<   2008年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

またものんびりだよー&5月、6月決定!

4月30日(水)

午前、東宝日曜大工センター・成城店に行く。
昨日書いた、「安全備品」を買う為。
意外と安く買えた。よかったよかった。

後、成城学園駅前にて、昼飯。
後、コーヒー豆購入。
後、年金払い込み。1年払い。高額。スッカラカン。

午後、代々木上原の事務所。ま、とくにやることなく。
程なく、深澤くんが来る。挨拶。

後、制作車の整理。

夕方、事務所に戻る。
地図書き、書く予定じゃなかった車の走りシーンの地図書くことに。
ま、簡単な地図ですよ。それなりに終わる。
19時には事務所を出て、解散。

後、仮面ライダー電王見に行こうかと思ったけど、渋滞で見に行けず。
しょうがないので、東松原を散歩。
そういえば、東松原を舞台にした映画があるという。

ねこのひげ」(矢城潤一監督)
今度見に行こうかなー。興味アリ。
しかも、のほほん系らしく、それもまた、良さそうだ。

んで、買い物。
ってか、夜飯食べようと思っていた「あるがまま」という定食屋が終わってた。
22時までか。。。残念。


その後、5月からお世話になる予定の作品のチーフ助監督さんから電話。
いよいよ、正式に決定したようだ。
5月10日合流、6月下旬まで。京都ロケあり!!2週間??!!
低予算全開の作品になるようだ。助監督2人体制。いやぁ、楽しみだ!
時代劇だよー。京都だよー。2年連続、6月京都だよーー。いいよぉぉぉ。
楽しみだし、身の引き締まる思いだ。
今までのように受け身では、助監督2人体制じゃダメだ。
制作応援で勉強してきた事などなど、全力投球するでぇ。
しかも、チーフ助監督がとてもいい人だ。これは・・・楽しみとしか言いようがない。
そして、不安。どうなる。2ヶ月ぶりの演出部。。。
でも、これをやり切れたら、この前の「コラソン・de・メロン」の時のような発見がありそうだなぁ。。。
コラソンでは、映像業界のヒントを発見した。
次は、、、演出部のヒントを発見できるだろうか。
トルネードフィルム。楽しい会社である。お金は出ないけどね。あはは。

その後には、小栗組が控えているはず!
これは、激闘の5月~8月になりそうだ。でも、濃縮された時間を過ごせそうだ。



そんなこんなで、明日は午前中仮面ライダー電王見てくるよ。
府中で。
その後、代々木上原でタオルの洗濯だよ。あはは。
やることなーいなー。

酒飲んでゆっくりしてますよ、世田谷22時50分。
[PR]

by genn1224 | 2008-04-30 22:50 | 日記

のんびりした二日間&映画コナン

4月28日(月)

10時連絡のはずが、14時に連絡。
そのため、14時まで、家でのんびりしていた。
撮りだめていたテレビなどを見ながら・・・。

14時、制作担当さんから電話で喜多見に移動。
車入れ替え、横浜へ。
前里町へ行きつつ、最終的に上矢部(戸塚区)に。
スクラップ工場の安全対策ロケハン。
目の前で車がペチャンコになるのは、迫力があった。
あれを撮影するのなら、この番組の目玉だろうなと思いつつ。
迫力あるシーンにしてほしい。

その後、解散。19時30分、喜多見。
実働5時間ちょっと。すごく短い日だった。

家に帰り、洗濯。その後、爆睡。


4月29日(火)

今日は休日だったのか、、、と午後になって気付いた日。
午前中はのんびり。
3月に制作応援のはずが、すっかり制作進行だった作品、
「コラソン・de・メロン」(田中誠監督、6月公開予定)の精算しつつ。
まだ、精算になってないという恐ろしい。プロデューサーが多忙の為。

その後、12時過ぎ、代々木上原にある今やってる2時間の制作会社へ。
今日は車移動ではなく、電車移動。久々で良い感じ。
が、事務所が開いていない!わぁ。
休日なので、制作デスクさんが出勤しないという事を思い出し、
とりあえず誰かが来るまで、昼飯を食べる。
その後、駅前の小さな公園で、読書。

「ジャンゴ」花村萬月

今の作品のマイクロのドライバーさんから貰った本。
読んだ結果、意味が分からないので読んでくれと。
そうなのか、、、と読み出しました。
まだ全部読んでないけど、極端な描写が多いけど、根本はシンプル。
かなーと。もう少しで読み終わる。明日には読み終わる。

で、1時間ぐらい公園で読書。
後、14時30分ぐらいに、制作担当さんが来て事務所。
進行さんが居た。
で、事務所に入り、地図をコピー。
ってか、最終ブロック(5/2、3、4)地図は、今まで行った所が多い。
新物件は2つかな?で、地図は書き終わってる。
なので、完成版として、今日地図コピーして、みんなに配る用完成。
早。ってか、やることないのだ。

地図だけコピーしたら、やること無くなった。
しかも事務所には、制作担当さんと進行さん、俺。
途中からプロデューサー。演出部やAPさん達は、今日は事務所入らず。
で、俺達もやることなく。
みんなネットやったり。俺は、読書の続き。
結局、最終章の半分ぐらいまで、黙々と2時間ぐらい読書。

で、制作主任さんがやって来て、スクラップ工場安全対策備品の打ち合わせ。
明日、俺がそれを買ってくる事に。
それだけ打ち合わせたら、またもやることなく、読書。
主任さんだけ、精算関係の書類を作っていた。

で、18時過ぎ、もういいだろうと、帰る事に。


その後、渋谷で映画を見る。
「名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)」(山本泰一郎監督)
久々のコナン!やっぱり良かったなぁ。
ただ、ラストの爆弾、24個目の爆弾は爆発して欲しかったかなぁ。
確かに、音楽がテーマで、それを聞かせるっていうのがあっただろうし、、、
分からないではないけど、あれだと、2時間スペシャルの終わり方だよぉ。
推理自体も、2時間サスペンスのような系列だったし。
途中の電話かけるのとか、そうなのかーと思ったりもしたけども。。。
だから、とにかく「音」がテーマな作品だったのは分かるなぁ。
リコーダーで「SHOOT」を伝えたりね。
だから、物語はしっかりしていたんですよ。
ただ、やっぱり「映画」なのでね、ハラハラしつつドキドキしつつ。
しかも、あれだけお膳立てされて、爆発しないっていうのは、なんか寸止めみたいな。
爆発してピンチで、「アメージンググレース」を使うとか。
でも、映画だと似たような事ばっかりだから、やめたのかな。。。
ただ、今回のだと、2時間スペシャルでいいだろ、、ってなるなぁ。

そうは思うけど、でも良かった。見に行くだけの価値はあるだろうね。

c0072589_2345447.jpg
休日夜の渋谷は人いっぱい



後、下北沢でご飯。

で今、家。
酒飲んでゆっくりしよっと。


あとは、仮面ライダー電王・クライマックス刑事見たいなぁ、世田谷23時10分。
[PR]

by genn1224 | 2008-04-29 23:10 | 日記

第2ブロックまとめ & 初会合

4月25日(金)

第2ブロック1日目。
新宿先発出し~埼玉の団地~翌日撮影の横浜の病院準備~制作担当さんの準備作業
午後から現場出ず、制作担当さんの準備作業になる。

この日が幻の、「中空き6時間」の日だった。
ってか、再集合だろ~ってみんな言ってたなぁ。

埼玉の団地で、工事の音止めに苦労。ビール1ケース渡す。
効果弱し。無念。



4月26日(土)

第2ブロック2日目。
渋谷先発出し~横浜の病院~埼玉の団地~雨天のため実景後日

17時前に終わる。雨で、夜の実景が無くなったのでね。
非常にのんびりですよ。



4月27日(日)

第2ブロック3日目。
朝新宿先発出し~埼玉の団地~横浜のアパート~橋~横浜の港~緑山

基本的にのんびり順調である。
撮影は超早い。基本、スケジュールの1時間巻き。
1時間程度は「巻き」ではないという、カメラマンの考え。
時には2時間、3時間、、、6時間巻くときがある・・・。すごっ。

横浜の港は、よく見る所だった。こんな所にあるのかー。
海に落ちたぜ!みたいな。

後、緑山スタジオに収録テープ届け。
カーナビが無い、制作車で。緊張。
深澤情報により、何とか行けた。助かったぜぇ。


その後、小栗組の打ち合わせをやっているという事で、永福町に。
ま、今回は商業映画ラインに寄せて作るという方向で、会社がある。
会社も、現場(こっち)も情報不足で、さぐり合い状況という事ですな。
どんどん話して、情報不足を解決していけば、うまく動くだろうなぁ。

しかし、「少年少女」は自主映画の王道ってぐらい、自主映画だったが、
それから商業映画へ進化するとは、しかもメンバーが日活31期中心で。。。
恐ろしいという。どうなるでしょう?
ま、監督も 悩みの季節 に入ったようなので、じっくり考えてもらいつつ。
相談には乗るのでね。ゆっくり、良い物を考えてもらいたいと。

その会合の結果、5月6日~8日?、北海道・夕張の先行下見に行く事に。
シナハンなどなどですな。シナハン費が欲しい今日この頃。
北海道!


とりあえず、神田・豪徳寺便は眠かったなぁ、世田谷27時43分。
[PR]

by genn1224 | 2008-04-28 03:43 | 日記

脳みその切り替え

4月24日(木)

今日は午前中お休み。
午後。成城ダイソーでお買い物。

途中、深澤くんから電話。
小栗組の件。

後、制作担当さんの家。で、横浜へ移動。
日曜日撮影のアパート飾り込み立ち会い・手伝い。
美術部と楽しく飾り付け。
この前もそうだったが、台所飾りを担当中。
なぜ。。。ま、演出的に考えながら・・・。
でも、却下多し。ふむふむ。

終了後、横浜中華街近くにて、うまい餃子&つけ麺・味噌を食す。
いや~、昨日・今日とうまいものを食べている。良い事だ。

食後、万国橋ビル付近にて、制作担当さんがロケハン。
明日撮影する実景ポイント探し。雨降ってくる。
車のバッテリーの常識を俺が知らない事発覚。
教えて貰う。

終了し、制作担当さんの家へ。19時過ぎ、業務終了。

後、車の部品故障のため、ガソスタへ。
タダで直してくれた。うれしい。
今度からあのガソスタに行きまくろう。
環七方南町ドンキ近くのジョモだよ。外回り側。


んで今家。

小栗組が動き出しているようだ。
プロデューサーと監督が、制作会社と打ち合わせ。
ふむふむ。商業映画を作るというのは、こういう感じで始まるのか?
それにしても、小栗組が動くというのは楽しみだ。
スタッフとして参加する予定だが、参加しなくても、新作が見たいからね。
「どんな作品を創るのだ?」と思わせてくれる監督。
もう俺の中では、監督なのでね。。
俺も早く監督になりたいのぉ。いや、演出職人なのか。荒井さんなのか。

それでですよ、そういう話を深澤くんとして。
その後、制作応援の仕事をして。
なんか、「脳みその切り替え」がうまくいかないなーと思ったね。
小栗組は、「仕事」という感じがしないわけですよ。
どちらかというと、「楽しみ」なわけで。
違和感ですよねー。仕事しながら、小栗組の事を考えるとね。
いやー、切り替え上手にならないといけないのだけれども・・・。


あー、そして「げん組」ですよね。第10弾の「毒」。
6月~7月撮影予定だったのだが、どうやらまたまたずれそうだ。
12月頃かな?今年中に絶対やりましょう!プロデューサー!


さて、明日は6時15分新宿スバルですな。誰に会えるだろう?世田谷24時00分。
[PR]

by genn1224 | 2008-04-25 00:00 | 日記

準備中~♪

4月22日(火)

この日は、5月からの作品の打ち合わせ@恵比寿
まだ流れる可能性がある状態ではあるのだが・・・。
でも、チーフ助監督さんがとてもいい人なので、その人と一度やりたい。
そういう想いがある作品だったりします。

でも、まあ、流動的な部分が大きいので、
今やっている2時間ドラマの制作応援を最後までやることになりました。
5月4日アップまで、現場応援として参加致します。

後、床屋。さっぱり。



4月23日(水)

今日は、9時30分制作担当さんの家。出迎え。
その後、事務所に入り、地図書き作業。

昼、制作担当さんと焼き肉屋のランチ@牛丼(限定10食)
うまい。

後、事務作業。
後、地図作業。

そのうち、制作車整理。
気付けば、深澤くんやって来る。
小栗組の制作会社と打ち合わせをしたようだが、結果を聞けず。
聞きたいなぁ、結果。でも、実現するようで何より。

夜、制作部(深澤くんも)でうどん屋。うまい。
今日はうまいもんばっかり食べたなぁ。腹一杯だぁ。


帰り、制作備品を買う@環七方南町ドンキ
深澤くんや、今の2時間の進行さんは環八ドンキを愛用しているようだが、俺はこの前のトルネード作品の制作進行時から、環七ドンキが好き。家に近いしね。しかも、良いゴミ袋ティッシュ箱タイプが売っていたり、売り場が分かりやすかったり、なんとなく好きなお店です。個人的にも来たりなんかしつつ、良いのだ。回っているだけで面白い。

後、ガンガン集め。コソコソ、成功。


そして、今。
名探偵コナンの映画が見たくてしょうがない。
明日は午後集合なので行けるかなーと思ったら、良い時間の回が無かった。
無念・・・。アップ後に行こう。5月5日ぐらいなら、やっているだろう。
プラス、仮面ライダー電王の映画も見に行きたいのだ。
犯人の名前が俺の名前になっているようであるし、、、気になる作品だ。

「映画コナン」と「映画仮面ライダー電王」の2本は、見ておきたいですなぁ。


明日は横浜~♪、世田谷25時58分。
[PR]

by genn1224 | 2008-04-24 01:58 | 日記

第1ブロック終了

4月20日(日)

この日は、今回の作品のレギュラー病院撮影。
一日中、実在する医院をお借りして撮影した。
なので、制作部的にはやることはほとんど無い。
特機(レール)も1度だけ登場したのみだ。

基本的に今回、現場に居るのは俺。
他の正制作部3人は、次のブロックの準備(ロケハンとか)をする。
しかし、現場でやることは声だしぐらいだ。
いや~、のんびりだ。
コーヒーも、2ポットあるので1日もってしまう。
あらら。

その上、撤収作業に時間がかかるのかと思いきや、
今回、美術会社がチェンジした事により、飾りが激減。
ってか、「それでいいのか!?」ってぐらいアリ物のみ。
いじってない、ぐらいの勢いだ。
それでちょっとした演出問題が発生したりはしたのだが。

なので、撤収作業もパート1の時のような事は無く。
ササッっと終了。

パート1の時のイメージとはまったく違い、ほんわかした撮影だった。



4月21日(月)

主役の女優さんが居ない日。

この日俺は、先発に次ぐ先発作業。
制作担当さんを第2現場の団地へ朝7時までに送り届け、
その後、第1現場の道路使用を貰い、第1現場へ移動。
第1現場到着後、すぐに、衣裳・メイク・APさんを第2現場へ輸送。

団地へ到着後、暗幕作業。
本隊到着で、落ち着くと。
落ち着いてしまえば、団地の一室での撮影なので、またまたやることなく。
声だしぐらい。あと、住民対応ぐらい。

後、白パトやら覆面車やら登場するシーン。
工事音を止めたり。

屋上へ上がり、あとはほとんどやる事なく。
屋上やっている間に、部屋のバラシも終わってしまい。

夜待ちで2時間中空き。
その間に、現場(川崎)から東宝撮影所に衣裳忘れ物取りに行ったり。
環八から逃げルートを発見したり。
ギリギリナイターシーンまで間に合い。

ナイターシーンは、住民対応があったりしたが、特に問題なく。

屋上終わって、バラシしている間に、夜の外観撮り終わったり。
ササッと撤収作業やって、21時には完全終了・解散になったとさ。


第1ブロックは、山梨日帰りロケが大変だったぐらいでしたなー。
次のブロック以降はどうなんだろ?
基本的に今回の2時間は、金・土・日・(月)が撮影。週末撮影のみ。
平日は主演女優さんのスケジュールで撮影できず。準備作業になる。

ちなみに、この作品4月いっぱいの予定だったが、ラストまで参加するかも。
スケジュール調整中で、今日中には分かるだろうとの事。
ってか、今日(22日)は2時間作品を休んで、5月の作品の打ち合わせ。
さっきちょっと人に会ってきて、これから打ち合わせで恵比寿だぁ。


良い天気、あとでちょっと散歩しよっと、世田谷13時00分。
[PR]

by genn1224 | 2008-04-22 13:00 | 日記

撮影中

4月18日(金)

クランクイン。埼玉県の団地にて。
その後、清洲橋にあるビルへ移動。
この移動が超渋滞。移動に2時間かかる。
「雨の金曜日」は最悪という説。

撮影は、超まきまき。スケジュールより1時間早い。
しかも、それを想定した準備をしているという、めずらしい組。
ま、それはそれで時間が早いからいいのだけれども・・・。

無事に終了し、ビルの撤収。美術部が動かなかった。
大物復旧作業、後、重量のあるボテ降ろし。

21時過ぎ、復旧作業も終了。
そこから、翌日の車両を受け取る段取り作業。

制作担当、主任さんと夜飯@仙川・中華料理店
いろいろなお話。中華がうまかった。特に「鉄板餃子」。

10人乗りをレンタル。翌日の山梨日帰りロケに使う。
運転は主任さん。俺は、撮影中の移動で運転する予定。



4月19日(土)

朝3時30分起床。4時30分喜多見出発にて、山梨地方日帰りロケ。
色々な複合的理由で、日帰り地方ロケになる。

6時、早朝道路使用ピックアップ後、現場のホテルに入る。
その後、撮影中の俳優部移動ドライバーを担当するので、
道を下見する。5分程度の移動で、分かりやすい道順。

撮影は、とても「巻いている」という流れ。
でも、途中までは、オンタイムだった。のに、急に終わった。
俺が、割り本のコピーをしている間に、終わっていた。
おぉぉおぉ。びっくり。

ナイター待ちのため、1時間程度中空き。
宴会シーンで使った、消え物をいっぱい食べる。うまい。

トンネルの両サイドで、車止め。
各所、2人体制で止めるという最高体制。
俺は担当さんと、カメラよりも離れた所を担当。


結局、スケジュールより1時間以上早く終了してしまった。
不思議な組である。


後、備品整理後、1人東京へと戻っていくのだった・・・・。



ちなみに、げん組に割く予定だった期間が流動的になりそうだ。
7月は完全に空くが、7月は小栗組お手伝いの可能性もあり・・・。
げん組、冬にやるのが一番なのだろうか・・・。
ま、まだまだ時間があるので、ゆっくり検討ですなぁ。


撮影は、どこも戦争である、世田谷25時08分。
[PR]

by genn1224 | 2008-04-20 01:08 | 日記

明日からインだ!

4月16日(水)、17日(木)

この2日間は、てっぺん越えまで準備準備準備。

16日は、色々とお遣いに行ったり。

今日17日は、制作担当さんと埼玉~川崎。
飾り込み立ち会いと、物件事前打ち合わせ。


その後、事務所で準備作業。

明日からイン。
18日(金)~21日(月)まで第1ブロック。
第2ブロックは、25日(金)~。
基本的に金~月。俺は第2ブロックまで参加。

615、新宿スバルにて先発・本隊出しを担当します、世田谷25時24分。
[PR]

by genn1224 | 2008-04-18 01:24 | 日記

地図書き

4月15日(火)

午前11時、代々木上原にある事務所に出勤。
俺の家から車で10分弱。あはは。

今日は、地図書きがテーマ。
事務所で1人、コツコツと地図を書く。
地図を書くのは1年ぶりぐらい。なかなか思うように書けない。

夕方、メインロケハンに出ていた制作部・演出部が戻ってくる。
その後も地図書き。制作主任さんにダメ出しされながら。
色々と地図書きの基本を教わりながら。

途中、深澤くんが合流。深澤くんも地図書きの流れ弾。

てっぺん越え。

3枚の地図を書くのに、15時間程度かかるという失態。
あーあ。まあ、今日中にノルマは達成した?ので、最低限はいいだろう。

明日は道路使用許可書をもらいに横浜。
その後、事務所で地図業務の続きと、事務所ワーク。

ま、制作応援なのだが、まだまだ応援できていない。
準備段階は、さすがに重要ポイントは応援部にまわってこないからね。
とにかく「ノルマ」などはしっかりとやる。
あと、「雑用」を、正スタッフさんにやらせないようにする。
応援部の準備段階の動きっつたら、この程度ですかね。

現場も同じだけどね。やることは、現場の方が多いかな。
制作部・演出部は、準備段階でもやることたくさんだけどね。
応援部は下手に準備段階で「判断」をすることができませんので。

今回の2Hチームは、より役割分担・段取りを求められる所ですので。
前回、前々回のような、現場を丸ごと任せるみたいな事は絶対にない。
しびれるような楽しさがあるかは分からないが、正統派の勉強ができるので、良いでしょう。
それに、何度もやってる人々なのでね。やりやすいのでね。

4月はこんな感じっすよねー。

昼ドラ班も気になる今日この頃。


4月クールドラマがまったく見られません。
ま、注目作が無いといえば無いので・・・・。
何か「面白い」ものがあれば、ぜひ教えて欲しいと思う、世田谷26時19分。
[PR]

by genn1224 | 2008-04-16 02:19 | 日記

警察署巡り、衣裳合わせ

4月14日(月)

本日から、2時間ドラマの制作応援。4月いっぱい。
この現場、俺の業界初現場作品のシリーズ第3弾。
メインスタッフなど同じ人も居る。覚えてくれているかな?

午前10時、成城。
道路使用許可申請書を受け取る。車を受け取る。

そのまま、神奈川県へ。

1.保土ヶ谷警察署。無事申請終了。
2.戸部警察署。無事申請終了。
3.神奈川警察署。無事申請終了。
4.幸警察署。無事申請終了。

すべて特に問題なく。警察署の方もいい人ばかり。
基本的にハキハキ対応すれば、警察側の対応も良い。
この前の現場中、警察のお世話になりまくったので、覚えた技?

その後、制作主任の方と連絡を取り、その方の家へ。新宿。

そこから、東宝撮影所。初東宝撮影所!!
初めて入りましたー。きれいですねぇ~。
ま、あんまり見てないけど、無機質な感じがしました。

で、東宝コスチュームにて衣裳合わせ。
助監督の方が、以前ご一緒した方。覚えていてくれた。嬉しい。
そして、監督も覚えてくれていた。嬉しい。メイクさんも。嬉しい。
いやー、覚えていてくれた事はとても嬉しかった。
その他、初顔合わせスタッフさん達にも挨拶。
応援で入るので、とにかく挨拶挨拶。秘密ノートを使って挨拶。
そんなこんなで、衣裳合わせも終わる。


後、主任さんを家まで送る。
途中、デニーズで打ち合わせ兼夜ご飯。
明日は地図書きデーになるので、その打ち合わせ。
プラスして、自主映画の話とかとか。トルネードのこととかとか。
色々とお話をする。

22時半、解散。


ま、一度やったことあるシリーズ2Hなので、気負いなく。
スケジュールも、週末撮影、平日準備というおもしろいスケジュール。
前もそうだった。やりやすいというか、何というか。
しかも、1発目は地方ロケ。楽しみですなー。


明日は事務所で一日中地図を書くんだ、世田谷24時00分。
[PR]

by genn1224 | 2008-04-15 00:00 | 日記