<   2006年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

PV実習クランクアップ & 現場実習へ & ミニドラマ公開問題

11月30日(木)

久々の日記ですなぁ~。
書いていない期間中に、色んな事がありまして・・・。
長い日記になると思います・・・。


【PV実習クランクアップ!!】

11月のほとんどをこの実習にあてました。
そのPV実習坂本組、11月29日(水)に無事クランクアップしました~。

最終日も良い天気。まあ、良い天気を狙って、撮影延期しまくったんだけどね。。。

朝。この日は車両移動があるため、車両を発注していた。
前回の「車両来ない事件」があった為、緊張して学院へ。。
すると、学院前に2台のハイエースの姿が!!
他の組のやつか・・・と思いつつ、ドライバーさんに話しかける。
と、PV実習で呼んだハイエースだった!! わーい。
この日の最大の問題、車両来るかな問題が解決!!
その後、車両部さん2人と、ルート確認など。

出発予定の9時の3分前に、無事出発!!
いや~これでなんとかOKだぁ。

第1現場は、仙川老人クラブ。
そこまでの道が、今年の夏の現場実習で行きまくった道だったので、
裏道(品川通りから仙川へ行くルート)を俺が知っていて、その道で行く。
近くの地域センター駐車場で車両を止める。
そして、約束のゲートボール会場(小さい公園)へ。
現場近くまで車で行けないの?って言われたけど、細い道心配性なので、、、却下。

会場には、既に数名のおじいさん、おばあさん達。
会長さんと、ゲートボールリーダーさんに挨拶。
途中、リーダーさんが「ゲートボールをやる姿を撮影するんでしょ」みたいな勘違いもあり。
まあ、「お顔を頂きます」と言って、無事、撮影終了。

第2現場は、西調布の「西町公園」という所。
近くの保育園にご協力頂いた。
4,5歳の子ども達、移動車などを前にして、緊張してしまったようだ。
笑っている顔が狙いなのに、緊張した顔になちゃって。。
先生達に笑わせてもらいつつ、なんとか終了。
変な顔する子どももいつつ・・・おもしろい撮影だった。

その後、学校に戻り、羽根を狙う撮影と、アニメ素材を撮る素材撮り。
羽根狙いが、イントレを登場させるなど、予想以上に大がかりになったけど、
素材撮りはイメージ通り、地味。そして、地味な撮影でクランクアップ。
しかも、最後のカットを撮るときは、新聞奨学生の人たちが帰った後だったので、
監督、撮影部1名、俺の3人で迎えた。3人だけでクランクアップ。
先生達もいなかったので、静かなアップ・・・。

そして、バラし作業をし、夜飯を3人で食べて解散。

準備中、とても「乱暴な制作体制」で、絶対に何か起こると思ったけど、
車両来ない事件以外は、特に問題なく。
まあ、今回はPVという形態だったので、ドラマのように芝居が無い事なども、撮影時間が短かった要因でしょうな。しかも、「絵コンテ」があって、監督のイメージする画が完全に決まっていたので、現場で悩むということもなく、「処理していく」という撮影だった。
まあ、俺は、制作部として段取り勝負な所が多く、失敗しつつ、なんとか終わって本当によかった。この撮影、どちらかというと、演出で時間がロスするというより、段取りでロスする可能性が多かったので・・・。
それにしても、本当に乱暴な制作体制だった。。。


ちなみに、今日、制作費の精算を終わらす。
だいたい、予算案通りだった。色々ケチったので。食費代を一番ケチった。
スタッフ交通費もケチってやった。最低限で。


【現場実習だぁ】

12月1日(金)ってか、明日から現場実習に行きます~。
今度は、助監督で。やっと、演出部としてプロの現場に行きます。。
まあ、規模小さめのVシネのようですが。10日で2本撮る!?
監督は、学院の演出指導の先生。(!!!)
2年になってからは、ずっとこの先生が指導担当だったなぁ。
「オデオン」の時も、色々言われたぁ。どんな演出するんだろ?

それにしても、かなりの「不安」。
この前の2Hの時は、深澤くんが制作部で居たし。。。
一人で行くの初めてだぁ。怖いなぁ。
しかも、演出部だぁ。緊張だぁ。
内容的にも「大不安」な所がある。でも、2Hではよく出てくるシーンなので、良い勉強になるなーと思ったりしつつ、でも、「大不安」なの。

がんばろ。明日より12月いっぱいです。

現場カバン買った!



【imd6「落とし物」他の公開日が・・・】

ってことで、現場実習に行くことになりまして・・・。
「灯り」の時もそうだったけども、その期間中、編集・MAが一切できません。
つまり・・・、第6弾~第8弾の公開予定が全てずれ込みます。

これについては、げん組日誌でもうちょっと詳しく書くってことで・・・。

いやぁ、仕上がるのだろうか?




あ、そういえば、この前の府中試験場に行った時に、新しいトリックを思いついたよ!!
「超特急ミステリー2 調布~多磨霊園~府中免許試験場トリック殺人事件」
乞うご期待。


さ、脚本を読もうっと。
[PR]

by genn1224 | 2006-11-30 20:12 | 日記

府中免許試験場にて・・・

11月27日(月)

午前。府中試験場にて、免許証の更新。
朝、8時50分に試験場到着。すぐに手続きへ・・・。
初めての免許交付の時は、色々と混乱の中やったが、今回も混乱。
いざ、窓口に行ったら、ものすごい早さで対応される。
「えっ?えっ?」みたいな感じで、こっちは急流に流されるように、あっちに行け、こっちに来いだの言われつつ、絶妙に配置された係員に指示されながら、手続きされて行く・・・。
目の検査をし、写真を撮影したら、そのまま講習へ。

今回は「初回」という区分だった為、2時間の講習。
講習室に入ってみると、20人前後の人達がいた。みんな大学生っぽい。
そして、やっぱり簡素な部屋だ。

しかも、ホワイトボードには「開始時間~終了時間」が書かれてあり、講師の名前が。
講師が来ると、世間話を一発。20分ぐらい。
しかも、「みなさんの時間を使わせてもらって」みたいな趣旨の事を言われ、何か、高圧的な態度というよりも、サービス業みたいな感じがする講師さんだったね。

そして、渡された教本の説明。まあ、要点だけをパッと説明するだけ。
講師の人曰く「全部説明しちゃうと、後で読んでもらえないからねぇ~」なんつって、最低限だけを読んでいる感じだ。その後は、ビデオを2本見せられる。1本は、教習所とかで見たような、トラックの裏の死角からバイクが出てきてぶつかる映像とか、左折の時に自転車を巻き込むとか、そんな感じ。
もう1本は、最近の話題の中心である「飲酒運転防止ビデオ」だった。どうやら、最近の状況に合わせて急遽、流す事になったようだ。
内容は、実際の被害者家族の悲痛な叫び・・・を5人ぐらい。とにかく、事故を起こした後の、周りの人の悲しさを講師の人も、ビデオも訴えていた。
「だから」、違反行為をするな。という流れですな。言いたい事は。

そして、無事、免許交付。
「青色」になった。あと3年間無事故無違反なら、ゴールドだ!
講師の人は、「ゴールド免許をとって、講習時間30分を目指そう!!」なんつって、盛り上がっていたっけ。それを目標にしてねぇ~なんつって。


それにしても、久々の授業形式の講習は疲れたぁ。狭かったし。


その後、学校へ。特にやることも無いのに行っちゃったぜ。
学校に行くと、PV監督が居た。アニメの最終仕上げをしていたようだ。
その手伝いをしつつ・・・。

16時帰宅。帰って、すぐにげん組の編集作業をしましたよ。
とにかく、11月公開が危ういので、頑張ってみる事にした。

第8弾のラッシュ組を作りつつ、、、現在シーン6終わった。
なんか、今回はまとめ撮りとか、エキストラとか、シーンが行ったり来たりとか、使い回しカットとか、があって分かりづらい。ラッシュ組作るのに苦労しちゃって。やってるうちに、本当にこれで使える素材全部かぁ?なんつって、不安になっちゃってなっちゃって・・・。とほほ。

落とし物のMAは、音楽を選びつつ、SEを回収しております・・・。

そして、言い訳文を書きました

12月なのだろうか・・・。
[PR]

by genn1224 | 2006-11-27 23:53 | 日記

あ・・・

11月26日(日)

起きたら14時。
今日、免許証の更新に行こうと思ってたら、受付時間終了時刻に起きちゃった。
ってことで、明日の朝一番で行くことにした。学校には昼から行く。

ちなみに、免許更新は、「初回」なので、2時間の講習を受けないといけないんだってさ。

今日は起きてから、水曜どうでしょうを見つつ、昨日撮影した新作の素材を見直す。
全体的にリプトンだ。一応つながりそうだし。良い感じだ。
一部、テープ汚れで使えない素材が発生しそうになっていたが、運良く、テイク1がダメで、テイク2からは復帰っていうパターンばかりで、OKカットは被害無し!!うわー、ラッキーだ!神は味方した!!

その後、第6弾の調整、第7弾のラッシュ組作業などをやる。

それが終わって、第8弾のラッシュ組作り。でも、2時間分の素材はやっぱりすぐには終わらない。
今、やっとシーン3までラッシュ組終了。続きは明日以降だ。


・・・ということで、第6弾「落とし物」の公開、11月中が怪しくなってまいりました。
MA作業、明日から急ピッチでやる予定ですが、音楽選曲など全然手つかず。
12月上旬予定に変更になるかも。

第7弾の編集&MAも、期限迫っております。。。

うにゃぁ~。やばやばです。

第8弾のラッシュ組は、今週中にやれますけど・・・。


PS.第7弾ラッシュ組(全部)、第8弾ラッシュ組(途中)はスタッフさん見れます。
[PR]

by genn1224 | 2006-11-27 01:23 | 日記

げん組新作撮影!!!!

11月25日(土)


c0072589_20532467.gifc0072589_20533561.gif


写真は、今回のロケ地から見えた「富士山」(!!)です。



2週間前の週末。げん組の新作、インターネットミニドラマ第8弾の撮影をしていた。
1日目は予定通り撮影終了。2日目のロケにて、ゲリラ撮影が見つかり、あえなく断念。
それ以来、許可申請やらロケハンやらと、動き続け・・・
本日、いよいよ撮影となった。。。

題名「恋の時計」


代替ロケ地は、2ヶ月前まで住んでいた日野市にある南平。
前回の某ロケ地より、幾分、庶民派ではあるが、それでも良い丘である。

午前8時10分、駅集合!
が、キャスト2人が居ない?!20分して、主演女優到着。
主演俳優、1時間以上の遅刻ということで、寒さに耐えきれず、近くのジョナサンへ避難。
そこで、「とても楽しい」、みんなの家族の事などを話しました。眠かった。

9時30分、主演俳優到着。
早速、ロケ地へ移動。南平駅から徒歩20分ぐらいの所。

ロケ地はとてもみはらしが良い場所。しかも、本日はピーカン!完璧です。青空!

早速、撮影開始。
今回は撮影分量、カット数共にとても多かった為、とにかく最初から飛ばして撮影。
しかも、撮影開始が10時です。予定は9時開始だったから、その時点で1時間押し。
とにかく急ぐ。急ぐけど、頑張る。頑張って急ぐ。
無駄な事をしない。雑に見えるけど、それは雑じゃない。
そんなこんなで、撮影撮影。

お昼ご飯、『無し』で頑張る!!(申し訳無い)

主役の女優さんは、時たま、素晴らしい演技を見せてくれた。
普通の時は、「眠い?」なんて様子も見えたりしてたけど、、、。
相手役の俳優さんは、安定している演技だ。
でも、「あれ?テンション低い・・・」なんっていう時が多く、コミカルな役をやった時に、どうなるのかな~と思ったり。そういえば、1年ぐらい前も、学校の実習の作品に出てもらったっけ。あのときは・・・、、、、頑張ってたなぁ。

ってことで、今回のキャスト陣は、みんな外部。
外部つっても、まあ学校のお友達(演出コース2人)なので、身内なんですが、げん組撮影初参加の2人。
そして、げん組メンバーはみんなスタッフ専任。
まさに「集大成」。美術品的にも、これまでの「作り物」を応用した(!)、お花とか。
お花、最高によかったんだけど・・・。なんか、あのロケ地と馴染んでた。
すげーよかった。ちょっと花植えただけなのに、あんなに印象変えるとは。
すげぇ、、と思ったんだけど。
美術さんはイマイチみたいな反応だったけど・・・澤とか。澤とか。澤とか。

カメラマンは深澤くん。
「ある春の一日」から、制作部なのにカメラマンをやってもらい、早半年。
今回で6作目だ。しかも、今回の撮影では、「深澤美術」を封印なさって・・・。
今、撮影した素材をちょっと見たけど、「これは・・・深澤くんの画なのぉ?」みたいな、まったく違ったものになっていた。まあ、ヒキとかで微妙に深澤チックな所もありつつ。。。個性出ますな。

それと、これはちょっとした余談だけど、撮影後気付いた事で、スクリプト用紙がすごく完璧だった。あれだけ、急ぎで撮影していたのに、丁寧に書いてあって分かりやすい。そういえば、スクリプターをやってもらった美術さんは、スクリプター兼任して3作目だよ。

まさに集大成。

楽しかったぁ。疲れたぁ。


16時30分、クランクアップ。
まあ、追撮として部分撮影と、アフレコが残っていますが、ほぼアップ!
12月上旬、学校で・・・追撮とアフレコやれる事を期待しつつ・・・。

久々に、楽しい撮影だった。
やっぱ、げん組はサラダだった。

キャスト・スタッフのみなさん、お疲れ様。
撮影延期などにも付き合ってくれて、ありがとう。
追撮あるので、よろしくね。1時間で終わる。

サラダは健康に良い。


それにしても・・・
imd6「落とし物」と、imd7「SP企画」(3本のオムニバス)、imd8「恋の時計」・・・。
公開待機、つまり編集・MAをしないといけない作品が、5本あることに・・・。
がんばろ!

そして、これからも年1本撮影を目指してやっていきたいものです。
[PR]

by genn1224 | 2006-11-25 20:37 | 日記

山場越えた!

11月22日(水)

PV実習、撮影2日目。
今日は、朝9時開始を実現。さすがに、テープが回るまではいかなかったけど、昨日と違って、滑り出しは順調だ。

第1現場は、屋上。実景と、髪の毛がなびくという特殊カットなど。髪の毛は、キャストの人の髪の毛が長かったのと、扇風機(!)とドライヤー(!)の風が思いの外うまくいって、なかなかよかった。

その後、移動し、学院近くで撮影。
途中まで順調だったのに、やっぱり、羽根を落とすカットが難しかったと。

お昼。

午後。多摩川へ。昨日取り残したカットを撮影。
夕景狙いだったが、「夕景が撮れる保証はない!」ということで、午後の日でやれるようにして、保険として撮影。その後、夕景待ち2時間(!!!)。
その間に、エキストラカット(素材カット)をいっぱい撮る。

EX撮りにも飽きて、イントレ近くでぼーっと機材番をしていたら、何やら遠くでみんなが太陽の方向を見ていて・・・何だと思ったら、太陽が無かった



無事、太陽が雲の中に隠れ、、、保険カットが「OK」となり、撮影終了。

これにて、キャストはクランクアップ。カメラマンもクランクアップ。今日から来てくれた撮照さん1人もアップ。

山場は越えた!


ここ2,3週間で、今、一番気楽だ。
あとは、幼稚園と老人クラブと素材撮りだけ。来週撮影予定。
月曜日を予定しているが・・・天気予報次第では水曜日かな。。。いつ判断にするか。
金曜か、日曜。。。それだけがちょっと問題。でも、、、気楽(^-^)

ちなみに、撮影終了後、今日撮影分をラッシュしたんだけど、学院近くで撮影した袋小路のカットと、一番の見せ場である夕景バックシルエットカットが、素晴らしかった!ラッシュしてて、スタッフから「おぉ~」って声が出た。袋小路の照明はカッコイイ~。


明日はげん組新作のロケハン。最終手段の南平をロケハンに行く。
そして、天気予報や周辺状況などを考えると、今週土曜日が良いかなぁー。
これは、金曜に正式に判断する。


さ、水曜どうでしょう見ながら寝ようっと。。。
[PR]

by genn1224 | 2006-11-23 01:53 | 日記

とうとうPV実習クランクイン!

11月21日(火)

数々の問題を乗り越え?、PV班、なんとかクランクインする事ができた・・・

が!!

いきなり大問題発生。朝、車両が来ない?!
配車時間の8時になっても、まったく来る気配無く、、、
車両会社に電話しても、出社してなく、電話出ず・・・。
学院にお願いして、なんとか連絡先を探してもらうが、連絡つかず・・・。
そのまま、出発時間の8時30分になり・・・。
そこで、やっと連絡が付き、どうやら、今日配車予定のはずが、22日(水)配車予定のリストに入ってしまっていたらしい。び、び、びっくり。
なんとか、緊急的にバスが1台配車され、1時間遅れで出発。

第1現場開始が、ほぼ「終了予定」の時間に。
交差点撮影。特に問題なく。ただ、一般通行人がちょっと少なかった。。。狙ってると、少ないんだよなぁ。狙ってないときは、良い感じなのにー。

その後、第2現場の路地裏・カーブミラー付近へ移動。
日差しが強く、照明や絞りをどうするかっていう問題が・・・。
結局、強行した。
通行人、一般車が思いの外、通ってきた。もっと居ないものだと思っていたのに。

第3現場へ移動。多摩川近くの高架下。
シーバーを使いつつ、遠距離撮影。今日やった中では、一番スムーズに行った。
青空だ!

12時45分、学校に戻ってくる。
車両はここでおしまい。
お昼ご飯を食べ、13時20分出発予定が、荷造りで時間がかかり、同40分出発になってしまいつつ、多摩川へ徒歩移動。
1年生のカーテンコールB班のロケ地が近かった。事前連絡してあったので、機材を融通してもらいつつ、準備。
移動撮影があって、ズームはするわ、ドリーはするわ、ピントは合わすわ、その全部のタイミングが合わないとダメというので、かなり時間がかかった。しかも、空には全面の雲が!!太陽光(夕景)を狙っているのにぃぃぃ。お昼は晴れてたのにぃぃぃ。

結局、夕景狙いが出来ない!って事で、夕景狙いは明日に延期。
明日は、撮影所内で撮影しまくり、お昼過ぎ頃には終わらして、多摩川へっていう予定。

いやーーー、それにしても、朝はびっくりした。怖かったょ。
来週の配車、確認しまくろうっと。
[PR]

by genn1224 | 2006-11-22 02:42 | 日記

携帯電話

11月19日(日)

携帯電話。これができてから、どれだけ便利になっただろう。
どこに居ても連絡が取れ、瞬時に最新の情報が手に入る。
これができてから、例えば昔は2日間かかった仕事が、1日で終わったりする。
合理的。現代を象徴する物。

だが・・・便利になったから、すべてが良いというわけではない。
携帯電話のせいで、どれだけの人間が困っている事だろう。
何をしていても、連絡され、瞬時に現実に戻される。
悩みから解放されない世界になってしまったのだ。

この週末、ゆっくりしようとしていたのよ。
まあ、昨日土曜日は、PVの交渉で、仙川の老人ホームに行きましたよ。
会長さん、優しかったですよ。交渉OKですよ。
その後、ちょっとしたロケハンですよ。
聖蹟桜ヶ丘を、5時間、一人で歩きましたよ。
でも、楽しかったよ。ウォーキング感覚ですよ。

しかし!まったく、、、、。
そんな気分も一瞬で吹っ飛んでしまうような「携帯電話への連絡」!!
ウォーキングして、交渉もOK! よし!これで、あとちょっとで楽になる!
そう思って、日曜日は、雨だし、一日家に引きこもって、るんるん・・・と思ってましたよ。

なんつー音だ。着信音。

一瞬、本当に一瞬にして、頭は「悩みモード」へ・・・。

しかも、携帯電話の最悪な所で、日曜日でも連絡されてしまうっていう所。
結局、その問題は日曜日だから、解決できねーんですよ。
月曜日にならないと。
たく、日曜日・・・そのことが気になって、楽しさ半減だよぉ。



ってな事で・・・・

土曜日。さっきも書いたが、仙川にある老人クラブへ。
そこへ行く道。何やら見覚えが・・・。夏に毎日通ったような・・・???
そんな所にあった。
会長さん優しく、担当の方優しく、お茶とお菓子を頂きつつ、まるで田舎のおじいちゃんおばあちゃんの家のような感じでの交渉。
会長さん「こういう事はとても良い事ですからね!」
なんつって、もう恐縮。

その後。げん組新作撮影(追撮)の準備で、聖蹟桜ヶ丘のロケハン。
一人で5時間。ウォーキング。山登り。かなり歩いた。
が・・・、結局、前から知っている公園2カ所しか良い所がなかった。
しかもその2カ所も、微妙。
もう一カ所、南平にあるのだが、そこも微妙だと思うんだよなぁ。。。
でも、やるなら、聖蹟の1カ所か、南平のどっちか。
もしくは、再チャレンジ!!か?(なんつって)


土曜日夜~日曜日全部。
「水曜どうでしょう」(藤村忠寿CD)、「ドラバラ鈴井の巣」(杉山順一CD)を見まくる。
土曜日、23時55分(99サイズ見終わった後)~今現在(日曜24時30分)、ずーーーっと、テレビではどうでしょうか、ドラバラがランダムに流れていた。
それを見まくった。楽しい。。。
ドラバラは、なんか、げん組の撮影を彷彿とさせる感じ。楽しそうなドラマ撮影。それを見ているだけでも楽しい。前にも書いたけど、ドラバラは、「ドラマ+メイキング」を30分番組として放送しているもの。しかも、その中の「山田家の人々」(大泉洋脚本)はすごく出来が良い。
どうでしょうは、もう、最高。しかも、自分まで色んな所を旅しているような・・・。
日曜日、僕は色んな所を旅しました。



早く、楽になりたい。そう思う、今日この頃です。
[PR]

by genn1224 | 2006-11-20 00:25 | 日記

ちょっとした抵抗

11月17日(金)

今、忙しいという言葉に抵抗したかった。だから・・・部屋を掃除して、洗濯した。

・・・。

今日は朝寝坊。やってしまった。起きたら、時計は10時だ!

ってことで、大急ぎで学校へ。
着いてみると、やっぱり全員居た!ごめんなさい。

ひとしきり謝った後、技術打ち合わせ(技打ち)。
全体を通して、撮影方法や撮影テスト結果などを確認する。

その後、スケジュール作り。


お昼。卒製B班の編集2回目。
編集で色々工夫しようとしている事が伺える2回目。
ただ、良い方向に向かっているラッシュには必ずある事なんだけど、
良い所が増えてきた分、違和感がある部分などが目立ってくる。必要無いと思えるような部分や、惜しい部分などが浮き立ってくる。ここからが難しいだろうけど、「この物語を伝える。テーマが伝わるように。」を目指しつつ、頑張ってください・・・監督&編集部!

などがありつつ、午後。
スケジュールは一通り出来て、各ロケ地に具体的な日にちを伝える。
今回は、乱暴な制作体制だったので、最初っから色んなパターンに対応できるように、許可申請や各種交渉で、具体的な撮影日を伝えず、撮影期間(21日~24日。23日除く)しか伝えていなかったのだ。
その結果、22日以外は全てフリー状態にしてあったので、今日、具体的撮影日を判断した。
結局、当初想定通りになったけど、まあ、来週何があるか分からないし、天候も読めない状態になっているので、大どんでん返しがあるかもしれないが・・・。

ただし、「ある大きな問題」が残っている為、スケジュールを正式化することができず、、、
来週月曜日(撮影前日)に持ち越した。。。


あとは、美術制作の手伝い。

監督にアニメ作りや、キャスト集め、小道具集めなど、色々とやってもらってしまった・・・。
申し訳ない!しかし、手が足りないっす。

そんなこんなで、来週火曜日クランクイン。
来週金曜日、クランクアップ。

準備開始が、先週の月曜からだったので、ほぼ2週間準備、3日撮影。
乱暴だけど、Vシネだったら当たり前ぐらいだから、スタッフの少なさ以外は、良い勉強になっているかな?
でも、「本当に撮影できるの?」っていう疑問が、ずっと頭の片隅にあるのは怖いな。
大規模だと、それだけで、「撮影は成立する。あとは中身だ!」ってなるけど、このぐらいだと、「撮影成立すんの?内容より、成立させないと」って考えちゃうなぁ~。

やっぱり、撮影して、編集して、完パケができる。ここまでやらないと、やった意味が無いんじゃないかと思ってしまうわけさ。結局、映像業界は「結果勝負」が大きいから・・・。

だから、「撮影延期」は一番したくない判断だし、怖いんだよ。
延期してしまうと、そのままずるずる、「撮影中止」になってしまうんじゃないか。。。
そんなトラウマがある。
撮影するなら、一気に、流れで、勢いで、駆け抜けたい。そんな感じ。
だから、準備濃密に、撮影は一気にやる! 編集はゆっくり。
編集になると、すでに撮影は終わっているから、「延期」も何も無いし、素材はそこにある。となると、あとは安心。ゆっくり考えながら、現場で見えなかった所などを、フォローしてもらいつつ、良い作品を作っていく。
っていうことで、「落とし物」の編集は遅くなってしまっているんですけどね・・・。

そして、げん組新作の撮影延期事件は、とても不安。
早くアップしたい。そんな気持ち。


明日は、PV実習の老人交渉で、仙川へ。
その後、聖蹟のロケハン。
そして、、、、旅に出る。さらば。
[PR]

by genn1224 | 2006-11-17 22:06 | 日記

「何も出来ない」

11月16日(木)

今日は、ロケ許可申請関係の書類制作、提出。
とにかく人が居ない。いつもは制作部がやってくれている事や、美術部がやってくれてる事などを、まとめて3人+2人でやらないといけない。もちろん、演出部がやることもやらないと。

今日は、美術制作関係を監督がやって、ロケ交渉・美術品購入を助監督がやって、許可申請作りを俺がやるという・・・。そして、撮影テストを撮照部(2人)にやってもらい・・・。

実に疲れた。

でも、一応、制作的問題は大幅に減った。
演出的問題では、キャスト問題が・・・。
エキストラ的な問題もありつつ・・・。

明日は、今週やった全ての準備を総まとめする。
そして、スケジュールを確定させ、各ロケ先に連絡・・・。
キャスト問題にも手をつけないといけない・・・。

うーん、まだ成立したのかどうか、、、、。でも、今週中で一番成立しそうな感じが流れてるぞぉ。



帰宅後。何をやったのか覚えていない・・・。
とりあえず、「Dr.コトー診療所2006」を見た。
ちょっぴり感動。
その後、爆睡。
で、起きる。今。

今週はとにかく、帰って寝て、学校行くだけだった・・・。


あ、明日帰ってきたら、「耳をすませば」を見よう!
土曜日は「東京タワー」が見たい。

PS.imd6「落とし物」のオールラッシュをスタッフ向けにアップしたので確認してみて~。現在、MA準備中。。。
[PR]

by genn1224 | 2006-11-17 02:40 | 日記

11月は本当に・・・

11月15日(水)

午前。9時30分に学院に集合する。
学生ホール内にあるPV班スタッフルーム(と言いつつ、ただの机)に行くと、
誰もいない。とりあえず、今日やる事を自分なりに整理する。

そして、商店街の交渉、ビルの交渉に向かう。

まず、一カ所目の商店街。会長さんがとても良い人で、楽に交渉が進む。
他のお店は、ちょっと難しいけど、とりあえず、2人確保。

次の商店街。会長さんのお店に行くと、まず、企画書の内容にツッコミが。
パソコンで作っていたやつを持っていったんだけど、まったく内容が専門用語だらけで、というよりも、内容的な説明よりも、概要的な説明が欲しかったようだ。
結局、会長さんから企画書の書き方、営業のやり方を教わり、出直す事に。

ということで、学院に戻り、企画書の作り直し。
そして、出直す。結局、そのままOKが出て、その商店街で交渉。
すると、この商店街が、またも難しい。くせ者が多い商店街だった。

なんてことをやって、夕方学院に戻る。
そして、許可申請書を書きまくる。
7カ所の申請があるため、急遽、お手伝いをお願いしつつ、やった。
結局、家に持ち帰り、明日朝一で学院印をもらって、警察などへ申請する事に。
あーー、問題が解決しても解決しても、解決しない。

ピンチ!


げん組新作のロケ地、一応代替地は見当が付いた。
ただ、澤が、前のロケ地をなんとかしつつ・・・???

それにしても、11月は本当に鬼門だな。
11月は色々な問題が起こるよ。
あ~。う~。澤!
[PR]

by genn1224 | 2006-11-15 21:05 | 日記