人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年

2005年も終わり。
堤監督の日記と同じ感じだが、今年最後の日記です。

今年はとても「良い年」だったと言える。
過去のことをどうこう言うつもりはないけど、去年から比べると飛躍的によくなった。
というか、ちゃんと行動できるようになったと言うべきだろうが…。

1~3月は、恒例行事の高校時代の友達と撮影した自主映画の編集と、
「日活芸術学院」という学校に入学する準備をしていた。

4月には「日活芸術学院」入学。
最初は座学ばかりで、どうなるかと思ったが、一部授業はとてもためになるもので、
「映画製作」の基礎を学んでいるという感じがした。

前期(4月~7月)は座学のみ。ただ、実習を3回こなし、
「演出を指導される」という、本当に学校っぽい実習を経験。
これは、ある意味では不満がある。でも、商業として映画製作、テレビ制作を考えるなら、
結構良いのかもしれないと思う。

中期(9月~12月)は「カーテンコール」という作品を作るという目標を掲げ、
10月下旬までは、実際に映画を作っていく課程を座学にて勉強。
その後、実際に作っていく。ただし、前にも書いたけど、シーンごとに監督・カメラマンが替わる。
まあ、それは良いとして、なかなか難しい経験だった。
いろいろ、課題とかが見えてきたような気もする。

ちなみに、後期(1月~3月)はシナリオコース(脚本家目指す人たち)が書いた脚本を映像化する。
今度は、監督・カメラマンなど、普通の体制でやる。

とまあ、そんな2005年だった。

朝起きられるようになりました
時間を守れるようになりました

2004年は大変申し訳ない!

2005年はこんな感じでした。


来年もマイペースで頑張りますよ。
絶対に無理しないで、量より質でね。
難しい事を無理してやるよりも、基本をしっかりとやる感じで。
にしても、もっと勉強をしないといけないと思うなぁ~。

では、また来年ということで!
よいお年を!!

by genn1224 | 2005-12-31 01:17 | 日記