人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさびさ!忙しいぞぉー

11月11日(土)~11月14日(火)

いや~、久々。この期間中、かなり忙しくて日記書けなかったぁ。

まず、げん組の新作撮影を11日(土)と12日(日)にやった。
まあ、澤&深澤の日記には既に書かれているが、日曜日は中止になったんですがね・・・。

土曜日の部屋撮影は、主演女優の方がかなり頑張ってくれまして、予想通りのコメディー、いやいや、感動的な恋愛ドラマを撮影する事が出来たかな~と。しかも、今回もカメラマンをやっている深澤くんがね、とうとう、深澤芸術を封印しまして、しっかりした構図で撮影をしている。これは集大成作品として、良い感じかなと。
今回の話は、かなり複雑なもので、果たしてこの演出で、見ている人にカラクリが分かるのかな~と思ったけど、そこは、主演女優の演技力に頼ってしまった。まあ、その結果、分かるようになったのか・・・と言うと、それはまだ分からないのだが・・・。
そして、今回も参加してくれた美術陣は、料理シーンを作ってもらいまして、よかった。あとで見直してみると、予想以上に料理してるよ!良いね。

さてさて、土曜日は良いんですよ。無事、撮り終わったんだから。

問題は日曜日さ。
日曜日は、去年の今頃やっていた自主CM撮影で使った撮影地、聖蹟桜ヶ丘にある某公園で撮影したのさ。とても良い場所で、何かで使いたいと思っていたのさ。で、使ったさ。
朝7時30分集合して、頑張って撮影しよう!って行ってみたら、「木枯らし1号」が吹いていた・・・。それでも、「気合いだ!」「アフレコだ!」ってことで、撮影開始しました!3カットめを撮影中ですよ、それが起こったのは。
管理事務所の方が、突然現れたのさ。そして、「ゲリラ撮影はダメだ」って言って、去っていったさ。ここで根性のある自主映画チームだったら、一度退散し、再度現れて撮影するところ。しかし、そこはげん組。さっさと退散。そして、撮影延期を決断しましたよ。
なんたって、木枯らし1号。撮影すること自体が無理な状況だったんです。そんな中、ギリギリの精神状態でやってた撮影に、プッツンと緊張の糸が切れたのよ。そんな感じで、朝10時の段階で、みんなバレる雰囲気。。。。
せっかく集まったんだからってことで、「カラオケ行こう」なんつって、聖蹟の駅周辺とか、調布の駅周辺をブラついたけど、結局、そんな時間にやっているカラオケは無く、、、、完全にバレる事に決まった。。。。

ってなことで、げん組新作撮影は、まだ終わっていない。
今週土曜日撮影予定! ・・・だったのだが、またも再度延期。
どうやら、公園の状況が悪いらしく、ちょうど「紅葉」の時期にぶつかってしまったのだ。だから、管理事務所の人の警戒も強い感じで、許可申請も難しい感じだ。
聖蹟の丘は、諦めるしかないかなぁ~と思ったり。もしやるなら、学校からの推薦状のようなものがあって・・・しかも12月にやるしかないかぁ?
あとは、俺がちょっと知っている場所(これも、去年のCM撮影の時にロケハンした丘。結局、そこはNGで、聖蹟の丘になったのだが・・・)でやるか。。。
考える所だ。
まあ、23日(木)か25日(土)、26日(日)を目指して・・・・・・・・・・・・・・・・。




月曜日&火曜日は、PV実習準備。
月曜は、製作予算にGOが出て、幼稚園に電話攻撃。なんとか1カ所、OKな雰囲気のところを見つける。そこまでに、30件以上の幼稚園に電話したよぉ・・・・。

火曜日は、その幼稚園に行く。うまく交渉がまとまり、正式に決定。
その後、撮影所内の撮影許可申請作り。

明日は、道路使用許可や、公園使用、河川使用を一気に仕上げないと。。。
キツイ!キツイぞ。
乱暴な制作体制だ・・・。
身の丈に合っていない状態で進んでいる気がしてならない。
いつか、何か起こるだろう。


ちなみに今日、卒業制作「パンツの華」の編集ラッシュ1回目があった。
初めて、つながっている姿を見た。
前半はちぐはぐしていた。後半に向かっていくにつれて、どんどん良くなっていったね。途中の時間経過として入れていたプールに落ちる枯れ葉は、脚本の時間経過という狙いはうまく効いていないけど、違った意味が付いて、とても良いカットになっていたな~と思う。そして、ちょうど、そこを起点にして、どんどんよくなっていく。
まあ、シーンごとのつながりが、ちぐはぐしていたりするけど、全体的な方向としてはすごく良い感じだった。
ただ、出演者の状況が分かりづらいというのはあるかもしれない。どうすれば解決できるのかは分からないけど、音の力も借りつつ、うまくやってほしい所ですな。でも、脚本制作の段階で、観客よりやりたい事をやりたいという事を言っていた事を考えると、無理矢理観客に媚びるのは、全体の流れを悪くしないかどうか心配だったりする・・・・。
キャラクターの状況より、その映画から感じる力や、雰囲気のようなものがある映画かなーと思ったりしたしなぁ~。


あ~、それにしても、PV実習は大変だぁ。
卒製ドキュメンタリー班の大変さが・・・すごく感じる。
11月、ゆっくりしたかった。。。

12月の予定や、来年以降の予定がどうなるか分からないけど、今撮影しているげん組作品の後の後ぐらいで、ゆっくりした作品を1日でやりたいなぁ。もちろん、事前に脚本を作ってだけど。そんな今日この頃。

by genn1224 | 2006-11-14 20:41 | 日記