<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あ、また・・・   それと調布市花火大会。

9月27日(木)~9月30日(日)

気付いたらまた日記を書いていなかった。。。
いや~、なかなか家に帰れなくなってきている今日この頃。

27日から、39話・40話がクランクイン。
初日はセット撮影。やっぱりセット撮影は動きやすい。
しかも、レギュラーセットなので、より一層動きやすい。
今度の監督は、前回の監督とはまったく違う。
「アイディア募集!」と言い、自分で計算した意見でなはく、
カメラマンやスクリプターなどの意見で演出プランを変えていく。
前回は、自分の演出プランを、しっかり説明していくタイプだった。

そんなこんなで、初日は何事もなく終わっていきました・・・。


28日もセット撮影。レギュラーセット。
とにかく、前半戦はセット撮影が多い。何せロケ地が決まっていないから。
それもそうだ。前回の組が終わって、中2日でクランクインしたんだから。
そのせいで、用意する小道具類が多かったり・・・。
消え物大会もこの日になってしまった。びっくり。
それでも、何とか終わりました。


29日はロケ。品川の某ビル。よくドラマとかに出てくる運送会社です。
そこの屋上、ヘリポート、そして地上を使って撮影。
弾着が、今まで使っていたやつとは比にならないぐらいのデカさだった。
音にびっくり。
カチンコで、監督に怒られた。ちょっとカチンとした。

そんなこんなで、日没ギリギリまで撮影して終了。

そして、翌日30日が完全休養日。なにせ、無理矢理クランクインしたもので、役者のスケジュールが合わない。そんなこんなで、明日は休み!

ということで、打ち合わせなどをしつつ、21時ぐらいに業務終了。

帰り道、深澤くんと澤にメール。と、澤から電話。
なんとこの日、調布市花火大会が開催されていたらしい!!!!
すっかり忘れていた!そんでもって、みんなで二次会をやっているらしい。
深澤くんや橋上さんもいるということで、行くことにした。

調布北口・東方見聞録。
現在の学院1年生が中心の飲み会。そこに深澤くん達がいた。
そして、びっくりしたのが、スクリプターの先生も一緒に飲んでいた!
気付かないっつーか、知らなかったので大変びっくり。
挨拶をする。

その後、1年生の中に、31期撮影コースで、今世田谷に住んでいる方に似ている人がいたので、その人と話す。その人は照明希望だった。あと、演出コース(現監督コース)の人と話しつつ。その2人が結構話しやすかった。同期だったら友達になっていたかもしれないなー。
ちなみに、照明希望の人は、オデオンカメラマンの事を知っていた。びっくり。

二次会終了後。
橋上家へ行く。深澤くん即睡。
俺も、はっしーと「涙そうそう」を見つつ、1カット目で眠ってしまった。


30日(日)

14時近くに起床。みんなで10時間ぐらい寝ていた(笑)
起きて、橋上さんが「親子丼」を作ってくれた。大変おいしい!
その後、3人でロッテ戦を見る。途中、俺は寝てしまう。
17時過ぎ起床。ちょっと話をしつつ・・・
18時帰宅。


その後、冬服を買い、夜飯を食べ、そして今。

これから、東映撮影所に行かないといけない。
なんせ、明日が朝5時集合のため、始発が無いので・・・。
ま、1日完全休養したので、いいっかー。


大変ゆっくりしました、世田谷21時36分。
[PR]

by genn1224 | 2007-09-30 21:36 | 日記

ひっさびさの日記!

9月21日(金)~9月24日(月)

撮影! この期間にて、とりあえず1組はクランクアップしました。
いや~、ラストは怒濤だった。なにせ、5日間家に帰れず。
日記も滞り・・・。4時集合、5時出発連発されましたな。
それでも、なんだかんだ楽しい現場ですよ。本当に。
カチンコミスしたり、色々ミスったりもするけど、それでも楽しいわ。
楽しみだもの。撮影が来るの。そんな感じでした。
幕張の屋上やら、和光やら、セット撮影やらなんやら・・・
最後は、与野屋上、合成素材撮影(セット)でクランクアップ。

その後、所内にて打ち上げ。監督に挨拶する。

気付いたら終電なくなり、その日、せっかく帰れたはずなのに、
スタッフルームで爆睡してしまう・・・・。


9月25日(火)

この日は完全休み。うれしい。
けど、日頃の疲れプラス、撮影ラストで患った「風邪」のため、
一日中寝込む。寝まくったね。いや~、気持ちよかった。
その後、小栗組「毒」の編集ラッシュを見に行きました。
久々に翼、カケルに会えた。
「すばらしい傑作」の部分が所々にあるんだけど、その前後がそうでない。デコボコした感じになってしまっていたね。でも、これからラストスパートで編集、追撮?!をして、ぜひとも、完全傑作にしてください。期待しております。 そして、上映会、見に行けそうなので、見に行きます。監督舞台挨拶、期待しております。
灯油は安全の為にも片付けてください。


9月26日(水)

編集ラッシュ後、終電無くなり、本日は朝方に家に戻る。
そこから、次の組の香盤表作りと、原稿作業をちょろっとやる。
で、10時目標でスタッフルームのため、出かける。

ちょうど10時に到着。サードさんは、前日に泊まったらしく、いない。
とりあえず、脚本勉強を続ける。

12時。
美打ち。今度の監督は、テレビ朝日の局員ディレクター。
ノリが違うな。東映系監督とは。ま、それはそれでいいんだけどね。
「テレビ業界人」って感じだった。

15時、合成・アクション打ち。
合成とアクションに関する打ち合わせ。まあまあ、順調に。


その後、ちょろりと原稿作業をやって、演出部・制作部とその他部署で食事会。
大泉の「温野菜」にて。しゃぶしゃぶの食べ放題でした。うまかった。
そこの席で、仮面ライダー系の作品は、普通の戦隊系と違って「芝居部分」がしっかりしているという話を聞いた。よくよく考えれば確かにそうで、「この物語を一番楽しく見せるためには、どこのシーンが一番重要なのか」という考え方をしていなかったような気がする。非常に反省。次回からは、もっと、脚本の「根本の物語」を注目していこうと思いました。

いや~、でも楽しかった。

その後。
撮影所戻って、明日の小道具打ち合わせ。
眠かった。


で、家に帰宅。
今。
これから、香盤表&時間設定作りをやろうかなーと。
でも、眠いなーと。

そして、明日からまた撮影期間に入ります!!!
今度は、15日間ぐらいの期間になりそうです。
明日は、7時集合、8時オールスタッフ、9時30分開始!
撮影所内セット撮影となります。がんばるぞー!!!


それにしても、携帯電話を機種変したために、携帯からブログ更新ができなくなっていた。でも、それを修正したので、今度からは、東映宿泊時にも、ブログ更新していきますわー。


最終話はサード助監督になれたらうれしいな、世田谷24時12分。
[PR]

by genn1224 | 2007-09-27 00:12 | 日記

演出部反省会 & オデオン入選!

9月20日(木)

そうか、木曜日なんだね。

今日は朝6時集合、7時出発。。。。だった。
けど、起きたら6時。遅刻しました・・・。
さいたまスーパーアリーナまで、電車で行った。
監督などに謝罪しつつ、何とか撮影に合流。

いや~、ダメだな、気を許すと。
緊張感を持ってやらなければ。
でも、この現場は本当に楽しい。
だから、ついつい、緊張感が解けてしまうのだ・・・。

そんなこんなで、弾着しつつ、合成イメージつかめず、カチンコミスりつつ、バミリを全力でやったりしつつ、「もっと声出せ、走れ!!!!」って言われつつ、今日は終わったよん。

そして、片付け、明日の勉強、準備、打ち合わせ。

全部終わったのが20時30分ぐらい。
あまりにも早く終わったし、その上、明日から超ハードスケジュール(4日連続、5時集合、6時出発)のため、今日ぐらいしか飲みに行けないから、飲みに行くか!ということになり、演出部(と言っても、セカンド、サード、俺の3人)で反省会という名の飲み会に行くことに!

大泉学園@わたみ家

色々とこの現場の事を聞いた。
監督はどういう人がいるのかとか、これまでの歴史とか、合成カットのことやら、今まで分からなかったことを質問したり、逆に色々話したり。

この現場は楽しい。
実働助監督(現場で動く、セカンド・サード・フォース)は、26歳、21歳、21歳の構成。
なんというか、年が近いし、気さくで、楽しい感じなのさ~。
まあ、この現場をずーっとやってたら、それはそれで、だらけるからダメなんだけど、でも、撮影ばっかりやっているから、現場での助監督の動きは大変勉強になる。
普通の現場で、準備やって撮影やってのペースの2倍ぐらいで撮影やってるから、一気に撮影現場での動きは勉強できる。すばらしい。
ということで、12月25日~27日ぐらいまで、この作品最終回まで、やります!
その後、げん組やろうよー。
げん組で初日の出見に行きたいねぇ~。なんてね。
まっ、妥当な線だと、来年1月4日~10日ぐらいの間で新作準備・撮影でしょうかね?

よろしく!



とそんな中、学院から電話。
VTR10分実習「進め!オデオン」が、西東京映画祭で入選したよ、と。
70本中、10本の入選作品の中に選ばれたみたい!
で、10月20日に、入選作品の中から優秀賞なりを選ぶ会があると。
現場の人に聞いたら、行ってもいいよ、的な事を言われつつ。

しかし、この作品。反省点が多い作品です。
ただ、それでもやっぱり撮った作品が評価されるというのは嬉しい事。
この作品は、本当にスタッフの力で成り立ったものです。
俺は何もしてない。
この作品の見どころポイントであるオブジェは、美術部さんが一生懸命作ってくれたし。
俺だったら、ああいうデザインもできなかっただろうし・・・。
カメラマンは、俺がカット割りで迷ってる時に色んな案を出してくれたり、
決断できるように言ってくれたり。
編集部には、普通に繋げただけじゃ、演出不足だらけだったものを
色んな角度から見てくれて、繋ぎ直してくれて、良い形にしてくれたし。
MAでも、生徒の声とかを、効果的に配置してくれた。
プロデューサーや制作部も、学校校舎を借りてくれたしね。

キャストさん達には本当に迷惑をかけた。現場で迷いまくったからね。
それでも、判断できるまで文句も言わず待ってくれたり、
疲れた顔みせずに頑張ってくれたのは、本当に嬉しかった。
意味不明な事ばっかり言ってたのに、、、

そして脚本。良い本なんですよ。
もっと別の演出方法でやったら、もっと別のオデオンになってて、
そっちの方が良いものだったかもしれない・・・。
ただ、別の人に渡したくなかった。
でも、脚本家の意図を全部うまく見せきれなかった事は事実。
申し訳なかった。
修行して、もう一度、オデオン脚本家の脚本を演出したい所だ。
そん時は、納得させるだけじゃなく、それ以上のものにしたいな。

いや~、本当にありがとうございました。
おめでとうございます。


嬉しいですな、世田谷26時30分。
[PR]

by genn1224 | 2007-09-21 02:30 | 日記

撮影だよ、撮影。

9月18日(火)

午前9時開始、所内撮影。
さらっ!っと終わりました。
撮影所内のお風呂の前で、ちょっとしたシーン。
そこでの照明がとてもきれいだった。
水に色フィルターで紫にした光をあててたの。
すっげーきれいだよ。今度げん組でやりたいなぁ。
よかった。

その後、埼玉県に移動。
さいたまスーパーアリーナ付近で街中のシーン撮影。
これまたさらっ!っと終わる。

またまた移動。埼玉の河川敷で、修行シーンの撮影。
弾着アリ。 これまた、さらっさらっ!っと終わる。

この日は、以上。実にさらっ!っとした日だった。

その後、翌日の勉強、準備、打ち合わせ。
そして、スタッフルームで「イケメンパラダイス」の最終回スペシャルを見る。
なんでも視聴率が21%だったそうで。
まあ、、、いいんじゃないの~。堀北真希が出てたから、楽しくみれたよ。
でも、ちょっと堀北真希が前までの印象と違ったなー。
男役の堀北真希は、あんま好きじゃないのぉ~。


9月19日(水)

本日。
朝5時集合、積み込み、6時出発。
千葉県は、幕張メッセにて撮影。
地元ですね。あはは。

ながーい、コンコースみたいな所を駅のホームに見立てて。
いっぱい走りました。

その後、チャーハン対決のシーンを同じく幕張メッセ特別会議室にて。
ここで、一人二役のシーンをやった。実に大変だった。
なんせ、同じ芝居を2回、着替えてやらないとけない。
毎回毎回着替えるのは時間の無駄だから、一方だけをまとめて撮影、
その後、残った方を撮影という合理的にやったんだけど、
カメラを動かすな、位置を確実に覚えろなど、合成もあったし、面倒だった。
今後も、この一人二役はありそうだ。。。こりゃ、面倒じゃ~。
同じ事を何回もやってて、しかも密室空間。
目が回りそうになったよー。

18時終了、20時帰着。
そこから、片付け、明日の勉強、準備、打ち合わせ。
そして、22時30分、撮影所を後にする。
明日は6時集合・積み込み、7時出発だ!
さいたまスーパーアリーナ。

帰り道。
小林さんと一緒に帰る。同じところで働いているからね。
お互いの仕事のことなどを話しつつ。
まあ、今俺がやっている作品に誘っておいた。
楽しい現場だよぉ~。と。
ただ、僕は2時間サスペンスだからね。1年はかけられないのだ。

また撮影所で会おうということで、明大前で別れる。


帰り道。
高校時代の友達と久々に電話。
前から電話がしたかったんだけど、番号分からず、
友達ツテで調べ、やっと分かった。
あれですよ、「二天」ですよ。いわゆる。
げん組ミニドラマ記念すべき第1弾の出演者、
第2弾の監督、第3弾の出演と初期げん組を支えてくれた奴。
本当に久々だったけど、奴はやっぱ変わってなかった。
なんせ、電話した時、

俺「もしもし、みやざきせいやって言うんだけど覚えてるかい?」
二天「すいません、そういう人は知りません」
俺「えっ」
二天「高校3年でも携帯を持ってなかったやつなんか知りません」
俺「おい!」

って具合で、奴は俺の名前を聞いた瞬間に、そういうネタを持ってきた。
なかなかの瞬発力がある奴だ。さすが。

ちょっとお互いの近況を話しつつ。

げん組がまだ続いてることに驚いていた。
今度、ゲスト出演してくれる約束を取り付けた。
今後どっかで、二天が出てくることがあるかもしれませんなー。


ちなみに・・・
今やっている作品、ちょっと楽しい感じになってきたので、
当初予定の9月いっぱいで終わりの契約を延長し、
12月いっぱい(最終回まで)に変更しました。
12月25日終了予定。ということで、げん組第10弾はその後・・・かなぁ?
いいかい?いいですか?


仕事が楽しくなってきました、世田谷25時10分。
[PR]

by genn1224 | 2007-09-20 01:10 | 日記

茨城撮影

9月17日(月)

朝5時集合、6時出発。
本日は茨城県にて、アクションシーン撮影。

カチンコミスをやらかした。
そして、暑かった。でも、アイスの差し入れが2回あったので、とても嬉しかった。

弾着がいっぱい。おかわりしまくりだった。
合成もいっぱい。アクションコンテ、ありすぎだ。

良いロケ地だった。


19時帰着。
そこから、片付けと明日の準備、明日の勉強。
サード助監督と明日の打ち合わせ。
その後、カチンコ講座。

21時、帰宅。
帰り道、「水曜どうでしょうDVD第9弾」の予約完了。
10月5日以降、受け取りできる。楽しみじゃ。

帰りの道中。
「恋の時計」主演俳優と、某小林さんと電話。
某小林さんとは、同じところで働いているということもあり、
1時間23分電話。

そして今。
明日は8時集合、9時開始。しかも、所内撮影!
なので、結構余裕なのです。
もうちょっと起きて、遊んで寝ようーっと。


すっかり秋ですね、世田谷24時41分。
[PR]

by genn1224 | 2007-09-18 00:41 | 日記

続くよ続く、撮影は続く。

9月15日(土)&9月16日(日)

大物俳優日の15日(土)。
まあ、多少の残を出したけど、残は予定していた事で、
予定よりも撮り切れた。
1日中セットにいたので、時間感覚がまったく無い一日だった。

ちなみに、夜飯を食べていた17時50分ぐらい、
空を見上げたら、秋空が広がっていた。
大変気持ち良いものだった。



本日、16日(日)。
千葉県は幕張にて撮影。
ビル屋上で、弾着アリのシーン撮影。
多少、カットナンバーを失ったりした。
まだまだ、カットイメージがうまくつかめない。
早く慣れなければ。
でもなんとか終わった。

帰り、首都高から見えた夕焼けが超きれいだった。
秋の夕空。そして、その下に広がる疲労感の漂う街並み。
その街並みから、晩ご飯を作る包丁の音が聞こえてきそう。
あ~、すっげー良い空だった。

その後、撮影所に戻り、原稿作業と明日の準備。
装飾部と打ち合わせ。

そして、昨日の夜、撮影所に泊まったので、
2日間も風呂に入っておらず、家に戻る事に。
ただ、明日はまたしても5時集合、6時出発のため、
撮影所に泊まらないといけない。
だから、一度家に戻った後、今夜中に撮影所に戻る。

その戻り途中。
澤と深澤くんから着信。深澤くんの電話に出る。
すると、飲み会やってた。学院同窓会的な飲み会。
いいなー。超出たかった。
でも、原稿が、撮影が、準備が、朝早いのが、、、、
もろもろ、悔しい思いをしつつ、今回は見送る事に。
あー超行きたかったよぉ。次は絶対出るよぉー。


悔しいなぁ~、世田谷24時39分。
[PR]

by genn1224 | 2007-09-17 00:39 | 日記

くらんくいん

9月14日(金)

そうか、今日は金曜日なんだ。

朝8時、オールスタッフ。
同9時、セットにてクランクイン。

今日から、スタッフ表にも載り、正式にこの作品に参加。
カチンコを打ちます。がんばろー。

で、その初日。セット撮影。色々とありつつ。
でも、まあまあ、それなりに終わる。

その後、片付け。そして原稿準備やら、書類発行準備。
そして、サード助監督と明日の打ち合わせ。
その後、明日の勉強。カット割りや、合成・絵コンテなどを。

早めに終わり、ゆっくり帰れる。
セカンド助監督は映画を見に行った。
スケジュール的に、今日だけが、いわゆる休日に近い状態。
21時ぐらいには、全体的に業務終了だったからね。
早いわぁ。

俺も、秋服とかを買おうかと、下北沢目指し帰ってたんだけど・・・。
大泉学園→(西武バス)→吉祥寺→(井の頭線)→新代田
の予定が、
吉祥寺→(井の頭線)→渋谷→(井の頭線)→吉祥寺をやってしまった。
爆睡です・・・。とほほ。

そして、終電。服は買えない。また今度だ・・・。とほほ。

ギリギリ帰宅。はあ。残念無念。
でもまあ、ゆっくりできた。
そろそろ寝るかな。明日も5時30分起き。
最近は、5時台が当たり前・・・。
マジかよ。


明日は、この作品唯一の大御所俳優さんが登場するので、配慮が必要な世田谷26時21分。
[PR]

by genn1224 | 2007-09-15 02:21 | 日記

ずーっと撮影。

9月12日(水)&9月13日(木)

この2日間は、今やっている作品の「おまけ映像」をやってた。
本体作品は、14日から再スタートするため、この2日間は、
おまけ映像撮影と、本体準備になっている。

おまけ映像の監督は、チーフ助監督。
チーフが、セカンド助監督。
サードが、俺。フォースです。

で、サード助監督さんが、準備担当になったのだ。

現場仕事は、なんとなくやったことがあるからアレだけど、
積み込みを一人で判断していくのは、緊張したなぁ。
間違いはないかどうかとか・・・。
間違って持っていかなかったとかだと、大事件だし。

ま、なんとか終わった。
2日間、東映泊まり込みだったけど・・・。


そんで今。
久々の家。ゆっくり。
明日は、8時からオールスタッフ、9時撮影開始。
まっ、7時~7時30分ぐらいに行けばいいので、楽ちん。
6時ちょい前に起きればいいし。

ここ数日は、4時起きが続いてたからなぁー。

ま、そんなこんなで、久々に深澤くんと澤に電話しつつ。。。


げん組インターネットミニドラマ第8弾「恋の時計」の予告編公開しました!
「予告編」ですが、まぁ、その辺はご勘弁くださいませ。
この作品、一応、「げん組集大成」という表現が使われた作品。
学院時代のラストに撮った作品だから、そういうことになっている。
まあ、水曜どうでしょうで言う「ベトナム縦断・ラストラン」みたいな物。
レギュラー放送終了、今後は年1本、特番やっていくよ、みたいな。
俺の中では、そういう位置づけだったりするんだけどね。

「恋の時計 予告編」、ま、ごゆっくりご覧下さい。
主演のお二人には、寒い中、昼飯抜きでやってもらったものです。
良い演技しております。ぜひ、また出演してもらいたいですな。
きっと、近いうちに実現しそうな予感がします。

人と人の間には、それぞれの時計がある・・・。

ま、そのげん組、先日第9弾も撮影したし、第10弾の準備もしてるし。
実に嬉しい事でございます。
みんなも元気そうだ。
なによりなにより。


小栗組はどうなっただろう?
編集は進んでいるのか。一応、プロデューサーだったのに・・・。
仕上げはまったくノータッチ。
そういえば、学院の時、PV坂本組のプロデューサーやった時も、
仕上げはノータッチだったな。ま、そういうスタンスじゃ。


安部晋三首相が辞意表明した事を、今さっき知ってびっくりしている世田谷26時33分。
[PR]

by genn1224 | 2007-09-14 02:33 | 日記

クランクアップ&クランクイン&クランクイン

9月9日(日)~9月11日(火)

ずーっと撮影。
そして、本日(11日)、35,36話がクランクアップ。
同時に、37,38話が明後日13日よりクランクイン。
そして、準備日のはずの12日は、おまけDVD撮影。

このシリーズ作品は、年間クール。
1本が1年。しかも、それがエンドレス。ずーっと続いている。
だから、3年とか5年ぐらいやっている人もいたり、
途中で抜けつつ、3年間ぐらいやってる人がいたりする。
もう、こうなってくると、作品というよりは生活だな。
そんな感じな状態。

ま、まだ合流4日目ぐらい。撮影も4日目ぐらい。
撮影しかやってねー。準備とか無いよー。うわーー。

明日はおまけDVD撮影。
サード助監督が居ないので、俺がカチンコなどサードをやる事に。
ってか、このおまけ撮影は、スタッフ体制がかなり不安定。
急遽空いている人や、俺みたいに、普通やってる仕事以上の事になったり。
まだ、スーツの事とか分からないのにぃぃ。
キャラの名前、やっと覚えてきたのにー。イマジンいっぱい出てくるよー。

俺、参上。

昨日、一昨日は、朝4時集合。
明日は朝7時集合だから、超楽。ラッキー。東映泊じゃないし~。
でも、もしかしたら、今から呼び戻される可能性も・・・とほほ。
朝早くて、終わりも遅くなりそうな、明日の撮影・・・。もうもうもう。



げん組ミニドラマ第8弾「恋の時計」予告編の公開は、
今週中をメドに予定しておりますので・・・。

深澤日記で変な企画が始まった、世田谷24時38分。
[PR]

by genn1224 | 2007-09-12 00:38 | 日記

現場だぁ

9月8日(土)

本日より、急遽、現場に行くことになりました。
またフォース助監督。
今年いっぱいは、フォースかもぉ。
でも、ちょっとずつ、「あれ違うぞ」と思い出して・・・。

昨夜は、深澤くんが突然やって来て、夜飯を食べた。
東松原にある、「隠れ家的」なお店。おいしかった!
仕事の話や、これからの話などをしつつ・・・。

そして、そこから、終電で東映撮影所。
撮影所泊。翌日が朝6時出発の為・・・。


そして、本日。
朝5時、起床。スタッフルームへ。
そして、準備をしつつ。
本日の目標は、とにかく「スタッフの名前と顔の一致」ですな。
なにせ、途中参加。皆さんもうスタッフワークができている。
その中に入っていかないといけない。そのためには名前ですな。
朝の挨拶で、とにかく全員に挨拶挨拶。よろしくお願いしますと。

そこから、所沢の方へロケ。
「まさに!」な感じの、おしゃれ施設で撮影。
現場な動きを、久々に。監督が教えてくれるぞぉ。

ちょっと急ぎつつ、なんとか終了。
そこから、お台場へ。

お台場で、これまた、「まさに!」な撮影現場。
よくテレビで見るけど、こういう所にあるのかーと。
撮影しやすそうでしやすそうな橋がありました。
なにせ、行き止まりの、製作中止しちゃった橋みたいな。
爆破できるかもよ!(嘘)

その後、近くの埠頭に。これまた「まさに!」。
こういう所にあるのかー。良い雰囲気でした。

そして、撮影所に戻り、セット撮影。
子供のころから見ている世界。「こうなっているのか」と。
スーツは、こういう構造なのかと。色々と発見。

そんなこんなで、17時には終了。
そこから、片付け・翌日の準備プラス、お勉強。
スーツの勉強やら、システムの勉強。
サード助監督さんに色々教わる。

19時、本日やることなくなり、帰っていいよという事に。

家に帰ってきて、しばらく勉強の続き。
明日の撮影の勉強中心に、スーツの勉強・・・。

この現場、おそらく、「朝超早い(朝5時出発とか連発される)」けど、
「終わりが早い」可能性が高いです。


それにしても、この現場。
一言で言うと、「学院の実習」みたいな感じです。
なにせ、作品の内容が内容なだけに、「リサーチ」はほとんど無い。
そのかわり、現場での動きをとにかく要求される。
そして、監督から撮影部、照明部、録音部、全員、「教えていく」という姿勢がある。
「仕事」なんだけど、どこか、「教育的」なんですな。
だからなのか、「学院の実習」のような錯覚がある。
持道具さんが言ってたけど、「この現場をやってると、リサーチとかの能力は付かないけど、現場の動きの能力は普通よりつくかもしれないねー」みたいな。
それもどうかなーと思いますけどね。
ただ、今の俺の状態を打破するには、良いかもしれない?
まだ、分からない。今の組は、明後日クランクアップしちゃって、
次の組がメインでこの現場入ったので、そこで判断します。
今の組は、「空気に慣れる」みたいな意味合いがあるのです。

まあ、そんなこんなで、とにかく俺はジャンルがめちゃくちゃな一年を過ごしそうです。
映画、2H、帯、自主、子供・・・。
こんなんやってたら、いつまでも慣れないよなー。
まっ、でもやっぱり現場は楽しいや。

今月いっぱいは、子供の頃見ていた世界で、働きます。

しかし、1日目。かなり緊張した。
3ヶ月ぶりの商業現場ですから。。。あひゃひゃ。

明日は5時30分起きで、7時東映、8時出発だー。


ロケ先で、親子連れが何度も主演からサインや握手をしてもらおうとしていた事が、ちょっと衝撃的で可愛かった、世田谷23時47分。
[PR]

by genn1224 | 2007-09-08 23:47 | 日記