人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとした抵抗

11月17日(金)

今、忙しいという言葉に抵抗したかった。だから・・・部屋を掃除して、洗濯した。

・・・。

今日は朝寝坊。やってしまった。起きたら、時計は10時だ!

ってことで、大急ぎで学校へ。
着いてみると、やっぱり全員居た!ごめんなさい。

ひとしきり謝った後、技術打ち合わせ(技打ち)。
全体を通して、撮影方法や撮影テスト結果などを確認する。

その後、スケジュール作り。


お昼。卒製B班の編集2回目。
編集で色々工夫しようとしている事が伺える2回目。
ただ、良い方向に向かっているラッシュには必ずある事なんだけど、
良い所が増えてきた分、違和感がある部分などが目立ってくる。必要無いと思えるような部分や、惜しい部分などが浮き立ってくる。ここからが難しいだろうけど、「この物語を伝える。テーマが伝わるように。」を目指しつつ、頑張ってください・・・監督&編集部!

などがありつつ、午後。
スケジュールは一通り出来て、各ロケ地に具体的な日にちを伝える。
今回は、乱暴な制作体制だったので、最初っから色んなパターンに対応できるように、許可申請や各種交渉で、具体的な撮影日を伝えず、撮影期間(21日~24日。23日除く)しか伝えていなかったのだ。
その結果、22日以外は全てフリー状態にしてあったので、今日、具体的撮影日を判断した。
結局、当初想定通りになったけど、まあ、来週何があるか分からないし、天候も読めない状態になっているので、大どんでん返しがあるかもしれないが・・・。

ただし、「ある大きな問題」が残っている為、スケジュールを正式化することができず、、、
来週月曜日(撮影前日)に持ち越した。。。


あとは、美術制作の手伝い。

監督にアニメ作りや、キャスト集め、小道具集めなど、色々とやってもらってしまった・・・。
申し訳ない!しかし、手が足りないっす。

そんなこんなで、来週火曜日クランクイン。
来週金曜日、クランクアップ。

準備開始が、先週の月曜からだったので、ほぼ2週間準備、3日撮影。
乱暴だけど、Vシネだったら当たり前ぐらいだから、スタッフの少なさ以外は、良い勉強になっているかな?
でも、「本当に撮影できるの?」っていう疑問が、ずっと頭の片隅にあるのは怖いな。
大規模だと、それだけで、「撮影は成立する。あとは中身だ!」ってなるけど、このぐらいだと、「撮影成立すんの?内容より、成立させないと」って考えちゃうなぁ~。

やっぱり、撮影して、編集して、完パケができる。ここまでやらないと、やった意味が無いんじゃないかと思ってしまうわけさ。結局、映像業界は「結果勝負」が大きいから・・・。

だから、「撮影延期」は一番したくない判断だし、怖いんだよ。
延期してしまうと、そのままずるずる、「撮影中止」になってしまうんじゃないか。。。
そんなトラウマがある。
撮影するなら、一気に、流れで、勢いで、駆け抜けたい。そんな感じ。
だから、準備濃密に、撮影は一気にやる! 編集はゆっくり。
編集になると、すでに撮影は終わっているから、「延期」も何も無いし、素材はそこにある。となると、あとは安心。ゆっくり考えながら、現場で見えなかった所などを、フォローしてもらいつつ、良い作品を作っていく。
っていうことで、「落とし物」の編集は遅くなってしまっているんですけどね・・・。

そして、げん組新作の撮影延期事件は、とても不安。
早くアップしたい。そんな気持ち。


明日は、PV実習の老人交渉で、仙川へ。
その後、聖蹟のロケハン。
そして、、、、旅に出る。さらば。

by genn1224 | 2006-11-17 22:06 | 日記