ。
特に大きな事は無かったけど、とにかく、何かみんな急いでた。
この現場は、とにかく早かった。スケジュールより1時間まく事もあった。
最後は、スケジュールがまきを想定して作られたので、ほぼ予定時刻通りだったけど、カメラマンさんは、スケジュールより早く終わらしたいという目標があったみたいで、悔しがっていたり・・・。

最後、スタッフでビールなどで乾杯。そして、嵐のように解散となり・・・。

いや~、とにかく全てが初めてですから。学校の実習とは勝手が違う。やっぱり、仕事としてやっているから、厳しいというか、「シビア」な部分が至る所にある。それは、良い意味でもあるし、逆に学校とか自主映画の方が良い所など、色々な面があった。それに、制作部ということで、やっぱり演出部とは勝手が違う。似ている所もあるけど、やっぱ違う。良い経験をした。
色々とやったけど、「段取り」の大切さは本当に勉強になった。それに、「人の名前を覚える」ということも、とても大切だということも。そのほか、いっぱい勉強できた。
そして、2時間ドラマという、これから目指すべき現場を体験できたことは、これから先、とても良い経験になったと思う。一応の流れというものを体験できたことは、これから先、それを逆算して色々と動いていけるようになるのではないかと。とにかく、今は、勉強したことを自分のモノになるように、体に染みこませていかないと。
車両部のすごさは、学校では体験できない。車両部はすごい。

演出部は、色々と考えないとダメだ。

制作部は、段取りだ。うまくいかないと、致命傷になりかねない。最後まで確認することだ。

技術部は、早い。

美術部は、飾りだけでなく、その過程でも、色々大変だ。引っ越し屋の知識が役立つ。

監督は、頑張る。

うーーん、現場実習行ってよかったです。
最初は、まったく右も左も分からなかったけどね。最後は、右ぐらい分かったかな。



8月21日(火)

ってことで、今日。
今日と明日やったら、完全終了になるみたいです。
とりあえず、残務処理。技術会社を訪ね、領収書を回収したり。

午後。時間がポッカリ空いてしまったので、物件探し。@明大前
今住んでいる高幡不動は、とても住みやすいんだけど、とにかく遠い。
今回現場行って分かったけど、「新宿」「渋谷」が拠点になる。特に2時間とか、ロケが多い作品は。だから、その拠点へのアクセスを考え、明大前周辺に引っ越しを検討中。で、今日、いきなり物件探しを始動させた。9月中にメドを立てたいのだ。

今日の結果は、まあまあでした。

明日は、備品関係の処理です。
明後日は、何かをします。

んで、シナリオ合宿やります。

わーーーーい。


早実優勝!!今回の甲子園はすごい。田中と斎藤は肩とか肘とか大丈夫なのかね?勝負している時は、そんなことを考えてないんだろうけども、プロ行くとしたら、ちょっと心配だ。まあ、良い勝負見せてもらった。
[PR]

by genn1224 | 2006-08-21 23:36 | 日記

ロケ打ち

8月19日(土)

今日は、ロケ打ち。
ロケ打ちとは、撮影前日などに段取りの確認をすること。
オールスタッフの、もっと具体的なもの・・・かな。
これは、すばらしい行程だと思う。絶対にやった方がいい。

その後、精算。

明日撮影をしたら、クランクアップ。その後、実景撮影などがあるけど、来週半ばまでには完全解散となるので、早々と精算作業に。

そんな一日。

シナリオ合宿の日程が決まった。よろしく。


行定監督が新作を撮っていた。しかも、俺が好きなタイプの自主映画寄り作品。観てみたいなぁ。なんか、変速上映をしているので、観れる機会があるかどうか。とりあえず、DVDでも良いから、観れる機会があれば観ようっと。 なんか、「えんがわの犬」みたいな感じの小規模上映みたいだなぁ。

プリンターが壊れた。使えません。
なので、早急に予算を組み立てて、買わないといけなくなった。でもまあ、1万円以内で買えそうなので、よかったよかった。


マイボス・マイヒーロー、、、だんだん失速してきたな。でも、水準以上のおもしろさはあるから、やっぱりおもしろいですけど。最初の頃の「勢い」は無くなってきた。でも、それがマキオの感情の動きとリンクしている所もあるから、ダメとは言えないんだけど・・・。難しい所。たぶん、これで良いんだと思うけどね・・・。 いや、でも、おもしろい!!

土曜ワイド、、、「三浦友和」・・・俺ダメだぁぁ。暗いんだぁぁ。2時間ドラマで、社会派をやられても・・・。いや、別に2時間ドラマとして社会派というジャンルも必要だけど、俺は、2時間ドラマの社会派は生理的にダメなんだよなぁぁぁ。どっか、「気楽」な所が入ってないとダメっていうか、そういうのが入ってるのが、好きなんだよ。。。「家政婦は見た!」なんてのは、社会派なテーマを扱いながらも、家政婦紹介所でのやりとりは、「気楽」に見れる。あのさじ加減が良いんだよ。

そういう意味で言えば、今回、俺が現場実習でやってる2時間ドラマは、「平たん」な感じ。さじ加減が入る余地が無いぐらい、平たんなドラマですよ。面白い・・・のかな。完成品が楽しみですよ、色々と。


ってなことで。
今から、ちょこっと、「灯り」の再編集します。MAは、実習終了後やりますけども、ちょっと間とかで、気になる所があったんで、調整してみますよ。

苫小牧vs早実! 楽しみ。
[PR]

by genn1224 | 2006-08-19 23:01 | 日記

完全オフ

8月18日(金)

本日、完全オフ。家でゆっくりする。

自分の知識を見せる為の作品、自分を向いている作品、スタッフを向いている作品ではない。観客、見てくれる人に対しての作品なのだ。

明大前!
[PR]

by genn1224 | 2006-08-18 23:45 | 日記

プチ打ち上げ

8月17日(木)

今日は、一日ほぼやること無い感じ? まあ、精算手伝いしてたけど。

夜。事務所に残っていた人で、プチ打ち上げ。代々木上原のお好み焼き屋さんで。
奈良出身の裏Pが活躍。楽しかった。
参加したのは、制作部(全員)、演出部(半分)、P部(半分ぐらい)な感じ。あと、別番組のおそらく演出の方。楽しかった。久々の酒。そして、意外と楽しかった酒席。良い感じ。今、良い感じ。それも、結構、どうでも良い話が半分以上、ちょっとタメになるかな~みたいなのが四分の一、残りが分からない感じで、まあ、楽しかった。楽しい飲み会な様相を醸し出していた。あとで、本当の打ち上げがあるのかな~みたいな感じだけど、そのときは、タメになるが半分以上になるのかな~みたいな。それはそれで、収穫になるので良いんだけど、今回のようなのも、楽しくて良い。できれば、打ち入りとしてやっておきたかった感じもある。なんつって。

今、ファミスタオンラインを無料で楽しんでいたりする・・・。
[PR]

by genn1224 | 2006-08-18 00:26 | 日記

第三次撮影終了

8月12日(土)~14日(日)

12日(土)は、すっげー大雨だった。まさに「集中豪雨」と呼べる状態。
その集中豪雨の中を、走った。いや~、どうなるかと思うぐらい、すごい。「バケツをひっくり返したような雨」っていう表現を、身をもって体験した。そして、その雨が明けたら、清々しい夕方が待っていたなぁ。
あ、撮影の方は、至って順調だった。あと、集中豪雨の時は、移動中だったもんで、その時、本体は撮影中だったんだけど、どうだったのかなぁ?とりあえず、長屋が完全終了。

13日(日)は、某病院オンリーな一日。病院内をフルに使ったので、移動が無くて楽かなーなんて思ったら、屋上の撮影が暑かった。直射日光浴びまくり。しかも、風が強くて、テントが飛ばされそうになったりして・・・。楽だと思っていたけど、逆に大変な現場だったかな。

14日(月)は、キャストが続々とクランクアップ! 花が出まくった。パチパチ。拍手拍手。
それと合わせて、この撮影中、4日間もお邪魔した某医院の撮影がクランクアップ。あれだけの分量をセット作らずにロケセットでやるとは・・・。なかなかだ。この医院での撮影で、装飾の人のすごさが垣間見られたなぁ。やっぱ、ロケセットで稼働中の箱を使うのは大変だで。使用中の物を移動して保管して、劇用品を入れて飾って、撮影終わったら、劇用品を出して、原状回復!つまり、原状回復するために、最初の使用中の物移動をどれだけうまくやるか。それによって、原状回復がスムーズか、混乱するか決まる。しっかり考えて段取りをしておけるかが、ポイントだな。


なんと言っても、この現場実習で学んだのは、「段取り」だ。制作部は現場の段取りがうまくやれてナンボな世界だし、演出部も撮影運営の段取りだし、装飾は飾り付けの段取りだし。そのほかにも、色々学んだ事多いけど、やっぱ、「段取り」の大切さは、学校の実習よりも全然この3週間ぐらいで一気に勉強させてもらった。この前書いた「車両関係の大切さ」っていうのも、結局は、制作部がやる段取りっていう事だし。


演出部・制作部・美術部・プロデューサー部の4部が、「段取り」をして撮影の外郭を固め、
監督・撮影部・照明部・録音部・美術部それとキャストが、その段取りの中で作品を作る。
大まかすぎるけど、そんなイメージ。
いわゆる、準備パートっていうのが、4部なのかなーーーーー。


あ、あと、「常識」を勉強しようと思います。
常識って言っても、一般常識だけで無く、ありとあらゆる常識。歴史常識とか、常識ができた理由とか。たぶん、2時間ドラマをおもしろくする「ヒント」は、「常識」にあるような気がした。それは、12日の長屋撮影時に、今回の作品のかんと・・・ディレクター・・・・・さんが言ってたから。確かにそれはアリな考えだと思うので。。。撮影終わったら、関連本読んでみます。あひゃ。


8月15日(火)

終戦記念日。
小泉首相、靖国参拝。僕、参拝支持。

今日は掃除した。
[PR]

by genn1224 | 2006-08-16 02:03 | 日記