人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「オデオン」編集&「灯り」MA打ち合わせ

9月4日(月)

今週は、オデオン編集週間。今週で完成させないといけないのだ。
その上、編集をしつつ、MAの事も考えていかないといけない。
どんな音楽がいいのか、どんな効果音を付けて、観客にどう感じさせるのか。
視覚と共に重要な聴覚の部分。意外と、おろそかにしがちだが、重要。考えつつ・・・。
今日は、色々迷いつつ、結局、昨日までの編集で一応良いんじゃないかという事に・・・。
編集になると、まったく迷う。(現場でも迷いまくりだけどね・・・・あはは)
で、学校での編集は「オンライン編集」という、テープをきゅるきゅるやって、録画していく古い方式なんすよ。だから、編集するたびに、映像と音が劣化していく。ということで、明日は、その劣化を修復する作業をして、最後に演出指導の先生に見てもらう事になっている。監督としては、実にまったりした日になりそうである。・・・・というのはダメで、MAの事を考えながらやりたいと思います。

オデ編集終了後、学院でそのまま、げん組「灯り」のMA打ち合わせ。プロデューサーと。
とにかくげん組については、音楽を無料DLのフリー楽曲に頼るしかないので、探しまくる。
一応、良さそうな曲を数曲ピックアップ。その場で、合わせてみたりして・・・。
あと1回やれば良さそうだ。ちなみに、編集は終了しております。

たとえば、これからも毎年1回、2日(準備1日、撮影1日)だけで良いからげん組作品を作っていきたいものですなぁ・・・。

by genn1224 | 2006-09-04 22:41 | 日記