人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クランクアップ!!!

8月20日(日)

とうとう、1ヶ月近くに及ぶ現場実習がクランクアップ!
最終日は、病院セット、本物病院、ビル、繁華街の流れ。
特に大きな事は無かったけど、とにかく、何かみんな急いでた。
この現場は、とにかく早かった。スケジュールより1時間まく事もあった。
最後は、スケジュールがまきを想定して作られたので、ほぼ予定時刻通りだったけど、カメラマンさんは、スケジュールより早く終わらしたいという目標があったみたいで、悔しがっていたり・・・。

最後、スタッフでビールなどで乾杯。そして、嵐のように解散となり・・・。

いや~、とにかく全てが初めてですから。学校の実習とは勝手が違う。やっぱり、仕事としてやっているから、厳しいというか、「シビア」な部分が至る所にある。それは、良い意味でもあるし、逆に学校とか自主映画の方が良い所など、色々な面があった。それに、制作部ということで、やっぱり演出部とは勝手が違う。似ている所もあるけど、やっぱ違う。良い経験をした。
色々とやったけど、「段取り」の大切さは本当に勉強になった。それに、「人の名前を覚える」ということも、とても大切だということも。そのほか、いっぱい勉強できた。
そして、2時間ドラマという、これから目指すべき現場を体験できたことは、これから先、とても良い経験になったと思う。一応の流れというものを体験できたことは、これから先、それを逆算して色々と動いていけるようになるのではないかと。とにかく、今は、勉強したことを自分のモノになるように、体に染みこませていかないと。
車両部のすごさは、学校では体験できない。車両部はすごい。

演出部は、色々と考えないとダメだ。

制作部は、段取りだ。うまくいかないと、致命傷になりかねない。最後まで確認することだ。

技術部は、早い。

美術部は、飾りだけでなく、その過程でも、色々大変だ。引っ越し屋の知識が役立つ。

監督は、頑張る。

うーーん、現場実習行ってよかったです。
最初は、まったく右も左も分からなかったけどね。最後は、右ぐらい分かったかな。



8月21日(火)

ってことで、今日。
今日と明日やったら、完全終了になるみたいです。
とりあえず、残務処理。技術会社を訪ね、領収書を回収したり。

午後。時間がポッカリ空いてしまったので、物件探し。@明大前
今住んでいる高幡不動は、とても住みやすいんだけど、とにかく遠い。
今回現場行って分かったけど、「新宿」「渋谷」が拠点になる。特に2時間とか、ロケが多い作品は。だから、その拠点へのアクセスを考え、明大前周辺に引っ越しを検討中。で、今日、いきなり物件探しを始動させた。9月中にメドを立てたいのだ。

今日の結果は、まあまあでした。

明日は、備品関係の処理です。
明後日は、何かをします。

んで、シナリオ合宿やります。

わーーーーい。


早実優勝!!今回の甲子園はすごい。田中と斎藤は肩とか肘とか大丈夫なのかね?勝負している時は、そんなことを考えてないんだろうけども、プロ行くとしたら、ちょっと心配だ。まあ、良い勝負見せてもらった。

by genn1224 | 2006-08-21 23:36 | 日記