人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後期VTR実習始まる

16日

学校始まる。
特に何もなく。久々の友達と話す。
その後、「有頂天ホテル」(三谷幸喜監督)を見に行く。
すごく「おもしろかった!」。あれだけのキャラクターを一つの画面で演出できる、
三谷さんのすごさを、またも感じる。演劇の演出というものに、大変興味を抱く。


17日

後期(3学期)唯一の授業というか、実習である「VTR6分実習」がはじまる。
班分けは、A班とB班の2つに分けるところからはじまる。
まあ、すでに班分けは先生がやっているのだが・・・。
その後、シナリオコースの提出した作品のうち、「2本」が選ばれる。
俺は、A班に所属。とりあえず今日は、全員が脚本を読むということで終わる。
明日、メインスタッフを立候補やプレゼンなどで決定することになった。
俺は・・・「監督」か、「セカンド助監督」を希望するつもりで準備を進める。

ってことで、準備のために、「お葬式」(伊丹十三監督、前田米造撮影監督)を見る。
大変すばらしい作品。ベスト10には絶対に入る!それほど、よかった!
なんといっても、ラストシーンの宮本信子さんの表情!あのシーンはすごいよ!
すべてを許した妻の表情、もう一度夫を見直す妻の顔。いいよー、いいよー。
あのシーンだけ5回以上見直したっすよ!いや~いい作品に出会えた。
この作品を見て何の準備になるのか分からないけど、見てよかった。
見ようと思った自分を褒めてあげたくなるような作品だ。

さて・・・、このあとは、実習の脚本を読み込むのと、地元自主映画の編集作業をしよーっと。

by genn1224 | 2006-01-18 00:54 | 日記