<   2007年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

メモ

バイト。今終わる。遅。
ハイエース。慣れる。
期間延長?。困。
学院。宿題。困。
今後。不明。心配。要相談。時間無し。
明日。学院電話。相談。
[PR]

by genn1224 | 2007-01-30 01:33 | 日記

学校行ってないなー

1月28日(日)

今日は朝から制作部バイト。
都内~横浜~都内を快走。
おいしいラーメンを食したり。
色々な緑道を見たり。夜道に良い所あったり。

明日もバイト。


ってことで、最近学校に行ってない。
色々と処理しないといけない事が溜まっていたりする。
今後の事も相談したい。来週中には1回は行けるだろう。

PV編集はどうなっているんだろう。


宿題はちょっとずつ処理中。
最低限のラインはクリアできそうだ。

第9弾の脚本と、おつまみSPの編集は2月になりますな。
おつまみの情報も2月になったら発表する予定・・・で。。。

ちなみに。
今日、小田原映画祭事務局から「落選」の通知が・・・(T_T)
ありがとう。
[PR]

by genn1224 | 2007-01-28 22:31 | 日記

今日の良い曲『Harmony of December』(KinKi Kids)

1月26日(金)

昨日はご心配をおかけする日記を書いてしまい・・・。
まあ、その後無事に熱は下がり、風邪も快方に向かっております。

そんなことで、今日は朝9時集合で、深澤くんが行っている現場の制作・美術応援に。
どうやら今日が初日だったみたい。

美術の方は、今までの美術部の人とは違った雰囲気。
北川組美術さんとはまったく違う。まあ、それはそれで、良い体験と。
途中から、美術応援に来た方は、高校時代の部活顧問の先生にそっくりだった。
ちょっと楽しい雰囲気の人。何かと、言葉尻にテレビ番組の名前を付けてみたり・・・。
楽しい人だった。

撮影の方は、監督が本編映画も撮ったりしている人で、こだわりがあるような。
なんというか、『演出方法』には正解が無いんだなーと思ったり。
とにかく、良い物を作るための手順ですからね。セオリーは無い!っていう事だなぁ~。

途中、制作応援と美術応援が、同時に進行する展開に。
あれはあせった。ダブル所属体制は無謀だ。
どっちもおろそかにできない(仕事だ。当たり前だ)。とにかく急いでやるしかないっていう。

その後、美術飾りの為、神奈川県秦野市へ。(18時荒川区出発、20時過ぎ到着)
美術部ハイエースは、かなりガタガタ。美術さんも睡眠不足で全壊寸前。
道にも迷う。まあ、でも楽しいドライブだったと。

で、アパートの一室を飾り付け、速攻帰京する。
帰りは、制作部の方の劇用車に同乗。
さすが、劇用車!乗り心地最高。速いし。
その制作部の人は、今回の制作部バイトで初めて会った人で、
最初はちょっと近寄りづらい?と思ったりしたけど、最近、すっごくいい人だ!って発覚。
帰りの車中も、話が結構おもしろい。あ、なるほどーと。
いい人がいっぱいおるでぇ。


明日は午前中、生活環境整備&宿題を片付け。
午後から制作会社で地図書き。
時間があれば、調布・国領にも行くかな?

とにかく宿題が終わらないと・・・あぁぁー、また一つ宿題増えたよ!

いやぁぁぁ~。(と言いつつ、怠けてやってないんで・・・あはは)
[PR]

by genn1224 | 2007-01-27 01:50 | 日記

「ミソスープ」(テゴマス)が良い曲!!癒されるなぁ~。

1月25日(木)

風邪ひいた。熱38℃。前後をウロウロ・・・。
今日はバイト無く、一日中寝込んでいた。
そのおかげか、今現在(23時)、微熱程度(37℃前半)。

明日は朝9時から、バイト。

今日は、学院から電話がかかってきたり、なんなり。
やらないといけないことがいっぱいあるんだけど、今日は無理。

明日、明後日以降、今月いっぱいでなんとか書き物系の宿題を済まさないと。

2月以降はどうなるんでしょうなぁー
[PR]

by genn1224 | 2007-01-25 23:18 | 日記

春の足音が聞こえる

1月23日(火)

午前。
学院に行って、今後の事について聞こうと思ったら担当の方がいなかった。
また今度だ。ただ、他の方から聞いた話だと、そんなに進んでないようで・・・。
いろいろお願いしてきた。


午後。
制作部バイト。「制作部バイト」って書き方で合っているのかどうかはまあ良いとして。
1月の東京都内を走りまくる。と、車窓から感じる「風」がちょっと暖かいぞと。
なんか、「春っぽい感じ・・・でもまだ寒ぃな」みたいな感じ。
どんな事してようと、色々と発見や楽しい事はある。楽しいと感じようとするか、発見しようとするか、それとも文句だけを言って何も見ないか。そういう姿勢一つで、「一日」を有意義にするか、無駄にするか決まってくるんじゃないかなー。

夜。
目黒・制作会社。地図チェック。深澤地図がかなり見やすい。
これで、自分で運転して走って書いたら、きっと「すごく見やすく」なるんだろうなぁ。
経験だねぇ~。
俺もウカウカしてられねぇぇ。

でも、ちょっと鼻水が出て、咳が出て、風邪薬飲んだりしてたりして・・・。


明日。
9時30分成城集合! 久々に一桁時間の集合だぁ! 気合だぁ!



ちなみに・・・
昨日とか、前にも書いた、深澤ゼミで練りまくりの「大型企画」っていうのがあるんですが・・・
それの理想の成立方法を見つけた。
『僕たちの好きだった革命』

話の内容が似てるとかじゃなくて、10年温めた企画という所とか。ディテールが理想だと。
まあ、俺の理想ってだけで、別にあれですが。


現場レポートと、オデオンコメント、早めに仕上げないといけないよぉー。
[PR]

by genn1224 | 2007-01-24 01:19 | 日記

金曜~月曜にかけて

1月19日(金)

編集会社・イマジカにて、卒業制作タイミング打ち合わせの見学。
ただ、その後に制作部バイトが入っていた為、中座する。
最後まで見学できなかったのは、非常に残念だが、致し方ない。

午後から、その制作部バイト。久々の方々に会う。みんな変わってない。
ただ、一番上の上司の人が、「さっぱり」していて、若く見えた。
そして、久々の仕事っつーか、まあ仕事。懐かしい。となりに上司。非常に懐かしい。
一応、「うまくなったんじゃない~」って言われて、「ほっ」とする。
あの夏以降も、実家に帰ったりした時に鍛えていたので、衰えていたら困るのである。

あと、新しい人にも色々と挨拶。みんないい人っぽいな。
一人、掴めない人もいたりするんだけどねぇ。。。


1月20日(土)

この日も制作部バイト。
ただ、あんまりやることなく、制作会社にて待機。
途中、地図書いたりしたけど、まあ、ほとんどなにもせずに、解散。


1月21日(日)

この日はバイトも休みだし、まあまあ、一日静養。
22日にやる予定のアフレコ関係の準備作業。


1月22日(月)

やっと今日。

午前。
アフレコ準備

午後。
お昼過ぎ集合で、げん組第8弾「恋の時計」の追撮&アフレコ。
本当は編集オールラッシュとか、1回目ラッシュが出来てからやるのが順当のアフレコ。
ただ、色々なスケジュール問題などで、ラッシュ組で行う。

追撮は、「岩井俊二風」として撮影。
岩井俊二好きのお友達の間で開発した「丸秘」方法を使って、岩井俊二風映像に。
ただ、深澤くんが現場実習中のため、追撮カメラマンは澤。
うまく手持ちでやってくれてました。よかったよかった。
ただ、テイクは14まで行きましたけどね(笑)

その後、学院教室を借りて、アフレコ。
電話音声のアフレコのため、特殊システム(笑)を作って録音。
一応成功していたが、ちょっと音質悪めかもしれないけど・・・まあOKだったよ。

あとは、その場に居たお友達(制作コースO橋くん)に声出演してもらい、
主演女優のアフレコを済まし、「恋の時計」の追撮・アフレコは終了。
まだ「時計」のカットが残っているが、それだけですので、あとは一人作業でできます。


その後、学院1年生の演出コースのお友達と色々話す。
色々考えているんだなぁ~と。進んだ考え方でしたよ。なるほど。

その後、12月現場実習の時の先輩に学院で出会う。
ちょっとしたお話。久々だった。いい人なんです!


帰り。

深澤ゼミで生まれた「1兆円大プロジェクト作品」が、澤とはっしーに興行面で辛辣な意見を頂きましたよ。まあ、企画内容は、プロデューサーとの約束上、言わなくて、大枠だけを話したのですが、興行的にあり得ないという事でしたが・・・。それを乗り越える配給作戦や、予算作戦を考えないといけないみたいです。


その後、橋上フィルムコミッションにて、澤監督作品「時計」のアフレコ。

澤監督作品が入っている、ミニドラマ第7弾「おつまみミニドラマスペシャル(仮)」は、その他2本の作品があります。
1本は、深澤脚本。あとは、俺が脚本。両方俺が監督した。まあ、「気軽に見られる」という事で「おつまみ」であると。そして、3本立てだから「スペシャル」だと。そういう事ですんで。
近日、詳細情報など発表します。公開日未定!



明日。
午前中は学院で色々話す。
午後は、制作部バイト。


今月も残り少ない。「恋の時計」も一段落し、あとはちょっとした書き物などの宿題がある。

・オデオン監督コメント、情報用紙記入
・現場レポート
・PV実習お礼リスト
・おつまみスペシャル編集
・ミニドラマ第9弾脚本執筆

今月中に全て終わったら優秀という事で。

カチンコと、現場カバンも買わないと。


学院2年も、ちょっとした動きを見せているようです。
各方面で自主映画が動いている。
果たして、その作品が観られる事はあるのか。
楽しみでございます。

「恋の時計」は・・・梅雨の季節になる予感。
予告編を3月までに先行発表なんて案もあるけど。どう思うよ?
[PR]

by genn1224 | 2007-01-23 00:01 | 日記

月曜9時 2本のドラマ

1月22日(月)

今クールで、一番おもしろい!とは言えないんだけど、
一番見てしまうドラマである「東京タワー」。いや~見てしまうな、このドラマ。
決して、最高におもしろいとは言えないんだけど・・・テーマが、、、良すぎる。

「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン/第3話」(谷村政樹監督)

なんつーか、コブクロの曲がすごく良いなぁ。あの曲でこの作品はだいぶ助けられてる。
しかしまあ、おばあちゃんとマー君の病室シーンと、回想シーン、その伏線のシーンと、おばあちゃんが出てきた所は全部よかったなぁー。
赤木さん(おばあちゃん)と、倍賞さん(オカン)は、芝居というか雰囲気がすごいなぁ。
あの二人が出てくると、背景が見える芝居っていうのかなー、人間が見えるなぁ。
その倍賞さんが、どうしようもないマー君のために、一生懸命というね。。。

あー、心痛むドラマだ・・・。でも続きが見たくて見たくて、、、どうなるんだ。



「心研ぎます!鷹宮光次郎の旅情事件簿・刀研ぎ師の人情放浪記」(安室修監督)
喜多嶋舞さんが出ていたので見た~。
五木ひろしさん、おもしろい演技しますなー。
まあ、こういう「キャスティング重視企画」は、たいがいサスペンス部分が弱い。
いいんだけどね。こういうのも、企画やノリがおもしろいとハマるから。

とりあえず、水準ちょい下だったかなと。
[PR]

by genn1224 | 2007-01-22 23:15 | ドラマ・映画感想

小林組 & アフレコどうなる?!

1月17日(水)

小林組の撮影。
「出演者」として参加。

スタッフ・キャスト総勢3名。
げん組級の小規模撮影だった。
(※)でも一昨年夏の撮影では、30名以上の大規模撮影を実行した小林組。侮れない。

アクションもの。やりました。アクションしましたよ、僕。
3分想定の作品。カット数が100カット近くありました。
アクションだからかな。

とりあえず、1シーンだけ残し、部屋撮影は全部終了した。(22時)


1月18日(木)

小林組追撮。昨日残した1シーン分の撮影。ロケ。
滞りなく、13時ぐらいには終わる。

その後。
学院に行って、色々と作業。
「オデオン」の作品情報をもらったり、澤と話したり、去年のPV実習の協力先への電話したり。
あと、PV実習の編集を見たり。今日は編集さんがいなくて、監督一人でやってたなぁ。
でも、カッコイイ作品になっております。あとちょっとで完成っぽい。
編集ラッシュ、打ち上げの段取りをしなければ・・・。あひゃひゃ。



来週月曜日、げん組「恋の時計」のアフレコ・追加撮影します。
(※)ただし、変更あり

2分企画を撮影する可能性もあるけど、かなり少ない予感。
(※)「2分企画」とは、内容未定の2分で何か作ろう企画。


オデオンの作品情報を書くときに、このブログが大活躍してくれそうです。
仕上げ終了日や、編集やってた期間がまる分かり。
ブログやってて、ここまで実用的に役立ったのは初めてかもね。
自分的には、色々振り返られるから、役立ってたけど。


明日。
イマジカという、編集会社に行って、卒業制作作品のタイミング(色調整)打ち合わせ見学。
その後、制作部バイトに行くことになった。
不定期に入ってくるバイトで、明日初日。バイト先には・・・。
やってきます。
[PR]

by genn1224 | 2007-01-19 00:59 | 日記

1月は仕上げの季節・・・

1月16日(火)

本日、インターネットミニドラマ第6弾「落とし物」を公開しました!
どうぞ、お気軽にご覧下さいませ。怖いぞぉー。

インターネットミニドラマのページ
c0072589_2344942.gif
午前。
去年学院の実習で作った「進め!オデオン」の作品情報を書くために、
脚本さんと打ち合わせ。企画意図、ストーリー概略、監督コメント。
考えないと。

その後。
去年12月撮影の現場実習作品の編集オールラッシュが、日活で。
先週最後に見た状態とかなり変わっている。
特に第2話。ただ、ダイジェスト部分が長いと思ったかなぁ・・・。
でも、その部分は、先週よりもずっと良かった。
音楽のっけたら、雰囲気良い感じの作品になりそう。

「考える」という事がやっぱ違うなぁ。
この前の現場実習で思ったのは、この学院2年間の実習などは、全然「考えていなかった」という事だなぁ。(もちろん考えてはいたんだけど、それが甘かったという・・・)全部突き詰めて考えていかないと、芝居は作れないぞ・・・と。何を持って、OKとするのか、何も考えてない、調べてないでは、OK出せないぞ・・・と。


午後。
学院に戻る。
卒業制作作品「パンツの華」のMA本番。
見届ける。音楽がすごく良い。雰囲気あるし、何より、この監督らしい選曲。
効果音も、「ここに、キラキラ付けたか!」と、おもしろい所に付いてた。
良かった。やっぱり、この作品は良いなぁ~。

同時進行で、去年11月に撮影したPV実習の編集を見に行く。
こちらは、まだ3分の1ぐらいの進行状況。
でも、やっぱりこっちも、この監督らしいカッコイイ映像。
編集もカッコイイね。撮影協力頂いた保育園、老人クラブのシーンはすごく良かった!
これで、気兼ねなく、発表会への招待状送付ができるな~。


それにしても、やっぱり「監督」の個性っていうのは必ず作品に出てくるものだなぁ~。
まあ、この2作品の監督は個性強いけどね。
特に、卒製のMA見てた時、「俺だったら・・・」っていうのを考えていたら、まったく違ったからね(笑)。でも、音楽選曲は良い曲だった。さすが。この作品にはあの曲だ!間違いない。

・・・俺の作品には個性が出ているのかな?


夕方。
調布でビリヤード。澤と相棒さんと、荻さんと俺の4人。
とかいいつつ、上記の仕上げに付き合っていた関係上、俺大遅刻。
結局、澤と相棒さんとは2ゲームだけ。それも、俺の「実力通り」の9番ボール落としを1戦目で見せてやりまして、実にあっさりした事に。
また今度勝負しましょう。世界の実力をお見舞いしてやる。

その後、荻さんと二人で一騎打ち。
強いボールが打てるようになって、なんとかゲームの形になりながら、試合していました。

初めてやったけど、結構おもしろかった。またやろー。



夜。

げん組インターネットミニドラマ第6弾「落とし物」の公開作業。
公開ファイルを書き出したり、HP更新作業したり・・・。
でも、この作業をすると、「あぁ・・・公開だな」って感じがする。
拙い作品ですが、よろしくお願いします。
多少の恐怖感と、カラクリが理解できた時の爽快感を味わってみてください・・・。


その後。
ドラマを見まくりました。

「今週、妻が浮気します」(村上正典監督)
ユースケさん、良い芝居ですなぁー。
石田ゆり子さん、なんかすごく可愛い感じだった。(今までと違った印象だぁ)

なんか、今までのドラマだと、この設定逆っすよねぇ。それで、妻が逆襲するみたいな。
妻が浮気するのを、夫が・・・。いや~楽しみなドラマだ。
なんか、この物語ってネットの掲示板に書かれてたやつだよねー。
やっぱ、ネットってそうだよね。


「ヒミツの花園」(小松隆志監督)
いやぁ、おもしろかったな。久々に、「気楽な火10」って感じ。
これなら、毎週見ても良いなぁ。
題名だけ見ると、「お水の花道」みたいな印象を受けて、あんまり乗り気じゃなかったんだけど、見てみると、「ヒミツの花園」の意味が違ってた。そういう事なのかと。 その設定がおもしろいんだけど。また見ます。


あと、
「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」(久保田哲史監督)
いや~映画も、スペシャルドラマ(録画はしてる)も見てないんですよ。
先週の初回も見た。この監督の作品は嫌いだ(なんかおしゃれ雰囲気が)。
でも、この物語は身近なもので、ものすごく、興味深い。
だから、第2話も見て、それでまた、色々考える。
このドラマを見ている間は、ずっと、母親の事が頭に出てくる。
なんか、こういう風に、好きなことの為に一人母親残して上京するっていう、まったく俺と同じ状態を客観的に見せられると、色々と考えるな。こう思ってるのかなとか、悪いんだなぁ~とか。
だから、この先、この物語、ボクとオカンはどうなるんだろーって思って、それで、ずっと見ちゃいそうだ。

あぁ・・・このドラマのプロデューサーの術中にはまってる・・・。はぁ・・・。



そんで。
今だ。imd8「恋の時計」の仮編集作りやります。
アフレコやらねば!なので。追撮やらねば!なので。


明日。
小林組という、日活芸術学院31期では一番有名な自主映画チームの撮影に参加してきます。って言っても、今回の役割は「出演」でございますんで、どうこうなく、自然にやってきますよ。


あ、昨日から学校始まりました。
って言っても、特にやる事無い。
演出ゼミの企画募集という恐ろしい事態に。
ぬぬぬぅぅうぅぅ・・・。



今日の日記を見ていると、本当に「仕上げばっかりやってんな」って思っちゃうなぁ。
今日関わった仕上げは・・・
「現場実習作品」
「卒製・パンツの華」
「PV実習」
「げん組・落とし物」
「げん組・恋の時計」
・・・ほらね。


ではでは。
「落とし物」観てくださいねぇー。
[PR]

by genn1224 | 2007-01-16 23:36 | 日記

キャンバスガイド & MA & 連合赤軍Blog

1月14日(日)

今日は、学院の体験入学(キャンパスガイド)のお手伝い。
撮影体験の監督役が、いつもの先生ではなく、監督だった事が大衝撃。
衝撃のうちに終わった。

お金が入ってきた。カバン買おう。捜索中。

ってことで、カバン買いたいので、下北沢探索。
良いものは無かった。
その後、色々と行きつつ・・・。

途中に、バイトの話が舞い込む。快諾。
不定期だけど、ちょっと楽しそう。

夜。
「落とし物」のMAほぼ完成版の感想を、深澤くんと澤から聞き出す。
辛辣な意見。ちょっと考えるけど、だいたい今の形でできあがりよ。
明日、最終確認して、完パケでござる。


明日から、学校始まる。まあ、何にもないけど。
卒業制作のダビング(MAと同じ)を成立させればいいと。
あと、PVの編集かぁ?

と同時に、「恋の時計」の追撮関係のスケジュール調整。
ってか、これからラッシュ組仕上げ、明日と明後日ぐらいで仮編集やらねば。
ちょっと急いで、全素材を集める必要が出て来ちゃったのでね。


ちなみに、昨日行って来たエキストラ、岩松孝二監督の「実録連合赤軍」の公式HPにあるブログに、僕が赤ヘルかぶっている写真があったりします。13日付記事。
[PR]

by genn1224 | 2007-01-14 23:49 | 日記