人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒っ!

9月13日(水)

今日は寒かった。半袖で学校に行ったので、びっくりしたぜ・・・。
明日は長袖を出そうと思う・・・。

午前。オデオンのオンライン編集。
今回はカットつなぎのみで構成しているので、比較的サクサクと。
ただ、「ガヤ」など、音が細かく、編集段階でも色々と問題が起きて・・・。
それでも、編集部さんが頑張ってくれて、放課後までに一応の目処が立った。
明日には終わるでしょう。あとは、タイトルを入れるだけです。

午後。卒製の打ち合わせ。
今回の卒製は、A・B班共に「監督・脚本」。
必然的に、本直しの苦労がストレートに監督にかかるので、すごく苦悩しているようだ。
脚本は、全ての根底になるわけだから、妥協せず、頑張って欲しい。。。
俺も、色々と調べて、役だっていかないとな・・・。
監督から借りた本で勉強中・・・。


卒製の進行状況が見えないなぁ・・・。
決定稿が出来てないからなのかどうなのか、スタッフルームが無いからかどうなのか、
まだまだ、「チーム」になっていない感じがする。
まあ、俺が、オデ仕上げで、完全合流できていないから、そう感じるのかもしれないけど・・・。
がんばろうや。


夜。水曜ミステリー9「銀座高級クラブママ 青山みゆき」(長尾啓司監督)
この作品、裏Pが制作部として参加している。
また、俺が夏に現場実習に行った制作部の人達も参加している作品だったりする。

まあ、すごく、印象的なカットが多いなと。
怪しく見せたい時は、100%の力で、「怪しく」見せてたなぁ。
斜めやら、アオリやら、やりたい事がすごく伝わる伝わる。
最後の出版社長のシーンはおもしろい。「ツルッ」って音楽が良いね。
ただ、主人公と共に推理していける感じがしなかったな。
知らず知らずのうちに、あ、謎解けてる?みたいな。最近の2時間はこういうの多いけど。
なんか、もっと、西村京太郎サスペンスみたいに、謎解きを楽しめるやつが見たい!
「お決まりの展開」「謎解きが楽しめる」「地方感が出てる」ようなやつ、作りたい。
お決まりの展開でも、演出家や脚本家の腕次第では、ワクワクできるんだよ。
そういう上質の2時間は、最高だなー。

おもしろかったです。


ちなみに、来週放送の「水曜ミステリー9・港町人情ナース」が僕の現場実習作品です。
良い作品です。
暇なら見て・・・。


あ、来週月曜日、げん組撮影。雨天決行ということで。。。

by genn1224 | 2006-09-13 23:36 | 日記