人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blog

3月24日(木)

昨日は日記を書く気持ちにすらなれず…。
いろいろあったが、まあいいか。

今日は、午前中いろいろ作業し、午後まったり。

今夜、どうやら、俺が一番好きなドラマ「京都迷宮案内」のスペシャルがあるようだ。これは見逃せないなぁ・・・。ふっふっふ。

【Blog】
今、BlogをHPにしようとしている。つまり、日記じゃなくて、普通のホームページスペースのような感じにするというか、Blogがホームページに・・・(何言ってるんだ)
ってか、Blogってそもそも「日記風のホームページ」だもんね。特別な事じゃないけど、なんつーか、ね。
で、いろんなBlogを回る。すると・・・おもしろいのいっぱいあるなー。
まあ、紹介してもいいんだが・・・面倒なので省略で(^_^;)
一つだけ紹介します。たぶんこれが、一番「ランキング」として大きいと思うし、デザインとか良いBlogもそろってるし、おもしろいのもいっぱいある。(と思う)

でも、それでだいたいの使い方の流れが見えてきた。
1.日記として使う(まあ俺の使い方。一番多かった)
2.いろんなのを紹介する。(例えばおもしろHPとか、あとは商品とか)
3.「2」の発展版で、紹介した商品で金稼ぎをしてる。つまり「アフィリエイト」です。
4.ある程度HPになってる。デザインも多少いじってる感じ。でも、見た目はBlog。(記事とサイドバーって感じ)
5.デザインをすっげーいじってて、Blogじゃないみたいなほどになってる。すげぇ・・・。

まだ他にもあるけど、まあ・・・。
いや、俺が目指してるのは「5」です。が、そこまでの知識はない。
で、多少勉強しました。で、「4」までいけるぐらいになりました。
CSSも解説HPを見れば、「何がどれを指示」ぐらいは軽くですが分かる。
HTMLも思い出してきました。ただ、それだけです。
やっぱ、本格的に勉強するしかないのか。(でもあんまり好きではない)
ということは、やはり・・・「できる人」に頼むか。(他力本願か!)
誰か、「業務提携」しましょう。なんつって。

で、俺ができる限界の「4」だと、見た目がブログブログしてるんだよなぁ・・・っていう。サイドバーの中身や、幅はいじれてもそこまでで、なんつーか微妙。う~ん。
でも、カナロコ(神奈川新聞社)のHP(Blog)見て、「よし、まずここだ」と。(笑)
いやいや、内容は無理だけど、見た目。デザイン。とりあえずカナロコのトップページじゃなくて、ブログよ。ブログコーナーのブログ。あれを目指そうと思います。

とりあえず当面は、「仮テーマ」を作って、それで「仮Blog」完成させてみますよ。自己満足で(笑)。で、いい感じだったら、「正式に・・・」と。

さて・・・調整。

by genn1224 | 2005-03-24 15:12 | 日記