<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

本日終了

2月27日(火)

眠い。
今日は午前中自宅作業。
午後から事務所(広尾)に行き、作業。

夜。
秋葉原の某劇場に行き、某グループのファンの方のリサーチ。

その後。
再び事務所。リサーチ時に撮影したビデオを、DVDにダビングする。

終電で帰宅。
自宅作業続行。ネットを使った広域調査など。

見る予定だった「サイコ」を見れなかった。明日見よう。

原稿作業が溜まり始めた。
でも、明日が「作業専念日」みたいな感じにサードさんがしてくれたので、なんとか明日中に2個以上は原稿作業を終わらせたい。そうすれば、また新たらしい宿題が出てくるが、そうすることで、サードさんの仕事を減らす事ができる。俺がミスれば、サードさんの睡眠時間が無くなる。それだけは避けなければ・・・。しかし、仕事処理も遅いし、大変申し訳ない・・・。
まったく役立たずじゃぁ・・俺。でも、食らいついて、なんとか作業だ!!
[PR]

by genn1224 | 2007-02-28 03:23 | 日記

ん?みんな忙しい?

2月26日(月)

今日は月曜日だったのか・・・
昨日も仕事だったし、今日も仕事だったし・・・もう曜日感覚無いよー。

でも、一応、「曜日」が関係するお仕事なんだよ、映画業界。
なんせ、大学教授とか一般企業に取材リサーチする時とか、向こう側が曜日で動いてる。
日曜日や土曜日は、基本的に休みで、こちらもやることが制限されたりするんだよねー
撮影所もお休み風で、門が一個閉まってたりするし。

まあ、でも俺のような下っ端は、基本的に曜日に関係する作業は少ない。
ちょっとしたリサーチで、週末だったのでできなかったりしたが、まああんまり影響なし。

それよりも、様々な原稿を作ったり、原稿に使う写真を撮ったりと、そんな作業。
でも、やらないと作品はできない。どこの部署もそうだ。
この仕事やってると、「意味あんの?」とか思ったりする作業もあるけど、そこにその人がいなくて、その作業をその人がいなかったら、別の人がやることになって、その別の人がやるはずの仕事は進まなくなり・・・と影響出る。だから、とにかくやり続ける。深く考える前に、原稿なんかは、文字を書いて、思いついた事書いて、上司からダメだしくらって、直してってやっていくしかない。

最近は、クランクインも近くなりつつ、準備も激化。寝る時間も少なくなってまいりました。
シビれ始める。



今日も、とりあえず原稿作業。その他、様々な雑務を処理。
でも、こういう雑務を処理するフォースがいないと、サード助監督がやることになり、そうすると、作り物や原稿が進まなくなる。フォース助監督は、それこそ、サード助監督を補佐する仕事なのかもしれないなー。もちろん、「助監督」なので、最終的には監督を補佐する仕事なのですが・・・。



それにしても、げん組ブログ達が更新されない日々ですねぇ。
みんな忙しいのだろうか。
まあ、俺も毎日更新できなくなっちゃってるしね。週2ペースぐらいに減っちゃってるなぁ。
3月に入ったら、クランクイン近いし、たぶんより書けなくなるだろうけど、そうしたら、「携帯」で写真だけ更新とか、「写真+一言コメント」とか、「一言コメント」だけとかでやっていこうかなー。撮影中は、この前の北川組みたいに、携帯による一言コメント更新でやるかも。あれ、あとで見返すと、自分的におもしろかったりするので。

にしても、深澤ブログは1ヶ月以上更新が無い。そろそろ現場も終わるだろうし、書いて欲しいものですなぁ。まあ、深澤くんの行っている現場には、大変迷惑をかけて申し訳なかったりするのだけれども。

澤ブログは・・・まあ書いてください。
たまには、記事に写真付けてみてはいかがだろう。


げん組第9弾の脚本、この現場終わったら書く。キャスティング候補も居たりするんだけどねー学院に。2人。たぶん、卒業しちゃったら忙しいだろうなぁ。無理なのかなー。
この2人はげん組に参加したことはないけど・・・。2人は同じコース同士なんだけどねー。
今年のどっかで、やりたいものだなぁー。


さて、宿題が3つあるので、それを27時までに終わらせたい。そんな感じ。
[PR]

by genn1224 | 2007-02-27 00:48 | 日記

ちょっとペースつかむ

2月22日(木)

今日は午前中、陰陽道に関するリサーチ。
それと、買い物・収集関係作業。

午後からは、大泉の撮影所にあるスタッフルームに。
そこでちょっと作業。装飾部に行ったりしつつ。

夕方からは、広尾にある製作会社スタッフルームに移動。
そこで、引き続き作業。隣の部屋では、オーディションが開催されている。
そして、下の階では、主役グループがリハーサルをやっていたようだ。

23時過ぎ、リハーサルが終了したようで、その片付け。
そこに、主役グループがいた。普通・・・。

んで、明日の予定を整理して、解散。日比谷線、ほぼ最終。


今日、午前中はとても絶望的な展開だったが、
終わってみると、最後の方で、だんだんと今回のペースが見えたような。
とにかく、一生懸命やるということなのだが、その中にもペースがある。
つまり、その場の「流れ」「空気」。それを読み切れるかどうか。
毎回それに苦労する。苦労しない時もある。すぐに空気を読み解き、馴染む。
今回は、読み解きに時間がかかった。
たぶん、東映スタッフルームにいるのが、サードさんと俺の2人だけだからかな?
広尾のスタッフルームには、制作陣(演出・制作)が全員揃っている。
そういうことなのかなーと思った。

それにしても、俺は、学院に居た時行った現場実習から、今回の現場まで、良い人ばっかりのスタッフ陣だなーと思う。特に所属している制作スタッフ陣(演出部・制作部・プロデュース部)は、良い人ばっかり。この業界にまことしやかに流れる「殴る、殴られる」というのは、本当なのかと疑いたくなる。 そして、どこにも共通なのが、プロデュース部、制作会社の社長やら、それに相当するプロデューサーが、しつけに厳しく、でも実は根っこでいい人という共通点もある。
きっと、いろいろな事があるのだろうけど、今のところ、なかなかそうなのかと思いつつ、やっている次第でございます。



明日は午前中、調布で作り物で必要な写真を撮影しまくる。
人物写真も必要なので、秘技である学校の友達!を使う事に。
ほんのちょっとだけアポを取っただけで、あとは、そこに居る人に突撃する予定!

午後からは、大泉ではなく、広尾スタッフルームで作業予定。
楽しみじゃ。
[PR]

by genn1224 | 2007-02-23 02:54 | 日記

疲れてきたかな?

2月19日(月)

今回の作品は、フォースとしてサード助監督の業務補佐を主な業務としてやってる。
今は、とにかくいっぱい出てくる「新聞原稿」を作る事。これが主業務だ。

今日は、その原稿作りの方法を、装飾部さんから伝授してもらい、
また、美術部さんなどに顔合わせをしたりしつつ、原稿作りをやっていた。

朝~夕方までそれをやり、夕方から広尾にある製作会社スタッフルームへ移動。

前回のスタッフルームより、近代的。どちらかというと、去年夏に現場実習で行った作品のスタッフルームに似ているという感じだ。
そこで、原稿作りの続きと、今回の制作スタッフ(演出・制作部)と親交を図る。


とにかく、元気がない(らしい)。
その後、帰り道、何人もの友達に電話しちゃったことからも、疲れている(らいし)。
自覚症状はないが、行動が物語っているという、まさにシナリオ的状態。
行動が感情を物語る。いや~、2日目にして、末期的状態だ。
でも、この現場をやり遂げることは、これからの全てを決めると思うので、やります!

これから、新聞原稿は必ず、寝る前までに終わらせます。
香盤表、結局終わらなかったので、続きをやります。終わらせないと!
そんなこんなで、明日は午前中日活に行く。
午後から東映。

撮影所横断の旅。(と楽しく書けるような日々ではないだろうが・・・ね)


学生やりてぇ~。
やっぱり、幼稚園~高校~専門学校・大学の期間は、楽で楽しい。
これからは、責任を楽しむ事になりそうで、そうなるまでは、これは、苦しい。
楽しめるようになりたいけど、、、、まだまだ無理です。
気持ちだけでも、そうなるぞ!と、目標に・・・。
[PR]

by genn1224 | 2007-02-20 00:08 | 日記

事実上の初仕事! & 面接 & 色々・・・。

2月17日(土)

AD派遣会社の面接。
実にふわっとした面接だった。

とりあえず、その会社に一人就職するようだ。
俺は、4月以降に、一度現場を紹介してもらいつつ(?)、考える事に。

その後、12月に行った現場の先輩助監督から電話。
明日から、現場に来れないかな、という話で、快諾。


2月18日(日)

そういうことで、スタッフルームのある練馬の撮影所へ行く。
助監督チームと、製作部チームに顔合わせ。挨拶。
微妙に名前が覚え切れていない。結構、難しい名前の人が多そうだぁ・・・。

チーフ助監督の人は、なんか、まさにチーフっぽい。(ただ話してないので分からない)
セカンド助監督の人は、やっぱセカンドの人って明るいんだなーって思った。
どこの現場でも、セカンドの人は、明るく陽気なイメージがある。
サード助監督が、前回の現場でお世話になった方。やっぱ同じスタンスなんだと思った。

で、僕フォース。「声出して、気を遣い、走る。」それを大事にやっていこう。


とりあえず、今日は顔合わせで終わり。
宿題が何個か出されたので、それをやらないといけないのだけれども。
まあ、香盤表作りとかですのでね。基礎だ基礎。頑張ろう。

その後、学院に行って、現場に行くと報告。
一応、現場実習扱いにする事になったけど、事実上初仕事だ。
まだ本調子とは言えない、曇り空だが、1ヶ月ちょっと、やるぞー!

題名「      」(     監督)
監督には会ってない。近いうちに会えるのかな?



その後。
制作バイトで行った所で、ある重要な忘れ物をしてしまったので、
それを探す為、横浜市に行く。
結局見つからず。。。う~ん、、、すいません。
で、家に帰ってきて、もう一度探す。。。。
無い。困った。



宿題やります。脚本読みます。下調べしつつ、明日は朝10時、スタッフルームです。




あぁ~、やっぱり、日活に居る間にげん組第9弾を撮影するのは無理だな・・・。
なんとなく、予感はしていたが・・・。
深澤くん、澤は、2月25日前後に解放される模様だが・・・。
俺は、4月10日前後に解放・・・。

じゃあ、4月中旬~下旬に撮影か?!(笑)
こうして、毎年1本、撮影するのもスケジュールに苦労しそうや~。
でもやるよー。
[PR]

by genn1224 | 2007-02-18 19:08 | 日記

卒業公演&発表会 ・・・ 無くし物

2月15日(木)

日活芸術学院の卒業公演。演技科の舞台発表。
とても良かった。俺の中では、今までの演技科の舞台発表で一番良かったかな~。
なんせ、テンポが良い。長セリフの場面でも、全然飽きさせないからなぁ。
うまかった。物語もよかった。セットもなんかよかった。

声優科の発表もあった。これまたおもしろかった。
オムニバスになっている所もよかった。絵本の世界を描いた朗読劇?で、背景に映っているイラストも可愛いし、物語も、俺が好きなタイプのもので、楽しく見た。
ダムの底にある村の話が一番よかった。



2月16日(金)

日活芸術学院の卒業制作発表会。映像科の作品発表。
久々に実習作品を見た。大きいスクリーンで見るのは初めてで、ちゃんとした客席で見たからなのかどうなのか、「あぁ・・・これは見てる人、設定とか分からないぞ。ってことは、意味分からないんじゃ・・・つまらないのかなぁ・・・」なんていう事を考えていた。
オデオンも、最初が唐突だったな。いきなりイジメられ、見つめ、、、って誰だ?っていう。後説も弱いし・・・。

で、2年でやった実習作品4本の後、PV実習作品が流れた。
初めて完成品を見た。カッコイイねぇ~。素材が足りないと監督が言っていた部分も、顔の素材をうまく混ぜて使ってて、良い感じになってしましたなー。よかった、よかった。

の後、卒業制作作品の発表。
その前に、監督・カメラマンの舞台挨拶。おもしろかった。
でもまあ、いきなりあの場面で、みどころとか、面白いところを言えているのはすごいな。
緊張しそうなものだが・・・。
パンツの華のカメラマンは、特に、落ち着きまくってた。さすがだなぁー。

作品的にも、やっぱり卒業制作2作品が一番面白かった。
実習4本は、短いからなのか、ドラマとしての形になっていない部分があったけど、
卒業制作はドラマとして形になってた。
パンツの華は、助監督として関わってた事もあるけど、やっぱり、良い出来だなぁ~と思った。
一緒に行った親も、パンツの華を絶賛であると、、、、書いておくかな一応。

あと、ドキュメンタリー作品1本。
よく、出演者の人が舞台挨拶をしたなと。よほどうまく取材したんだなぁー。
作品もうまく構成されてたし。


その後、飲み会に。
久々飲み会だった。楽しかったんだけど、飲み会の後に、残念な予定を入れてしまい、
二次会に行けず、ちょっと後悔。

まあ、そのおかげで、履歴書を書き上げる事は出来たのだけれども。


ということで、今日(17日・土)、ある制作会社の集団面接に行って来ますー。



こんな日常の裏で、、、重要な物を無くした。
大変申し訳ないが、色んな人に現在探してもらっている。
もちろん俺も、家中を探しまくった。が、無い。困った。
記憶をたどりまくっているんだけど、どう考えても、「我が家 or 車」しか考えつかない。
10人乗り・・・? あぁ・・・20日までに発見されなければ、上司に報告だ。あぁぁ。
[PR]

by genn1224 | 2007-02-17 14:21 | 日記

久しぶりだ

2月14日(水)

日記を書くのが、超久しぶり。書き方を忘れるぐらいだ。
とりあえず、書いてない期間中、色々とあって・・・。

■制作バイト終了
2月10日(土)、無事制作バイトがクランクアップした。
まあ、関わっていた作品はまだまだ撮影中で、深澤くんが引き継いでいたりする。
今回もまたまた、いろいろと勉強になりまして。色んな種類の物を体験した。
あと、東京の道をなんとなくであるが、うろ覚えしたような気がする。
地図があれば、ある程度、分かる・・・ような気がする。

それに、このバイト、撮影期間に突入する予定ではなかったので、
流れで撮影期間にも参加することになり、深夜1時解散、深夜4時集合なんてスケジュールが続いたりしつつ、非常にびっくりな・・・。でもまあ、またまた知り合いもできたし、みんな良い人だった。俺なんか何にもしてないのに・・・やさしくてやさしくて・・・(T_T)

それにしても、今回の制作部で大ボスと言われている人の系譜の人は、何故もあんなに良い人揃いなのかな。友達とかの話を聞くと、制作部でボコボコにされている人もいたりするが…。これも、人徳の成す事か。

今回関わったのは、2時間ドラマ作品です。3月放送。そのうち詳細も流れる事でしょう・・・。

現場カバンに関するヒントをもらった気がします。
前回のヒントと混ぜ合わせ、答えを見つけたい。


あと、深澤くんが、この作品の前に参加していた作品がちょうどこの日から放送開始。
番組名はそのうち、深澤くんが書くことでしょう・・・。



■多摩川豆まき殺人事件
 学校の演出ゼミという特別実習で作った作品。
 合評当日の午前8時までかかった。徹夜作業で編集・MAを終了させた。
 なんせ、2月10日バイトアップ、11日・12日の2日間でやったもので・・・。
 結果、音声トラブル発生(!!)。サスペンスものでは一番大事であるセリフが聞こえない。
 内容がまったく分からず、あんまり意味の分かりずらいものになってしまっていた。
 原因は編集作業上のミスなのか、機材ミスなのか現在不明。

 まあ、今回のゼミで作った3本の作品は、卒業式当日に行われる追い出しコンパで流そうという演出講師の先生の意向で、その日までに音声トラブルを解消しないといけないことになった。とりあえず、再MAをやって調整してみて、それでも無理なら、全編アフレコになるだろう。



■卒業公演・卒業作品発表会
 2月15日(木)、2月16日(金)の2日間、日活芸術学院の卒業公演・作品発表会があります。
 15日が演技科の舞台発表、16日が映像科の作品発表。
 見に来られたら、来て欲しいと。
 場所は調布市文化会館たづくりのホール。
 14時30分ぐらいから1回、18時ぐらいから1回の2回やるそうで。
 「悪徳」「進め!オデオン」「パンツの華」が2年で関わった作品です。
 「エレベーター」「さよなら、まー君」「ヒーロー」は見てました。

 ってことで、明日は卒業公演を観劇に行く。



■げん組作品編集は?
 げん組ミニドラマ第7弾「おつまみミニドラマ」と第8弾「恋の時計」。
 現在、まったく編集をやっておりません。
 ただ、おつまみの方は全素材が集まっていて、近日中に詳細情報をアップ予定。
 恋の時計は・・・なんせ大作なもので、ちょっと時間かかりそう。
 予告編だけでも、3月前に流せたら良いんだけどね~。
 この作品は、予告編を作ってもいいのかなーと思ったりするし。

 第9弾の脚本はこれから時間が出来るので書きます。
 本当は1月中にも脚本完成する予定が、バイトやら何やらで終わらなかった。
 
 みんなのスケジュール次第だけど、第9弾、学校卒業までに撮影できる可能性もあったり。
 全てはスケジュール次第だ。
 これからもスケジュール調整で大変だろうけど、げん組、年1本はやっていきたいものです。




カチンコ買わないと。
現場カバン買わないと。
ノートパソコン欲しいと。
普通のカバンも欲しいと。
服も欲しいと。
睡眠時間も欲しいと。
・・・も欲しい。

そんな感じ。
[PR]

by genn1224 | 2007-02-15 03:48 | 日記

制作部バイト中

2月5日(日)~2月8日(木)

制作部バイト中。2月6日(月)からは、クランクイン。

本当は、イン前にバイト終了予定が、諸々ありつつ延長。
2月10日(土)まで。

朝早いけど、まあ、流れに流されながらやってます。


これからの予定も考えないといけない時期に。
来年の今頃、俺は何をしているだろう・・・なぁーと。


「多摩川豆まき殺人事件」は、編集中断中。
2月11日(日)、12日(月・祝)で一気に終わらせる予定。
だって、13日(火)が合評なんですもの・・・。

アフレコもやらないとけないし、素材がかなり足りないような・・・。
時間が無いとはいえ、あまりにも素材無いぞと。
ぶつ切り状態になってしまう。さてさて、どうしよう。
[PR]

by genn1224 | 2007-02-09 01:19 | 日記

多摩川実習撮影

2月2日(金)

c0072589_12172013.gif


↑写真は、ラスト、犯人を追いつめるシーンの1コマ。河原でやった。っぽくない?(笑)

多摩川実習撮影。

題名「多摩川豆まき殺人事件」

9時開始で始まる。今回、カット割りが間に合わず、現場即興。
脚本は何とか書き終わっていたが、芝居もその場で随時変更。

最初は、学校の教室で捜査本部シーンを撮影。
ちょっと笑いの要素が・・・入ったりもしつつ、30分押しで終わり。

その後、学校の先生にある役でご出演をして頂いた。

その後、多摩川を歩くシーンを撮影。まあまあで進む。

ただ、時間の関係上、やはり昼飯抜き決定に・・・。

容疑者の家へ事情聴取に行くシーンや、近所の人に聞き込みをするシーンなど撮影。
芝居などが見えなくなり、混乱もあったけど、強引に押し進める。

最後、多摩川河原で犯人を追いつめるシーン撮影。
時間が迫りつつ・・・これまた強引に撮影を終える。

まさに「なんとか終わった」という感じ。
初めて2時間ドラマっぽいやつを撮影したけど、やっぱり難しいなぁー。
事件の概要とかを観客に分からせるのが難しい。セリフで説明するしかないんだけど、
そのセリフもうまく言わないと分からないし、セリフの内容も簡潔に分かりやすくないと。
何を見せれば分かるのか、どこまで分からせるのか。色々とある。
展開も、ただ見せるだけでなく、おもしろくしないといけないから、
「分かりやすく、おもしろく、ある程度謎があって・・・」と、さじ加減などがまだまだダメだ。

げん組でも、もうちょっと、こんな「事件ものっぽやつ」を作ってみたいなーと思ったなぁ。

それにしても、ご出演して頂いた全キャストが、おもしろい演技してますなー。
特に、主役の山村警部。あれは・・・おもしろいなー。ちょっと審査官っぽい感じだけど。

カメラマンさんにもね、内容を把握する時間が無いという中、良い画を撮って頂き・・・。
ありがとう~。

勢いで流れていったけど、おもしろい一日だった。



2月3日(土)

節分。まあ、昨日豆まきチックな事をやったので特に無く。
制作バイトも休みみたい。

多摩川豆まき殺人事件の編集をやりまくる。
提出は13日(火)なんだけど、来週いっぱいは制作バイトが入るので、やれる時にやらないと終なってしまうので・・・。

一応、ラストシーン以外は全部つなぎ終える。
形にはなってる?けども、やっぱ、「おもしろく、分かりやすく、謎有りで・・・」がうまくいってない。
中途半端なとことか、分からないとこがあるなー。
やっぱ、テレビで流れてる2時間ドラマはレベル高い。楽しめるもん。あんだけ作れるのは、もちろんまず脚本。そして、それを映像化する演出家の力だなぁ。。はぁ・・・。

反省しつつ、立ち止まってもいられず、編集をガシガシと進める。
26時過ぎまでかかって、なんとかラストシーン以外、一応これでという事で。

ラストシーンが問題なんですよ。色々とね。



2月4日(日)

今日。今日は、制作バイトが夜から入る予定。
昼間はやる事無いので、洗濯とか掃除とかしつつ、編集ですよ。
ラストシーンに手を付けます。
[PR]

by genn1224 | 2007-02-04 12:15 | 日記

多摩川実習再び

2月1日(木)

今日から2月。早い。本当に1月は何にもしてなかったような感覚に取り憑かれる。

さて、今日は制作バイトをお休み。学院に諸々に書類を提出しないといけなかった。
そして、同時に「演出ゼミ」という演出コースだけの授業が行われ、
1年生の6月に行った多摩川実習を、もう一度やることになった。
そのため、明日も制作バイトお休み。
当初予定で、1月いっぱいだったので、ちょっと歪みがきちゃったな。予定が入ってたのだ。
でも、3日以降はなんとか白紙状態にした。9日まで。

さてさて。そういうことで、多摩川実習。
俺も、「多摩川豆まき殺人事件」という企画を提出。
突貫工事で作った企画だったけど、まあ、ゴーサインが出まして、明日撮影します。
緊急企画に近く、これから脚本を執筆。
出演者、スタッフ体制もちょっと心配が残るが、まあ勢いで駆け抜けようと思って。

カメラマンに、強力な助っ人。autumn mountainさんが。
初めて・・・に近い。よろしくー。

演出として、強力な助っ人。悪徳監督。

主にこの二人。


その他、今回の演出ゼミでは、小林組監督が1本、伊藤竜二さんが1本撮影する。

計3本撮影。明日だけで。 いやー突貫だね。げん組以上だぞ。
まあとりあえず、なんとかやりますっ!


その後。
学院に提出する書類・宿題はほぼ全部提出完了!
あと、演出ゼミ作品を作って、将来相談で、良いのです!
やっと肩の荷が下りた!

実は、その宿題は、昨日の夜、橋上FCで合宿してやってた。
今日の朝7時までかかったけどねー。あひゃひゃ。

いや、ひさびさにはしゃいだ。明日も楽しそうだぁ~。

とりあえず、まだ30%の脚本を26時までに書きたい。ではでは
[PR]

by genn1224 | 2007-02-02 00:56 | 日記