人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業制作!!

10月18日(水)

撮影2日目。この日は、日活近くのトマトハウスで撮影。
先日テストをした、「トマト祭り」の正式開催日だ。
最初の段階で、全体的な芝居が変更となり、ちょっとした不安感。
ただ、その変更が悪い方向ではなく、すごく良い芝居になっていたので、明るい兆し。

撮影が始まると、最初のうちは、まあまあうまく進む。
位置関係も正位置でしっかりと。

しかし、、、トマト投げが始まった時から、流れが変わる。
結局、汚れのつながりなどがあったり、トマトの加工が必要だったりと、待ち時間が長くなる。そうなると、撮影のテンポが悪くなる。で、スピードダウンと。
あと、大問題となったのが、「太陽」。スピードダウンした撮影は、どんどん時間を食っていき、最終的に16時近くまで撮影することになってしまった。通常は、学校の授業終了時間と同じ、15時15分なのに・・・。そのため、新聞奨学生が帰宅し、急遽、数人のA班スタッフを応援で呼んだりしていた。その時に、助監督2人が帰り、一人はキャストに、もう一人はスクリプターを兼任していて、事実上の助監督が俺1人になったときがあって、それはもう、あせった。この狭いハウスの中で、スピードダウンした撮影をどう持っていけばいいのか。しかも、カットインをどうするかっていう話があり、混乱期。怖かった。
まあ、なんだかんだ言っても、結局撮りきったのだからすごい。



10月19日(木)

撮影3日目。この日は、日活近くの市民プールで撮影。
市民プールの体育館にあるロッカーゾーンを、更衣室に見立てた。
ロッカー移動作業は、この前の夏現場での応用だったので、結構楽しかった。

撮影は、更衣室からスタート。際どいシーンであり、色々な制約があって、監督も悩みつつ、なんとか妥協点を見つけられたようで、まあまあ。

その後、プールサイドで学校の体育の授業シーンの撮影。
エキストラで、男5人が必要なのに、うち4人が助監督。このとき、俺はエキストラ出演。チーフ、セカンド2人もエキストラ。残るは、サード助監督1人のみ。またまた助監督1人体制。結構うまくやってた。すごい。 エキストラになっちゃった助監督は、動きが制限され、困った。
それにしても、やっぱりエキストラ出演シーンは難しい。エキストラが出演するところは、事前にしっかり芝居計画を作っておかないといけない。急な事は全て後手後手になる。

たっちょんは、まあまあ。テストの時、背景がコンクリートだったのがミスだった。本番は、青のプールサイドなんだよなぁ。ミスだ・・・。でも、ギリギリうまくいって、、、ほっ。

午後からは、つつじヶ丘で野菜直売所。混乱つつ、金魚出演しつつ、金魚ナメつつ、まあまあ終わった。この日も特に問題なく、良い感じ。



10月20日(金)

撮影4日目。さて、やっと、日記を書いている当日の話である。

今日は、三戸海岸という、神奈川県三浦市にある海岸に行って来た。先週日曜日にロケハンに行った場所である。寂れた海岸。
まず、遠距離芝居があって、その次から海岸線の芝居。

遠距離芝居はまあまあうまくいったんじゃないかな。

問題は、海岸線の芝居。芝居計画とコンテ計画が変更になり、変更後の姿を作るまでに多少の時間がかかってしまったようだ。監督とカメラマンの事前計画は知っていたが、かなり大きな変更だった。
そのため、このままのペースでは撮り終わらないという事が発覚。即座に、巻いていく(急いで撮影する)モード。その前日に、現場を回すには、とにかく声を出し、「今何をしているのか」「何待ちなのか」「何をどうしたら、次に何をするのか」ということを大声でセカンド助監督は言わないといけないという事を、ある人に言われていたので、結構実践した。それがうまくいったのか、何なのかは分からないが、午前中に半分以上撮影終了。ただ、午前中と言っても、午前終了が13時30分過ぎだったので、飯押しでしたが・・・。
午後からは、お昼ご飯の時思ったけど、ペースダウン。傷の仕掛けがあったり、そもそも、ハイペースの後に飯を入れると、ペースがダウンするのは心理学的にもあり得る事で・・・。逆に、午前中にペースがヤバイということになると、飯の後は、ハイペースで結構順調な結果になったりするもんなんだよなぁ。。。
まあ、今回は、そんなわけで、スローペースになってしまった午後撮影。傷仕掛けなどにも時間がかかり、ヒキ位置を決めるのにも時間がかかり、芝居調整、キャスト保護作業、ガラス紛失、諸々と時間がかかりつつ、最後のとどめに紅葉がパンツに落ちる所を撮影しようとしたのに、風が吹いてきて、失敗。カット成立せずという事になったり・・・・。

んで結局、S#7一部は撮影できず。う~ん・・・。でも、フィルム残量問題も発生しつつなので、逆にS#7は撮影できなくてよかったのか?逆に逆に。

よく考えないと。とくに、仕掛けの段取り、実験の意味合い、ロケハンの意味合い、総合的に撮影をどう進めるか、役者・カメラ位置変更後のキャスト仕事などなどを指示できるかどうか。色々と考える事がありつつ、日焼けし、睡眠時間短く、なんか、、、疲れた。

夜。ロケから戻ると、撮影1日目のフィルムが届いていて、棒焼きラッシュもどきをやった。俺がカチンコを担当した所。全然カチンコが入っていなかった。やべー。音が合わせられない所が多数存在。やべー。編集部に謝らないとやべー。やべー。だいたいこの辺だろうというところでやってたんだけど、どうやら、ちょっとした誤差が、フレームではだいぶ問題になっていた。あと2回のカチンコ担当は、しっかりやっていきたいなーーー。

まあ!明日から、土曜・日曜と休みだーーーー。

土曜日は、引きこもるぞーーー。寝まくるぞーーー。わーい(^^)/
日曜日は、タダ券で映画見に行くかもぉ~。


最近、、綾瀬はるかの「交差点days」を聴きまくっていたり。。。良い曲。小学校~高校までの夕焼けの、6、7月ぐらいを思い出す。

by genn1224 | 2006-10-21 00:52 | 日記