<   2008年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

サード合流

<ちょっと宣伝>
3月に初制作進行として参加した作品

「コラソン de メロン」(田中誠監督)

が5月31日、本日より公開されておりますよ~
シアターN渋谷・お台場シネマメディアージュなどで公開中~
おもし・・・ろいので、お暇ならぜひぜひ~
http://www.cinemusica.jp/corazondemelon/


5月31日(土)

さあさあ、5月も終わりですよ。
日記も安定的に書けていない今日この頃ですが。

今朝は、10時に日活。
午前中は、映画専門宝飾屋さんからサングラス・指輪をレンタル。
その後、総スケをまとめながら。

午後。いよいよ、チーフ・サード助監督合流!
今回は、この前のコラソンみたいに、演出部2人体制。
制作部も2人体制。美術部も2人体制。
コラソンだ。コラソンそのまんまだ。。。

サードの方は、Vシネ専門でやってます!的な人。
この作品の前は、美術部無しの現場で、美術+サードをやっていた。
そうとう鍛えられているな。映画・TVドラマの演出部とはちょっと違う。
考え方が、準備的というか、実践的というか、買いに行く所まで分かってる。
そういうほうが良いのかは分からないが、今の俺にとっては貴重な仲間だ。
ってことで、台本全体を一度「やる」。
やっていると、問題点や、未確認点、未準備点、不明点など発覚。
監督確認はサードの人にやってもらい、俺は未準備点の改善に入る。

まずは、裏道の途中じゃん!にあった、京阪に行って手帳を借りる。
その後、あやしい薬を作る準備。フリスクと小麦粉だけどさ。あはは。
サードの人に、準備した物とかも確認してもらい。
「ボロいねぇ」と言っていたなぁ。あはは。

その後、今夜はちょっと早く帰る。
HPを仕上げたい為。


21時過ぎ、帰宅。HP作成を30分ぐらいやる。
そのうち、気付けば、「県庁の星」(演出・西谷弘)を見ていた。あはは。
面白かったね~。ドラマだけどね。映画ではないと思うけどさ。
初めて見たけど、いや~、何となくハマって見てたなー。
メッセンジャーのような(まったく違うけど)、匂いを感じたなぁ。
フジテレビ的インディーズ作品っつーかね。

深澤くんから電話もありつつ。
夏バイト!3日間? やれるんだったら、やります!


さて、今。
もうすぐ日付変更線だ。
さ、HP作って、GPS作って、催涙スプレー作って、何やら作って、ビール飲んで寝よう。

ビール飲まなきゃ、やってらんねーぜ、世田谷23時56分。
[PR]

by genn1224 | 2008-05-31 23:56 | 日記

衣小合わせ+美打ち

5月28日(水)

衣小合わせ。

始発で日活に行き、前日に間に合わなかった靴出し。
何とか終了し、午前7時過ぎ、上司である装飾担当さんと日活出発。

世田谷通り~多摩堤通り~中原街道~旧中原街道

そして、衣小合わせの会場である五反田の会社へ。

持道具として初めての衣小合わせ。
ボテ10個ほどを運び込む。Vシネで、こんなにあるとは・・・と言われる。
心配で、色々と持ってきた結果なのだけれども・・・

監督、編集(助監督チーフ代行)、撮影、衣裳、メイクさん達に挨拶。
監督は、今作の主演俳優でもあり、プロデューサーでもある。
Vシネ!って感じの、やんちゃな方向な人である。
だけど、付き合い方次第では、頼りになる面白い人という感じもするな。
こういう人は、意外と仲良くなりたくなってしまうような、そういう人だ。

さて、衣小合わせスタート。
最初は、ゲッツで有名な俳優さん。指のサイズなどを測る。

とにかく、どんな衣裳で来るのか分からないということがどんな事か分かった。
これは、一種の勝負だ。こっちが予想していったイメージの靴達と、
監督、衣裳部さんが考えているものが一致するかどうか。
もし、一致しなければ、こっちの負けだし、一致すれば勝ち!って気分になる。

「これで行こうと思うですが、どうでしょう?」「いいんじゃない」
これが一番嬉しいね。
衣裳部さんが衣裳を手にした瞬間、その衣裳を見て、「これだ!」ってなる。
その瞬間の、瞬発力がとにかく重要だ。そして、どれだけイメージして準備していけるか。色々なパターンを持っていくプラス、自分の頭のカタログの中に、その衣裳に合う靴やアクセサリーのパターンが入っているかどうか。

今回は、この考えでいくと、負けが多かった。
あと、アクセサリーが別番組に取られて、ほとんど無かったのも痛かった。
だから、イメージだけ聞いて、準備するというものがほとんど。
まあしょうがない。でも、持道具の人は本当にすごいと心から思った。
やっぱり、別部署の事はやってみないと分からないものだ。絶対に。
外から見ていて、分かる部分もたくさんあるけど、実際その立場になると、全然違う難しい事が見えてくる。
百聞は一見にしかずと言うけど、『百見は一行にしかず』が本当だと思うな。
百回見るより、一回行ったほうが分かる!


さて、そんなこんなで、衣小合わせの段階で助監督が1人も合流せず。
なので、制作会社の社員の人で、スケジュールと編集を担当する方が、
助監督代行として準備段階を進めている。

その人が一番危惧していた原稿。それが、「HP」画面だ。
えっ?、簡単のなら作れるなぁ~と思い、作っていたらOKが出たね。
あとは、多少作り込んでくれればいいよ~って感じで。
そうかそうかと。たぶんこれで、美術予算をだいぶ削減したはずだ。
とにかく今回は、「お金をかけるな!」って美術Pから言われてるからね。
これで、とりあえずは、持道具購入費で足が出ても、大目に見られる?かな。

そうこうしているうちに、衣小合わせ終了。
9時30分~20時00分。長い一日だった。

その後、日活に戻り、装飾さんと衣小合わせ結果をまとめ、解散。
装飾さんは午後から、別行動だった為、色々と報告する。

そして、日活~西調布までは、装飾会社車に乗って、
西調布から家まで電車。
最近はこのパターンが定着。自由に使える軽トラがあるのでね。
買い物とか、軽トラ飛ばして狛江まで~とか、京阪まで~とかね。
あるある。

家に戻り、ビール飲み、爆睡。




5月29日(木)

午前10時集合、美打ち。
代々木八幡にあるスタッフルーム会社で。
色々と細かい指定が出る。
どうやら監督は、警察事情に精通しているようだ。
その為、警察道具などに大いなるこだわりがあるようで・・・。

うむ・・・準備しなきゃ。。。


美打ち終了後、日活に戻り、昨日の衣小合わせで足りなかった靴などを出す。
日活倉庫から出す、出す、出す。とにかく出す。

その後、多少の作業(ボテ整理など)をして、解散。


家に戻り、ビールを飲みつつ。。。爆睡。



5月30日(金)

午前10時過ぎ、某所の某学校である小道具をお借りする。
ここはとても協力的。「何か困った事あったら言ってねー」って。
涙が出そうだ。タダで貸してくれたし。入れ歯。
記念品の本を渡したけどね。喜んでくれてたなぁ~。
よかったよかった。 ある監督の家の近くですよ、この学校。
俺の秘密の物件。

その後日活。
倉庫から、小物達をいっぱい出す。
小物達。小物達。達。達。達。。。。

気付けば閉店の時間だぁ。

その後、装飾会社の倉庫から出す。出す。出す。
気付けば、22時だぁ。

帰ります。


ビール飲んで、寝ます。


目をつぶれば、終わりそうな現場だと思う、世田谷23時22分。
[PR]

by genn1224 | 2008-05-30 23:22 | 日記

衣小合わせ準備中・・・。

5月27日(火)

午前中。
御徒町・アメ横に買い出しに行く。
初アメ横!!すごいよここは。安いし、何でもあるし、マニアック。
今回の刑事ヤクザドラマに出てくる、超怪しい物(ってか特殊警棒)も
ありましたよ!!安かったぁ。すごかったぁ。本当に良い所でした。

c0072589_033120.jpg
アメ横に謎のシンボル発見



その後、またまた怪しいゾーン・秋葉原へ。
秋葉原の、電機部品商店街みたいなのあるじゃないですか。
あの、電気街口出てすぐの所。今まで何か入れなかった所。
しかし、今回は、ある、特殊なカメラを見つける為に入っていきましたよ。
結果、1万円もしないで、見つかったんですよ。
しかも、店員さんが超いい人だったわけで。色々説明してくれたし、
何より、いい人だった。名刺交換して、今後もお付き合いしていく事に。


そんなこんなで、午後からは日活。
翌日が衣小合わせなもんで、日活の倉庫と装飾会社の倉庫から、
とにかく靴を選び出す。この作業が難しいんですなぁ。
一体、どんな衣裳が出てくるのか。分からない。
その中で靴を準備って・・・。いや~、持道具さんは毎回こんな苦労を・・・。
とにかく、役をイメージして、色んなパターンに対応できるように考える。
そして、その靴を探す。しかし、サイズが無い。困った。
結局、サイズ重視で選んでしまったけどね・・・。
むぅぅぅ。もっと、時間があれば、色んなパターンとか、特殊なものも持っていけるのに。

そうこうしているうちに、夜になる。
そういえば、作業中、学院生の方々に挨拶されまくった。
非常に、恐縮。な、なぜなの。。。それは、ジブリの監督の罠だった。
あのジブリの監督が、仕掛けたようだ。やりやがった・・・・。

夜。
装飾さんと打ち合わせして、明日の衣小合わせに一緒に行く事に。
その後、早く帰ろうとなり、帰る。
結局、衣小合わせの物出しは、途中で暗くなった為、アウト。
翌日、始発で日活に行くことになったとさ。


その後。家に戻って、ビール飲んで、ご飯食って、電話して、寝たね。


衣小合わせの日記につづく。
[PR]

by genn1224 | 2008-05-28 23:30 | 日記

靴だ、カバンだ、物だしだ。

5月26日(月)

今日から小道具として活動。1日目。

午前10時西調布集合で、大木くんと会う。
何せ、持道具を何度も経験している先輩なのでね。
今回の装飾会社の事もよく知っている。
なので、仕組みやら何やらを色々と伝授してもらったのだ。

最終的に日活内にある装飾会社の仕組みも伝授され。
一応の仕事の流れも教わり。

食堂で昼飯食って、解散。


その後。
西調布にある装飾会社にて、靴・カバンなどを倉庫から選び出す。
いやー、なるほど。これは、難しい。
明後日が衣小合わせなもので、とにかく色々出さないと・・・。
でも、何か、、、分からん。何が分からないというわけではなく、
この仕事を一度も経験した事無く、ゴール地点も想像できないからかなぁ。
外からはいっぱい見ていたけども、実際それをやるのではまったく違う。
いやー、難しい。知り合いの、同期の持道具さんに電話したりしてね。
あちらも、明日衣小合わせらしい。いやー、大変だなぁ。

その後、何とかかんとか、靴・カバン・ナイフ類を出す。
でも、実際そこの会社の倉庫にはあんまり無い・・・。
明日、日活の装飾会社、日活の倉庫から出す必要があるな。


そうこうしているうちに、夕方。
装飾の方と電話がつながり、夜に会う事になる。

途中、人材派遣業。
俺が、仕事ください~って言いまくっていた余波で、
この仕事が決まった後に、助監督仕事やらが来てしまったのだ。
同期の空いている人に電話。まあ、前から電話してあったのだけど。
答えを聞くと、意外にもいい返事。そうかそうか。
7月は仕事がいっぱいあるシーズンらしいな。


20時、明大前。

今回の装飾担当の方と酒を飲みながら、打ち合わせ。
とてもいい人だった。すごくいい人だった。
いやー、これは何とかなるのではないか、、、という安堵感。
色々と分からない事を聞きまくりつつ、今後の方針を立てていく。
とにかく「特殊」なものから優先的に集める必要性。
物を集めないと、仕事にならないパート。
様々な事を教えてくれた。助監督仕事を紹介してくれるかも。ほほ。

明日の予定も自然と立つ。
午前中は、御徒町・秋葉原巡りだ!
午後からは、日活倉庫巡りだ!

22時頃、別れる。


徒歩にて、明大前~新代田帰宅。
帰宅途中、橋上さんと電話。
なるほど、色々と交渉がね、大変とね。
これは、、、ねばり強く交渉だ。


家に戻り。
深澤くんに電話。色々とお話。
「紹介責任」と「自己責任」の話などなど。
紹介することは難しい。
巡り合わせもあるから、どうなるかは分からないけどねぇ。
全ては、しばらくすると答えが出る。


そして今。
HP作りをやろうか、明日朝やろうか悩む。
いや、酒を飲んだ後に仕事をするもんじゃない。
明日朝やろう。寝よう、そうしよう、、、世田谷24時01分。
[PR]

by genn1224 | 2008-05-27 00:01 | 日記

小道具だぁ

5月25日(日)

14時。今回の担当上司と新宿で会う。
台本が完成したという事で、台本もらいに。

物語は刑事ヤクザ物風で、2話もち。
ま、Vシネによくある形ですよねぇ。
70分×2を、2週間でやると。「月下美人」を彷彿とさせる。

そして、担当上司の方は美術Pみたいな役割で、
基本的に現場には居ないという・・・。
もう1人、装飾の方が居るらしいのだが、現在2H中。
明日から合流らしいが、そのままメインロケハンの為、会えない。

物準備をしないといけないんだろうが、勝手が分からないからなぁ。

と思っていたら、この仕事を紹介してくれた大木くんと
カギの受け渡しで、明日会う事に。その時に仕事の流れも聞いちゃおう。
よかった、よかった。


後、30分も話さず、そのまま解散。

そして家に戻り、台本勉強。
あーこれは大変だ。あー、あ・・あー。

香盤表作り・・・。


途中、橋上さんと夜ご飯。
橋上さんも仕事の面接か何かだったようだ。
1時間程度話し、仕事もあるので早めに解散・・・しないと。

我が家に橋上さんが来て、DVDを強奪して行った。
コワイ方である。
しかも、一緒に定食食べたのに、帰りに環七ラーメン屋に行くと・・・。
コワイ方である。

後、香盤表。第一部は完成、第二部はもうちょっと。
で、寝る。眠かったんで・・・。


で、今、起きて。
これから表作り。小道具表などなど。

10時に西調布やー、世田谷31時40分。
[PR]

by genn1224 | 2008-05-26 07:40 | 日記

映画「アフタースクール」、自然と拍手!

5月24日(土)

午前5時50分、何故か起床。
今日から合流予定だった持道具仕事。
が、台本未完成につき、明日に変更。

ってことで、なんか一日空いた。

朝。雨が降るといっていたが、晴れている。
そうかそうか、と思い、布団を干し、洗濯をする。

そうこうしているうちに、お昼。

「西村京太郎トラベルミステリー・宗谷本線殺人事件」(村川透監督)

トラベルミステリーだったねぇ。OPの字幕にちょっと共感。
ただ、鉄道トリックものでは無いわけです。
鉄道を使ってはいるが、殺人の舞台になったりするのみ。
時刻表トリックじゃなかったのが残念か。
でも、それでも、トラベルミステリーとはこういうものかと勉強。
よかった。


その後。
フジテレビで、「山のあなた~徳市の恋~」という映画の宣伝番組。
それで気付いた。今日は、新作映画がいっぱいスタートする日だ。
ってことで調べてみると、「アフタースクール」も今日だった!
大泉洋さんが主演し、「運命じゃない人」の内田監督作品だぁ。
これは見ないわけにはいかない。しかも初日だ。
初日は絶対に混むのは分かっているが、明日から仕事なので、見に行く。

と思ったら、昼寝して、17時の回を逃した・・・。


18時。「major-4th-」
ギブソンjrと吾郎のね、対決ですよ。良いですよ。
そして、EDも良いですよ。欲しいですよ、CD。


19時。渋谷・シネクイントに行く。
が、19時30分の回は見事に完売・・・。
仕方なく、21時30分の回の最後部席ど真ん中を予約。

明日の事が、担当上司から電話で伝えられる。
14時集合だ。。。。

TSUTAYAでCD2枚(ロードオブメジャーアルバム)を借りて、
一旦家に戻る。そして、曲を手に入れ、当日レンタルなのですぐ返しに。
その途中、深澤くんから電話。ふむふむ。感想ね。


渋谷に戻り、シネクイントへ。
パルコ3に入っている映画館。

c0072589_0315372.jpg
1Fのエレベーターは、アフタースクール仕様だ


予約してあったので、見事に最後部ど真ん中だけ空いていた。
客層が、さすが、日曜の夜の回だ!という客層だったなぁ。


「アフタースクール」(内田けんじ監督・脚本)
面白かったです!内容についてはあまり書いてしまうと、見る時の楽しみの大半が失われてしまうので、書かないですけども、一つだけ。
映画がエンドロールに入った瞬間、劇場の隅々から自然と「拍手」が!
そういう事ですね。まあ。

「運命じゃない人」を見た時ほどの、「細工感」は無かったですけども、
でも、人物の細工はものすごくいっぱいある。あの脚本力はすごい。
なんというか、エンターテイメントを得意とする作家性があるんだろうなぁ。
矢口史晴さんと似たイメージが、内田さんから感じます。俺は。

しかし、よかった。面白かった。いやー、DVD欲しいな。
いや、もう一度見たいな。
今日のような、拍手とか起こったりすると、「劇場っていいな」って思うね。
笑い声もいっぱいあったし。良い作品だったし、良い人達と見れたな。



その後。ロビーで、「物語の意味が分からない所あったけど、面白い」という声多数。
そうなんだよね、全部分からなくても面白いものは面白いわけですよ。
伝わるわけなんだよね、作品から出てくるオーラ?のような空気で。
映画を見に来る人は、そういう空気も楽しみに見に来るわけだから、説明し過ぎの映画は逆に「ドラマでやればいいじゃん」って事になるんだと思うわけですよ。
きっと、今は単館系の映画を見に来る人の方が「映画」を見たいと思ってるんじゃないかなー。
そして、単館の方が、分からない部分があるけど面白い作品が多い。そうゆう作品が、やっぱり見終わった後、良い余韻を与えてくれるんですよねぇ。

大作作品や、ドラマ発祥作品はそういう所で悩ましいねぇ。

ドラマは視聴者へ分からしていく事もしっかり考えないと、分かりづらいドラマとして、見られなくなってしまうのでね。
で、視聴者への説明というのも難しいわけですよ。
どの程度説明するか・・・とかね。

どっちにしても、映画もテレビも、見てくれる人へのメッセージだからねぇ。
見てくれる人を楽しませる物を作ろう!
2時間サスペンスは、一度見ちゃうと、犯人が気になるのだ。

深澤くんにも感想を電話したりして。
見て欲しいねぇ、、、アフタースクール。



パルコ3を後にして。
終電間際の渋谷をフラフラ・・・フラフラ・・・。
あ、赤い制服の治安パトロール隊が居る。本当に活動してんだなぁ。
雨の中、すごい。

途中、着信履歴が。「03」発信だ。何だろう?
かけてみると、おぉ・・・と思う、大企業だった。
まあ、そこに入社してる方が会社電話でかけてきたという事だったんだけど。
ほっ。一瞬、俺何したんだろう?と思ってしまった。

電話後も、もうちょいフラフラ・・・。
こういう服は、こういう所にあるのか!って発見もあり。
なるほど、そういう事なのか。と納得する事もあり。

c0072589_048346.jpg
渋谷交差点は傘の華



そして終電で家に帰ってくる。

明日は14時新宿集合だ。
色々交渉しないといけない事も残されている。
明日から3週間、やっと仕事ができるぜぇ。


そういえば、げん組のメンバーの件で。
今年の夏を過ぎたあたりで、もう1人見つかるかもしれません。
既に見つかっていたりするのかもしれません。
どうなるかは、夏の太陽のみが知っているんだろうと思います。
一応、ご報告までに記しておきます。頑張ろう!!



良い映画を見た後は、ビールがうまい!世田谷24時58分。
[PR]

by genn1224 | 2008-05-25 00:58 | 日記

合成完成だぁ

5月23日(金)

午前、やはりゆっくり。

午後。
「再婚一直線 #10」(演出・萩原孝昭)
ふむふむ。なるほど。

「花衣夢衣 #40」(演出・福田誠)
やっぱり、参考にはなるな。

と、昼ドラ2本を見て、

「相棒」(麻生学監督)
国家公安委員の回の再放送だった。

と、つい相棒も見ちゃったりして、


永福町へ編集合成作業確認の為出かける。

げん組ミニドラマ第9弾「来訪者」の合成編集。
かなり良い出来になっていた。さすがだー。
現場で出した映像とは別作品に差し替えるすごさ。

これで、合成素材は揃ったと。

その後、大矢さんにアフレコをお願いしつつ。
げん組のメンバーにという事で、正式に挨拶。
後、ブログを開設してもらい、うどん日記が誕生。
週1~月2更新なら、すごく優秀だと思います。
よろしくお願いします。

途中、橋上さんにも来て頂き、「工藤」のアフレコをしつつ。

橋上さんはテイク10まで、こだわったアフレコを展開。
おかげで、良いセリフを頂く事ができた。よかったよかった。

この結果、合成素材は集まった。アフレコ素材もあと少し。
パトカー素材がまだ集まらず、実景素材もまだ。
編集3回目まで、あと少しだなぁ。

その後、マックを食す。マックの陰謀にハマりながら。


20時過ぎ、大矢さんの家を後にする。

帰り道、ナイター実景素材撮影を敢行。
寂しいポストや、アパート全景、商店街などを撮影。
ワイコンを持ってこなかったので、ちょっと残念。
でもまあ、結構撮影できた。もう1回ぐらいやればOKだな。

素材撮影は、パトカー素材がやはり一番ネックになりそうだ。

編集3回目、スケジュール決まらず。
ひょっとすると、今日や明日はできるのかなぁ。。。?

井の頭線で解散。


その後、家に戻り、酒を飲みながら爆睡・・・。

気付けば朝になっていた・・・と。



ってことで、何とかかんとか仕事が決まった・・・のかな。
なんか、台本完成が遅れているという恐怖情報がありつつ。
担当上司からの連絡も、その影響で遅れているみたいで。
まあ、「一応」決定という事で。持道具やって来ます。
演出部から遠ざかる事、3ヶ月近く。また別部署。
良いのか・・・。まあ、色々な事をやっておくのも良い事。
「目標」さえ見失わなければ大丈夫だ!


あ、編集3回目の為に素材取り込みしなきゃ。


今日はどんな一日になるのだろう、世田谷31時02分。
[PR]

by genn1224 | 2008-05-24 07:02 | 日記

やっと見つかった・・・新メンバー

5月22日(木)

午前中は、布団干してのんびり。
最近毎日午前中は同じ感じだ。
何故か、8時前には起きて、やることなく、良い天気で洗濯など。
音楽聴いたり、映画見たりしつつ過ごす・・・。

午後も、だいたい同じ感じだ。
再放送のドラマとかを見て過ごす事が多い。
特に2時間ドラマの再放送は面白いので、結構楽しみだったり・・・。

そんな中、今日放送の「花衣夢衣」(CX・13:30)は良かった。
なんせ、げん組がミニドラマ第10弾として考えている企画と類似する部分が多く、勉強になったのと同時に、これと同じでは意味が無いと思わせてくれたからね。
第10弾企画は、一歩間違えれば、こういう愛憎劇昼ドラになる危険がある。
その後、ちょっとその事への対応を考えてみたり。

その後。
チャンネルα「京都祇園入り婿刑事事件簿8」(杉村六郎監督)
何回か見逃すうちに、この前パート1見たのに、パート8がやってる。
まあ、それは良いとして、このぐらいになると見たことがある。
今回のパート8も本放送で見てたので、懐かしい思いで視聴。
やはり、主要キャラ3人がとても面白い。
良い作品。気付けば、この作品、松竹京都映画制作だった。
俺が京都作品でお世話になった撮影所。懐かしい。
あぁ、、、もう一度京都に行きたい。


夕方。深澤くんから電話。

その後、シャワーを浴び。
明大前のソフトバンクショップへ行く。
修理に出していた携帯が直ってきたらいしのだ。
代替機ともおさらばだぁ~。

戻ってきた携帯は、外装修理もお願いしていたので、とてもきれい!
ってか、新品になって戻ってきた。中身はそのままだし!
すごい。3千円かかったけど、それで新品になるのなら、安いぜ。
これなら、ずっとこの機種でもいいなーと思ったり。
とてもきれいな携帯に戻りました。ま、そのうち外装が剥がれるだろうが。。。

明大前で夜飯。

明大前~新代田を散歩して帰る。
途中、わざと遠回りして、梅ヶ丘経由にしてみたり。

帰ってきて。
「ラスト・フレンズ #8」(演出・遠藤光貴)視聴。
エンディングがかっこよかった。
第1話を見た時よりも、何か力が入ってる感じ。
きっと、人気が出てきたからだろうな~。
最初見た時はここまで人気出るとは思わなかった。
結構、古典的な根本ストーリーという感じがするが、
さすがフジ、中身に流行や先端の出来事を入れている。
なるほど、これはこれで、良いドラマなんだなあ。
何より出演陣が夏ドラマ!って感じで、好感触。

その後・・・。

げん組作品で編集をお願いしている大矢さんとの
合成状態の確認の為に、YouTubeを利用した!
いやー、双方向で使えるし、便利だなぁ。
つまりは、げん組スタッフページは今後YouTubeにすべきだな。
基本的には、編集ラッシュとかで使ってたわけだし。
こっちのほうが、双方向でアップもできるし、使い勝手が良い。

ってことで、現状のスタッフページは近日中に閉鎖する事にしよう。
ロケハン写真のアップは、今後検討しますので・・・。

あと、げん組BBSで使ってる無料サービスが、再登録とか面倒な事になっているので、解約しました。新しいBBSは、偶然見つけた新たな無料掲示板サービス。とても使いやすく、シンプルなデザインが気に入り、即決で利用を決めました。ま、この機会にぜひとも書き込みが増えてもらえると嬉しいな~と思ったりしております。よろしく。


そして!今日、げん組にとって大きな出来事がありました。
「恋の時計」から編集協力として参加してもらっておりました大矢さん。
今日付(23日)で、げん組メンバーになってもらう事が決まりました~。

げん組は、高校時代編、その後メンバーチェンジの東京放浪時代編、
そして、現在の日活芸術学院時代編という歴史があったりするわけです。

そして、3代目げん組は今まで3人で2年間やってきました。
その間に10本弱の作品を作ってきましたが、いよいよ新メンバー加入と。
電話だけど、メンバー全員一致でOKが出たので、名前もHPに載せたと。

大矢さんにも、電話でしか話してないけどね。
明日会って、もう一度正式に挨拶しなければ。
しかし、これでげん組もまた一歩新たな道に出たなーという感じですな。

「来訪者」、「工藤龍作の事件簿1」はすでに大矢さんが編集担当。
来訪者では合成もやってもらっております。
今後のげん組は、TV画面合成を自信を持って使えるわけです。
素晴らしい。

これからは4人になったげん組で
「楽しく、良質な作品」を作っていきたいと思っております。
よろしく~。



ってことで、深夜に電話を3本かける。
深澤くん、澤、大矢さん。
深夜なのに、みんな起きていた・・・。さすが、業界人?
おかげで、HP更新がスムーズに出来ましたよ。

明日は、早速大矢さんと編集確認、メンバー確認をやる事に。
交渉次第では、大矢さんがブログを・・・?
どうでしょう・・・。


この機会に、HPを全体的にちょこっと更新しました、世田谷26時13分。
[PR]

by genn1224 | 2008-05-23 02:13 | 日記

合成だぁ

5月21日(水)

午前中。布団干したり。

午後。環七で、げん組追加実景撮影。
狙っている車両現れず、残念。

15時半、大矢さん宅。
「来訪者」のはめ込み画面作成の為。
マック(食べられない)のファイナルカットなどなどで作業。
いやー、編集ソフトが違うと、作業効率が違ってくるねぇ。
俺が使ってるプレミアは、繋ぐだけで精一杯なのでね。
当初イメージしていた事もできて、収穫いっぱい。

後、1カットだけ、めんどくさい合成が必要なカットがあり、
それは数日作業が必要な為、宿題となった。

後、げん組マークを使ったオープニング作成を将来的に検討。
そのための、デモを色々見させてもらう。
今後、どういう風にするかみんなと話し合って決めようっと。

同居の撮影部の方から、アイスをもらった。おいしかった。

20時過ぎ、帰宅。


環七ラーメン屋で夜飯。

その後、家でビール飲みつつ、水曜どうでしょう見る。
そのまま眠って・・・。


げん組作品の「来訪者」(ミニドラマ9弾)、「工藤龍作の事件簿1」(ミニサスペンス劇場)の2本の仕上げは、当分は追加素材集め(合成素材・実景素材など)をやり、集まってから編集3回目をやることになると。
おそらく、編集3回目で、編集についてはだいたい完成になるかな~と。
その後、MAが待っておりまして、2週間程度かかるかなーと。
夏~秋ぐらいには、「来訪者」は完成・公開したい所。
「工藤」は公開時期未定。完成は来訪者と同程度にはできそうかなーと。



あ、仕事が決まりそうでございます、世田谷29時00分。
[PR]

by genn1224 | 2008-05-22 05:00 | 日記

打ち合わせ三昧

5月20日(火)

午前7時起床。千葉県、暴風警報中。
すっごい強い風。

そんな中、10時表参道を目指し、強行出発。

案の定、外房線がストップ。
でも、長時間ストップではなく、ノロノロでも動いててよかった。
通常2時間の所を、3時間かけて表参道到着。
結局、15分程度遅刻してしまったが・・・。

小栗組制作会社打ち合わせが11時からあるので、
その事前打ち合わせを監督・準備担当と。
新プロットなどを読んだり、打ち合わせの打ち合わせしたり。

そして、制作会社打ち合わせ。
色々な新提案があり、多少混乱。
事情などを聞きつつ、こちらの考えも伝えつつ。
新提案の成り行きを見守る事になった。

その後、表参道~原宿散歩。
原宿・ジョナサンにて、感想会。
新提案への対応や、人生相談や、ぼーっとしたり。

後、原宿~渋谷散歩。
大矢さんが合流。準備担当さん小田急へ。
俺、コラソンの制作会社へ。

渋谷・マックにて、げん組編集打ち合わせ。
明日、合成編集作業をやることとなる。


家に戻り。
洗濯しながら、ゆっくり。

そのうち、深澤くんから電話。
青山までドライブ。その後、渋谷周辺をドライブ。
上馬にて、すごく良いマンションを見せてもらう。
あのマンションはすごく良いと思う。
いつか使いたい所です。

何となく打ち合わせ@環七・ロイホ
ツーパラ、準備の事などなど話す。
水がすごくまずい。信じられん。

1時間ちょこっと喋って、解散する。

家に戻り、今ゆっくり中。


なにげに、今週末~6月中旬までの仕事が入る可能性アリ。
美術応援!! いや~、とうとう美術まで手を染める事に・・・。
でも、この期間中としては、一番良い条件で、将来の為にもなる。
こちらはOKだけど、あちらがどうなのか?
最近、「流れ病」なので、あまり期待せず、明日の答えを待ちながら・・・。


今宵の月はきれい、風も気持ちいい、世田谷24時01分。
[PR]

by genn1224 | 2008-05-21 00:01 | 日記