<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

【期間限定】おぐり組「少女A」撮影日記まとめ

おぐり組「少女A」撮影日記書いております
c0072589_1113839.jpg
2008年夏の記憶。


おぐり組撮影日記1日目(8月24日)
おぐり組撮影日記2日目(8月25日)
おぐり組撮影日記3日目(8月26日)
おぐり組撮影日記4日目(8月27日)
おぐり組撮影日記5日目(8月28日)
おぐり組撮影日記6日目(8月29日)
おぐり組撮影日記7日目(8月30日)
おぐり組撮影日記最終日(8月31日)
おぐり組エピローグ1日目(9月1日)
おぐり組エピローグ2日目(9月2日)
おぐり組エピローグ3日目(9月3日)
おぐり組エピローグ4日目(9月4日)
おぐり組エピローグ完(9月5日)


全日記が揃うのはいつなのか・・・


※9月いっぱい、トップにまとめを掲載してみます
[PR]

by genn1224 | 2008-09-30 23:00

終わった!

c0072589_20505157.jpg

9月30日(火)

金子組終わりました~
酒飲みまくり中。
今日日記書けるか分からなくなってきたので、とりあえず携帯にて。
ビールうまい! 瓶ビールうまい! この前にロング缶2本飲み…

とにかく楽しい現場だった!詳しくはまた書きます。
明日は東映~日活~アペックス2~制作会社。

毒会議と、来訪者MAやらないと! 服と靴と眼鏡買いたい! 警察勉強しないと!


ビールマジでうまい、国領20時50分。
[PR]

by genn1224 | 2008-09-30 20:50 | 携帯日記

ほぼ終わった!

9月25日(木)~29日(月)

25日(木):茨城・ワープステーション江戸
この日は、茨城にあるワープステーションという時代劇オープンセットがある観光施設にて撮影。
1日の利用料金は破格。そして、今回の作品のメインロケ地である。
まあ、制作部としては、セットなのでやりやすい。
ワープのスタッフが、観光客の整理をしてくれるので、我々はすることない。
楽しく撮影しました。

c0072589_0421924.jpg
江戸の街である



26日(金):茨城・ワープステーション江戸
本日もワープ。まあ、今日でラストだけど。
この日は、朝から雨模様。でも、たま~に降る感じで、とにかく急いで、本降りになる前に外でのロケを終了させようと、演出部が飛ばす。
ま、たま~に雨に降られながら、無事に終わったんだけど。
ってか、この組で、「巻く」ことはまず無い。
基本的に「押す」んでね。まあ、「目標時間」は良いんだけど、一度も目標はクリアされず、、、とほほ。
まあ、ワープでの撮影は楽しかった。みんなで記念撮影したりね。
7人の女の子達が、この日でクランクアップした。1人(2話の主人公)を残して・・・。

c0072589_0451631.jpg
この門は色々な番組で見たことある



27日(土):八王子セミナーハウス→堀之内の畑→デジハリ付近道→デジハリ
制作部的にこの日が終われば、全てが終わる日。
この作品唯一の、移動大会。ってか、普通の作品だったら、これが普通。
移動大会と名付けるほどの日ではないが、、、
まあ、この作品においては、「移動大大会」なのである。
まあ、そうは言っても、この移動にかけては、何度も主任と打ち合わせた。
制作Pさんとも何度も打ち合わせ、車両配車なども確認したし。
結果、何事も起こらず、非常に無事に、スムーズに完了した。
そして、デジハリに入ってしまい、制作部はクランクアップした・・・。


28日(日):撮休
20時間ぐらい寝ました。
途中、残り2日間のお弁当発注と、小物撮り用の材料を購入。
それだけして、あとは何もできなかった。
翌日も早いこともあり、とにかく「寝る」ことに集中した。


29日(月):デジハリ
そいで、今日ですな。
今日は、午前中に、以前の日記にも書いた「養蜂場」へ蜂を借りに行く。
国立府中→中央道→圏央道→関越道→花園。
2時間程度かかって、養蜂場へ。
色々な難交渉をクリアし、2箱借りてくる。

8時30分にデジハリ出発し、到着が12時30分過ぎ。
約4時間かかった。まあ、妥当だな。

そして、小物撮り大会に参加。
基本的にチーフ助監督が小物撮りを仕切る。
何か超楽しかった。自主映画をやってるみたい。
やりたい放題、楽しい感じでやった。
特殊造形の人達や、制作部で楽しく撮影。
これはね、超楽しかった!

方や、2Fでは、本隊撮影が進む。
1室だけでの撮影なのだが、内容がハード。
カラミ的な部分もあり、かなりナイーブ。
1F(小物撮り)と、2F(本隊撮影)とのギャップはすごい。
結局、3シーン撮りこぼしにて、本日終了。

そしていよいよ、明日オールアップを迎える。

この作品は、本当に楽しい作品でした。
スタッフみんながとてもいい人。
全員の名前と顔も覚え、そして誰も嫌な感じの人がいない。
この同じスタッフで、また作品を作りたいとすごく思う。
2週間の撮影だったけど、あと2週間やっても全然OK!
非常に良いスタッフに出会うことができた。


さて、この前の作品である「少女A」の撮影日記は、10月に入ったら書こう。
そして、げん組第9弾「来訪者」のMA作業も10月上旬で完了させ、公開したい!
MA作業の目玉、「音楽制作」がどこまで進んでいるのか、確認が必要だ!
そして、げん組新作「毒」のシナリオ・制作会議をしなければ!
10月1日~5日までは、色々とやることがある。
6日からは、次の作品の準備が始まる。
20日にクランクインだ。
おぉぉぉぉ、ど、ど、どうなるんだぁぁぁ。


「24」が始まったけど、早く寝ないと、世田谷24時56分。
[PR]

by genn1224 | 2008-09-30 00:56 | 日記

制作進行中

9月23日(火)~24日(水)

いや~、やっぱり撮影中ってのは毎日日記書けないなぁ~。
なんせ、毎日2時間ちょっとしか睡眠できず、着替られず、風呂入れず。
日活の装飾会社に美トラを持ってくると、帰る気力も無く、寝てしまう。
そんな最近。

この2日間は、小山田緑地という、初日に行った所での撮影。
23日は祝日で、来園者が多くて人のさばきに時間がかかった。
でもまあ、基本的にはこの組は移動もなくて、楽なんだけどね。
しかも、体力的には多少辛い部分はあるけど、精神的には超楽!
楽しくてしょうがない組ですな~。楽々なんです。
結局、制作部のトップ、制作Pさんと制作主任さんは本職ではないからね。
制作Pさんは、脚本家、主任さんはディレクターみたいな感じだから。
だから、演出部から指導が入ったりしているけどね~。

演出部も、すごく付き合いやすい人達。
俺は現場付で居ることが多いんだけど、演出部補助を多くやりつつ。
ちょうどリハビリにはいいかな~と。

そんな楽しい日々ですよ。
ま、毎日3時間ぐらい押しているんだけどね・・・とほほ。

結局今日も、17時終了予定が、19時過ぎになったりして・・・。
デイシーンなのに! 無理矢理照明でデイにしたよ!恐ろしい。

でも、家に帰れて。
そして、4時00分に起きて、風呂入ったり何なり。
今ゆっくりと日記を書いていると。
これから、始発で、狛江~日活。
そして、5時45分出発、茨城・ワープステーション江戸に行って来ます~。
時代劇オープンセットがある場所~。ちょっとした観光施設的な。
楽しみだぁ~。


撮影アルバムをちょっと。
c0072589_5227100.jpg
撮影する人々


c0072589_525993.jpg
日活の朝は、気持ちが良い




そういえば。
次の仕事がほぼ決まりそうでございます。
10月6日ぐらいから、合流します~。
都内で唯一、離れ小島にある撮影所の作品だぁ~。
映画にもなって、有名になった刑事物~。
楽しみ~。
一応、12月10日ぐらいまでだけど、来年2月まで延長の可能性アリ。

その次の作品も決まりそうな勢い。

さて、いつ、げん組の「毒」が撮影できるんだろう。
そして、毒・改訂稿・悪徳脚本家版が届いた。
撮影期間中なので、ゆっくり読めなかったけど、面白かった。
特にラストの展開は、大好きな流れだった。
大好きな流れだけど、2年間やってきたテーマとずれてないか。
そのチェックだけして、それで大丈夫だったら、これが一番良いかも!
それは、「毒会議」でぜひ。
そして、撮影日程もぜひ。


10月4日ぐらいに飲み会をしたいねぇ~、世田谷5時01分。
[PR]

by genn1224 | 2008-09-25 05:03 | 日記

ただ今撮影中…

c0072589_20143572.jpg

9月22日(月)

今、武蔵村山の病院セットで撮影中。
今日もてっぺんぐらいまでいきそうだなあ~

ってか、台風の日からずっと家に帰れてない…
風呂に入らず4日目、今日も無理そうな予感。

たばこ休憩な、武蔵村山20時13分。
[PR]

by genn1224 | 2008-09-22 20:14 | 携帯日記

連泊中

c0072589_357771.jpg

9月17日(水)~9月20日(土)

お久しぶりで。
毎日撮影中ですよ~。

19日までは、廃校スタジオで撮影。一か所の撮影なので、制作的には楽なんだけど、なんだかんだとやる事多数。家には帰れてたけど、帰ったらすぐ寝るパターンだった。
今日(20日)からは、場所を武蔵村山に移して撮影。そこの自転車トンネルがすごく良い。シャッター付てのも面白いし、何より雰囲気が最高だな~と。ぜひ今度使いたいと思いましたなあ。

日常業務は何とか形と割振りがうまく行き始めた感じ。
制作Pさんが車両、主任さんが物件、俺が弁当と日々スケと備品、進行が備品という流れ。

しかし、昨日の台風来る中でのグラウンド撮影は辛かった。そのまま映像装飾(日活)に宿泊、今日も撮影が遅くなり、宿泊。明日も宿泊予定…。
こんなに連泊すると思わなかったから、着替えなく…

夜の日活は寂しい、日活3時56分
[PR]

by genn1224 | 2008-09-21 03:57 | 携帯日記

おぐり組撮影日記7日目

8月30日(土)

6時過ぎ、我が家に深澤くん運転・機材車到着。そして出発。

今日と明日(最終日)は、いよいよ、「芸能事務所」を撮影する。
事務所は、やまけん組さんの事務所。
昨日飾り付けてあるので、今日はすぐに撮影ができるぜぇ。

4号→C1→1号→みなとみらい。

みなとみらい到着後、馬車道3番出口駅前にてキャスト・スタッフを待つ。
遅刻者は、そんなに出ない感じだった。まあ、多少の遅刻はあったけど。

無事に、8時前、撮影開始することができた。
[PR]

by genn1224 | 2008-09-17 00:43 | 日記

クランクインできました~が・・・

9月16日(火)

積み込み後。
予定通り、7時日活出発。

8時前には、ロケ地である小山田緑地@町田市に到着する。
すでに、制作主任さんと進行の2人の乗るハイエース到着済み。
初めて現場を見ると、なかなか良い丘だった。
が、「緑」が多すぎる印象もある。

まあ、制作備品は何か展開していたし、駐車場もフリー。
段取り上、キャスト運び便の設定などを詰めればOK。

ってか、雨はどしゃ降り。果たして撮影はできるのか・・・。

8時30分前、本隊達続々到着。
初めて見る顔ばかりの、技術・衣裳・メイクスタッフ。
すっかり見慣れた美術スタッフ。
野性味溢れる演出スタッフ。
本職が1人も居ない制作スタッフ。
馴染みの車両会社だけど初対面なマイクロドライバースタッフ。
そんな面々で13日間、撮影します。
撮休が潰れたら、14日間です。とほほ。

さて。問題の雨だけど、監督が現場を下見している段階で弱くなり、
一旦は「雨待ち」になったんだけど、すぐに準備再開。
結局、予定の30分押しぐらいで撮影スタートが出来た。
しかも、晴れてきて、「暑すぎる」という素晴らしい状態。
予想では、午前中は雨で何も出来ないと思っていたので、
これで今日は早く帰れる~と思ったら・・・

遅かった。
なんと、超ウルトラ低予算Vシネの現場だけど、すっごく細かかった、割り。
1行ずつ割り、0.5行ずつ割りだった。

こだわった。
それも、スプレーの噴射タイミングにこだわった。

うーん。

予定では、現場小移動の時に昼飯だったんだけど、
結局小移動前に昼飯。この時点で2時間程度の押し。

そして、小移動した後、撮影ギリギリ時間まで撮影。

c0072589_0303148.jpg
森の中に居る撮影隊



その後。

八王子にある某廃校スタジオ(某専門学校系の八王子スタジオ)。
デジタルなハリウッドを目指している専門学校なんだろうな。

さて。
明日から3日間は、この場所で撮影なのです。
しかも、狭い部屋2部屋と、廊下・玄関先とかなので・・・
制作部、かなりやること無くなりそうです。

そして、ここで、明日以降のリハーサル(今回リハ多いなぁ。)やりつつ、
衣裳・メイク・照明・美術・制作は、機材や備品を校舎内に降ろす。
ベースを作りながら、結局、19時までしかダメだけど、無理矢理20時にして。

ちなみに。
この、小山田緑地→某デジタルなハリウッドの八王子スタジオ移動と、
移動後のセッティングが、ボロボロな段取りだった。
これは、制作部として大反省しなければならない。
あと、日々スケ配布担当が、配布ミスを発生させた。
全物件担当の主任さんと、制作Pさんの役割分担がうまくいかなかった。
などなど・・・。
そいうことが起こり。

美トラを待たせてしまいつつ(俺がドライバーな為)、演出・制作反省会。

日々スケ配布は、結局俺が担当することに・・・。ま、いいけどね。。。
なぜ、チーフからもらっただけで、誰にも配ってないんだぁ。。。

配車担当の制作Pさんの配車計画が崩れた。
まずは、ベースを作ることをオススメした。
前回のデメキングでは、ベースができてから、楽だったし、それが良いよね~。
誰はこの車!って決め打ちしてしまうやり方。
習慣づけですなぁ。やっぱり、集団は「習慣」が出来ると動きが楽。

物件の後処理は、原則俺が担当し、美トラドライバーは進行さんが代行。
先発はもちろん物件担当の主任さんという体制を一応決めた。

演出部も、「監督がカット数重視なら、クリエイティブは捨てる」方針を決めていた。


なんか、1日目だけど、相当ボロボロだった。
しかし、何かゆったりしていた。
そして、キャンプ来てるのか~?ってぐらいな、制作備品の展開だった。
制作会社の社長が、そういうのが好きで、どんどん展開していく。
展開し過ぎだ・・・。
どんな大本編なんだってぐらいな、、、。

まあ、そんなこんなで、金子組始まりました~。
頑張ろうっと~。

明日は4時起き~♪ 世田谷24時30分。
[PR]

by genn1224 | 2008-09-17 00:30 | 日記

これから撮影!

c0072589_6485070.jpg

9月16日(火)

今日からクランクイン!昨日は美術積み込み&制作備品積み込みだった。
今日は日活6時集合。
ま、雨が降っていて、しかもロケ予定。
スケジュール的に今日やらないとやばいらしい…
どうなるんだろう…

まあなんとなく流れてこよう~

朝の積み込みをやっている、日活6時48分。
[PR]

by genn1224 | 2008-09-16 06:48 | 携帯日記

制作備品~美トラ!

9月14日(日)

午前9時、事務所集合。
8時30分には事務所に到着し、一服。

じきに、主任さんと制作Pさんが来る。
来週の天気予報の危険な情報で、対策を練る。
別場所の仕込みも発生するかもしれない・・・。

そして、昨日整理した制作備品について提示。
買う場所や、値段、使用方法を説明する。
だいたいOKが出た。

そして、制作Pさんと本日行われるリハーサル会場へ。
新宿のど真ん中にある、廃校セットスタジオ・芸能花伝舎が会場。
こんな場所にこういう所があるとは・・・。
撮影でも使える。良い場所を知ったなぁ。

リハ会場をセッティングしたら、すぐに制作備品の買い出しに。
って言っても、この前も書いたみたいに、今回は超低予算。
制作会社社長の私物をいっぱい使う体制。
だから、買い出しも必要最低限なんだよね~。
言ってしまえば、ドンキで全て揃う。
まあ、でも高いとか、良い物がないとか、色々買いに行くけど。

まずは、そう言いながら、環七ドンキ。俺の愛用するドンキだねぇ。
色々と買いました。やっと「三段ボックスキャリー」を開発する事ができる。
前回の制作部では、ロケ地担当にされ、備品をいじるな指令があったからなぁ。
今回は逆に、「備品担当」という形。ロケ地担当は主任さん。
思う存分、やり放題。
と思いきや、意外な伏兵。サード助監督(元制作部・大本編系)が・・。
やはり映画畑の人は、キャリーではなく、ボックス方式なんだなぁ。
どっちもやったけど、キャリーの方が合理的で好きかなー。

そんなこんなで、ドンキで1万数千円買い物。

その後、成城のダイソーにて100円物を買う。

次、東宝日曜大工センター成城店。
ラッシングや、電池(大量)を買ったりする。

新宿へ帰りしな、99ショップやらに寄って、レインコート集め。
20着分、2店舗で買えました。

15時30分、新宿リハ会場に戻る。
ちょっと休憩し、16時30分ごろ、リハ終了。
片付けて、演出部チームと制作Pさんを乗せて銀座の事務所へ。
靖国~晴海ルート。単純。

事務所に戻り、早速三段キャリーを作りました~。
キャリーが会社にあるボロなので、ちょっとガタガタしてるけど、OK!
買ってきた備品や、会社備品をどんどん詰める。

19時になり、仮スケが出ている19日(金)までのロケ打ち。
あっさりです。動きもそんなに無いのでね。
ってか、普通の現場ではあり得ない動きは色々ある。
美トラが、照明カーゴを乗せ、降ろし、デジハリに置きつつ、現場中にバラす。
とか、制作車が制作備品降ろしたら、キャスト運びになり、、、
制作会社社長が常に現場臨場、キャストカーを運転し・・・
何より、制作ハイエースが、8人乗りのハイエースというのが!
まあ、会社社用車だからしょうがないけど、備品乗せづらい!
乗せられる量が限られる! 
今日、ちょっとだけ積み込んだら、すごく悩みが噴出した。
まあ、何とか積み込めると思うけど・・・・難しいわぁ。

23時、色々と終わり、制作備品も整理できて。
美トラを日活まで持っていく作業があるので、帰ろう・・・・と!!!
眼鏡が無い!!夜の運転で、眼鏡無しって!!無理や!!
制作車や、美トラ、カバン、事務所、道、色々と探しまくる。
制作部総出になってしまった捜索作業。
結局、カバンの奥底に隠れていた・・・オチ。。。
30分近く捜索して・・・申し訳なかった。

その後、急いで日活へ。
美トラは、2トンショートのちっちゃいトラック。
でも、楽しいわぁ。トラック。
マニュアルだし、この前の寺内組の2トン平トラより小さい感覚。
コンパクトなトラックだね~。楽しいです、この車。
2週間トラックに乗ったら、2トンロングもやれるかな~。
なんてね。

本当にギリギリ終電で帰宅。

家でゆっくりと、焼きおにぎりを食し。

今。日記を書いている。

早く寝ないと、明日は6時置きで、美術飾り込み~美術積み込み~制作積み込みだ!
明後日からクランクインだ!!


そういえば、深澤くんから電話があったなぁ。
演奏者捜索、未だ連絡無し。
一応、双方に連絡先は通達しているが・・・。どうなる。
来年3月と4月?? まだイメージ出来ないですなぁ。
10月からの仕事をやってみて、だなぁ。


ビールがうまい、明日は運転、世田谷26時30分。
[PR]

by genn1224 | 2008-09-15 02:30 | 日記