<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

しばらくお休みします。

しばらくお休みします。


留守をよろしく。


・・・げん
[PR]

by genn1224 | 2007-06-12 21:00 | 日記

リハリハ

6月5日(火)

今日は、明後日からのスタジオ撮影分(4日分)のリハーサル。
朝7時にメディアシティに行って、リハーサル室(会議室)の準備。

リハーサルでは、美術部さんが動いてくれない。
ので、図面を見て箱馬で「ここ壁です」的な目印の囲いを作ってセットを再現する。
そのほか、持道具関係なども、紙コップやらなんやら、その辺にあるもので代用。
とにかく、なんでもいいから、「のようなもの」を用意する。
物が無いと意味がない。そういうことらしい。

で、その図面から「ここ壁です的」な目印がなかなか作るの難しい。
先週と今週、セカンド助監督さんに全部やってもらってしまった。。。
というか、まったく理解できないっす・・・とほほ。

持道具出しについては、前回はまったく分からず(合流2日目でパニックさ)だったが、
今回は2回目だったので、セカンドさんに指導されつつ、何とか一人でやったりも。
「リハの要領で現場でも動けばいいんだよ」というセカンドさんの一言も。

リハーサル終了後、飲み会。
親睦会です。演出部主催。というよりも、スケジューラーさんとプロデュース部主催か?
まあ、いっぱい肉食べられたし、楽しかった。
主演の女優さんとも話せたし。
呼び込みのときに、協力してくださいっていうお願いもしつつ・・・。

これで、みんな仲良くなれるかな? と、スケジューラーさん。
どうでしょうねぇ。でも、ちょっとまとまりが出る予感も。

そんなこんなで、明日はロケ!!
まあ、場所は都内の、しかも、かなり近め。
いいさいいさ。朝6時40分前に、渋谷パンテオン前。行きますよ、行きますよ。
まだ起きてますけどね・・・。睡眠時間短くても、、、、もういいんですよ。

んでもって、明日は第6週の美打ち!
サードとして初参加の美打ち。楽しみであり、緊張。
一応、香盤表は作って、疑問点・作り物などなどもチェックした。
あとは、明日の「午前中のみ」ロケが終わってから、スタッフルームでネットリサーチして、美打ちに備えますかと。

まあまあ、月曜~水曜まではこんな感じで、寝る前に日記が書けるんです。
木曜~日曜は、携帯で「メモ日記」みたいなのが、書けるか、書けないかの世界。



あ、あと、そうだそうだ。
げん組。編集がまったく滞っていますよ。
「恋の時計」は、時計の素材撮りをしないといけないしなぁ。あーあー。
とりあえず、素材全部揃ってる「おつまみミニドラマ」の編集を、、、誰かに委託するかなぁ・・・?
恋の時計は、全部やりたいんだけどね。おつまみは、委託も考えつつ・・・かなぁ。。。
なんてなことも考えつつな、世田谷27時30分。
[PR]

by genn1224 | 2007-06-06 03:30 | 日記

撮影4連戦、3連泊、そして準備・・・

5月31日(木)~6月4日(月)

おいおい、もう6月入っちゃったよ~。なんだよぉぉぉ。

ってなことで、31日~6月3日までの間、ずーっと撮影スタジオに泊まり込みで撮影でした。
朝9時開始なんで、6時30分ぐらいに起きて、7時から準備開始。
割本を準備して、セットの掃除して、撮影分の勉強して、、、で、
撮影開始10分前を叫んで、5分前を叫んで、5分前で俳優部の呼び込みをして、、、
を繰り返しましたよ。

撮影はね~、マルチカメラ撮影。今までとはまったく違った世界でした。
インカムは、シーバーよりも使いやすい。そんな印象。
「5秒前、4、3、2っ!・・・」は、いつ芝居が始まるのか微妙に分からない。
「カチン!」で始まった方が分かりやすいかなー。
カチンコは、スタジオカメラ(大きいの3台、ハンディ(といってもデカイ)が2台)5台のうち、空いているカメラや、最初のカット以外で、しかも入れやすいくて構図を壊さないようなカメラを選んで、カメラマンに頼むっていう方式。
しかも、何台も狙っているわけで、セットの中に隠れているわけにはいかず、俳優部の近くで出して逃げるなんてことはできない。
つまりは、できるだけ担当カットが後半のカメラマンに、カチンコ(ボールド)のためにカメラを向けて貰ったりして、やってて・・・。毎度毎度、頼むのが精神的に辛かったりする(笑)。
申し訳ないっす。
たまに、使ってないカメラが放置されているときの喜びは、かなりデカイっすよ。
自分でロングにしちゃってさ、カメラのド真ん前で、フレームのど真ん中にやれますから。

いや~、分かりづらい。


撮影は、カメラリハーサル(テスト)、ランスルー、本番が原則。
たまに、ランスルーの後に、本テスかラステスが入る。
そういや、「ランスルー」って何の略なんだろ?今度聞いてみよう。

芝居はね~、まさに昼ドラですよ。
しかも、マルチカメラだから、カメラを中心に、「カメラの方を向くように」とか、カメラを意識して、ここで止まって、ここでこっち向いて・・・とかっていうのもあるぐらいですからね。カメラ1台とは、芝居の付け方も違ってくる。まあ、あんまり好きなやり方ではないけどね・・・。

でも!昼ドラをやってて、感動したことがあります。
それは、監督の芝居の作り方、考え方、台本の読み方が良いな~と。
しっかり台本の流れを読み解いて、「このシーンは二人の関係が離れるところ」とかって、台本にメモってあったりするんだよね。しかも、各話のテーマみたいなものも、しっかりとメモっていたりして・・・。そのやり方は素晴らしいと。台本を大切に流れをしっかり演出するやり方。
今までの、2時間ドラマの監督や映画の監督も、そういうことはしっかりやっていただろうし、やっていたし、それ以上に芝居を考えていたりして、、、もあるんだけど、、、とくに今回の監督(とくにチーフ監督)のやり方は良いなと。感動したわけさ。なるほどな、、、と。何か作り方が日活時代と似ていたし・・・。
良いですわ。しかもチーフ監督の芝居の付け方とか、俳優部への接し方がうまいね。うん。
なんとなく、「ああぁ、良いかも」って思えたなー。

まあまあそんな具合に、とりあえず1週目やりました。
これが、8月いっぱい、9月まで続きます。
休みは無いわけです。

月曜日・・・準備日&撮影予備日(美打ちが入ったり、ロケ撮影が入ったり)
火曜日・・・リハーサル日(この週に撮影する全部をやる)
水曜日・・・準備日&撮影予備日(美打ちが入ったり、ロケ撮影が入ったり)
木曜日・・・スタジオ撮影(朝9時~26時ぐらいまで。泊まり)
金曜日・・・同
土曜日・・・同
日曜日・・・スタジオ撮影(朝9時~24時ぐらいまで。タク送アリ、家帰れる)

こういうスケジュールで生きていきます・・・辞めない限り。
9月まで続くのか・・・・ということですよ。



ちなみに、今日は、6日(水)に美打ち(第6週分)があるので
そのために6週分台本を勉強してました。原稿作業もやりつつね。
で、朝になりそうだ。寝なくていいっか。
か、始発でスタッフルーム行くか。まあ、、、まだ馴染めて無いんだけども、がんばりまぅ。



ということで、4時間30分後、リハーサルです。



PS.前の日記に書いたOくんは、O木くんです。
[PR]

by genn1224 | 2007-06-05 04:25 | 日記