<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

非常にのんびり

7月30日(水)

昨日の日記を書いてから、風呂に入る。
午前2時頃~午前5時頃まで3時間。
いや~、外が明るくなっていた。

その後就寝。

11時頃起きて、超のんびりする。
良い風が入ってくるなか、非常にのんびりする。
今日のテーマは「のんびり」か。というぐらい、のんびりする。

夕方。ちょっと出かける。
ジャスコ(イオン)に行く。子どもの頃、ここは毎日混んでいた。
駅前にあって、街の中心だったし、色んな専門店も入ってるから、
買い物といえばココ!ぐらいの勢いだったもんだ。
駐車場も、行列が出来るほどで、立体駐車場を作ったぐらい。

が、今や、駐車場は閑散としていて、客もまばら。
お店も、撤退したところもありつつ、何か寂しい感じ。
街の中心にあるスーパーがこんなになるとは・・・。

逆に、駅から車で10分ぐらいの所の我が実家の付近が
すこし栄えてきている雰囲気がする。
ケーズ電気のでっかい地方店舗とか、その他地方独特のデッカイ店で駐車場広いみたいなのが続々出店してきてる。
たぶんそのせいで、ジャスコやられた。
何となく、悲しい出来事。


夜飯。カレー。うまい。
ビール2本(デカ1本)。

BSで、マンガ夜話「とことんルパン三世」を見る。
アニメ第1シリーズを全部放送していて、
昨日が6話~15話ぐらいまでで、今日が15話~最終話。
20時~23時過ぎまで3時間。見ました。
面白いなぁ~と。歌もいいしね。よかったよかった。


その後、ちょっと寝ちゃって、26時頃起きて風呂入って、
また3時間入っちゃって、29時に出る。

そして今に至る。

風呂上がりのビールが超うまい、千葉・東金29時40分。
[PR]

by genn1224 | 2008-07-31 05:40 | 日記

おぐり組会議と観劇

7月28日(月)

日中、書類作りなど。

そのうち、ふと気づく。あ、お金が無い・・・。


20時過ぎ、おぐり組のスタッフルームに行く。
監督達がすでに集まっていた。会議があるのだ。

早速、プロットを2本読む。
まあ、急に作ることになったプロットなので、まだ初期段階。
これからどうやって直していくか。そういう状態。
なので、みんなで色々と話し合う。
途中、深澤くんも仕事からまるごしで直行し、会議。
白熱!した激論の末、少年少女の時出演してた女の子のDVDを見る。
こういう映像初めて見たなぁ~。大変だなぁ~と。

気づけば、26時過ぎ。買い出しに出かけ、ゆっくり。
まったりと会議。まあ、色々と話した末、プロットを練り直すと。
そういう事ですなぁ。まあ、スケジュールもあるけど、それに無理矢理合わせる必要も無いからねぇ~。やりたい事をやる。それが自主映画だったりしますからなぁ。
今回は、まだどうなっていくのか、、闇の中・・・。

その後、「パンツの華」「少年少女」(小栗はるひ監督)「お袋さん」(山本聖監督)「シザーハンズ」(ティム・バートン監督)「顔」(坂本順治監督)らを、早送りを混ぜながら・・・・
それらを見ながら、神田一泊。

あ、それにしても、おぐり組の現状って書いていいんだろうか。
ダメだろうなぁ。とりあえず、作品作りの準備中ってことだす。

c0072589_2335255.jpg
神田の空には三日月だよ~




7月29日(火)

本日。
寝返りの度に目が覚めつつ、12時起床。
まったり1時間程度ゆっくり。
14時、昼ご飯を食べに行く@やよい軒
そこで、深澤くんに申し訳ない事をしてしまい、ごめん。
スケジュール管理は大切ですな・・・。とほほ。

その後、とほほのまま解散。

16時、新宿ゴールデン街劇場。
劇団東京乾電池の月末劇場「受付」を見に行く。
以前、「TVロード」という舞台を見に行った時に知り合った役者さんが出演するということで、見に行ったのだ。
舞台は、ある神経科の受付のお話。2人芝居で、受付の女の人と、そこに来た男性患者の掛け合いだけで45分の舞台を構成していた。
こういう、ワンシチュエーションでしかも2人芝居となると、台詞の掛け合いが大事になってくるんだけど、出演していた2人ともすごくうまかったと思う。この前の舞台で知り合った方は、やっぱり「間」が面白い。独特な感じで、引き込まれるんですよ。
しかも、相手の方がうまかった。「相手の意向を無視して、押しつける」ような芝居がとってもうまかった。すごく冷静な感じで、押しつけていくテンポは軽妙だったなぁ。

あと、げん組「毒」のイメージもちょっと膨らんだ。ちょうど、真っ暗闇の中に、机があり、、、みたいな話だったのでね。
今回の話は、横位置で見せていたわけだけども、ラスト、受付係の女性が観客の方を向くのはドキッとしたね。ああいう、ギャップは面白い。

上演後、役者さんに挨拶。初対面だったりする。
とてもいい人だった。でも、次の回もあるようで、本当に一瞬だけ。
また連絡とって、ゆっくりと会いたいものだ。


後、、、明日から2日間程度、スケジュール真っ白の為、、、千葉に。
ってことで、今千葉で日記を書いていたりするわけです。
ロッテが無事に勝ってよかった、よかった。


どうやら、俺が東京を離れた後に、集中豪雨があったみたいだねぇ~。
しかも雷もだいぶすごかったみたいだ。
俺、ちょうど避けたなぁ。ラッキー。
しかも、千葉では俺が行く前に、集中豪雨があったみたいだねぇ~。
いや~、ラッキーだなぁ~。


ビールがうまいわけです! 千葉・東金23時36分。
[PR]

by genn1224 | 2008-07-29 23:36 | 日記

友達のすごさ

7月27日(日)

午前。
昨晩、27時間テレビを27時30分まで見て、
その後、小瓶2瓶空けて寝たので、起きたら9時だ。
記憶がちょっと遠いなぁ、、、みたいな。

そのまま、ビールを飲みながら、27時間テレビを見続ける。
「いいとも」のテレホンコーナー面白かった。
さんま&タモリ。すっごいなぁ~。

昼。
「生・さんタク」。携帯電話ゲーム、かなり興味深い。
面白いし、芸能人の交友関係が分かったりして良いね。
来年のさんタクでもやって欲しいなぁ。

14時30分~
下北沢で、学院時代のお友達で、シナリオを専攻していた方と会う。
げん組ミニドラマ10弾「毒」の本直し協力として、お願いしたのだ。
我が家にて、本直し作業をする。
その方は、俺が学院の実習で監督した2作品両方の脚本家。
2人での本直しは、幾度となくやっている。懐かしい感じだ。
色々と、貴重な意見や、そういう見方をするのか~という意見など。
確かに、この物語を良くしようとするとその方向もあるなーと。
途中、脚本担当の深澤くん(マイクロ番中)に電話して意見を聞いたり。
最終的に、その方にも改訂脚本候補を書いてもらうことにした。
大変ありがたいことだ。頭が下がる。
それとは別に、俺も改訂稿を書いていこうと思う。

18時30分~
トルネード制作部の方が我が家にて、印刷。

19時30分~
下北沢にて、今度は千葉・地元の友達2人と会う。
彼らは東京で音楽活動をやっていたり、大学時代に音楽をやっていた人。
その2人に、げん組次回公開作「来訪者」、その次「工藤龍作の事件簿」の
2作品の音楽制作を相談できないかと呼んだのだ。

まずは、下北沢でご飯を食べるといったら俺の中で定番の「おはち」へ。
地元話やら、懐かしい話に花が咲く。
ちょうど1人は、下北沢でバンド活動をしている。彼とは10年ぶりに会った。
中学校ぐらいからあんまり会ってなかったのだが、小学校の時はよく話してた。
だから、すぐに昔を思い出した感じになったなぁ。
あと、もう一人は、半年前ぐらいに地元で一緒に飲んだ。大学院生だよ。すげー。

さて、我が家にて音楽打ち合わせ。
まず「来訪者」を、何の情報も話さず、純粋に見てもらう。
その後、音楽を入れたいと思っている場所などを話つつ、MAの方針を話す。
すると!彼らは、すごいよ。早速、音楽イメージを話し合い、こういう楽器で・・とか、
こういうテンポで、、、やらなんやら、打ち合わせ始めたわけですよ。
まったく、音楽素人の俺なんか入っていけないんですよ。。。
でも、それがまた頼もしいというか、すごいなぁ~と。
しかも、作品の世界観とかもしっかりとくみ取ってくれているので、こちらとしても、言うことが無いというか。
そして、15分ぐらいかな? 話して、「だいたい固まった」と。
すごいよ、楽器も無いのに、話だけでだいたい音楽が作れてしまったと。
マジかよ~と。我が地元にこんなに心強い友達が居たんだなぁ~と、目を丸くする。

次に、「工藤龍作の事件簿」。こちらは、意外と難航というか・・・?
つまり、定番をやっている作品なので、音楽も定番な感じだろうと。
すると、やっぱりその定番のようなものを作ることになるのかな~と。
それが大変なんだよね。そして、定番でも色々あるからイメージが欲しいと。
ある程度イメージを話す。が、やっぱり難しいなぁ~という話になる。
けど、やっぱり打ち合わせを2人でやっていくうちに、「見えてきた」というお言葉。
すごいな!マジで。 すごいと思いました、このお二人は!

ってことで、そのうち2人だけで最終打ち合わせをして、その結果を報告してくれるみたい。
それを受けて、録音スケジュール(機材・スタジオ関係)を立てることになるのかな?
もう、すべてはお二人に頼りっぱなしですよ。

しかも、ちゃっかり次回作の「毒」脚本を渡したりしながらね。
2人とも色々忙しいんだけど、今後も多少なりともご協力して欲しいなぁ~と。
いい人達なんです。本当に、心強い。

いや~俺も負けてられないなぁ。良い作品作っていかないと!!



しかし、本当に人っていうのは、一度作り上げた関係は壊れないよなぁ。
いや、簡単に壊れるものなんだけど、壊れない限りは強いというか。
一度仲良くなって、その人との関係が作り上げられたら、それは10年経とうが何年経とうが薄れるものではないな~というかね。
まさに「一会一期」。

音楽打ち合わせは、23時に解散となる。

その後、、、今。
気付けば、あんなに楽しく見ていた「27時間テレビ」も終わっていた。
あー、フィナーレ見逃したなぁ。めちゃイケ見逃したなぁ。楽しかったんだろうなぁ。
再放送は無いけど、どこかで見たいなぁ~。特にフィナーレ。
あのBEGINの曲はどうなったんだろう・・・。気になるなぁ~。


今日は本当に嬉しかった。久々に幸せを感じたなぁ~、世田谷24時01分。
[PR]

by genn1224 | 2008-07-28 00:01 | 日記

のんびりだ~

7月26日(土)

8時に起きたたまま、二度寝もできず、起きる。
午前中は部屋の掃除やら何やら。

午後から、ハードディスクの整理作業。
今年1月に発案した整理計画をついに実行。
無事に、完了することができた。
これまで、5台あった外付けHDDを3台に減少させた。
常時付いてるのは、7台→5台にすることができた。
今後は5台体制を維持することができそうだ。よかったよかった。
本体HDDの容量も合わせて、全部で4TB。多くなったもんだ。

夕方。
「忍たま乱太郎」~「major 第4シーズン」~「テレパシー少女蘭」。
NHK教育のアニメに癒される。

19時~
「FNS27時間テレビ!!みんな笑顔のひょうきん夢列島!!」
面白そう!!

ってことで、今までずーっと27時間テレビを見ている。
生ヘキサゴンは相当面白かったね。よかった~。
今やってる大竹しのぶ&つるべ&さんまも面白いのぉ。
このテンションで、さんま&中居にスイッチか。
そこまでは見たいなー。その後はつまらなくなっていくからアレだけど。
こういう、生放送のノリは超大好き。「祭り」の感じがするのが最高だねぇ~。
やっぱり「祭り」はすごくテンションが上がる!!いいんですよー。
撮影も「祭り」なんだよね。テンションが上がるはずなんだけどねー。
まだまだ。早く撮影も祭りのようになりたいものだ。

芋焼酎をのみまくっている。
20時頃からずーーーっと。小瓶が空いて、急遽さっき買ってきた。
小瓶2本目。半分ぐらい。たぶん、中居部屋終わるまでに飲み終わりそう。
いやー、やっぱ27時間見ながらだと、酒が進みまくるなぁ~。
ビール大好きだけど、ビールだったら何十本になるか分からない。
やっぱ、こういうノリの時は「酒」だなー。あひゃひゃはや。


祭りやりてぇ~、世田谷24時06分。
[PR]

by genn1224 | 2008-07-27 00:06 | 日記

部屋整理して気付いたら朝だった…

7月25日(金)

朝。おぐり組の監督さんからの電話で起床。
諸々と予定の変更の件。
まあ、そんなに絶対守ってくれスケジュールじゃないからねぇ~
気になさらず。存分に納得できるものを作って欲しい。

ってことで日中。
ま、毎度になりますけどね、ビールを飲んでですね、
ゆっくりと本などを読み、布団干して、洗濯してましたよ。

今読んでいるのは、「人間失格」(太宰治)。
人間失格・・・良い響きだと思い、手に取ったわけです。
今、第三の手記に入った。まだ最後まで到達していないけども、
あー分かると思いながらね、読み進めてます。

その前に読んでいたのが、「コンビニ・ララバイ」(池永陽)。
本屋さんのポップに、「心がほっこりする本です」みたいな事が書かれてあって、ついつい手にとってしまった1冊。
悲しい夜とかにピッタリの本だと思うなぁ。
たしかに、「心がほっこりする本」だったね。

今年の夏はあと2冊は読みたいんですよ。
「東京湾アクアライン 十五・一キロの罠」(西村京太郎)
「第三の時効」(横山秀夫)

読書の夏。。。


16時~
昨日も書いた、ダイソーギガ町田店に買い物に出かける。
小田急線の急行・小田原行に乗り、家から30分。町田。
町田は池袋みたいな雰囲気のデカイ街なのだが、
その前の玉川学園前とか、その周辺は田舎だよ。
その差が面白く、遠い昔の藩という概念に考えが及んだ・・・かな?

ダイソーで、超たくさん買い物。部屋整理の為の材料。
この、ギガ町田店は、1F~5Fまで全てがダイソー。
ダイソー百貨店みたいになってる。2000坪の広さ。
面白いねぇ~。見ているだけで楽しくなる。
これは使えるとか、こういうのあるのかーとかね。
考えているだけで楽しい。そうこうしているうちに、20時を過ぎ・・・

ダイソーの買い物袋の最高にデカイサイズ2つと、デカサイズ1つを持ち、
小田急線に乗って帰る。
さすがにこの大荷物を持って急行に乗る元気は無く、
区間準急・新宿行に乗って帰った。家まで1時間かかってしまった。
急行の倍かかるね。やっぱ、町田は遠いんだなぁ~と実感。
でも、のんびりと夜の車窓を見るのも、これまた良い。
阿呆かもしれないけど、まあ、そういう時も欲しい。

21時~
家に戻り、部屋の大整理大会を始める。
棚を崩し、改造したり、新たに棚を建設して設置したり。
そして、その棚に荷物を整理して、そして配置していって・・・。
目隠しで布なんかつけちゃったりして・・・。
気付けば、26時!! 5時間もやってましたねー。
そんなにやった記憶は無いのに、楽しい時間は経つのが早いなぁ。
すごく楽しかった。こうしたらきれいとか考えながらやるのは楽しい。
ま、元々物を捨てられない人なので、今回は思い切りたくさん捨てたっていうのも、きれいに片付いた要因ではあるんだろうなぁ~。
でも、まだいっぱい捨てられない物はある。物のボリュームは変わらず。
ちょっときっちりしたかなーぐらいの印象しか変わってないけどね。
自分の中で、「よくやった」と思えればそれでいいっていう感じだなぁー。

そういえば、整理しながら、ながら視聴したドラマが2本。

金曜プレステ「名司会者・寿鶴子 殺人スピーチ4」(中山史郎監督)
途中から視聴。安定している作品だ。
パート1を見て、パート2は見逃してて、パート3は見ていると。
北村さんとの家のシーンで料理が出てくるくだりが楽しいんだよねぇ~。

あと、エンドクレジット見てたら、「港町」のスタッフの方が多かった。
やっぱりな。あの主演女優とうまく作るには、あの方とか絶対必要だもん。


「打撃天使ルリ#1」(演出・常廣丈太)
ながら見で丁度良いのではないかと思いながら・・・
一応全部見たし、話も分かったかな。
打撃人類の話でしたね。打撃してました。
あと、最終回が見たいです。



整理が終わって、シャワーを浴び、夜ご飯。
もちろん、酒を飲みながら。
整理が無事に終わった達成感?で、酒を飲み過ぎ・・・

気付いたら朝でした、世田谷8時00分。
[PR]

by genn1224 | 2008-07-26 08:00 | 日記

チームとは何か

7月24日(木)

今年の7月も終わろうとしている。
2008年も半分以上が終わってしまった。
今年前半は何をしていたんだろう。
制作応援から始まり、連ドラ助監督、制作応援、進行、持道具・・・
多種多様にやるのは良い勉強になる。
だが、いくら目標を見失わないと言っても、経験値が増えない。
多種多様の経験値も必要。でも、演出部としての力としてどうだろう?
芝居を考える、空間を考える、演出部としての各部の見え方。
だんだんと薄れているのではないか、ちょっと気になる。
実力があって実績もある映画監督が2年とか空けているのとは違う。
経験が無い、実力もあるのか分からない新人がこの状態。。
所々に影響が出てきているような気がする。
作品を作ってみて、それを実感するかもしれない。
げん組次回作は、色々な意味で、早く作りたい。

そんな7月24日。
日中は、暑かった。とにかく暑かった。
ビールを飲んだ。2本飲んだ。実にうまかった。

午後から、書類作り。良い所をすべて詰め込んだ。
「良いところ」は俺の判断。使いやすい書類ができたような気がする。
途中、おぐり組監督と電話。30%に増えていた。すごいなぁ。

「古畑中学生」(演出・河野圭太)
なるほど。赤毛連盟が原作の・・・?話か。
でも、いいんじゃないかな~面白かった。
しかし、、、向島くんが同級生って、、、今まで何のそぶりも無いのに。
ちょっと無理矢理かなーとは思ったけどね。
しかし、河野さんの演出はうまい。すごいなぁ~。
河野さんのような演出家になりたいと思ったかな。

ってか、データ整理してて、今更ながら古畑中学生見ました。あはは。

19時~
原宿・ダイソーに出かける。
最近、18時を過ぎないと外に出る気にならない。
いや、しっかりした用事があればもちろん出るけども・・・
何も用事が無い時などは、クーラーは一切使わないけども、
扇風機の風にあたりながら、ぼんやり本を読んだり、外見たり。
そして、夕方の空を見てから、何となく散歩。。
誰なんだ、俺は。

ダイソーで、部屋の模様替えグッズをたくさん購入。
でも、足りないし、欲しかった商品も売り切れだ。
明日、町田のダイソー(超デカイ)に行って来よう。
あそこは、何でもある。最高のダイソーだ。

21時。家に戻ってきて。
模様替え・・・ではなく、ただの整理だったけど、部屋整理しました。
必要なものが全部揃わなかったから、100%完了ではないけど、
やろうと思った通りにうまくいった。かなり良い箱もあったのでね。
明日、町田ダイソーで買ってきて、やったら、満足いくものになるかな。
HDD整理箱、段ボール棚整理の2つ。やれるか?


その後。
夜飯を食べながら、模様替えしてて見れなかったドラマを見る。

「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~#4」(演出・葉山浩樹)
あのねー、とにかくフジテレビは物語がねー、おもしろいと思うわけです。
おもしろい、、、というか、、なんかハリウッド的なんですよ。
方程式を知ってるというか。それだけ、面白いわけです。
でも、フジの医療ドラマは似ているような気もする。
きっとそれは、「方程式」を使っているからだと思うんだよね。
でも、面白い商品を作れるっていうのは、それはそれですごい事。
面白いですよ、コード・ブルー。

そんなこんなで今。
色々と無理が出てきている今日この頃。
何とかつながっているけど、いつ問題が起きてもおかしくない。
それはそれ。問題が起きたら対処すればいい。
とにかく、「目標」を失わなければ。。。


あ、明日の夜から27時間時テレビだなぁ、世田谷25時24分。
[PR]

by genn1224 | 2008-07-25 01:24 | 日記

本直し

7月23日(水)

午前、千葉でゆっくり。
その後、東京へ戻る。

15時~
深澤くんと、我が家にてげん組「毒」の本直し。
本直しが必要なのは確実だが、どうにもこうにも。
物語にそれぞれが入りすぎている。
第三者の目が必要。ということで、ある脚本家2人にオファー。
それぞれと今後会って、相談に乗ってもらう事となる。
納得する形で完成稿としたい。

その後。
小栗組関連の連絡作業。
ちょっと残念なことが数件発生しながら。
スタッフが足りなくなるかもしれない。
足りないというよりも、「これでやるしかない」という事になるかも。
それならそれでしょうがないと思うけどね。力を合わせてやるしかない。
結局、商業作品でも言えるが、「人足」として人数が必要な作業と、
「質」が大事な作業とは別々なのだ。
自主映画なんかは、無理矢理集めた10人よりも、やる気がある3人でやった方がうまくいくと思うわけですよ。俺はね。。。
プロとして集まる商業とは違うのでね。
ま、それでも人が必要であることには変わりがないのだけど…とほほ。

天テレを視聴後、深澤くん帰宅。
その後、酒を飲みながら夕食。
特段、見るテレビも無く。

水曜ミステリー9「銀座高級クラブママ 青山みゆき3」(長尾啓司監督)
途中まで見た。残りは、データ録画されたものを見る予定。
しかし、安定している作品だ。名取さん、すごいわ。

その後、酒飲み過ぎ、寝ちゃった。

0時26分、地震発生!ビックリして起きる。
震度3ぐらいかな?一応、NHKを見てみると、、、
おっ!震度6?岩手? おぉぉ、、、
あれよあれよと、全局報道特番に・・・。
おぉぉぉ、、、、す、すごい。。。
地震、怖いなぁ。一瞬にしてね、、、怖いなぁ。

とりあえず、シャワー浴びる。

そして今。
さっき書いた水ミス9「青山みゆき3」を調べている時に、
バックナンバー見ていたら、「港町人情ナース3」(演出・荒井光明)という番組名を発見。
今年4月に制作応援で参加した作品だ。やべぇ、この前の合宿中だったから、忘れてた、、、。
しかし。2時間サスペンス作品は全て録画しているわけですよ。
今調べてみたら、もちろんありましたね~。よかったよかった。
これから見ようかな・・・朝だけど。。。

ハードディスク整理もうまく進んでいて、実に平穏。

頭の片隅に、ずーっと重く残っている事はあるが。
早く消えて欲しい今日この頃。

明日(今日)はゆっくりと2時間をいっぱい見ますかな、世田谷29時06分。
[PR]

by genn1224 | 2008-07-24 05:06 | 日記

ビールな一日

7月22日(火)

8時起床。布団を干しつつ、のんびりだ。
昼ごはんを食べながら、ビールを飲み。
昼間から、ビール。いいですなぁ。

午後。
同じくビールを飲んでいる。
飲みながら、パソコンのハードディスク整理作業。
後、プリンターを再設置。やっと新プリンターが来たのだ。
そして、書類整理。段ボールを使いながら。。。

ビールを引き続き、飲みながら。
小栗組スケジュールを見直し、修正、送信。

夕方。
「プロポーズ大作戦」の再放送最終回を見る。
深澤くんに電話すると、まったく同じ番組を見ている奇跡。
スケジュール、正式化。よろしくお願いします~。


後、千葉の実家に出かける。
井の頭線~小田急線~千代田線~丸ノ内線~京葉線~外房線~東金線。

19時22分、東金着。
家に行く。ちょっと、アパートの更新に関する事務手続きの関係で。
明日の午前中には戻りますよ。本当に一晩だけ来ました。

夜飯は、ピーマンの肉詰めと、筑前煮。うまいなぁ。
もちろん、ビールを2本飲む。
その後、焼酎を飲む。黒霧島。
つまみに、あまりのピーマンと残りものの卵を炒めてもらい・・・

c0072589_357084.jpg
あっさりしていておいしい


そのまま、「シバトラ#3」(演出・石川淳一)視聴。
鬼神ひっぱるねぇ。

「学校じゃ教えられない!#2」(演出・猪股隆一)
この前の日記で間違えが。
この作品は、オリジナル脚本だ。申し訳ない。マンガ原作っぽかったので…。
よく見れば、脚本は遊川和彦さんだ。TBSとかで家族物を書いていた方。
なぜ、このテイストを・・・昔はそうだったのかな?
まあ、俳優部も若い人多いし、夏っぽいのでいいんじゃないかなー。

23時。風呂に入ろうとするが、酒がおいしいので、まだ飲む。
そのまま、久々に「ぷっすま」を視聴。ディクショナリーになってた。
前はお絵かきだった企画だ。まあ、面白いぜ。
菊川怜はしたたかだぜ。

24時ごろ、、、記憶が無く、、、

28時(今)、、、起きた。じつは、24時ごろから日記を書いており、
画面を見ると、写真入れる手前まで書いて寝ちゃったようだ。
うーむ。

外が明るくなってきた。明日はげん組「毒」の本直しが昼過ぎから。
脚本担当の深澤くんとやる。企画会議もやりたいなぁ。

そういえば、げん組「来訪者」「工藤隆作」のMA曲準備のため、
色々な無料サイトを回ろうかと考えたのだが、そろそろ「MA」についてもしっかりやっていきたいなーと思い、音楽活動をしている方と共同作業などということを考えつき・・・
10年ぶりに、地元・千葉の小学校の同級生に電話してみました。
その友達は今、バンド活動を東京でしていて、前から話したかったのだ。
まあ、中学校ぐらいから、あんまり話してなかったけど、懐かしかった。
仲介する友達がいたので、スムーズに思い出してもらえたし。
声が変わりまくってて、戸惑ったりもしたが。

さて。そのお友達は、今現在我が家のすぐそば、三茶に住んでるわけです。
そして、仲介してもらった友達も、小田急線沿線に住んでるわけです。
ということで、電話で話してもうまく伝わらないと考え、直接会うことに。
今週日曜、夜に会ってきます。まずは来訪者の音楽。
恐怖系ドラマ?なので、単音とかで構成しても面白いのかも。
音楽の力を知っているお友達と相談し、方向性を決めながら・・・
どこかで録音日を作らないとなぁ。
そして、末永く音楽担当をやって欲しいような話もしつつ。

その友達がやっているバンドも、宣伝しながら。相互協力。
10年ぶりに話したけど、やっぱり話しやすかったね。
人と人の関係は、一度出来上がると強いと思いました。
まさに、一会一期。


千葉では、ヒグラシ(セミ)が鳴いていて気持ち良い、千葉・東金28時18分。
[PR]

by genn1224 | 2008-07-23 04:18 | 日記

日中爆睡

7月21日(月)

海の日でした。
8時、橋上家にて起床。
以前現場でご一緒させてもらった監督さん(チーフ助監督)から電話。
なるほど。

周りを見てみると、深澤くん、橋上さん、大矢さんの3人が起きている。
早起きだなーと思うと、なんと徹夜。
徹夜で、何を話していたのだろう。俺が起きた時は橋上さんの話だった。

その後、皆さん爆睡。
目が覚めてしまったので見逃していたドラマを、某サイトで見る。

「学校じゃ教えてくれない!#1」(演出・猪俣隆一)
ちょっと面白い。漫画みたいだね。漫画原作か。なるほど。

その後、小栗さんが起きる。
何となく、スケジュールの話をする。
とにかく動くことになったのだ。詳しい事はそのうち。
監督、脚本執筆の為帰宅。

後、気付けば寝ていた。

起きると、16時を過ぎていた。
大矢さん居なかった。
深澤くんYouTubeだった。
橋上さん寝ていた。

17時、やっとこさ帰宅。お世話になりました。


その後。
なんとなく新宿。

c0072589_15561157.jpg
新宿南口は、波をイメージしたライトアップ中


やっぱり新宿が一番良いなぁ。
最近、渋谷とか原宿で買い物していたけど、新宿が一番落ち着く。
なんというか、落ち着いていると思うわけですよ、新宿という街は。
歌舞伎町に行っても、どこに行っても。落ち着いて色々見て回れる。
おかげで、良い買い物がたくさん出来たと思う。
本当は、原宿に行く予定だったけど、新宿東口の裏道にあった店で対応。
あ~、新宿だな、やっぱりと思う。

夕食も新宿で済ます。

東松原で買い物して帰宅。
後、ビールを飲みまくり、爆睡していた・・・。


空を見上げると、もうそこには夏が居る、世田谷7時50分。
[PR]

by genn1224 | 2008-07-22 07:50 | 日記

小栗組会議?!深夜の花火大会。

7月20日(日)

日中。
部屋の片づけ・掃除をする。
ここ2か月ぐらい、現場、現場で色々と壊れてきたところがあり、その辺の修理など。

ってことで、買い物をするため、国領のイトーヨーカードへ。
昨日、ハンズとロフトに行ったが、値段が高くて断念したものを狙いに。
やはり、スーパーは良いね。安いし、庶民的な良いものが揃ってる。
俺の趣味にピッタリと来る。布団のシーツやら、枕やら、ゴザやら。
買いました。

その後、国領のマックで休憩の後、家に戻る。
そして、いろいろセッティング。うむ、いい感じだ。
そうこうしているうちに、18時が近づいてくる。
今日、18時から小栗組の集まりがある。渋谷のハチ公前集合。
やばいやばいと、出かける。

18時08分。ハチ公前。8分遅刻しちゃった。ごめんなさい。
久々に監督と会う。あと、深澤くんと橋上さん。
大矢さんは、後から合流するみたいだ。

会議の場所を探し、渋谷を彷徨いつつ、ロイヤルホストへ。
c0072589_4173950.jpg
渋谷を彷徨う傍らには、国旗。


大矢さんも無事合流し、会議スタート。
ってか、今までの小栗組の動きを色々と聞く。
制作会社からプロットが出てきたようで、読ませてもらいつつ…
見事な、青春ドラマになっていた。そうかぁー。
監督やみんなも、このままでは…と思っているようだ。
その後、監督からいろいろな話がありつつ。
詳細は、そのうち情報公開できるようになるだろう。
とにかく、動きます。それだけは。

さて、その後。
久々にみんなとお話。自主映画の話やら、げん組のことやら。
楽しいですなぁー。一昨日の橋上家もそうだったけど、やはりこういう時間はとてもストレス発散になるなぁ~。現場後には絶対にこういう時間を一度は作りたいものですな。

20時過ぎ、そろそろ別場所に移動しようとなり、渋谷ロイホから出る。
が、行先が決まらず、道玄坂をフラフラと。
そのうち、「橋上家」に行こうという方向で固まる。

井の頭線(急行)~京王線(快速~各停)。

c0072589_4184892.jpg
国領に到着すると、そこでは国領駅前盆踊り大会が…。

ま、もう終焉だったけどね。ちょっと祭りの雰囲気を感じられて良い気持ち。
c0072589_4192327.jpg
祭りの中を歩く皆さん


橋上家に到着。
会議室の準備を養生テープでやりつつ、買出し班を深澤くんと待つ。

買い出し班戻ってきて。
のんびりとした時間が過ぎつつ…

今日の小料理・橋上亭メニュー。
・カレーライス(また!?今日も3杯食った)
・レバニラ炒め(うまいねぇ~)
・モツニラ炒め(モツは匂いが…)
・ブリの照り焼き(うまかった!こういう味付けができるとは…)
の4品。すべてうまいです。本当にありがたい。店長に感謝。

ご飯を食べ終えて。
橋上さんのダイエット計画について大激論。
つまりは、運動しましょうという結論だが…。
とにかく激論だった。すごかった。こんなにみんな橋上さんを想っているとは。。。

ダイエット議論も一息ついて。
橋上さんの運動も兼ねて、多摩川まで散歩に行こうとなる。
そして、やっぱり夏といえば花火!ってことで、多摩川で花火をしようということにもなり。青春っぽいのぉ~。

国領~多摩川。徒歩移動。なんか、、、青春か!みたいな感じだ。
橋上さんも走りながら。がんばりますなぁー。
なんか、、、すごく幸せな瞬間だと思った。
こういう、単純に楽しいと思える瞬間が、年に何度か必要だ。絶対。
映像制作を単純にずーっと続けると、何かがスレてしまうと思う。
会社に入って、休みなしで年中映像制作ができる人はすごい。
俺は、こういう充電する時間がないと、ダメだなーきっと。
つまり、、、人生だからね。。色々な考えがあると思うけどね。

ミニストップで花火を購入し、ビールを購入し。
多摩川到着。花火…ではなく、まずは企画会議を。
野外での企画会議っていうのも、気持ちが良い。
色々な議論。俺は、三姉妹・母親妊娠話がオススメかなー。

その後。花火。
花火の火を絶やさないことがテーマになっちゃったりしつつ。
でも、楽しいし、花火きれいだー。
うーん、青春と夏だ。いいのぉ。

c0072589_4202494.jpg
花火をする人々
c0072589_4204285.jpg
楽しそうだ

c0072589_420588.jpg
青春だよねー
c0072589_4211540.jpg
夏だよねー


花火終わり。心霊話をする。これまた、青春と夏の定番だ。
おほほ。そして、、、その話をしているときに心霊現象が!
、、、犬が、、、ぼーっとこっちを見ている。きゃぁぁぁぁぁ!
ってなことが起こりつつ。

気づけば、27時。おぉぉ、2時間ぐらいやってたよぉ。
青春だ。夏だ。幸せな時だ。
そして、ゆっくりと歩いて橋上家へ。

で、今。
大矢さんと深澤くんが教育議論をすっごく熱く語り合っている。
そんな中、俺はいきものがかりを聞きながら日記を書いている。
そばでは、橋上さんが手持無沙汰で、鍋敷きをイジってる。

さて、寝よう。
明日から、げん組ミニドラマ「来訪者」とげん組サスペンス「工藤龍作の事件簿」のMAの曲選びを開始しよう。そして、時間を見て、次回作・ミニドラマ10弾「毒」の本直しを、脚本担当の深澤くんとやろう。
そして、近々小栗組の会議もあるだろう。

うーん。今年の夏も、小栗組・げん組になりそうだ!
しかし。これが夏の定番になって欲しいという想いもありつつ。

合宿の夜中みたいになってきてるよ、議論…、国領28時23分。
[PR]

by genn1224 | 2008-07-21 04:23 | 日記