<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

千葉!

2月25日(月)

千葉に戻った月曜日の夜。
地元の友達と飲み。たまに電話したりしていて、久々の感じがしない奴だったのだが、よくよく考えると1年以上ぶりの再会だったようである。
まあ、付き合いやすい奴なので、久々感が無いのかな?
地元で一緒に飲む事が一番多い奴。
大学生で、「関西まで車で旅」とか色々楽しそうな事をしてやがる。
今度、四国八十八カ所一緒に行こうと話す。
諸々近況話&懐かし話。

その後、カラオケ。持込可のお店。
そいつが最近まで沖縄に遊びに行っていたらしく、
お土産に本場の泡盛を買ってきてくれた。
マジうまかった!焼酎のちょっと違う感じ。うまい!
「残波」という泡盛。1本まるごと頂きました。ありがとう。
で、そのカラオケやりながら、全部飲んでしまった。あは。
楽しい夜であった。


2月26日(火)

一日実家でのんびり過ごす。
風が強かったけど、南風で気持ちよかった。
実家のご飯は本当においしい。


2月27日(水)

今日。
親子で、いちご狩りに行って来ましたよ。
地元近くのですね、山武市(旧成東町)がいちご狩り有名で。
俺は「みかん」のほうが好きなんですけどね。
ま、それは去年冬に行ったので、いいのだけれども。

c0072589_1121536.jpg
c0072589_1124155.jpg


c0072589_1292977.jpg
c0072589_1131799.jpg

甘くて美味しかった。
お土産はありません。


後、家でゆっくり。
夜ご飯を食べて、東京に戻ってきました。


千葉の夜は、22時も過ぎれば街中心も真っ暗。
でも、東京は今(25時)でも明るいよ。
いつが夜なんだか分からない。
やっぱり夜は静かで暗い方がいい。
そのほうが、頭上の月と星空を見る事ができるからね。
だから、、多摩に住みたいのさ。
多摩に住んで仕事ができるぐらいになりたいものだ。

さて、明日はちょっと予定が山盛り。
「恋の時計」も編集ラッシュでございまして。
2月ももう終わりですよ。3月はどんな事になりましょう?
まだ確定してないぜ、3月!

気持ちは15歳ぐらいなんですけどね、世田谷25時18分。
[PR]

by genn1224 | 2008-02-28 01:18 | 日記

「少年少女」グランプリ!

おめでたいですなー!
「少年少女」が夕張国際学生映画祭で『グランプリ』獲ったよ~。
すごいですよ~。でも、それだけの力を持った作品ですよ。
素晴らしい。うれしい。

主演女優・俳優のお二人(子役)も、スタッフの皆さんも、
あのメンバーでなければ考えられないぐらいぴったりはまった作品だった。
誰一人かけても、成立しないような感じがします。

その中でも、主演女優・俳優はとても素晴らしい。表情がすごかった。
あと、カメラマン。この人無しには本当に考えられないよー。
んで何より、監督だね。脚本がすごかったですよ。
そして、準備~撮影中の命かけた感じね。すごかったですよ。

とにかくおめでとうございます。
これから、色んな展開があるようですが、監督!がんばって。
スケジュールさえ合えば、お手伝いしますよ!


夕張国際学生映画祭公式ホームページ

読売新聞(北海道版)に載ってたよ!
夕張国際学生映画祭2008、「少年少女」が日本一
ENBOゼミ?



2月25日(月)

「恋の時計」編集・MA。いよいよ最終段階に近付いております。
"ゆったり”な感じが、見てくれる人にどのように届くのか。
心配です。
とりあえず、「編集・MA4回目」という段階のものをスタッフページに。
ただ、今週中にプロデューサーに見てもらうのと、
学院同期の編集専攻の友達に見てもらいつつ、完成形にしていきたいと…。
澤も、お忙しそうだけど、スケジュールさえ合えば直接見に来て欲しい。
ま、スタッフページのを見て、感想ということでもいいですけどね。

さてさて、千葉に戻るのが一日遅れておりますが、
これから千葉県に行ってきます。
今日含めて3日間、静養してきます。

その後、編集大詰めと、面接と、歯医者。
あと、久々に会いたい人も多数。

そうそう。なんか時期的?なものなのか、久々な電話がかかってきますな。
演出コース時代の友達からは、3人。お仕事の電話をいただいたし。
その他にも諸々。地元の友達やら、お仕事関係の方やら。
特に、近所に住む演出部のお友達は、「お仕事協定」?もあり、
節目節目に電話くれます。たまに飲んだりもします。
大変順調にやっているようで、何よりでございます。

あーそれにしても、「少年少女」本当にびっくりしたなぁ。
でも、こういう吉報を聞くと、こちらもウカウカとしてられないなぁ。
げん組も新作撮りたいし、仕事ももっと頑張らないと。

あ、げん組は新作撮るっていうより、早く「恋の時計」公開しろってね。
もう少しで、公開日設定ができるぐらいになりますので。ごめんなさいね。

卒業して1年で、色々な出来事が起こるもんなんですね、世田谷17時58分。
[PR]

by genn1224 | 2008-02-25 17:58 | 日記

編集→打ち上げ

2月23日(土)

午前~午後。
「恋の時計」編集。
とりあえず、課題のラストシーンを保留とし、
残っているSE関係の処理に入る。
とにかく作業を前進させなければ!
ラストシーンについては、千葉で熟慮予定。

夕方。
「major -メジャー- 4th (8)」
オリジナルストーリー。原作には無い話でした。
寿くんのお話。何となく分かります、寿くんの気持ち。
色々考えすぎて動けなくなってしまう。分かります。
次回、寿くんがどのように切り抜けるか、気になります。
そして、エンディング(ED)が素晴らしいです。

夜。
18:30受付開始、19:00スタート。
制作応援で参加した組の打ち上げでした。
c0072589_314831.jpg

原宿の「南国酒家」という、かなり豪華なお店。
こういうちゃんとした形での打ち上げは初めてです。
「伝染歌」は京都に居て不参加、京都は撮影所で手作りパーティー。
東京の豪華な感じのお店でやるっていうのは、初めてかなー。

立食方式。バックヤードにて若手会。氷大会。
現場での緊張感は無く、楽しい感じ。
制作主任のお二人も柔らかい感じになっていた。
深澤くんももちろん参加。なんと、切れ目なく仕事していた。
休まないのか、、、すごいぞ。
「演出屋・宮崎商店」として、営業を少々。

後、ビンゴ大会。ipodとか色々景品。ま、俺はハズレ。
こういうの、絶対、リーチ止まり。くっそー。
制作主任お二人は当選。盛り上がる。

二次会。渋谷の飲み屋へ。徒歩移動。
徒歩移動中は、録音チーフ助手の方と話す。
話しやすい感じの方だったので、色々と。

渋谷。プロデューサーよりも偉い幹部さんの近くに座って・・・。
ま、隣が深澤くんだったこともあり、いいんだけども。
諸々会話。深澤くんとは、周辺の事やら、業界話やら、げん組の事も。
「恋の時計」「来訪者」、公開早くしましょうと。
その通りでございます。「来訪者」は撮影から1年以内に公開したい所です。

後、終電も終わり、人数も減少傾向。
次の日に仕事がある方などもいつつ、流れを探りつつ、帰宅。

ま、楽しかったよ。良い人が多い現場だった。
制作応援という立場ではあったけど、色々遠目から見られたのは収穫。
客観視するのも、勉強になります。「見学」は勉強になるって事だね。
器の水も多少溜まりました。一番の収穫です。
同期、深澤くんの現場での活躍も見られてよかった。刺激になった。
色々と、客観的に勉強が出来た現場。

これを次に活かせれば、100点って言えるんじゃないかな。
そう思いました。この現場の方と、次は演出部として仕事がしたいですな。


さて、今日は酔っているので寝ます。
明日は編集です。編集3回目?4回目?をまとめ上げます。
Pも見に来るらしいので。
そして、千葉に戻りつつ、予習勉強&編集・MA方針を考えると。
来週半ばには戻ってきて、色々やる事あると。

おやすみなさい、世田谷27時17分。
[PR]

by genn1224 | 2008-02-24 03:17 | 日記

耳をすませば

2月22日(金)

確定申告、完了。意外と簡単。
来年は青色。会計ソフト買って、帳簿作らねば。
あ、出金伝票買わないと。

後、羽根木公園散歩。梅が咲き始めてる。
見物人多少アリ。電話アリ。

新代田まで散歩し、代田図書館で本を借りる。
参考資料。

家に戻。「ドラえもん」。最近のドラえもんは「本当のドラえもん」と近い匂いがする。見ていて面白い。良い傾向。映画も楽しみだ。

初めて商業現場に助監督参加した「伝染歌」(原田眞人監督)のDVD購入。
懐かしさ100% そして、メイキングに懐かしい人多数。
特に、2人の先輩助監督の姿が映るたびに、体に電撃が走ります。

金曜ロードショー「耳をすませば」(近藤喜文監督)。
大好きな作品だ。いやー心落ち着く。すごく良い。
思い出のような作品だ。雫の気持ちがすごく伝わってくるなぁ。
良い脚本だ。音楽も最高だ。「カントリーロード」。
聖蹟桜ヶ丘も良い。
やっぱり、高幡不動・聖蹟桜ヶ丘周辺に住みたい!!!
下北沢も吉祥寺も住む場所じゃない!
東京で住むなら、多摩だ!!


全力で「恋の時計」編集中。
今月中にオールラッシュ目指しております、世田谷23時47分。
[PR]

by genn1224 | 2008-02-22 23:47 | 日記

まだ腹を決めるのは早い

2月21日(木)

日中、部屋を片付け。

夕刻、歯科。淡々と治療。

夜。
「新・京都迷宮案内(6)」(榎戸耕史監督)
夜の陸上グラウンドで走るシーンと、最後の渚と先輩の本音のぶつかり合うシーンは見応えがあった。あの年代の女性が、夜の陸上グラウンドに居るっていうだけで、何か、寂しさではないけど、独特の感じがします。よかった。

「鹿男あをによし(6)」(演出・村上正典)
面白いっす。なんというか、テンポが良い。
俳優、演出、撮影、音楽、編集全てが、「タン・タン・タン」って感じで、テンポが良い。
あのテンポ感は大好き!水曜どうでしょうのテンポも似ている感じがある。
この作品のチーフD、鈴木雅之さんがこういうテンポの作品を多く作ってる。
「天才柳沢教授の生活」とか「ショムニ」とか「熱烈的中華飯店」とかね。
ただ、テンポだけ真似て作っても、このレベルの面白さは出来ない。
やはり、全てにおいて、プロが作っている。プロのレベルはやはり高い。


げん組「恋の時計」編集。日中は出来なかった。
これから手をつける。ラストシーンが課題のまま。
しかし、長くやりすぎた。反省多き作品である。
そして、早く新作を作りたくなってくる。あぁ。
毎回、色々チャレンジ。そして反省。次への課題。その繰り返しだ。

みんな色んな所で頑張っているようだ。
俺は、自分が見えていないままだ。だめだなぁ。
でも、色々やっていければなーと思うわけですよ。
仕事に溺れたくないわけです。腹を決めるのはまだまだ。

「鹿男」観てたら、奈良・京都にまた行きたくなったよ、世田谷23時20分。
[PR]

by genn1224 | 2008-02-21 23:20 | 日記

あら、まあ。

あれですよ、「少年少女」が上映される事になったようですね~。
おめでとうございます!素晴らしい。「パンツの華」無念。
北海道の地で、観た人がどんな感想をくれるんでしょうなぁ~。
まあ、とにかくめでたいめでたい。
俺も頑張らないとー!励みになりますなぁ、こういう事は。うれしい。

審査結果。


2月19日(火)

制作応援。と同時に、この組の撮影最終日。
クランクアップの日に応援に行けました。

上野公園で撮影。人止めが超大規模。
すごかった。戦争のような人止め。
後、現場移動。清洲橋通りにあるビル。
「のだめSP」などに使われたりしている所。
あまり無いテイストの建物。大正を感じる。

22時、クランクアップ。花束♪
後、バラシ作業。後、調布へ移動。特機バラシ。
が、機材車を待つ事になり、24時~26時まで仮眠@制作車。
機材車到着、特機バラシ、そして解散。

深澤くんお疲れ様でした。


2月20日(水)

また、フリーの身になりました。
制作応援も終わり、某バイトも終わって。
今月はもう、「恋の時計」編集するぐらいの感じで、
あとは東京と千葉を散歩します。はい。
来月からは・・・熟慮中。

「恋の時計」の編集・MA作業。今月中にメドが立てばいいなぁ。
とりあえず今日は、ラストシーンの形をある程度固めたい。
近々、プロデューサー視察が入るので。頑張らねば。
その視察に、誰か第三者に来て貰ったりしてもいいかも。
編集コースのOさんとかね。久々に連絡してみよっかな。

気付けば学院卒業から1年。
皆さん順調にやっているのかな。
僕は、『超!』マイペースにやってますよ。
マイペースは俺の人生における「テーマ」だからね。

今月、3日程度は千葉に行く予定なんだけど、世田谷19時13分。
[PR]

by genn1224 | 2008-02-20 19:13 | 日記

確定申告

2月18日(月)

今日気付いたんだけども、やまけん組さんの「キヲクドロボウ」が夕張国際学生映画祭で、招待上映されることが決定したみたいだ。
なんという偶然。小栗監督の作品が上映決定になれば、すごい事だなぁ。
げん組が同じ舞台に居られない事は悲しい事ですけども。。。まっ。


さて、今日から確定申告が始まりましたよ!

ということで、俺も確定申告デビュー。
フリーの助監督は、「個人事業主」になるんだよね。
商店とかの店主さんとかと同じで、経理関係も自分でやらないといけなかったんだね~。
全然知らないし、もっと言えば、「確定申告すると何が起こるのさ?」という無知状態で、税務署に行って来ました。あはは。
税務署はお祭り状態。臨時のプレハブとか色々出てたね。人もいっぱい。
んで、俺の担当の署員さんはとてもやさしい人で、一から教えてくれた。

『確定申告すると何が起こるのか?』
  ↓
『所得税って源泉徴収という名の前払い制。なので、払いすぎている事がある。確定申告することで、本当に払わないといけない税金額が出てくるので、払いすぎてる場合は、お金が戻ってくるわけ』

という事だ。たぶん。まだよく分からないけど。
つまり、数万円~数十万円程度のお金が手元に来るわけですよ!
これはやらなければ。

ま、俺は、書類不備などで、もう一度行かないといけなくなったんだけど。

でも、色々お勉強になりました。
フリーで助監督・監督やっていくなら、こういう知識も必要だからなー。
とりあえず、来年は「青色申告」するぞ。今年は「白色申告」だけど。
そして、経理関係も地道にやっていかないとけないことが分かった。
自分の生活をちゃんと見つめて、「経費」などの判断をしていかないとな。
そして、領収書はしっかり取っておく事と、帳簿をつける事ね。
あーやっぱ社会人になるのは、めんどくさいわー。
でも、学生やってればそれはそれで、勉強やら学校手続き・行事やらやら。
人間に生まれて、日本人やってる限り、「手続き」「勉強」からは離れられないっちゅー事だなー。


その後、羽根木公園。富士山が見えました。
後、梅ヶ丘で夕飯。ラーメン・餃子・炒飯。うまい。
小田急線で、新宿へ。東急ハンズで買い物。文房具。
文房具コーナーは何時間でも居られる。
結局、閉店まで色々と見て回る。
電王のスクリプターさんがオススメのシャーペン発見!

途中、深澤くんから電話。明日は制作応援。

んで、今。
「薔薇のない花屋」視聴。先週を見逃している。
話がかなり動いたようだ。よく分からなくなっている。
ま、いいや。

今クールで、見逃したくないドラマは結局、
「あしたの喜多善男」
「貧乏男子」
「新・京都迷宮案内」
「鹿男あをによし」
「ロス:タイム:ライフ」
「佐々木夫妻の仁義なき戦い」
でした。

さて、税金の勉強本があるから勉強しますかな。
「演出屋・宮崎商店」が閉店しない限りは、必要な知識じゃ。
店主としては、最善を尽くさねば。
c0072589_2227395.jpg



社会のルールに動かされているよー、嫌な感じだよー、世田谷22時31分。
[PR]

by genn1224 | 2008-02-18 22:31 | 日記

ゆっくり。

去年の夏に参加した「少年少女」(小栗はるひ監督)が、
北海道の夕張国際学生映画祭という映画祭に入選してた。
プラス、同じく小栗監督作の、「パンツの華」も入選!
すごいなぁ~ダブル入選。

そして、今、その映画祭のサイトでネット投票やってる。
投票結果次第で、映画祭で上映されるみたいだ。
しかも、本編見られる!「パンツの華」は権利関係?で配信してないけど、
「少年少女」は本編が配信されておりますよ。
まだ見たこと無い方は見てみてくださいよ。素晴らしい作品ですよ。

で、投票してみてくださいよ。
こちらだよ。

両方上映されればいいですなぁー。


2月16日(土)

一日ゆっくり。夕方、歯科。黒い影発見、治療長期化決定。

「メジャー~major~4th (7)」
やっぱり、今期は画が良い。
EDがすばらしい。


2月17日(日)

午前、洗濯・掃除・その他諸々。生活整備。
午後、東京マラソン。沿道の人の数はとんでもない事に。
完走すると、メダル貰えるんだね。来年、参加したい!!

後、げん組imd8「恋の時計」編集。
ま、編集に1年以上の時間がかかってしまった(実質作業は1ヶ月強)けども、やっとこさ、80%ぐらい完成しました。
あと、ラストでの曲(これが見つからない!)と、もろもろMA作業。
画的には多少の修正(特にラスト)をやれば、終わりですよ。
いや~、だいぶ時間がかかった。申し訳ない。
「映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝」(3/8公開)前後にこちらも公開できるかな?
ぐらいの勢いで。3月中に公開したいと思っております。
「パンツの華」「少年少女」の監督さんが出演してくれていますが、
たぶんあの作品に太刀打ちできるようなものにはならない。。。
こちらは、「ゆったり」で勝負できればと思っております。
ゆったり映画祭があれば、ぜひとも応募したいですな。

ということで、もうしばらくお待ち下さいm(_ _)m ホントごめんね。


3月始動説有力、世田谷21時05分。
[PR]

by genn1224 | 2008-02-17 20:51 | 日記

制作応援

久々の日記。この1週間、制作応援をやっていた。
朝方まで撮影したり何なりで、日にち感覚がまったく無い。
ので、記憶の断片を集めつつ、何やってたかまとめてみよーっと。


2月10日(日)

休。

2月11日(月)

横須賀の某医療施設にて撮影。
後、付近の海岸道路でバスを使った撮影。
この「某医療施設」は、ドラマで使われまくってる場所。
一目見ればすぐ分かる。2Hとかに出まくりでした。素敵なロケ地。
また、海岸道路の撮影は、人止め・車止めが大量発生。
深澤くん担当部分はかなり交通量多かった。すごい。
俺の所には、「ガラの悪い御通行の方」が来た。ふぅ。

2月12日(火)

休。
夜。橋上さんがやって来た。我が家に。
近況報告などなど。バリバリ制作部やってたね。
橋上さんには、橋上ポパイを開店して欲しかったが。。。無念。
夕食ラーメン。橋上さん一泊。

2月13日(水)

午前中のんびり&歯科。
お昼頃、電話。急遽、制作応援が入る。
午後。武蔵大学。準備班の手伝い。
後、撮影所。セット撮影、朝まで。帰宅したのが5時50分。

2月14日(木)

3時間程度の仮眠後、9時10分集合。武蔵大学にて撮影。
なかなか雰囲気の良い大学。高校向けがきれいだと思った。
後、場所移動。池袋の鬼子母神堂にて撮影。
噴霧器登場。気温下がり、寒い+ドロドロ。
ここも、素敵なロケ地だと思った。
23時終了、24時過ぎ帰宅。

2月15日(金)

5時10分集合にて、中野の公園で撮影。
ロングの人止め。
後、場所移動。昨日と同じ武蔵大学。
講堂をお借りして撮影。落ち葉降らしなどがあった。
予定時刻をオーバーしつつ、バラシで予想外の椅子整理が発生しつつ、20時過ぎ終了。
バラシ作業などをしつつ、迷子で1時間程度ロスしつつ、24時過ぎ帰宅。

ちなみに、制作応援で参加している組は、岩井俊二さん系列の監督さんで、カメラマンも同じ系列の人である。VEさんはまんまだよ。おぉ~と思いますよねぇ。やっぱ。映像はとてもきれいですよ。ただ、ワークがちょっと・・・。篠田さんはすごいよ、やっぱ。
そして、移動中の車内で、ちょっとした話を・・・。な、なるほど・・・。やっぱ難しいんですねぇ。。。


今日の日記は、また後で書こうっと、世田谷15時01分。
[PR]

by genn1224 | 2008-02-16 15:01 | 日記

最近、考え事はシャワー中

2月8日(金)

現場応援。19時30分集合。
用賀にて撮影。24時撮影開始。
レストランの表・中。


2月9日(土)

撮影終了、35時30分。(本日・午前11時30分)。
後、撤収作業。制作・演出部でご飯を食べ、解散。

夕方、新代田駅。1時間遅延。申し訳ない。。。

寒い一日だった。


最近、シャワーを浴びている時が一番考え事ができる。
自然と課題が頭の中に出てきて、そして整理されていく。
実家に居ると、俺はお風呂に2時間入る。
大半は考え事。寝てる。どちらかだ。
そして、ふっと答えや良いアイディアが出てくる。
やっぱり、お風呂はアイディアが良く出てくる場所だ。

演出って、、、何。。
監督って、、、何。。
俺が見てきた中だと、「教師」みたいな人が割と多い。
でも、「何もしない」人もいる。何だろう。
演出される、ってどんな気持ちなんだろう。
「される」という言葉は正しくないけど。

話題変わって。隣近所のコミュニケーションって才能なんですね。
実家の親なんかは、やってたりするけど、やっぱりそういうのが「上手い人」と「下手な人」が居るんだなーと思った。
こういう対応って、「大人な対応」っていうよりも、「隣近所のコミュニケーション」って言ったほうが、何となく合ってる気がするなぁー。

「major ~メジャー~ 4th season(6)」
原作大好きだし、今期はアニメ版も画が安定してるし、面白い。
何より、EDが大好き

ONE DAY  ♪ザ・ルーズドックス

曲良い。何か共感する。
映像も良い。夕焼けが大好きなんです。
ゆったり動く画が良い。夏の夕方(18時台)が思い浮かぶ。
あのEDに、ヒグラシは絶対に合う。
素晴らしい。


人生、捨てたもんじゃないと思った、世田谷18時44分。
[PR]

by genn1224 | 2008-02-09 18:44 | 日記