<   2007年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

初心に帰れる作品「ONE PIECE(ワンピース)」

7月30日(月)

もう7月も30日。ブログ再開して1ヶ月近くになる。
その間、暇だったりしつつ、色んな人と会ったり・・・。
結局1ヶ月間、仕事は無かったのだが。(バイトはあったけど)
助監督初めてまだ半年にもならず、この無職ぶり。
仕事と言いつつ、まだ素人。見習いなのにこの状態。
不安になりつつある。
一応、仕事は計画的に・・・とかって思ったりしつつ、
もう、ヤバイ。何でもやるぞの、いつもの状態になりそうだ。

そんな7月30日。
久しぶりなDVDを見た。3年前に買ったDVDである。
それは、「ワンピース」という作品だ。
アニメではない。「ウォーターボーイズ」などの監督・矢口史靖さんと、「パルコ・フィクション」などの監督や俳優・鈴木卓爾さんが発明した作品及び映像製作手法なのだ。
詳しくは、「ワンピース (短編映画)」(ウィキペディア)に書いてあるけど。
まあ、簡単に言うと、「ワンカットだけで編集・アフレコ無し」の作品かな。
制作環境は、完全に自主映画。げん組のような感じ?
休みの日に集まって、その場で即興。メイキングなどを見ているとそんな感じだった。

映画監督を目指し始めた高校時代、2003年に買ったDVD。
買った時、まず思ったのは、「これ・・・自主映画だ」。
でも、見ているうちに、だんだん面白さに気付き始めるんだよね。
やっぱりすごいんだ。ワンカットなのに、その中でしっかり物語がある。
いろいろと動いて、ワンカットの不利な部分を逆に利用していたり・・・。
良いんですよ。マジで。
しかも、シチュエーションだけを考え、台詞などは現場即興。
でも、それが生きた芝居を作っているという、すばらしい循環。
なにより、参加者全員が楽しんでやっているところが良いよね。
それが一番だよ。

で、そんなDVDを久しぶりに見たと。
このDVDを見ると、本当に高校時代、監督になりたいと思い始めた時に戻れる。
プロの作品をそのまんまパクって、で、自分でも出来たって思って・・・。
そのうち、アイディア一発の作品を作ったりしてね。
まぁ、アイディア一発で作ってるのは、げん組に受け継がれてたりして・・・。
で、今は1ヶ月近く仕事無いと。驚くなぁ。
なんか・・・東京だ。東京に居るって感じがするよ。
何でもできるぞ、夢が叶う場所だっていう感じがするよ。
で、今は1ヶ月近く仕事無いと。

あ、そういえば。最初、このDVDいつ買ったのか忘れてたんだけど、
証拠が残ってた。
それは、げん組のミニドラマ第1弾!「第一発見者」。
あれ、ワンピースなんだよね。完全に。
高校の友達と二人で、学校帰り夕方に俺の家で、「今から何か撮ろう」と。
で、俺は「ワンピースでやればすぐにできるな」って思って。
話なんてのは、本当に即興。どことなく、本家ワンピース風だったりして?
ってことで、「第一発見者」制作の2004年2月より前に買った事になる。
おそらく、2003年の冬だったかなぁ。

本当に初心に帰れる作品です、「ワンピース」。

ONE PIECE 春コレクションONE PIECE 春コレクション


ONE PIECE 秋コレクションONE PIECE 秋コレクション

ま、興味あれば買ってみてください。(なんてね)
ちなみに俺は、春版の「春のバカ。」(矢口監督)・「地獄のおじいさん」(鈴木監督)、秋版の「暗室」「猫田さん」(矢口監督)が好きですな。

あぁ、、初心に戻りワンピースでなんか作りたくなった、世田谷29時31分。
[PR]

by genn1224 | 2007-07-31 05:31 | 日記

参議院議員選挙

7月29日(日)

朝。千葉にて法事。
親類に久々に会う。
粛々と。
「勉強」「何でも吸収」「本を書きまくる」がポイント。

3時間ぐらいで、終わり、解散。



家に戻り、「おつまみミニドラマ」の編集。


夕方。参議院議員選挙の投票へ。
まあ、僕はね、自民党支持派ではあるんだけども、
やっぱり今の自民党には一度負けて、勉強し直して欲しいと。
そういうことで、民主党を選択。
ただし、投票ギリギリになって、選挙区・比例区共に民主党に入れるのは
自民党支持の心が痛みまして、選挙区だけ自民党候補に入れた。
やっぱり、信じるモノをあえて落とすという事は、心情との戦いになるな。

そして、その選挙速報番組が8時前から各テレビ局で始まる。
僕ね、「選挙速報番組」大好きなんですよー。なんかお祭りでしょ?ある種。
それがおもしろい。この、ソワソワ感がたまらんのですよ。
しかも、「勝負結果」が出る。これも楽しいし。いいんだよねぇ、選挙特番。
何分かごとに、各局をザッピングして、とにかく全部のチャンネル見たい。
ということで、選挙特番を楽しみました。
NHK「参院選2007開票速報」は、やっぱり一番冷静で安心できる。
A X「ZERO×選挙」は、島田伸助出てて、バラエティーみたいだった。
TBS「乱!参議院選挙2007」は、筑紫さんが居ないから不安定進行。
C X「スーパー選挙王」は、熱い感じ。やっぱフジの報道系は暑苦しい。
E X「選挙ステーション」は、よかったかな。民放なら一番安定してた。
T X「決断!国民の審判」選挙ドラマ、あれは良い。面白くて、良い企画!

にしても、選挙結果。
自民党大惨敗。まっ、一度はこうなるべき時期になっていたんだよね。
一度考え直して、自民党再建してほしいですな。
そのためには、総裁は辞任しないと絶対ダメだけどね。
民主党は、このチャンスで「与党ができる政党」って事を証明できるか。
できなきゃ、結局、与党などを任せられないってことになるだろうねぇ。
与党になれるかどうか、これで試されるんだろうなー。

とりあえず、明日から数日間のニュースが楽しみだ。
「政界再編」とか色々と興味深いニュースが出る可能性があるからねー。

選挙祭りはやっぱり楽しい、世田谷24時38分。
[PR]

by genn1224 | 2007-07-30 00:38 | 日記

波瀾万丈な一日

7月28日(土)

はぁ。今日は色々な事があった。
眠いけど、今から寝ると明日の予定に遅れそうなんで、、、
日記を書くと。
(後半からは、大事件話)

朝。急遽決まったげん組「おつまみミニドラマ」前枠・後枠再撮影の為、
それに使う映像の編集を・・・。途中爆睡。

昼。起床。編集続行。編集しつつ、再撮影の出演者探し続行。
水戸国の方に電話するも、パチンコに勤しむ為、NG。残念。

その後も編集。なかなか納得行く感じにならない。時間は迫る。
なんでこんなにギリギリな状態で編集してるんだ・・・。
結局、家を出発する30分前に編集終了。書き出し作業に入ると。。。


んで、集合場所の調布に。
調布で澤と合流。でも、出演者問題が解決しておらず、二人で電話交渉。
マックに入って、善後策を練る。
その時、卒製カメラマンさんが条件付きながら、OKをくれたので、
条件である、永福町での撮影の為、急遽、調布から永福町に移動。

永福町では、「永福フィルムコミッション(あだ名)」の皆さんのご協力を頂きながら撮影を行う。
卒製カメラマンさんが永福FCのメンバーの一人なもので・・・。

撮影は澤。出演が卒製カメラマンさん。
まあ、カメラマンさんからアドバイスをいっぱい頂きながら撮影。
渋い演技を見せてもらうことができた。
とりあえず、当初予定通り、再撮影するポイントは全部クリア。
「おつまみミニドラマ」、なんとか完成しそうでございます。

卒製カメラマンさん、永福FCの皆さん、突然ながら協力してもらって、
ありがとうございました。


その後、永福FCメンバーの一人と、澤と永福町で飲む。
ビールがすっげー飲みたくなったので。
おいしかったなぁ~、ビール。食べ物もうまかった。
その途中、深澤くんから電話。今日の撮影を報告したり、なんなり。
その場に深澤くんがいるかのような状態になっていたね。

その後も、運命の人やらなんやらの話をしつつ。
永福FCの方には、編集の事で一つ、お願い(依頼)をしてきた、と。

24時過ぎ、永福町を離れる。
澤、終電ギリギリで帰る。

家に着き、洗濯。

んで、ちょっと酒飲んでゆっくりしつつ、
明日は朝から予定があって、千葉に行かないといけないので、
早めに寝ようと思っていると・・・

突然!
家のドアが開いた!!

で、すぐに閉まり、すかさず、インターホンが鳴りまくる。
夜中の2時ですよ。隣の部屋の人が間違えて開けたのかな?と思った・・・。
そしたら、日活の時のお友達が「大勢」攻め込んできたんすよ。

すっげービックリした。何事かと思った。
頭が真っ白になったなぁ。

6人ですね、乱入してきたのは。ええ。
まあ、その6人が誰かというのはアレですけど、
悪徳監督さんと、悪徳シナリオさん、O木くんと、卒製監督が居たなぁ。
あと、制作部の二枚目俳優でしょ、大平さんかな。

まあ、ビックリしたけど、久々だったし、家に入られちゃったから、
近況でも聞きつつ。向こうも飲んでいるのか、まあゆったりしたノリだったから、まあなんとかかんとか。25時30分~28時30分ぐらいまで。

でも、しかし、俺の人生の中でも突然ドアが開いて、大勢の人が入ってくる事は、大事件の一つになりますねぇ。ビックリするよね、やっぱり。
入ってくるとき、最初は二人だけだったんだけど、その後四人がなだれのように・・・。マジで、一体何人いるんだと思ったなぁ。
まあ、学生寮とかだったらあるのかもしれんけど、一般の独り暮しだし・・・

でも、年に1回ぐらいだったら、またこんなことがあってもいいかな・・・
まっ、その時はラーメンぐらい用意しておきますわ。
突然だったけど、意外と楽しかったっす。



そんな大事件があった世田谷29時16分。
[PR]

by genn1224 | 2007-07-29 05:16 | 日記

編集しております

c0072589_1433844.jpg
写真は新宿南口より。「月と塔」。NYっぽい。


7月27日(金)

金曜日。
そう、金曜日なんです。
そう思った。

昼過ぎ。健康保険料やら、年金やらの手続き。
溜まっていたんだよね、こういう手続き関係。
下北沢・北沢出張所にて。

その後、新宿に行って、文房具購入。
文房具コーナーって、何時間でも居れる。
今日は1時間半ぐらい、色々と見て回った。おもしろかったなぁ。

その後、高田馬場に行く。懐かしいねぇ。
駅前とかちょっと変わったけど、やっぱり馬場は懐かしい。
3年前を思い出します。

帰って、21時。
ルパン三世スペシャルを、録画だけした。

深澤くんから電話。「おつまみミニドラマ編集ラッシュ版」の感想頂く。
テンポが悪い部分とか、色々と言ってもらえた。
45分間、電話。

その後、ちょっとした用事で、「恋の時計」主演俳優に電話。
元気そうだった。バリバリ働いている様子。すばらしいぃぃぃ。
すっかり、テレビ業界!だ。うむ。。。頑張ってくれぇ~。

そして、現在。早速編集直しを始めております。
プラスして、今回の「おつまみミニドラマ」に付く、
前枠・後枠っていう、まあ、おまけ映像のような物があるんですが、
現在使ってる素材をNGにして、明日、再撮影することにしました!
再撮影は、府中市にて行う予定でございます。

なんとか、今月中におつまみはメドを立てたい所ですな。
プラスして、「恋の時計」の編集も「粗編」ぐらいまでやりたいんだけどねぇ。
今・・・9分の1ぐらいかな、、、終わったの。とほほ。


さてさて、編集やります世田谷25時44分。
[PR]

by genn1224 | 2007-07-28 01:44 | 日記

中心地に飛び込む

7月25日(水)

バイト。某メディアシティで、美術バラシ。O木くんと。
久しぶりに行く。懐かしいやら、悔しいやら。
同じスタジオだったし・・・。

22時~27時30分ぐらいまで、バラシ作業。

その後、家でO木くんとちょっと酒飲んで話す。
千葉話で盛り上がった。実家がとても近かった・・・。


7月26日(木)

昼過ぎ、O木くん帰宅。
俺は、もう少しゆっくりとしつつ・・・。

ちょっと出かける。
帰り、近所に住む演出コースのお友達からの電話でちょっと会う。
とてつもなく、しっかりやっているようでした。すごい。
負けられない・・・と思ったが、俺はマイペースでやろっと。
10,000返してね。


「山おんな壁おんな(4)」(演出・葉山浩樹)
まっ、おもしろいよね。気軽に見られます。


夜。水曜どうでしょう2005年最新作「激闘!西表島DVD」を全部見終わる。
副音声、まったく本編と関係ない度が、過去最高だった(笑)
ラジオだ。副音声で言ってたけど、マジでCD出して欲しいなぁ。
第10弾までとかで、まとめるとか・・・。


さてさて、7月もそろそろ終わり(!!!!)・・・。
7月が終わると、8月が来て、、、、、

、、、、、うーん、21歳の世田谷25時35分。
[PR]

by genn1224 | 2007-07-27 01:35 | 日記

まず、一歩

7月23日(月)

なんか今日は、「日曜日」と勘違いしまくった。なんでだ・・・。

朝。犬害監督帰る。
その後、所用。

夕方前から、げん組ミニドラマ第7弾「おつまみミニドラマ」の編集。
久々に集中して編集。澤企画は既に完成済み。
俺企画も、今日やった結果、ほぼ形になる。あとは音楽問題をやるだけ。
問題の深澤企画も、ほぼ形になった。MA作業が残るが、まあ見れる。

ということで、これら3本を、上映の形に近い状態に仕上げて
スタッフページにアップしました。
スタッフ・関係者の皆さん、見て感想よろしくと。

まあ、半分ぐらいは完成。ただ、まだ粗だらけ。これから調整していく。
でも、やっと「調整」する段階になりましたよー。ふぅ。

「恋の時計」も、今月中になんとか、「形」にだけしておきたい。
そうしないと、年内公開が遠のくぞ・・・涙。

「水曜どうでしょう」のDVD、やっと第8弾まで見る。
副音声最高。本編はもちろんおもしろい。

あれ?今日は日曜日か?
あぁ、、、ダメだ。。。。


「ファースト・キス(3)」(演出:川村泰祐)
初めてみました。3話になって。
見た感想なんだけど、一言で言うと、「月9だ!」。
まさに、月9の世界でした。
キャラ設定、家設定、世界観。

ただ、もう月9の「こういう世界って良いでしょ?理想じゃない?」
って感じを見せてるだけでは、視聴者ついてこないんじゃないかなー。
「理想」っていうより、「現実」をどうやって楽しく見せて、「希望」なりを持たせていくか。
もしくは、「何か利益になるような事があるドラマ」ね。
良い情報が毎回出てきたりとかさ。
「若者の恋愛話」ってだけで、視聴率が稼げたのはもう昔だろうなぁ。
無茶をする話より、現実でありそうな事+αがいいんじゃないだろうかなーと。

きっと、この「ファースト・キス」の内容では、視聴者に月曜9時、
テレビの前に来させるっていう視聴習慣は芽生えないだろうなー。

と、見ながら思っていたり。。。
連ドラの企画は難しいよなぁー。でも漫画原作はずるい。
やっぱ、オリジナル企画で大ヒット。これがすごいよ。



げん組の事で考えていた事アリ。メンバー。

「製作」と「制作」の違い。
ネットで検索すれば答えは出てくるし、常識的に知ってると思う。
超簡単に書くとすれば、、、
「製作」・・・プロデューサー部
「制作」・・・制作部
ですね。首脳部と現場部のようなもんです。
なぜ、これをここに書いたのか・・・それは・・・わからん。


YUIの曲が心に染みる今日この頃。

まっ、げん組スタッフ・関係者の方々、スタッフページよろしくねっ!
第7弾が8月に公開できる可能性が高まった、世田谷24時15分。
[PR]

by genn1224 | 2007-07-24 00:15 | 日記

国領盆踊り&千葉電話

7月21日(土)

c0072589_1302799.jpg

写真は、国領駅前でやってた盆踊りの様子だったり・・・。

夜、橋上家で優秀な助監督さんと橋上さんとご飯を食べる。
なぜか今週2度目の橋上家夕食。
助監督さんは、制作会社に入り、かなり順調に過ごしているようで・・・。
素晴らしいですな。その会社は俺も多少なり知っていて、そんな話したり。
懐かしいですなぁ。いろいろと話しました。

「時をかける少女」(細川守監督)
橋上家で、三人で視聴。
三人とも、青春の良さに感動と。
良い作品でした。「青空」が印象に残った。

その後、おもしろ動画を見たり。
橋上さん、途中で寝る。
その後も、助監督さんとこれからの話をしたり・・・。
自主映画、完成させてくださいな!

多少仮眠。朝帰る。



7月22日(日)

午前10時帰宅。ちょっと仮眠。

13時起床。

深澤くんから電話。かんなり大変そうだ。
何日も家に帰れていないらしい・・・。
でも、頑張ってる姿が伝わってきた。悔いが残らないようにやってほしい。
忙しいときは、楽になりたいと思うけど、楽になりすぎると、忙しくなりたい。
このスパイラル。結局は、映画製作が楽しいんだね。きっと。
げん組、やりましょう。スケジュール、合わせましょう。
30分弱、話した。

その後、ちょっと出かける。

20時前、エキストラ担当さんから電話。
明日(23日)のエキストラが足りないということで、集めろという・・・。
ってことで、地元・千葉の友達に電話しまくり!!!!
かなり、かなり懐かしい人にも電話する。
みんな就職内定やら、就職してたりと、大人になってました。はぁ。
なんか、みんな大人になってたな・・・はぁ。そうかぁ。

で、結局エキストラは集まらず。ごめん。

21時過ぎ、犬害監督が来宅。
最新作を見せてもらう。おもしろかった。なんか、「豪華」な感じがしたね。
さすが、入選作。
その後、過去の作品を見る。3年前の夏の作品だったかな?
「甘酸っぱい」作品。(2)PVだね。

で、今。
犬害監督、なぜかまだいるぞ。

F1ドイツGPは、大混乱の中、アロンソが優勝したわ。
シューマッハが来ていたのが、すごくうれしかった。

明日はちょっと新宿で用事。
あとは、げん組「おつまみミニドラマ」の編集。
とりあえず、3本とも、編集1回目終了の状態にして、
近日中にスタッフページにアップしますわ。ちょっとお待ちを。

8月に入ったら、またまた仕事に戻りそう(まだ未決定)。
こんな感じの日記が書けるのも、あとちょっとかな・・・。ふぅ。

そんなこんなで、犬害監督が寝てしまった世田谷25時30分。
[PR]

by genn1224 | 2007-07-23 01:30 | 日記

方針

7月19日(木)

バイト最終日。
日中、千葉県内を運転。
夜、スタッフルームで事務作業。黙々と。27時過ぎまで。
これにて、一応、このバイトは終わり。


7月20日(金)

夕方。学院に行く。澤が居る(ごめん)。

これからの仕事の方針を相談する。
いろいろ、脱線しつつ、話した結果、一応の方針決める。
やはり、映画だったりテレビだったりと、フリーの状態で色んな現場にいっていると、「基本のやり方」が覚えづらい。つまりは、ある一定のやり方を数年間やることで、「自分の中でベースとなるやり方」を身につけられるだろうという事で、、、
まだ、完全に決まったわけではないけども、迷っていたことはちょっと解決。
ということで、ツテだよりで、なんとか決めた方針に動けるようにすると。


「山田太郎ものがたり 第3話」(演出・山室大輔)

おもしろいなぁ。嵐の二人は、キャラ合ってるなー。
設定がおもしろいね。特に、山田太郎のことを誰もが「金持ち」だと勘違いしてる所。
気づけよ!と言いたくなるぐらい、誰も疑わないとこが良い。
でも、ラストは衝撃的だった。3話目にして、山田太郎が貧乏だということを、あの女の子にバラした!展開早いなーと思った。2、3年前のドラマだったら、「バラす」ってのは、5話とか6話とかで使うネタだと思ったけどなー。これは、見逃せませんなぁ。




そろそろ、仕事復帰が近いかな、、、世田谷24時!
[PR]

by genn1224 | 2007-07-21 00:00 | 日記

バイト中

7月17日(火)&18日(水)

日活作品のアルバイト(EX担当)。
この前のチラシ配りバイトと同じ組の仕事。
今回は運転。好きなので、まあ楽しい。

ちょろっ、ちょろっ、っと情報などをつかみつつ、
ちょろっ、ちょろっ、っとリハビリをしてる感じ。

久々にスタッフルームの空気感。長細い感じだけど~。


明日で「一応」ラスト。
金曜日は、学院予定っと。


夜。優秀助監督さんが就職したと知る。祝。週末飲めたら飲もう!


それにしても、ホント、そろそろ次の仕事を決めていかないといけない時期。
フリーなのか、就職狙っていくのか、それとも・・・?
頭の片隅からその悩みが離れない世田谷24時23分。
[PR]

by genn1224 | 2007-07-19 00:23 | 日記

飲み会&遊ぶ

7月15日(日)

日中。台風通過の為、家の中に避難。
午後。台風予想より東のコースの為、東京影響少。

で、夜。学院の時の友達と飲み会@新宿。
久々の顔。編集コース中心に、いろいろと。
みんなそれぞれの業界の話など。おもしろ業界の話もありつつ。
橋上さんも居たり。お話しつつ、23時過ぎ、退店。

その後、優秀な助監督さんも近くで飲んでいる事が分かったりしたけど、
遅かったので、電話だけして、会わず。

そのまま俺達は、調布の、これまた日活の時のお友達の家に行くことに。
久々に、調布に行く。何も変わってない。

お友達の家は、テレビがでかかった。
そこで、これまた話をしつつ、途中コンビニに行ったり。
早朝、多摩川で花火をして・・・

ひっさびさにみんなに会った。みんな頑張ってましたな・・・。
俺も頑張らないと。楽しくね。
ま、マイペースにやろう。
とりあえず、楽しい一日だったと。



7月16日(月)

そのまま、朝早く、家に帰ってくる。
洗濯・掃除・風呂入りなどをしつつ、寝る。
起きて、澤来宅。

ひっさびさの澤。4月下旬に会って以来か。
何も変わってないのぉ。
バカ話などをしつつ、うだうだと。
ミニドラマ第7弾の澤作品を澤に見てもらったり。

その後、橋上さんに電話。夜ご飯食べようと。即OKの返答。

夜。橋上宅。
ご飯をごちそうになる。毎回毎回、大変おいしい料理をありがとう。
その後、「7ならべ」を3人でやってみる。
去年かなりハマった7ならべ。心理戦で楽しいのだ。
だけど、3人だから、手札などが分かりやすく、多少問題アリ。
でも、楽しかった。2位と1位。

23時30分、帰宅。

で、今。
この2日間は、久々に日活時代の友達と遊びまくった。
楽しかったー。みんな変わってなかった。
ちゃんと頑張っていたなぁ。俺は・・・頑張らないと。
しかし、楽しかった。良い2日間だったっ。

さて、明日はちょっくら映画的なバイトを・・・・な世田谷25時08分。
[PR]

by genn1224 | 2007-07-17 01:08 | 日記