<   2006年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

インターネットミニドラマ第5弾「灯り」公開

今年7月かな?に撮影をした「灯り」(読み:あかり)を本日公開致しました。
本当はもっと早く公開できるかなと思っていたんですが、
色々とありまして、2ヶ月以上もかかってしまいました・・・。
ただ、げん組作品としては、過去一番力を入れた作品です。
なんと言っても、スタッフが多い!(^^)/ にゃ
ぜひ、見てみてください。

インターネットミニドラマのページ
c0072589_21124071.gif

[PR]

by genn1224 | 2006-09-30 21:08 | げん組な日記

迫ってくる

9月29日(金)

朝。フィルム8分実習、VTR10分実習の試写会。

フィルム8分は、「エレベーター」というちょっとコメディタッチの作品と、
「悪徳」という、独特の世界観の作品。

「エレベーター」は、おもしろい。監督がコメディに対してしっかりした世界観を持っている事がよく分かる。エレベーターの監督は、今回の卒業制作のA班のほうの監督・脚本を務めている。頑張って欲しい。今回も、ちょっぴりコメディが入るみたいだ。さすが。

「悪徳」は、監督とカメラマンの世界観が全面に出た作品。それと、脚本家も独自の考え方を持った人で、難解の世界なんだけど、画面から伝わってくるイメージはすごい。イメージ力のある監督とはこういう人なのかと、身近で感じられる。失敗した所も多いだろうけど、でも、何か大きい可能性があるような気がする。

VTR10分は、「さよなら、まー君」という、これまた難解な世界観の作品と、
「進め!オデオン」という、学園もの。

「さよなら、まー君」は、「悪徳」と同じ脚本家の作品。監督は別だけど。同じ脚本家の内容でも、監督がどう考えるかで、ここまで違うのかと感じられる。描き方というのは大事だと思う。まー君は、最初の入りがすごくカッコイイ。ラストもカッコイイ。というか、所々にカッコイイ所があって、すごい。ただ、それらが、繋がってないというか、一本の作品としてまとまっていないのが残念。でも、監督が狙った所は、結構良いし、分かる。

「進め!オデオン」は、監督が脚本の内容を進める事だけに注力してしまい、主人公のキャラクターや、最後の盛り上がりに必要な、クラスメイトの感情の流れが見えてこない。音楽付けも、校内放送が物語への集中力を阻害している所があり、色々と考えが足りない部分が多い。そして何よりも、怪獣オブジェを完成させるという目標がありながら、最後の最後まで完成しないという非常に消化不良な部分がある。脚本の芝居部分だけしか見てなくて、世界観という部分やしっかりしたイメージが足りなかった。演出でもっと方針を変えていれば、必ず面白くなった作品だったのに、平凡にしてしまった。脚本家に申し訳ない。
この作品で学んだ事は必ず今後に活かす。絶対に。


先生達の合評もあった。
一部、先生同士のいざこざも。
このデコボコな脚本を「理解した」と言って撮影している事が「理解できない」。という。

色々な事があったが、やっぱりまだまだ、たった2年では観客を納得させられる作品はできなかったみたいだ。
もっと、観客の立場になって作品方針を客観的に見る事。撮影中も、逐一、演出していて見えてくるものを、観客の立場、脚本の内容・流れを考え判断すること。
とにかく、本直しで納得できる脚本にして、その脚本を読み込み、理解し、観客に狙いなどを伝えていく事を考える。そして、伝えるための最善の方法を選び、撮影する。
「お客さんは、スタッフとは違い、脚本を一切読んでいない。そういう人達が見て、おもしろいと思えるように、脚本の内容が通じるようにしないといけない」という。。。。


その後、卒業制作準備。

演出部打ち合わせ。今週1週間は、本当に演出打ち合わせばっかりやっていた。
しかし、とても重要な事。まだまだ素人に近い僕ら学生は、監督の意図をどう具現化するのかどうか、一人で判断できない部分が多いし、せっかくみんなで話せる立場なんだから、色々な意見をぶつけ合い、一番良い物を選び出す。そんな貴重な会議。
そして、その会議結果を助監督陣がそれぞれ吸収し、監督の意図をつかみ、他の部署へ伝達していく。監督が演出に集中し、他の煩わしい事が気にならないように、助監督で決めることは決め、しっかりと準備していかないと・・・・。

午後。メインロケハン。ただし、俺は留守組。
小道具関係の問題や、決定事項の整理など。

その後、色々と話したりしつつ・・・。


明日は手続きの日。住民票やらなんやら。
あと、小道具整理表みたいの作っておくかな。

日曜日はキャンパスガイド(体験入学)手伝い。
その後、B班飲み会だー。


いよいよ明日、インターネットミニドラマ第5弾「灯り」が公開となります。
ライバル作品がいっぱいある日ですが、頑張ります。
21時からげん組ホームページにて公開。よろしく~。
[PR]

by genn1224 | 2006-09-29 23:58 | 日記

話し合い・・・

9月28日(木)

今日は一日中、監督と昨日出た小道具に関する問題を話し合った。
「保留」になった問題は、早々に解決しないと。
大部分は、「方針」が固まったので、よかったかな~と。

午後。話し合いの結果を美術さんに報告。
その報告で、また新しい問題が出てきたり、やらないといけない事もありつつ。

明日はメインロケハン。でも、俺は留守組に。
サード助監督は2人体制でやっているので、もう1人に行ってもらう事にしました。
野菜問題とかがあるので・・・。野菜は俺が担当中。。。

その野菜問題の為に、JAの直売所に正式依頼に行ったら衝撃!
JA「トマトねぇ・・・、今相場価格が高くなってるから・・・50個も買ったら大変だよ」
俺「え」
JA「スーパーとかで安売り狙ったら?スタッフ全員で」
俺「え」

みたいな事になりつつ・・・。
でも、一応お願いして、安売り狙いが失敗したりしたら、JAさんがやってくれることに。
一応、お安くしていただける事にもなり、保険としてキープですな。
そんなこんなで、進行中。


卒業制作以外の問題は、停滞中。
ありゃ・・・。まあ、学校最後の実習なので、いいっか。
でも、土曜日は手続きの日なので、動けませんがね。

映画も見たいぜ。。。「東京フレンズ」と「ハチミツとクローバー」・・・。
あと、「調布空港」ももう1回見に行こうかな?ってか、本物見に行こうかな・・・。
あ、「調布空港」のロビーはセットでした。メイキングに映ってた。しかも、日活撮影所。
でも、俺のネット環境ではメイキングが全部見れないので、今度、どっかで全部見たいな。


帰り道。代田橋で、新しい弁当屋を発見する。
値段は手ごろ。味はまあまあ。
なんか、手作り感があり、好印象。これからも使っていこうと思う。
たまには、違う駅で降りてみるのも楽しいものだ。
[PR]

by genn1224 | 2006-09-29 01:23 | 日記

映画「調布空港」

あなたは調布に空港があることを
知っていましたか?

9月23日(土)から1週間限定上映の作品。ネオ・インデックスが製作だってさ。

今日学校で、卒製B班カメラマンから教えてもらった作品。
「調布空港」。まさに運命だと思ったね~。そして、そのまま、1日1回の上映に行って来ましたよ。お客さんもそれなりに居て、7割ぐらいの席は埋まってたかなー。

なんで運命だと思ったか。それは、今ちょうど「調布空港」をトリックに使う話をできないかなーと、構想を練っていたところだったから。実際に調布空港に行ったことはないけど、近くまでなら、何回か行った事がある。小さな管制塔が印象的だったな。

そんなわけで見に行ったと。で、感想だと。

「脚本の罠にハマったな」と言っておきたいと思うわけです。ウソです。
でも、とにかくもっと内容を生かした演出をしてもいいんじゃないかと思いました。
「撮りたい画」を狙いすぎて、せっかくの良い内容が、見づらくなってしまっていると思った。
そのせいなのか、分かりにくい部分が多い。感情が見えないところもある。
なんで急にそんなことを言うの?とか、えっ?それでその人終わりなの?とか。
なんでその芝居になるのか。その芝居を撮るには、それが一番伝わる撮り方なの?とかね。
いろいろと思った。
それに、最近思うのは、音楽で無理矢理感情を見せようとしても無理だろーっていう。
「港町人情ナース」は音楽かけすぎ。この作品は、芝居や、それまでのシーンのつながりや、感情のつながりではまだそこまで行ってないのに、無理矢理感動できるような音楽にしたり。違和感があるなーと。音楽つけなくても感動できるところに、さらに、良い音楽かけるから、最高に素晴らしいシーン、作品ができるんじゃないの~。って思うさ。

せっかくの調布空港も、どんなところで、どんな規模で、どんな施設でっていう世界観が見えてこない。脚本に書かれているシーンしか見せないから、せまっくるしい感じがするのさ。自分にも言えることだから、なんとなくトホホだけども・・・。


にしても、調布空港が本当に舞台だったよー。セスナがいっぱい写ってたよー。
近くに住んでる演出部友達の家も、写ってたよー。豆粒ぐらいの大きさで・・・(^_^)
空港内は、セットっぽかったけど、どうなんだろ?あれは、セットだよなーたぶん。
本物そっくりに作ったのかな。それとも、本物? だとしたら、本物はかなりセットっぽい作りなんだろうなー。見たことないから、何とも言えないけど。今度、見に行こうっと。

調布もかなりロケされてたよー。大調布ロケーションだったよー。
京王線は写りまくりで、飛田給駅前もあったし、味の素スタジアムなんつーのは、トイレが使われたり、外観が使われたり、諸々使われてたよー。
あ、味スタのトイレは、広かったな。
それに、主人公?のタクシードライバーの家は、野川沿いの、喜多見電車基地近くの団地だった。今年の春に、赤い糸が絡んでくる話??のロケハンで行ったところの途中にあった団地だったもんで、すぐにわかった。

そんなことも、気になっちゃったな。


大友康平は、どうなんだ?あの演技。
タクシーの中の長セリフは、歌うたってるみたいっつーか、棒読みっつーか。
彼がしゃべると、時間が止まるのさ。周りの人は、まあまあ上手な芝居なのさ。
だから、余計に浮いちゃうのさ。大友康平の子供役の子役のほうがうまいさ。


そんなわけで、今週土曜日の9月30日で上映終わるみたいなので、
ぜひとも見に行ってみて。調布空港の暖かさを感じて。おもしろいから。

公式HPhttp://movie-chofuairport.jp/
c0072589_054561.jpg

[PR]

by genn1224 | 2006-09-28 00:05 | ドラマ・映画感想

インターネット開通・・・遅い・・・。

9月27日(水)

やっとインターネットが開通・・・。しかし、スピードが遅い。
なんせ、ADSL回線。その上、基地局から3㌔離れてるから、1Mぐらいしか速度が・・・。
遅っ・・・。光にしようかな・・・。トホホ。


今日は、午前中、卒業制作「パンツの華」の美術打ち合わせ。
今回の作品は、いろいろと難しいことが多く、実験したり打ち合わせたりと、
やらないといけない事が多い。準備する物も多いかなーと思っていたけど、
今日の美打ちや、諸々を考えると、どうやら美術部にお願いする事が多いみたい。
でも、漫然と「お願い」するのは誰でもできるし、それではダメなわけで、
演出部内、特に監督のイメージを僕ら助監督陣がはっきりと認識した上で、
それを具現化するような「お願い」をしていかないといけない。
もちろん、監督も美術部と話し合う事は大事なので、そこもしっかりとやってもらいつつ・・・。
「どんな物をどう使うので、何個。」というような具体的発注は監督というわけにはいかないので、
頑張ってやっていかないといけない。
とりあえず、今日の午後に美術部の人と持ち道具と美術担当の分担は一応やった。
その結果をふまえて、明日の演出部打ち合わせで、具体的にどう使うのか、とか、どういう物が必要なのかという、打ち合わせをさせてもらいつつ・・・。
あと、「野菜」特に「トマト」がいっぱい出てくる話なので、その野菜発注もやらないと。
野菜発注はサード助監督担当になったので、今週中に一度JAに顔出して、正式にお願いする旨を伝えたいところですなー。
週末は、引っ越し残務処理があったり、おそらく出てくるであろう問題のリサーチをやったりなどなど、「卒業制作モード」になっていきつつ・・・。

そんな中、今日の午後から「進め!オデオン」のMA本番があった。
MAとは、VTR作品の音付け作業の事で、音楽付けたり効果音付けたり、音調整したり・・・。
そして、それを仕込みという作業ですべてを揃え、実際にすべての音を一つのデータに録音する事を本番という。。。そんなわけで、今日が本番でした。
消化不良の部分が多い作品ではあるけど、これから勉強していかないといけない部分や、自分に足りないもの、目指すべきプロとの差など、いろいろなことを思い知らされた作品だったな。撮影中も苦悩苦悩で、カメラマンには迷惑をかけ、美術も消化不良にさせてしまったところもあるだろうし。。。結果も、消化不良・・・。
反省します。で、前に進みます。進め!オデオンですし。

そんでもって、今週金曜に試写会がある。
2年生になってから作ったフィルム作品2本、VTR2本(オデオンも)が上映される。
その後、先生達からの講評があって・・。不安だ。楽しみだ。


夜。映画「調布空港」を見た。感想は別記事で書くことにしつつ・・・。

ネット開通で、これから長い日記が多くなります。勘弁を・・。
にしても、ネットが遅いぞ。
[PR]

by genn1224 | 2006-09-27 20:13 | 日記

部屋!&「灯り」完成!

c0072589_22373651.jpg

9月25日(月)

今日は卒製演出打ち合わせ。どうやって映像化するのか。そのためにやるべき事はどのぐらい出来ているのか。
しかし、打ち合わせる段取りができてなく、自分も何をやればいいのか曖昧だったので、演出指導の先生からツッコまれまくった。明日もやる。明日はしっかりやりたい。

それと同時進行で、オデオンのMA仕込み。色々な音が準備されていく。ミキサーの人は、色々大変そうだが…。
明日、最終調整。明後日本番予定!金曜に試写会!納品まで時間が無くなってきたー。やるしかないでぇ。

夕方。まあのんびり。学校でのんびりできるのもあと少しだなあ…。


ちなみに、ミニドラマ第五弾「灯り」が本日完成致しました。今週末に公開します。

インターネットミニドラマ第六弾の題名は、「落とし物」といいます。じっくりと編集していく予定です。詳細情報は来月にでもアップしますので。よろしく。

写真@かにらいたー
[PR]

by genn1224 | 2006-09-25 22:37 | げんメモ

いろいろな日々

9月20日(水)

「港町人情ナース」放送。微妙・・・。


9月21日(木)

オデオンの音楽選曲の為、音楽選曲会社に行く。
録音ミキサーの人といろいろな曲を聞いて、イメージに合う3曲を選んできた。
その後、選んできた音楽を仕込む作業・・・。


9月22日(金)

オデオンのアフレコ。
乱闘シーンの息遣いや、ガヤで使う校内放送を撮る。
校内放送はなかなかおもしろい・・・。
その後、アフレコした音や、効果音などを仕込む作業。

卒業制作の完成稿ができた。
すっげーいろいろミスが出て、大変だった・・・。


9月23日(土)

本での調査。
ゆっくりする。

ミニドラマ第5弾「灯り」のMA。最終段階に入る。
結果、ほぼ完成版が出来上がる。来週、スタッフ試写をして完成版になる・・・。

ミニドラマ第6弾「落とし物」の第1回編集。
つながるかどうか微妙なところが多い。
コンテ変更などをしていきつつ、考え中・・・。
第1回編集(暫定版)の結果、4分50秒。。。


9月24日(日)

いい天気。散歩する。
夜。ネットで調査・・・。
[PR]

by genn1224 | 2006-09-24 20:26 | 日記

秋風が気持ちいいなぁ。

9月20日(水)

今日も起きたら8時過ぎてた・・・

さて、今日は午前中にオデさんに合う曲を録音部の方が持ってきてくれて、それを聞いた。
エンディングは、既に「こんな雰囲気」という感じは決まっているので良いんだけど、
途中に入る曲が、なかなか決まらない。難しいんだよなぁ・・・。
でも、録音部の方が持ってきてくれた曲の中に、良い感じのがあって、方向は決まった。
明日、選曲会社というところに行って、曲を決めてくる。
今回の実習というか、6分物以外は、卒業公演の時に上映するので、著作権問題が絡んでくる。
だから、既存曲じゃなくて、著作権問題クリアの曲を使わないといけないの。
さてさて、、、オデさんはどうなるかな・・・。

午後。卒製の小道具として使う「トマト」探しに調布の街をサイクリング。
色々な八百屋に行ったけど、まったく良い感触が無く、しょうがないのでJAに行ってみた。
そしたら、JAの直売所の人がとても良い人で、なんとかなりそうかなーと。

今。僕の家、まだインターネットが開通せず。
調べたいことがあったので、ネットカフェにいる・・・。


月曜日に撮影したインターネットミニドラマの新作のワークテープおこしを昨日やったけど、うまく編集できるかどうか。とりあえず、今日中にラッシュ組みを作る予定ですので・・・。

「灯り」は、その月曜日の撮影の時に、一部追撮をして、それを入れて、
あとは、選曲を続ければなんとかなりそうでございます。エンディングは完成しておりますので。


さ、就活・・・しないと。。。



@ネットカフェより
[PR]

by genn1224 | 2006-09-20 19:53 | 日記

ミニドラマ第5弾公開日決定、第6弾撮影終了

9月18日(月)

今日、延期になっていたインターネットミニドラマ第6弾の撮影をしました。

午前8時に集合。9時30分開始。
最初は、1カット1時間かかったりしつつ、バッテリーやら太陽の関係で、
後半からは急ぎまくり、何とか撮り終わった。けど、急いで撮った部分もあったので、
これから、棒焼きラッシュ風なことをみんなとやるので、そこで、どうなっているのか見るのが今から楽しみやら、不安やら・・・。
今回の話は、「ホラー」なので、どんな風に撮るか、すごく悩んだ。やっぱり、ホラーだと、「恐怖」やら「伏線」やらを考えないといけないので、いや~、とにかく時間がかかった。ホラーは簡単じゃないなぁぁ。

それにしても、今回はスタッフが出演しまくりで、大慌て。
内容的にも、難しい演技(?)が要求されるところもあり、あわわな展開で・・・。

まあ、楽しかった。

前回の「灯り」は、さっぱりしたものでした(美術は大変だったが・・・)が、今回は全体的に大変だった。。。。うわぁぁ。

では、これから、鍋パーティーなので・・・


ちなみに!
インターネットミニドラマ第5弾「灯り」の公開日が決定致しました。
9月30日21時から、げん組ホームページで公開です!!

楽しかった撮影です。内容には関係無いけど。お楽しみに!!


@はっしーの家より
[PR]

by genn1224 | 2006-09-18 20:41 | げん組な日記

引越し終わった!明日撮影!


9月17日(日)

c0072589_2247464.jpg


引越し終わった~。間取りは高幡とほぼ同じで、家具の配置とかも同じにしたので、引越しした感じがしないという…笑。ま、同じだとなんか落ち着くので良いかなあ、と。良い環境ですよ、新居。さすが23区だな。今まで色々引越したけど、たぶんここが一番です。

ってことで、明日げん組の撮影!澤ブログを見ると、小道具写真が見れるみたいなので、俺は演出を考えてる様子を写メしてみました。頑張ってます。コナンおもろい。

ってなことで、携帯で書くの超めんどうなので、この辺で…。

あ、ミニドラマ新作「灯り」を何とか九月中にアップできるように模索しております。乞うご期待。
[PR]

by genn1224 | 2006-09-17 23:57 | げんメモ