人気ブログランキング | 話題のタグを見る

注目すべきことがたくさん

3月7日(月)

遠出は明日も予定されている。

そうだ!一つおすすめの映画がありますので、ご紹介。
「いぬのえいが」
公式:http://www.inunoeiga.com/
Yahoo Movie:http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=321839
監督:犬童一心 、黒田昌郎 、祢津哲久 、黒田秀樹 、佐藤信介 、永井聡 、真田敦
出演:中村獅童 、伊東美咲 、天海祐希 、小西真奈美 、宮崎あおい

ストーリー
ドッグフードのCMが関係者の思わぬ発言でとんでもないものに変貌していくコメディや飼い犬を失った悲しみを描く感動作など「いぬ」をめぐるエピソードがリレー形式でつづられる。
Yahoo movieより引用


俺は別に犬が大好き!というわけではないが、でもやはり癒される感じ。
HPの写真とか見ているとそう思う。
で、特に注目するのが「佐藤信介監督」。脚本も担当しているのだが、実にすばらしい作品を作る監督なのだ。
「LOVE SONG」や「修羅雪姫」「コミックレスキュー」などの監督で、「三国無双3」とかのコーエー系の演出や脚本も担当している。
なんというか、丁寧で、鋭い?感じの作品で、でも、完璧?な、まあ、良い構図ってことだけど、
そんな感じで、その上、脚本家でもあるから、作る作品は必ず楽しめる。楽しむだけでなく、考えさせられる作品や、「あぁ~こんなことあったなぁ~」みたいなそんな作品もある。実によく考えて、練りに練られている作品だなぁ~と思う。センスというより、頭いいんだなぁ~みたいな感じがする。とにかく、この作品は必ず見ます。




今日は「ライブドアvsフジ」と「ソニー会長退任」の2つのニュースに大注目していた。

ライブドアvsフジ
フジ優勢か? だが、ライブドアにがんばってほしい。
いつの時代もこんなことがあって、だから、いろんな本と堀江社長(ライブドア)の動きが似ているという話が出てくるんだろう。

ソニー出井会長兼グループCEOが、最高顧問に退任
これはびっくりいたしました。ソニーの業績が悪いのは知っていたけれど、
まさか出井会長が辞めてしまうとは。
2000年に社長兼CEOから会長になり、安藤新社長が誕生したときの新聞記事をなぜか俺は持っているのだが、やはり、それだけソニーは新しい機構作りに着手していて、注目すべき企業なのだ。
ソニーは組織だけでなく、事業も、どこよりも作りたいものを作るという意識があったはず。
ソニー全集みたいな本を読んだときに、そんなことが書いてあった。
でも、今は、大企業になりすぎてしまったのか。
新会長は外国人、新社長は日本人か。
なんか、日本人より外国人のほうがいいのかなーって思ってしまうなぁ・・・。
日産もカルロス・ゴーンさんだし。なんかなぁー。微妙。。。
日本人の手で、V字回復してほしいものである。

by genn1224 | 2005-03-07 22:46 | 日記