<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

下北沢飲み

3月30日(日)

午前、のんびり。

午後。
「恋の時計」企画協力者の方と、犬害監督と我が家にて。
俺が「恋の時計」、犬害監督が新作、企画協力者さんが商業初監督作。
それぞれ、新作が完成したということで、見せ合う。
犬害作品は、いつものテイストが健在。
編集技術もやっぱり巧い。それに、ストーリーがストレートになっていた。
複雑な部分が少なくて、スマートな感じ。
あっさり終わったという感じもあるけど、内容の濃い作品になっていた。
さすがだ。

企画協力者の方は、番組なのでね。ゲストはすげーし。
でもやっぱり、あの方らしい演出が一部見えたりして、監督の狙いというかテイストは作品に出るんだなーと思いました。面白かったっす。
ゲストも普通に好きな人だったので、なおさら。

「恋の時計」は色々な思いを、お二人に植え付けたようだ。
次回作の素材は見られてしまったので、その次の作品をお楽しみに。


その後。
下北沢に移動して、飲み。
本当は俺が昨日見つけた、代田橋駅近くの花見スポットに行く予定が、「雨」の為中止になってしまい・・・。
下北では、散歩しつつ、企画協力者の方と以前行った沖縄居酒屋のような所に行きました。なんとなく、もう一度行きたいと思っていたし、「ゴーヤチャンプルー」を食べたかったので希望してみたら、まあ行くことになったなぁ。

居酒屋では、色々な方の近況話などに花が咲きつつ。
昔話などもしつつ。これからの話などもしつつ。
楽しかったなぁ。ビールいっぱい飲んだなぁ。
是非今度一緒に仕事がしたいですなぁ。


22時頃、解散。

犬害監督は我が家に宿泊。
そんなに酒弱かったのかぁ。知らなかった・・・。


24時頃。
深澤くんから電話。会いたいと。会議したいと。
酔っているけども、OKということで、行きました。

二人で話す@環七沿いガスト

6月頃に動く予定のげん組スケジュールの話。
キャスティングが難しいねぇ~とか。
まあ、そんなに深い話はしないけどねぇ。酔っているしね。
ま、宿題が「2つ」出た感じですかねー。

あとは、俺がこの前制作応援に行った先の上司が深澤くんの知り合いだった話やら、深澤くんがやっている昼帯ドラマの話やらやら、近況話。
それと、学院の話とか。昨日、澤とかと飲んだ事などなど。
ま、今度落ち着いた時にみんなで飲みましょうと、そういう事に。

とりあえず、6月前に「げん組会議」をやる事にしたいかもな~と。
そういう事ですよねぇ~。


で、今家に帰ってきて。
犬害監督は爆睡していて。

明日からちょっと千葉に戻ります。
でも用事があれば、千葉拠点で動きますでぇ~、世田谷25時52分。
[PR]

by genn1224 | 2008-03-31 01:52 | 日記

永福町飲み

3月29日(土)

午前、部屋片付け

午後、泉南交番~テレビ朝日~下北沢

テレ朝前にて、六本木ヒルズと桜を写メ。
c0072589_10342063.jpg


夕方、渋谷パンテオン。荷物渡し。
その後、先輩の仕事手伝い。

19時過ぎ、永福町集合で飲み@ほっと屋。
お店は、ずっと前、「おつまみミニドラマ」追撮の時に発見した所。
もう一度行きたいとずーっと思っていた場所だったので・・・。
やっぱり良いお店でしたなぁ。

一緒に飲んだのは、澤が居て、大矢さんが居て、途中から澤村さん。
4人で久々に飲んでおりました。
多種多様な話題で、19時30分~24時まで。楽しかったのぉ。
何か、色んな話をしたような気がするけど、どれも楽しかったのぉ。
でもやっぱり、「恵那国」の話は鉄板だなーと。澤が居る時限定だけどね。
「恵那国」という大作映画が作られるのを楽しみにしております。

パリパリキャベツがとてもおいしかった。
焼き鳥もおいしかった。あのお店にはまた行きたいなぁ。
一人でも行きたいと思ってしまうなぁ。

カチンコよろしく。

澤村さんと舞台を見に行く約束。
次の作品の準備が始まっている可能性があるけど、何とか行きたいのぉ。
スケジュールには記入済み。


飲みの帰り、夜桜を写メ。
c0072589_1035927.jpg


今日はこれから花見に行く予定~。また酒だぁ~。

いつの間にか桜が満開。すっかり春でした、世田谷10時30分。
[PR]

by genn1224 | 2008-03-30 10:30 | 日記

超のんびり!

3月28日(金)

午前、爆睡。

午後、爆睡。

夕方、起きて洗濯。部屋掃除。

夜、橋上さんと長電話。色々現場大変らしい。
早く飲みたいですなぁ。橋上鍋が懐かしい。

後、制作応援先の制作担当の方と1時間程度談笑。
色々とクリエイティブな話やら。世間は狭い話など。

後、深澤くんと電話。近況報告そこそこに、100均探し。
明日から撮影インらしい。頑張れ!

後、澤と電話。メールアドレス変更を教えて欲しかった。
明日飲む事になる。誰か他に居ないだろうか。
電話してもつながらないこの状況・・・。みんな忙しいんだなぁ。

さて、明日はテレ朝&散歩&映画「どこに行くの?」&飲みだ。


趣味は散歩です、って言える日も近い、世田谷24時14分。
[PR]

by genn1224 | 2008-03-29 00:14 | 日記

終わり!

3月24日(月)~3月27日(木)

怒濤の撮影だった・・・。
何故か睡眠時間が2時間の日が続いたり。
現場で、とにかくやる事が大量にあったり。
今までの現場の中で一番、「やる事」が見えた現場だった。
見えたのだが、全部処理できたかどうかは微妙。
やっぱり処理速度が遅いのと、無駄な動きがあるなぁ~と。。。
経験不足もあり、勉強不足もあり。

とにかく「どうしましょう?」の精神。
そして、「段取りをしっかり確認する」の精神。
何より、「アドリブ」の精神。

今回の作品の上司は、「アドリブ」を多用する。
前日には何となく方向性だけ決める。
そして現場で、その時の状況、スタッフの考えを見て、その場判断。
混乱した事もあった(ケンカしたし・・・)けど、瞬発力がついたかなぁ~と。
その場判断は、結構面白いことも分かったし。
他のスタッフの考えを聞いて、その通りにしたり、こちらの考えを通したり。
または、その話し合いで、別の良いアイディアが出てきたり。

ま、面白い現場でしたよ。


・・・そうなんですよ。僕、とりあえず連ドラ作品終わっちゃいましたよ。
あとは、バラシ作業やら引き継ぎ作業があるんですけど・・・・。
4月1日には完全解放予定で・・・。
本当は6月まで拘束だったんだけど、会社事情の人事で・・・。
ま、良いんですけどねぇ。今後にもつながったので。

で、4月からは、低予算映画に行く可能性が高くなっております。
その前に、3月下旬から、その低予算映画の会社でちょっと制作応援中。
ま、しばらくは時間に余裕がある日々になりそう・・・。

ちょうど特番シーズンだし、見たいテレビがあるので良かった良かった。
「世にも奇妙」だけは録画もしたいなぁ。


時間もできたので、ちょっと本などを読みつつ、企画を考えてみるかなぁ~と。
今回の現場では、創作意欲もかなり刺激されつつ。
腹を決めれば、監督までの道を一本作る事もできそうだが・・・。
とにもかくにも、やりたい事を形にしましょうと。

土曜はちょっとテレ朝。あと買い物。
日曜はちょっと警察。あとやる事無い。
日曜日あたり、久々に誰かと飲みたいものだ。
連絡を取ってみよう~。


かなりタイトな撮影だったけど、本当に楽しかったなぁ、世田谷16時59分。
[PR]

by genn1224 | 2008-03-28 16:59 | 日記

あ・・・

3月19日(水)~23日(日)

気付けば、まったく日記を書いてなかった。
というか、げん組ホームページを見たのすら、久々。
なんか、気付けば23日でした、みたいな。

撮影は順調に進んでおります。
ま、雨に祟られ、無いスケジュールがより一層厳しくなってはいるけども、まあ今回のスタッフは俺には合う(でも、スタッフ間は冷たい風が流れている・・・)ので、とても楽しい感じなのですよ。

ケンカした上司とも、その後はとても仲良くやっております。
今までの「上司」の中では、やはり一番合う人です。
居心地が良い感じなんですなぁ。良い事で。

ただ、ま、4月からは諸事情(会社事情)によりですね、別作品に異動します。
おそらく、「映画」になるかなーと思います。
しかも、「低予算」「インディーズ」ですな。サード助監督として。
サードだけど、フォースの給料レベルになる感じがヒシヒシと。
でも、面白そうなので、正式に話が決まれば、やります!
低予算の作品って、実は大好きなんですなぁ。
あの、「チープさ」が大好き。完成した作品も、撮影現場も。
大作の作品とかは、完成した作品は観るのはためらうし、
撮影現場は細分化され過ぎてて、それぞれが「プロ」として壁を作ってるのが嫌だ。
低予算の、プロなんだけど、みんなで壁越えてやっていく感じが好きなんですなぁ。

げん組も、「大作」を「低予算」で作るぐらいでひとつ。

さてさて。そういうわけで、4月から異動になるということで、
3月末頃~4月頭にかけて、多少時間が空くわけで。
いやー誰かと飲みに行きたいですなぁ~。
時間が空いている人、いないのかなぁ~。
28日以降・・・。


明日は7時30分に新宿スバルだ、世田谷26時59分。
[PR]

by genn1224 | 2008-03-24 02:59 | 日記

現場中

3月15日(土)~18日(火)

現場中です。良い天気で、ちょっと焼けた。
とにかくやる事が常にあり、気付いたら終わってる。
ふぅ、、、それでも手が回らない。
で、なんとなく終わっちゃう。悔しい。
やらないといけない事は分かってるのに、やれない。
そこまで行き着かないんですなぁ。
ま、1人でやれる量は限界があるのでね。
でも、少しでも多くやれるようになりたいもんです。

あと、昨日(18日)、上司とちょっとケンカしましたなぁ。
あれだけキレたのは、本当に久々だ。
しかも年上にとなると、親以外では初だったり・・・。
東京生活だと、一番キレたかもしれない。
ま、和解済みですよ。あはは。
原因は「連絡行き違い」だけど、ケンカになったのは俺がキレてかかったからだな。
「言い方」が悪かった。もっと利口な「言い方」を身に付けたいなぁ。
つまりは、「演出」も「言い方」が重要だったりしますからねぇ~。

まだまだ未熟。反省だなぁ、、、、世田谷8時58分。
[PR]

by genn1224 | 2008-03-19 08:58 | 日記

春雨

3月14日(金)
c0072589_2335452.jpg


春雨の中、走り回りつつ・・・。ほっと一息。

このぬるい空気が、気を緩めるんだよねぇ、港区たぶん23時07分。
[PR]

by genn1224 | 2008-03-14 23:08 | げんメモ

佳境&映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝

3月10日(月)

徐々に準備も佳境。
間に合ってない事多数。困った。
夕方にも多数問題。どうしようかなぁ。

そんな中、時間を作り・・・
『映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝』(渡辺歩監督)
を観てきましたよ。どうしても観たかった・・・。
去年は見逃しちゃったんでね。なんせ、撮影中だったからなぁ。
今年は準備中ということもあり、行きましたよ!

感想はねー、「冒険している感じがしなかった」ですな。
音楽の付け方と、雰囲気の描き方が狙いすぎでね。
「感動ポイントです」と、あんなに全面に出されても感動できないよぉ。
本当のドラえもんは、見終わった後にドラえもんと一緒に冒険したなぁ~って感覚が残るのと同時に、その中からテーマみたいな物も自然と掴めるような話だった。感動するっていうより、一緒に冒険しながら自然と感動できたもんだ。
ま、でも所々面白い所もあったし、よかったよかった。
特に、ラストシーンの玄関は良いね。パパが良い。
観られてよかった。落ち着いた。
あとは、「映画コナン」を4月19日以降に観られるかがポイントだな。

毎年、「ドラえもん」「コナン」の映画を観られると嬉しいんだけどなぁ~。

あー、春の匂いは本当に良いですなぁ~、世田谷24時16分。
[PR]

by genn1224 | 2008-03-11 00:19 | 日記

ぬるま湯のススメ

3月6日(木)~9日(日)

また3日間をまとめてだ。
それぐらいですね、家とスタッフルームの往復ですよ。
これだけ準備期間がある(と言っても全然無い)のは久々。
久々っつーか、去年6月以来ぐらいだと思うんですよねぇ。
あれですよ、商業的に言えば「京都」以来。
つまりそれ以後は、途中参加ばっかりしてたという事で。
準備なんて久々だよーなんて感じですな。
そんなんで良いのかは分からないけど。ま、気にせず。
打ち合わせ・原稿書き・話し合い・リサーチ・物用意。。。
分かってはいるが、「その場」に慣れるまで大変なんです。僕。
慣れるまでは、マイナスなんです。慣れても0なんです。
そこから、切り開いて、イニシアティブを持つまでがまた大変。
分かっているんですけどねぇ・・・。
きっとそれが、伝染歌のセカンド助監督さんに言われた事なんだろうな。
最近やっとそれがハッキリ分かったなぁ。
ま、人事異動の噂もありつつ・・・。

そういう事で本日も終了。
家に戻り、「新・堂本兄弟」を何となく見る。
THE ALFEEさんがゲストだ。
その中で、35年もメンバー変わらず、活動休止無くやってこれた秘訣を話していたんですよ。
で、坂崎さんが「ぬるま湯を保ってきた事」って話していた。
高温で熱くなる事なく、低温になる事なく、ぬるま湯。
その通りだなぁ~、ぬるま湯を保つ事なんだよねぇ。
集団っていうのは、そういう事だよねぇ。
げん組もぬるま湯を保ちたいですなぁ~。


ドラえもんの映画が見たい、見たい、見たい、見たい、世田谷24時25分。
[PR]

by genn1224 | 2008-03-10 00:25 | 日記

淡々とやる

3月3日(月)~5日(水)

先日公開しました、「恋の時計」いかがでしょうか?
ご感想などあれば、よろしくお願いしまーす。


さて、最近は淡々と準備作業をしています。
とにかく原稿・準備調査などが多い。
どこから手をつけていいやら?なんて感じもありつつ。

フォース助監督さんが、やはりかなり原稿がうまい。
バラエティADを2年やっているだけある。
色々とバラエティの事情なども聞いて、今まで「?」が多かったバラエティ関係の事情なども見えてきて、「そうなんだ~」の連日。
こっちも負けていられないけども・・・。

ま、出来る事はしっかりとやる。
出来ない事は、質問して勉強して、出来るようになる。
この繰り返しですからね。
出来る事を増やす。これが、助監督をやる一つの目的だしね。

でも、性格的にやっぱり焦ります。
慣れないなぁ。6月まで走り抜けられるだろうかぁ。。。。


そんな日々。
昼間に「春の匂い」を感じました。
そして、夜風に「春の暖かさ」を感じました。
春の足音は確実に大きくなっています。
春の夜風は、青春を感じます。

テレビの世界は、僕らが居る世界と同じなんですよ、世田谷25時13分。
[PR]

by genn1224 | 2008-03-06 01:13 | 日記