人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成田国際空港(NAA)

10月8日(日)

晴天の日曜日。成田空港に行って来た。
と言っても、海外へ行くわけでもなく、空港見学に。
昔、小学生ぐらいの時に一度来たような気もするんだけど、はっきり覚えてないし、かなりリニューアルが進んでいて、変わりまくっているので、事実上、初めて来ました。千葉県に住んでいたのに、来てない。まあ、そんなもんなんすよ。千葉県民みんなが、成田空港や刺身が好きだとは限らないんですよ!

まあ、そんなわけで、車で行って来ました。やっぱ、ある影響か、空港内の交通規制なども、あまり混乱しなかった。ただ、迷った。道がまったく分からないのに、看板が出てるからなんとかなるだろうっていう感じで行ってしまったんで・・・。まあ、なんとか駐車場を発見。意外にも、第1ターミナルトど真ん前にあった。
それにしても、空港内に入る直前に検問があり、その後も警官がいっぱい。警戒しまくりだった。ちょっと怖かった・・・。ただ、その警官が「第1ターミナルと第2ターミナルがあるけど、今なら第1が新しいから良いよ」って教えてくれたけどね。いい人だった。

そして、警官もおすすめの、最近オープンしたという第1ターミナルを見学。
かなり綺麗。しかも、パンフレットを見てみると、意外に簡単な構造。
真ん中に出国・帰国関係の手続きセンターがあって、その両端に買い物所があり・・・。
昼飯は、5Fにある食べ処で・・・。真ん前に滑走路があって、良い眺めだぁ。
その後は、屋上にある見学デッキで、離着陸を見る。意外に音が小さかった。もっと大きいかと思ってたけど。距離が離れてたからかなぁ・・・。
そっれにしても、飛行機デカかった。

その後、もうちょっと第1ターミナル内を見学。
スチュワーデスさんがいっぱい居たり。なんか、来た時はあんまりお客もいなかけど、
お昼を過ぎたら、結構たくさん出てきた。帰ってきた人やら、出発する人やら。どこへ行くのか、どこから来たのかとか、結構おもしろい人間観察もできる。やっぱり、こういう時も、何持っているのか、どんな靴を履いているのかが気になるなぁ。

楽しかったー。なんか、初めて東京駅に来た感覚と似た感覚だったなぁ。大人の世界というか、今まではテレビの中だったのに、しっかり見たぞっていう・・・。あひゃひゃ。


さて、明日は朝早く起きて、東京に戻るぞぉー。
でも、今日は良い骨休みになった。



私信:
裏Pさん、「灯り」の広報用写真をメールにて送って下さいな。よろしく~。
成田国際空港(NAA)_c0072589_273657.jpg

by genn1224 | 2006-10-08 19:14 | 日記