<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昼帯中、、、明日から撮影!

5月28日(月)~5月30日(水)

28日(月)

当初予定が29日(火)合流だった昼帯ドラ。
が、突然、この日の夜に合流することになる。
慌てて、千葉県から東京都へ。
そして、某スタジオシティへ。
で、台本を貰う。
台本がすごい。1週間放送分(月~金)が1冊になっていて、それを7冊!!
7週分もらって、すぐに読むことになる。

今回の演出部体制は、
スケジューラー、チーフ、セカンド、俺。
フォースがいない。一人サードだ。。が、いきなりで何も分からず。
やり方も全然違うので、今週撮影分までは、セカンドの人がサード業務もやる。
来週からは、サード分については全部引き継ぐことになりそうで、、、


29日(火)

結局、4週分までしか読めず。
で、この日はリハーサル日。

昼帯はやり方がまったく違う。

リハーサル日というのがあって、その週に撮影する分を全部リハする。
1日がかり。でも結局積み残す。
終電帰宅。


30日(水)

今日は今週撮影する分の準備。
といっても、スケジュールに持道具とかを整理したり。
セカンドの人に、撮影について色々聞く。
とりあえず、「呼び込み」と「カチンコ」を今週は集中してやるようにと。

帰り道、近所に住む日活の時のNさん宅に寄る。
そこに、かなり久々に出会うOくんが居た。
二人ともかなりしっかり演出部をやっているようだ。
特に、Oくんはすごい。かなりしっかりしている。
誰よりも早く行って準備を・・・簡単そうで、なかなかできない事だ・・・すごい。
そんなこんなで今。


明日から、4日連続撮影。撮影所に泊まり込み。家に帰れない・・・。
で、ロケを1日やって、、準備日が1日あって、リハーサルが1日あって、また4日連続撮影・・・でロケ撮影1日・・・っていう流れを、これから9月まで繰り返す。
それが昼帯。

ということで、、、明日は6時30分過ぎに、撮影所だ。
がんばろっ。


(いや~、かなり色んな衝撃的な事とか、今まで知らない世界に入っているわけで、詳しく書きたいところだけども、諸々やることがあったりしますんで、今日はこれで。そのうち、くわ~しく書きますわ。でででは。ははは。。)

にしても、Oくんはすごいなぁ~。学院のときと、イメージまったく違うぞぉぉぉ。
[PR]

by genn1224 | 2007-05-31 02:46 | 日記

東京人に戻ります

5月27日(日)

深夜バス・・・寝にくい。狭い。揺れる。
どうでしょうのやられっぷり、なんとなくわかった。
まあ、でも、爆睡しましたけどね・・・。

23時出発で、24時に一回目の休憩。「滋賀・大津P」で。
で、消灯。爆睡1回目。
26時30分、二回目の休憩。車内電気が付いて、出発時間のアナウンスのため、目覚める。
まあ、すぐに再眠。
29時、三回目の休憩。「海老名サービスエリア」。起きる。
そのまま、ウトウトしつつ、東京新宿のスバルビル周辺に到着。

休憩ごとに起こされたけど、まあまあ、寝れました。
で、スバルビルのところに到着したもんで、誰かいるかなーとかって思ってると、
いましたね~。深澤くんが。円の中心にいましたよ。さすが。
もうすっかり、あちらの人でした。
ただの観光客である、僕なんか、とてもとても・・・。

まあ、ちょこっとお話をしつつ、別れる。
1週間もすれば、アップらしい。「ラストスパート」な雰囲気で楽しそうだ。



家に戻り、荷物整理。京都から届いている生活品をバラしたり、
京都観光の品々を整理したり、洗たくしたり、
京都作品の資料を整理して、保管する準備をしたりと・・・。

そんなこんなをしつつ、21時、千葉県へ。
まあ、月曜の夜か、火曜には東京に戻りますけども。。。
昼ドラの動向に合わせて、東京に帰ります。

現場カバンが欲しい(一体、いつになったら買えるんだ!)
原付バイクが欲しい

そんな物欲に負けそうになっている、千葉10時13分。
[PR]

by genn1224 | 2007-05-28 10:13 | 日記

京都観光終わり・・・これから深夜バス。

5月26日(土)

朝7時起床。朝ごはん。
9時宿出発。

まず、積み残してあった、「金閣寺」を見る。
金だった。テカテカだった。池に映る金閣寺との上下対称がきれいだった。
北山文化は、眩しい。

次に、「銀閣寺」を見る。
金閣寺とのギャップがすごい。しかし、俺は銀閣寺のほうが好きだな~。
周りの庭園とか、全体的に銀閣寺に住みたいと思った。東山文化は良いなぁ。

で、「哲学の道」を歩く。
お昼ごはんを考えながら。

お昼ごはんは、阪急丸太町駅の近くにある「鶏のつくね家」っていうお店。
ガイドブックに載っていたお店で、おいしそうな、「親子丼」があったもんで。
おいしかった。満足。

その後、左京区大原にある「三千院」というところに行く。
なんか、お茶のCMとかで出てきそうな庭園があった。
ちょうど、部屋の中から庭を見ようとすると、「戸」の柱で、庭がフレームみたいに区切られ、それが、「絵」のようになっているわけ。すんごくよかった。

みたいな感じで。お土産もちょこっとだけ買ったり。

で、これから深夜バスと。
水曜どうでしょうが好きだから、一度ぐらいは乗ってみたい深夜バス(夜行バス)。
楽しみ。
でも、眠いからすぐに寝そうだ。あはは。

立ち呑み屋に行ってみたいと思いつつ・・・な京都21時13分。
[PR]

by genn1224 | 2007-05-26 21:13 | 日記

京都観光中

5月24日(木)~5月25日(金)

京都の仕事は完全に終了し、今は・・・京都観光中です。
いろいろ写真も撮ったりして、そのうちちょこっと載せようと思ってますんで。

観光1日目の24日は、
・三十三間堂
・清水寺
・三年坂
・二年坂
・ねねの道
・石塀小路
・八坂神社
・知恩院
・祇園
を見ました。


2日目の今日(25日)は、
・嵐山
・渡月橋
・妙心寺
を見た・・・けど、超大雨で予定していた全部は見られず。
明日に積み残した・・・
嵐山周辺のお寺は断念し、金閣寺は明日朝一で見てこようと。

で、明日は銀閣寺やら平安神宮やら哲学の道やらその辺を。
できたら、伏見稲荷と三千院が見たかったり。。。

で、京都駅23時出発の深夜バスで帰ります。
東京・新宿に、翌朝6時に着くらしい。
いや~、1か月ぶりの東京。。。楽しみだ。
なんか、ちょっと、初めて上京したときと似たような感覚。
どんなところだったかなー東京。。。忘れちゃったなー。
家はまだあるのかなー。不安だなー。


ま、そんな感じでやっております。
来週からは、またまたお仕事が始まるので、今週はおもいっきり羽を伸ばしつつ・・・。
日曜は、げん組のおつまみの編集ができるかなー。どうかなー。
なんて、思ったりしつつ、、、な京都21時11分。
[PR]

by genn1224 | 2007-05-25 21:11 | 日記

クランクアップしました!!!!!

5月20日(日)

撮休。昼起き。
TOHOシネマズ二条で、映画「名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)」を鑑賞。楽しい。
やっぱ、コナン劇場版は、心が軽くなる。リラックス。


5月21日(月)

実景撮影。俺は撮影所に残り、サードさんと一緒にスタッフルームのバラし。
超ゆったり。制作部の人とかと、雑談しまくり。のんびりしまくり。
昼から、小道具のバラし。それも、すぐに終わる。

んなもんで、この日も映画を見に行く。
「名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)」を鑑賞(笑)。
気に入ったものは、何度でも見たくなっちゃうんだって。お金の無駄じゃないんだって。
リラックスする。


5月22日(火)

撮影最終日!
いよいよ、京都現場も終わりを迎えると。
まあ、事実上、先週の土曜日がクランクアップみたいなもので、ゆったり期間が2日も続いたし、なんか、イベント的な撮影日。

午前7時撮影所出勤。
準備やら、お話やらして、午後8時出発。

最終日は、京都は丹後地方、京丹後市にある「間人」(たいざ)という場所で撮影。
間人は、日本海に面した漁師町みたいなところ。
俳優部は、主役の俳優さん1名のみ。あと、エキストラ数名。

京丹後市までが遠い! 片道3時間です。
延々移動して、間人についたのが11時。早メシして、12時開始。

漁師の家という設定で、民家を借りて撮影。
この辺が京都制作部のすごいところ。普通に一般住宅でも、ふんわりした関西弁的な会話で、許可をもらってきている。すごい。

まあ、それで、そこで3カット。
近くの道で、2カット。
民家の表実景1カット。
民家と民家の間の細い場所から1カット。
全部で7カットを、小移動を繰り返しながら、1時間弱で撮影終了。

そこから、ちょっとした高台に移動。
高台から、その民家周辺を撮影する大フカンショット撮影。
チーフ・セカンド助監督さんが現場(民家周辺)に残って、俳優部さん付き。
監督補さんとサード・おれが高台からカメラ周辺に。

そこから、大フカンショットを2カット。


移動して、近くの小学校で撮影。
小学校外観を1カット
看板を1カット
窓越し、廊下で主人公と先生が話すカットが1カット

以上で本日の撮影終了!!!!
主役の方に豪華な花束が渡され、拍手喝采。
いや~、やっと終わった・・・・と思いきや、

土曜日の小物撮りで撮影失敗した新聞・雑誌カットを、その小学校玄関を借りて撮影する。
スタッフのみなさん、ズッコケみたいな。申し訳ない。
サードさんと俺で、速攻準備。
原稿にはOKが出て、すぐに撮影。それも10分ぐらいで終わり、

完全終了です!


間人滞在時間、2時間!!!
移動時間よりも短いのかよっ!みたいな。

で、速攻で戻る。

帰りも3時間。往復6時間の移動。

17時に撮影所に戻ってくる。

そこから打ち上げだ!!!撮影所で。

手作り感覚、お祭りみたいな打ち上げでした。
監督にも挨拶でき、連絡先ももらってもらい、、、
わあわあと楽しく。

その後、先斗町にて、またまた監督主催?のカラオケ。
今回は人数多い。で、1曲だけ歌いつつ、照明部さんと話しつつ、、、、
22時30分ごろに終わる。


その後、飲み足りないということで、サード助監督、制作部(東京から来てる人)、俺の3人で、
先斗町にある、1杯200円という超格安バーに行く。
いろんな話をしつつ。楽しい。

で、25時30分ごろ終わり、タクシーにて帰宅。




終わりましたよ、京都現場。
本当はこっちに、修行として、厳しい現場と聞いてやって来たんだけども、
助監督5人体制やら、毎日18時終了やら、なんやらと、ちょっとゆっくりしてしまった。
もちろん、現場ではいろいろと大変なこととか、ミスとかもあった。

とくに、この現場は、撮影所に演出部・制作部から技術、美術と各部全部が所属しているという方式で、そのやり方に乗っていくのが最初の難関だった。
いろいろと決まり事のようなことがあったり、「それでいいの?」というぐらい、あっさりした部分があったりと、いろいろ驚かされたけど・・・。
でも、いろんなやり方があるということがよく勉強できたし、やり方は違っても、できる作品のクオリティーにはなんら影響を与えないということもはっきりわかった。
要は、「何がポイントか」ということを、その場その場でしっかりと把握すること。
そして、「できるだけ仕事の処理は速く」ということ。

前回現場での反省点だった現場に参加という部分は多少は改善したかなーと自己採点。
ただ、それでもまだまだ足りない!!

「現場に参加していく」というのは、今後も改善ポイントになっていくだろう・・・。


とりあえず、京都の撮影所のスタッフのみなさんは、全員、とても良い人だった!!
また京都のこの撮影所で仕事がしたいなーとすごく思います!
ありがとうございました。



ちなみに・・・

次の仕事、決まりました。
打ち上げ終了後に、東京の知り合いの方から電話が来て、、、
OKしました。
毎回、現場終了寸前に次の仕事が・・・いいのか、このままで・・・とは思いつつ、
今回は仕事心配だったもんで、、、。
一応、9月までの仕事です。昼のドラマ。サードの仕事らしいと。
詳しいことは、また電話して話すことになっていたりしつつ・・・。

そんなこんなで。





ちなみのちなみに、

本日、5月23日(水)

午前中は、24日以降の段取り作業。芳しくなく。
昼から撮影所。30分滞在で、終わり。
で、今ですけど。
段取り作業の続きやって、夕方から嵐山を回ってこようかな・・・。。。
と思っていたりする京都14時30分。
[PR]

by genn1224 | 2007-05-23 14:31 | 日記

事実上、終わり!

5月19日(土)

8時撮影所出勤。
本日は、セット撮影のみ!

なんせ、今日は「殺害シーン」「殺害現場シーン」を撮影します!
血のりが飛び散ります。その準備というわけ。

1時間準備して、9時撮影開始。

なんだかんだいって、装飾部の方が実に手際が良い。
というか、撮影所スタッフと仲が良いというか。
そのため、実に問題なく、「いつもの」高速ペースで進んでいく・・・

けど、途中、やっぱり血のりをホースでダラーっとやるってところで時間かかる。
予定より30分ぐら押してます!初めてでございます、この現場で押すの。

そんな中、俺は、撮影終了後予定されている小物撮りの準備。
撮影現場で死体写真を撮影し、即座にセブンで現像。
それを、資料リストに貼り付け、コピーして、、、、
っていう作業を、撮影と同時進行でやる。
なにせ、チーフ助監督さんが、なぜか、小物撮りに厳しいんですよ。
東映の助監督さんは、「リアル」に厳しいらしく、小物の一つ一つにも厳しい。
ちょっとでもおかしいところとか、実際どうなのかわからないところがあれば、ツッコミです。
いや~、そうですか、そうですか、と。

そんなこんなで、撮影は終了!!!
主役の方以外、全員クランクアップですよ!!!
ね、ほとんど撮影終了って言う感じがわかるでしょ。

で、小物撮り。
チーフさんがあおりまくり。ちょっと待て!っていうぐらい、あおる。
監督もカメラマンも、小物撮りでカメラを担当するチーフ撮影助手さんも、ゆったりしてるの。
なのに、チーフ助監督が煽りまくる。なんだよっていうぐらい。

まあ、それはいいとして、順調に小物撮り進む。
しかし、最後、新聞と雑誌の見出しにNGが出てしまった。
確認したりもしていたけど、NGが出てしまったのは、こちらの落ち度。
謝って、撮影最終日、京都は丹後ロケのときまでに修正して持っていくことになりましたとさ。



その後。
もう準備することはあまりないし、日曜日は撮休。
月曜日は、実景ロケで、僕らは休み同然。
火曜日に主役の方1人だけの丹後ロケで終わりってやつですよ。

そのため、火曜日準備は月曜日やることにして、本日は飲み会!
スタッフルームで、スクリプターさんが作ってくれたチゲ鍋を食べる。うまい。
で、監督が、カラオケに行こう!っていうことになりまして、近くのスナックみたいなところに。
助監督部は、俺だけ参加。
2曲歌いまして、1曲は選曲が素晴らしくハマって、もう1曲はミスったと。

監督に、お仕事のお願いをすることができず、悩み続けておりますけどね。。。
たぶん、難しいだろうけども。。。
そうすると、、、東京に戻って、、、仕事無いけど。。。京都に居ても無いけども。。
うーん、仕事途切れそうで不安な今日この頃。


ちなみに今(20日日曜日、午後2時)、撮休で昼起き。あは。
これから、名探偵コナン映画版を観に、TOHOシネマズ二条か、河原町にある映画館に行ってきます~。その後、河原町とかで買い物してこよーっと。京都観光本も買いつつ。。。
そろそろ、宿も予約したりしないといけない。明日、いつ解放か聞いてみよう。。。


仕事への不安は、東京帰京後に積み残そうと思っちゃってる、この悪循環・・・。
[PR]

by genn1224 | 2007-05-20 14:01 | 日記

そろそろ撮影終わっちゃうよ・・・

5月18日(金)

今日。朝9時出発で、京都・祇園(!!)に。
祇園って、八坂神社の交差点のちょっと前のところにあるんだね。
まさに、「祇園!」って感じの町並みだった。すげ~。
江戸の町のオープンみたいな感じ。2階建ての料亭がズラーっと並ぶ。
しかも、家から松が伸びてるからね、所々。感動しました。

その中の1軒のお店を借りて撮影。制作主任(東京で言うと制作担当)さんの行きつけの店。
監督も行きつけの店なんだって。きれいなお店でした。
まあ、狭いんですけどね。そんな中で、サラーッと撮影。1時間弱で終わる。
分量的には1ページ弱。しかも、狭いからそんなに細かく撮影できないしね。

で、撮影所に戻って、裁判所面会室のシーン撮影。
まあここも、被告人向けと、弁護士向けの2パターンしか撮影できないからね。基本的に。
横位置には入らなかったし。ってか入れないか。コントになっちゃうもんなぁ。

ページ的には10ページ弱あったけど、それでも、方向は決まってるし、2時間~3時間弱で終わる。17時前に終了。


で、明日の用意して終わり。


19時には家に帰る。

テレビを見つつ、寝ちゃった。

で、今(午前4時)起きてるわけでして・・・。

明日も、8時集合、9時開始でセット撮影。
明日終われば、基本的に終わりです。

だって、日曜日は撮休、月曜日は実景ロケで俺は行かないだろうし、
最終日の火曜日は、主役の方が1人だけしか出ないシーンを3つ撮影するのみ。
まあ、場所が間人(たいざ)という丹後の方で、移動に3時間弱かかるんだけど、撮影自体は1時間か2時間ぐらいで終わるだろうし。その後、打ち上げするらしいけど。

つまり、明日が終われば、気持ち的にはクランクアップです!

いや~京都は実にゆったりしてました。連日、21時には帰れるっていう奇跡。
学院の実習みたいなスケジュールでしょ。いや、それ以上に楽かもしれない・・・。

でもまあ、やっぱり撮影現場では俺は動けないなー。
前回の現場よりは『多少』はマシかもしれないけど、微々たるもので、結局はダメだなぁ。

前回は、信頼度が-100以上だったけど、今回も信頼度はかなり低い。
さすがに、マイナスの世界では無いみたいだけど、0に限りなく近い・・・。
次の仕事につながるのだろうか・・・こんなんで・・・。
一応、監督には「よろしくお願いします」と言うつもりなんですが・・・。

なんだろうなぁ、前回も言われまくったけど、「性格」を変えないとダメなぐらいダメだな。
たぶん、甘えが多すぎるんだろうなー。
しかも厳しい世界を知らな過ぎるんだろうし。
一旦仕事をストップしてでも、人間的に成長するために、いろんなことやったほうがいいのかなー。
以外と水商売とか、ヤクザ系の商売とかを勉強すると、映像業界には活かせるのかも。
「人間関係」でやってる商売だし。

でも、まあ、仕事を続けるべきなんだろうな。でも、次の仕事ありませんけどね(T_T)
京都観光して東京戻ったら、ただの無職だ。。。とほほ。
どっかの制作会社に入ろうかなー。今のセカンド助監督さんにも言われたしなー。
何も知らない白紙の状態でフリーは厳しい。制作会社に入って、仕事を何本もやって慣れてから、フリーになるなら、人脈とかも出来てきていいんだけどねー。と。

それもそうだなーと。
でも、「色」が付きたくないから、「フリー」やってたりもするんだけどね・・・。
ここらが、年貢の納め時か・・・。どっかの色に染まらないと、、やっぱダメかなー。
どっちにしろ、「日活芸術学院」に入った時点で、「日活色」になってしまっているんだけどね。

どうしよう。
ゆっくりするか!?

なんていう、今後の方針を考えたりしている京都4時15分。


PS.パンツの華、仕上げ賞おめでとうございます。よかったよかった。
[PR]

by genn1224 | 2007-05-19 04:17 | 日記

撮影の日々

5月14日(月)

法廷シーン。カット数が200カットあるため、2カメ体制。
Aカメは、正カメラマンが担当。Bカメは、チーフ撮影助手さんが担当していた。
俺は、Bカメのカチンコナンバー担当に。
「カチン」は、Aカメのサードさんがやるので、ナンバーを入れるだけです。

そんなこんなで、法廷シーン。主役の俳優さんの演技がすごく良かった。
しかも、一応カチンコやってるので、真近で見られる。
やっぱ、すげーなぁ。もう、佇まいが違うもん。すごかったわー。

前々回の北川組でやらかしまくった、カチンコナンバーミスですが、今回はスクリプターさんがいらっしゃるので、無いに等しい結果になりました。まあ、フレームの中で打ったりしなくていいのでね。VTRだし。コンテも、カット数が多いので、法廷シーンだけは配ったりしたし、そういう意味では、この環境でナンバーミスはできないっす。


5月15日(火)

引き続き法廷シーン。

やっぱり監督早い。16時前には終わる。
この日、撮影終了後、記念撮影しました。


5月16日(水)

この日は、「お寺」「自動車工場」「セット撮影」の3本立て。
いずれも、高速スピードで終了する。シーン的にも、そんなに分量は無いし。

そんな中、「自動車工場」で内トラ出演しました。ははは・・・

カチンコは15日で終了。この日から、またまたフォース業務に戻る。


5月17日(木)

立命館大学にて撮影。京都映画と提携関係にあるらしく、よく撮影で使うんだって。
そこを裁判所・表に見立てて、入口とロビーを撮影する。
まあまあ、混乱なく。でも、俺は何もできなかったなぁ~。エキストラとかいっぱい居たのに。

その後、セット撮影。弁護士事務所の中のシーン。
まあ、17時前には終わりますけどね。早いなぁ~。
[PR]

by genn1224 | 2007-05-19 03:57 | 日記

天然温泉

5月13日(日)

やっと今日の日記。
いやー、最近は何かと眠たくて、日記書けず・・・すません。

今日は朝10時集合で、明日から2日間やる法廷シーンのセット準備。
セット準備っつても、法廷で使う書類作り。
コピーをしまくる。2000枚ぐらいコピーして、それをファイルに綴じまくりましたー!
持ち道具さんとサードさんと一緒に、とにかく書類を仕上げる。
目標17時だったんだけど、何かと進行が遅く、19時30分までかかってしまった。


あ、ちなみに、所内にある自販機に付いてる「当たりが出たらもう1本」に本日、当たりました。
持ち道具さんに、「そんなんで運使い果たして・・・」と呆れられたりして。


そんなこんなで本日終了。

その後、早めに終わり、演出部も今日は誰も来なかった(チーフさんだけ顔を一瞬出した)っていうため、ちょっと遊びに行くことに。
撮影所近所にあることが最近分かった天然温泉(スーパー銭湯みたいなところ)に、サードさんと二人で行ってきた。
すごく豪華で、ホテル・旅館みたいな感じだったもんで、「おいおい1000円以上取られたら、家帰ってUB入ろうね」なんつってると、ジャスト1000円。ギリギリOKってことで、入浴。
いろんな温泉がある。すっごく気持ちいい!!
やっぱ、お風呂最高。温泉最高だった。
1時間ぐらい楽しみ、サウナにも入り、風呂からあがったら、牛乳をのんで、それからちょっと冷えたつーことで、足湯につかったりして、22時過ぎ、解散。

その後、竜さんと電話。近況やらなんやら。
みんな次の仕事、その次の仕事が決まったりしてて、順調みたい。
俺なんか、この仕事が5月下旬に終わったら、その後無職だよー
仕事つながらないよー。でもまあ、5月中は京都観光やら地元戻ったり、東京観光したりして、ゆっくりしたいんで、、、
動き出すなら、6月ですね~。6月入ったら、仕事探さないと。
次はサードやりたいなー。「僕、サードできます!」って気持ちでいかないと、いつまでたってもフォースだよって、サードの人に言われたもんで、、、、「僕サードできます」って行って仕事探そう! そして、この1年でサードの仕事は覚えたいよねー。3年目ぐらいまでに、チーフ助監督を含む助監督という仕事全部は、とりあえずはできるようになりたいというか、覚えたいですな。
助監督をうまくやるというのはもちろん良いことだけど、それが目標ではない。

監督になることが目標

なんで、とにかく早く助監督という仕事を覚えてしまわないと。そして、それから監督になるために脚本書いたり、いろいろ考えたり、やったりする。そのために、助監督の仕事にいつまでも手こずってるわけにはいかないのだ!!!

がんばるぞ!!!


その後、家に戻り、深澤くんから電話。
近況を聞いたりしつつ。深澤くん現場ではエライことが起こったりしてるようで。
深澤日記を読むと、ちょこっとわかる。
まあまあ、そんなこんなでいろいろと話す。
がんばりましょう~!


さて、温泉にも入り、気分がスッキリしたところで、寝ますかな。
明日は7時~7時30分撮影所集合で、セット撮影、2日間で200カットを超える法廷シーン。
2カメになるため、俺がBカメのカチンコ担当になるかもしれないので、がんばらないと。。。。


よっしゃー、あと1週間ちょっとでアップだ。がんばるぞぉぉぉ。


5月22日アップ予定。



久々の日記をやっと書き上げ、これから監督コンテのチェックをしないといけない、京都25時43分。
[PR]

by genn1224 | 2007-05-14 01:43 | 日記

撮影days(長いぞー)

久々日記。
ずーっと撮影してました。

5月9日(水)

9時出発で、木屋町にある料亭で撮影。
あっさり風味。ヒロインと主人公の助手2人が聞き込みに来るシーン。

その後、すぐ傍にある御池大橋にて、その助手が走ってくるカット。
すぐに終わる。

またまたちょこっと移動で、鴨川公園で撮影。
聞き込み相手が、しゃべってくれることになって、鴨川公園で長々と回想を挟みつつ話すシーン。いろいろな事実が明らかになってくるところ。
11時ぐらいまでに終わる。


で、西陣に移動。
移動先でお昼ごはん。
さて、ここでひとつ。
東京の映画・ドラマスタッフは、普通、「ロケ弁」というものが当たり前だと思います。
が、京都にはそれが無いんです。つまり、自分でお弁当なりコンビニで買ってくるなりしておかないと、お昼は何にも無しとなります。
なぜか。分りません。けど、きっと、温かいものが食べたいとか、食べるものは自分で決めたいなどなど、理由があるんじゃないかなー。
とりあえず、下っ端は、コンビニでおにぎりなり、パンを買っておくしかないっす。
時間節約とかいろいろ。
監督やらメインスタッフは、それこそ、撮影地近くにあるおいしい定食屋とかに行ってる様子。
なるほどな、、、と。

逆に、ロケ弁に対して、京都スタッフは厳しいよ。なんで3食弁当食わないといけないのかとか、まずいとかね。

習慣の違い。

それは、これだけでなく、テレビチャンネルが違うなど、いろんなところに現われております。



まあまあ、余談はそれぐらいで、撮影のほうは、西陣の西陣織をやっている工房にて撮影。
西陣織のお店設定。
回想やらを挟みつつ、通常なら6時間かかるとチーフ助監督が言っていたシーンは、3時間弱で撮影し終わった。まさに今回の監督の早撮りを象徴するかのような・・・。そんな感じ。

ここで、主役のの人が帰ったあとに、吹き替えで撮影するところがあって、その吹き替えを僕やりました!肩と背中が移ってます。
それにしても、本当の役者さんを目の前に、目をじーっと見られるのは本当に恥ずかしいやら、難しい。そんな。


で、撮影所に戻り、所内でナイトシーン(雨降らしあり!)を撮影。
でも、帰ってきたら、まだ16時。1時間半ぐらい待機で、ナイトシーンの準備。
所内にある社長室を、作品中の社長室という設定で使う。
窓外にネオンなどを設置しつつ、夜を待つ。

で、夜待ちをするのかなーと思いきや、早メシで時間調整後、17時には始まる。
まだ明るいのだが、窓外が映らない部屋中向けから撮っていくことに。
ガツガツと撮影。やっぱり早い。
まあ、社長室内は狭くて、俺は入れなかったのだが・・・。

で、窓外向けや、窓外の芝居を撮影。
雨が降っているという設定で、雨降らしなどをしながら。
特機部さんが主導しながら雨降らし準備。それもまあまあすぐに。
で、パラッと撮影し、20時には終了。いや~本当に早いぞ。


5月10日(木)

この日は、12時開始。
でも、9時開始で、スチール撮影がある。
ってことで、8時ぐらいに撮影所出勤。
スチール準備して、パラっと始まる。
撮影するのは、法廷シーンの資料で使ったりする殺人現場写真。
なんせ、殺人現場のシーンの撮影が、ほぼ撮影最終日の17日なもんで、写真が揃わないんですよ。小物アップはあとでピックアップしてもらうとしても、それでも、なんらかの写真が必要だったりするんです。ってことで、スチール撮影を設定してもらいつつ、撮影。
血のりの準備したり、ナイフとか準備。で、スチールの方に来てもらって撮影。
1時間ぐらいで終わる。その後、俺も内トラで出演しつつ、スナップ写真的なものを撮影。
それは30分ぐらいで終わっちゃったさー。

で、12時。
この日も、前日の社長室シーンの続き。
ってことで、狭いもんで、あんまり現場に入れず。なんせ、居ると邪魔になる。
現場に入れてる演出部はカチンコを打っているサードの人だけみたいな状況・・・。あひゃ。
そうこうしているうちに撮影終了。

16時30分出発で、ちょこっとロケ。
西京極にあるお土産屋で撮影しました。
これまた早い!!1時間で3ページぐらい。終わり。早いでぇ。
なんせ、一方向をずーっと撮るからね。抜きまくり。

18時30分帰所。翌日の準備をしつつ、確か、早めに帰ったはず。



5月11日(金)

本日はセット撮影!
8時出勤。準備しつつ、9時30分開始。
弁護士事務所。
これまた早い。あっという間にシーンが終わっていく・・・。カットナンバーなんて追えないよぉ。
セカンドの人もカット番号わからず、スクリプターもカチンコ担当のサードの人もわからないっていう時があるほどです。監督しか分らないかもしれないっていう危険な状況もあったり。
しかも、消え物大会なんです、この日。
鍋料理は出てくるし、全シーンにコーヒーが出てきたり。
でも、持ち道具の方がテキパキと準備してくれて、まったく滞りなく。
あの消え物さばきはすごかった。無駄がないというか。うまい。
コーヒーカップ2個用意しつつ、なんしつつ、サランラップなおぼん。みたいな。

にしても、このセット良かった。セットじゃないみたいな事務所の雰囲気。
しかも、庭まであって、そこに桜を咲かせたんだけど、それが照明にあたりつつ、奇麗!!
そんなセット撮影。

17時前に終了(笑)はやっ!

んでもって、翌日の準備。
翌日は、事件現場玄関先シーンのため、警官セットやら鑑識セットやらを準備しつつ。

あと、俳優さんに来てもらってのスチール撮影。
昨日のスチールの続き。俳優さんの隣で写真に写ったり。
いろいろやっております。

んで、たしか、22時ぐらいには帰ったかな・・・。


5月12日(土)

6時30分出勤。7時30分出発で、河原町今出川。
そこにある時計店をお借りして、時計店シーンの撮影。
しかも、徳島という設定。徳島ポスターとかを借りてきて、それを飾る。

そして、これまた、超狭いお店。
照明部も入れない。演出部はサードさんとチーフ助監督のみ。
監督補、セカンド、俺は店外。撮影部もセカンドさんは入れない。
マジで狭い。
声だけ出して・・・。監督はすごく飛ばしていたように思う。
11時前に終了。

撮影所に戻り、お昼御飯。
近くのコンビニで買ってきた。

んで、12時15分再出発で撮影所近所のアパート。
アパートの一室をお借りして、アパートのシーン撮影。
ここで、内トラとして見物人で出る・・・・と思いきや、昨日撮影したスチール写真にデカデカと映っていたため、クビとなる。(笑)

これまたまた、狭いアパート。入れず。本当にここも狭い。
鑑識役でセカンドの人出たり。



んで、ここも飛ばし気味の監督。



現場移動で嵐山の高級住宅街。
途中、嵐山の有名な橋(名前分からず)が撮影所の近所にあることを知ったり。

高級住宅街では、さっき書いた殺人現場の家の玄関先にパトカー(白パト)が来るシーン。
あと、近所で聞き込みをしたりするところ。
その他、現場の家の外回りのシーン全部。中はセットでやる。

ここも、またまた監督飛ばしまくり。

なんで、監督は今日飛ばしまくりなのか。
それは、本日最終でナイトシーンが予定されているかららしい。
早く終わらせたい。そのために飛ばしまくる。

ちなみに、現場に集まるマスコミ役として、チーフ助監督さんや撮影部さんとともにおれも出演。まあここはあまり顔も分らないだろうし、ってことで、勝手に持ち道具さんからカメラとかを借りて出ちゃったよー。あひゃ。カットしないでください。

んなことで、夕景シーンを撮影。
その時点で16時。
予定しているナイトシーンを監督が夕景に変更するという噂もあったけど、ここはナイトシーンでないと物語上おかしくなるということで、暗くなるのを待つことに。
監督、飛ばしまくりが、逆に待機っていう。
1時間ぐらい待機したかなー。

んで、ちょっと薄暗くなったところで、照明部さんと撮影部さんのマジックにより、夜完成。
一気に撮影。18時には終わる。

撮影所帰って、翌日が撮休のため、準備もあまり無いし、早めに帰ろう・・・
と思ったら、制作部の人がキャバクラに行こうと言い出す。
サードさんと俺を誘い・・・・。まあ、二人で必至に「20日の撮休に行きます!」って言って、なんとか行かない。なんせ、翌日も準備で10時までに来ないといけないので、、、、夜遊びは準備が無いであろう20日に・・・。すいません。でも行きたいなー。



ってことで、続きの5月13日(日)の日記はこのあとの日記に・・・。
[PR]

by genn1224 | 2007-05-14 01:29 | 日記